FC2ブログ

私が断捨離をする理由

最近、断捨離ばかりの内容だったので、今日はコンロの下にある鍋類の写真を載せてみます。
コンロ下
上の段はたまに使うもの、下の段はよく使うものです。上段左は週末用のワインクーラー、その上にフライパンの蓋、中央はサラダスピナー、右は夫の揚げ物鍋。下段は左が深めのフライパン、中央が姑のお下がり旧式ビタクラフト(ビタクラフトは既に二つ処分)、右は私が11年使用している片手鍋です。汚くてすみません。断捨離候補なのですが夫が不安がって処分できていません。両手鍋を購入してコレは捨てたいです。

シンク下の引き出しです。引き出しはこれだけで、あとは扉式の収納です。ここがもう少し奥行きがあればお玉やフライ返しを収納したかったのですが、短くて入りません。
シンク引き出し
キッチンバサミ、たまに使うナイフやフォーク、計量カップ、計量スプーン、栓抜き、ピーラーなどを収納しています。白いプラスチックは製菓用のカード(ドレッジ?)です。普段でもレトルトの中身を出す際など色々使えます。これらはそのまま次の家の引き出しへ移動。

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№117
キッチンから、タニタのスケールと姑のまな板。スケールは電子スケールしか使用しなくなったのでこちらは可愛くない上に場所も取るので処分します。まな板は夫が独身の時に持たされていたものですが、汚そうで私は使ったことがありませんでした。処分します。
№117

【捨て】№118
コーム二つです。最近はずっと、ブラシと京都で購入したつげの櫛を使っているのでこの二つは処分します。つげの櫛はプラスチックと違って全然絡みません。プラスチックは段々と汚くなりますが、つげの櫛は大切に使用していると良い味が出てきます。
№118

木曜に一泊旅行、と言うほど遠くも無いのですが近場で一泊しつつ遊んでくるので夫の荷物と私の荷物をリモワの小さなトランクに詰めました。中身はスカスカです。国内だと、どこで何が買えるかわかっているのでほとんど荷物が無いです。海外旅行でも、こんな感じで行けるようになりたいです。
リモワ

私が断捨離をする理由を改めて考えてみたのですが、自分に自信が無いからなのだと思います。以前、こんまりさんの本に書いてあった文章を引用させてもらい記事に載せたことがありますが、やはりそれそのものです。
仕事で同僚から傷つくことをよく言われます。私は、ヘラヘラと笑って受け流します。本当は悲しくて、辛いんです。でも、反論してしまったらそこに居るのがもっと辛くなることも分かっているので、転勤が決まる前も決まった後も、私はひたすらに我慢しています。極端なことを言えば、ボイスレコーダーに録音したら、訴訟を起こせるくらいのことを面と向かって言われています。私には言いやすいようで、ストレスのはけ口にされている気がします。内容はまったく仕事に関係のない私の容姿や私に子供がいないことに関する内容で、ああ、そこまで言っちゃう?!と引くことも多々あり、友人に内容を話したらキレてました。ありえない、と。他のスタッフはそういうことを言われないので、私は他の人に相談することもできず、ただただ耐えています。その職場で一番新入りである私にだけ言うので、相当私が目障りなんだろうと思うのですが、無視されることの辛さも知っているので、下の名前で読んでくれて、構ってくれているだけマシかと思い我慢しています。そんな構い方最低ですけどね。色々なことがあったおかげで、私も、だいぶ大人になりました。傷ついても笑いに変えられるし、デリカシーのない人と接するのも上手くなりました。反面教師にして、私は誰も傷つけない人でいたいです。
日々、自分のことを悪く言われ続けると、私なんている価値が無いんだとか、皆に嫌われているんだとか、本当に自分のことが嫌いになっていきます。でも、そういうのって本当は間違っているから、自分に自信を持ちたいし、他の職場では好かれていた時だってあるし、尊敬してくれていた人もいたし、友達は皆良くしてくれるし、何しろ一番の味方である夫がいるから、私は自分を好きでいたい、自信を持ちたいと、思うんです。家の中が好きな物しかなくて、居心地が良くて、ストレスのないリラックスできる場所だったら、オンとオフの切り替えもできます。職場の苦痛を家に持ち帰らずに済みます。ブログを始めてから、断捨離を習慣づけて好きなものに囲まれるようにしているせいか、切り替えがうまくなりました。きっと、次の転勤先でも新しい仕事に就きますが、その時だって仕事も人間関係も大変なことはあります。あって当然です。それをいかにうまくやり過ごせるか、自分の住処に自信が持てたら、自分にも自信が持てて落ち込まなくなるんじゃないかと思うんです。そんな希望から、断捨離、自分の居心地が良いインテリア、暮らし、ファッション、知識を追求して少しでも自分を高めたいと思っています。

