FC2ブログ

一番のお気に入り

新居を公開します。一番のお気に入りはバスルームです。

まず、バスルームへ入る扉(内側から撮影)ですが、何だかテレビドラマのセットみたいじゃないですか?若干ギシギシいうんですが、そんな所も愛おしいです。
バスルームの扉

海外のホテルのような洗面台。ここが一番気に入りました。賃貸特有のどこにでもあるユニット洗面台が大嫌いだったので、昔暮らした実家のような洗面台に出会って惹かれました。今のところ下の収納は使用していません。
2013_1009_153325-UNI_1080.jpg
前回、無印良品週間で購入した半分ティッシュ、綿棒ケース、化粧水(スプレー容器はヘアサロンで炭酸泉を入れて貰ったもの)今回の、無印良品週間で購入したその次があるタオル、歯ブラシ&歯ブラシ立てです。あとは、銀座で買った子供ブランドのコップ、無印用品ボトルのハンドソープ、アルコール除菌ジェルを置いています。ガムのケア用品はこちらの大家さんから頂きました。左端にあるIKEAの木箱はストックの石鹸類を入れています。上には同じくIKEAの時計を。最近、時計の調子が悪いので断捨離対象になるかも??

浴室の入り口には扉が無く、シャワーカーテンを取り付けるレールが設置されているので、夫に因んで元素表のシャワーカーテンをアマゾンで購入しました。気に入っています。
シャワーカーテン

バスタブふちに、バスセットを設置しました。石鹸はラッシュのロックスターです。友人からのギフトです。良い香り。
お風呂セット

洗濯機回りはこんな感じです。まだ買って数カ月の洗濯機です。やはり新居もドラム式は置けません。
洗濯機周り
旧居のキッチンで使用していた無印良品の引き出しは、新居ではドライヤー、コスメ、ブラシ、ミラー、コンタクトレンズ入れになりました。非常に便利でスッキリしています。その隣は洗濯ネットを入れたケース、洗剤です。蛇口に掛っているのはダウニーボールです。これらを置けるスペースが有難いです。そして、使いやすい。


参加していた、ブログ村のランキングを抜けました。先日、とある読者の方にコメント(削除済みですが)でかなりのお叱りを受けまして、人様を不快にするブログではいけないと思ったので、ひっそりと、ランキングには参加せずブログを書いていこうと思いました。すごく辛かったです。その方はもうこちらのブログに見えないそうです。それは良かったですが…そういうやり取りって、決して気持ちの良いものではないです。

今後は断捨離だけに囚われず、旅行やグルメなど好きな内容を書こうと思います。いつも読んで下さっている方がわかりやすいように、タイトルはそのままでいきます。新居の片付けですが、リビング、キッチン、和室だけ片付けは終えましたが、まだ夫の書斎が段ボールの山なので明日、頑張ります。

こんなに面白い物件に、社宅価格で(借上げ物件のため)住めるなんて、本当に幸せです。駐車場代(2台分)の方が家賃より高いんですから!この物件は夜景も綺麗で見晴らしも良く、夫もかなり気に入っています。私も仕事に出やすいので、しばらくこちらに住まわせてもらいたいです。掃除をたくさんして、丁寧に使って、入居時よりも退出時の方が綺麗になっていますように。本多さおりさんの本にもありましたが、古い物件は徹底的な擦り掃除必須です。

浴室とリビング

本日の【捨て】№4
昨日、無印良品のバススポンジを使ってみたら、かなり使い心地が良かったのでスポンジ2つを処分しました。右のハンドル付は、ほとんど使っていなかったので捨てるのを迷いましたが水切れも使い心地もデザインも無印良品が勝ったので潔くお別れしました。どちらもホームセンターで購入したしっかりしたものですが、やっぱりデザイン性が乏しいので【必要だけど見ているだけでストレスがたまるもの】リストのうちのひとつでした。今日はお風呂掃除が楽しいです。
4旧
シャンプー類もボトルを購入したので詰め替えました。シャンプーは親友が美容師で毎年誕生日に一年分のシャンプーをタンクで贈ってくれるのでそれを詰め替えました。今まではサロン用の大きなボトルを貰って入れていましたが、多分ある程度小さい方が品質的に管理できていそうな気がします。カラーはブラウンのボトルです。私の愛読書を読んでいてもブログを見ていても、9割くらいの方がキッチンでも浴室でもみなさん白のボトルを使用していました。私はキッチンと洗面ではグリーンのボトル、浴室はブラウンです。理由は、常に残量が知りたい……という単純な理由です。左からシャンプー、夫の足用にラッシュの『地球の輝き』、洗顔フォーム、クレンジングオイル、トリートメント、あと無印良品の青い石鹸です。私はボディーソープが合わないので石鹸を使用しています。トリートメントは綿棒などを入れるプラ容器に入れ、中にスプーンをいれました。うちは子供がいないので良いですが、子供がいたらこれはできなさそうです。でも気に入っています。あと、クレンジングオイルのパッケージもずっと目ざわりだったので無印良品ボトル万歳です。


【リビングの話】
この、一人掛けソファは実家から持ってきたもので、祖父が使っていたものです。二つあって、捨てるか迷い中なのですが……、毎日座っています。よく、ソファは荷物置きだとか結局は床に座っちゃうのよね~だとか聞きますが、うちは夫も入浴後にまったり座っていたりスマホをいじりながら座ったりするし、私は読書をするときに座るんです。でも、二人一度に座ることはめったにないので、一つ処分しようか、二つとも残すか、いっそのこと二つとも処分してしまうか悩んでいます。
イス20130619
テーブルもあって、これは元々とある市役所で使用していたものです。実家の関係で無料でもらったものです。最初はガラス板があって緑のフェルトがガラスの天板と木のテーブルの間に挟まれていて結構気に入っていたのですが、思い切りものを置いたときにガラス板を割ってしまいました。部屋が狭く感じるのでとりあえず壁に付けています。こちらは業者を呼んで来月処分予定です。ソファもその時……。パネルは飛行機が好きなので飾っています。あと、黄色なので西に置くと多少良いかなぁなんて、金銭欲も。ラタンの箱は夫のゲームソフト入れです。隣に夫のゲーム用と化しているテレビがあります。私は録画以外ほぼテレビを見ません。
コーヒーテーブル20130619
去年の7月に撮った写真です。カラー。最近までしばらくこんな感じでした。これはこれで気に入っていましたが、ゆるりまいさんの著書に触発されて部屋と部屋の引き戸はオープンンにしてしまい(元々オープンにできるタイプ)隣の部屋もリビングの一部に思えるようにしてみたら、もう、この窮屈な感じには戻せなくなっています。私もガラン党。やっぱり床が見えると気持ちいいので、ガランとした空間が理想ですね。家具、処分処分。
20120722

今からちょっと仕事に行ってきます。ブログを始めてみたら、今まで一人でやっていた片付けや捨て作業が楽しくなってきました。モチベーションが上がって良かった~。断捨離は独身時代からやっているので既に何十周目かわかりませんが、一通りやったあとでもまだまだ捨てるものってあります!残り3ヶ月どれだけやれるかなぁ、アレ、コレ、ソレと計画するだけで楽しいです。