11年モノ

100回越えで、何か吹っ切れたのか色々と断捨離することができました。まだ、本とCDの処分はしていません。(お気に入りの中から更に減らすということです)

【捨て】№102
私のTシャツ2枚と、夫のシャツ2枚です。私のTシャツはどちらもパフスリーブです。パフスリーブって、腕が細く見えて可愛いので好きです。ハローキティのものは友人とフィリピン滞在中にショッピングモールで購入しました。逆輸入?!サンリオの、本物です。日本では着ないです。右は毛玉ができてしまったので処分しました。夫のシャツは他にもたくさんあるのでイマイチであるシャツは処分します。
№102

【捨て】№103
ヘアゴムは、使い過ぎて中の白いゴムが飛び出てしまいました。私は365日、このシリーズのゴムを使用しています。元々輪になっているのがお気に入り。これは10本くらいストックがあります。ガラスの容器は、IKEAのキャンドルでした。中身を使い切って、最近まで臭い取りに重曹&香りを入れていました。重曹はお掃除に使ったので、この容器は処分します。ハートのモチーフはビーチ系の何かを購入した際のおまけで、ピンクと水色で可愛いんですが使い道もないし、子供でもいればゴムに通して(裏にゴムを通せる穴があるので)髪を結ってあげたりできそうですが、ゴミ箱行きになりました。
№103

先月買い直したフライパンです。二人分のパスタならこれで茹でられてしまうくらい深めのフライパン。これで、卵焼きが焼けたら、アレを捨てようと思って……トライ。そういえば、このガス台(5年モノ)も今秋でお別れです。
フライパン1307
結果、焼けました。まあ、この程度焼けるなら、あれは無くて良いじゃん……というわけで、
玉子焼き

【捨て】№104
卵焼き用フライパンを処分します。私が大学進学で家を出た際、仙台のダイエーで購入したもの。懐かしい!あの頃は、調理器具もよくわからず、食材の選び方や価格相場もわからず、それでも必死に考えて買った懐かしのフライパン。テフロンもはげ、汚れも落ちなくなりちょっとコ汚い感じ。確かに懐かしくてずっとずっと使用していましたが、三十路という節目にお別れいたします。料理を楽しませてくれてありがとう、たまごやきき。夫が買ってきていた新品の包丁があったので、右の包丁は処分します。これは安い包丁。うちには、姑から渡された年期の入った包丁、夫の新品包丁、ぺティナイフ、パン切り包丁があります。
№104
我が家の鍋系は、写真にアップした深めのフライパン、片手鍋2つ(1つは無水鍋)、揚げ物鍋しかありません。しかも、片手鍋1つは処分したいのですが夫がまだ置いておこうというので保留、揚げ物鍋は夫専用。こんな程度でも、十分に調理ができます。お洒落なおうちには、琺瑯や鉄のお鍋やフライパンがありますが、うちは今のところこれで良いです。もちろん、調理道具も菜箸一本(お気に入りのシリコン菜箸)、お玉も一本というと職場の主婦にびっくりされますが、一回一回洗う癖がついていれば何も不便でないし、十分にやっていけます。何しろ、アルコール以外は老人みたいな食事が好きな二人の暮らしですから、家族が4人も5人も6人も居るような他所のお家とは違って当然ですね。

鍋の整理

【捨て】№42
№42
お鍋を処分することにしました。写真で見るとあまり大きくないですが、中華鍋も他の鍋も結構大きいです。一番上は重すぎる中華鍋と使い古したフライパン、真中がスチール鍋、一番下が姑のお下がりで使用していた無水鍋です。無水鍋は3つもらいましたが、既に1つ処分し、こちらも処分するので片手鍋のみ残してあります。
昨日、フライパンを買い替えたので、今収納にはフライパン1つ、片手鍋2つ、卵焼きき1つ、揚げ物鍋1つになりました。揚げ物用の鍋は、唐揚げを作るのが夫の趣味なので処分しません。大鍋をそのうちどこかのメーカーから購入したいと思いますが、まだどこのものを購入するか考え中です。本当のところ、うちはカレーやシチューを作らないので片手鍋とフライパンさえあれば十分なのです。必要だと思ったら購入したいです。夫のお弁当さえなければ卵焼き用のフライパンも処分したいです。

【捨て】№43
№43
携帯マグ用の製氷皿を処分しました。氷は作ったことがありますが、マグに入れたことがありません。

キッチンも、だいぶすっきりしてきました。捨て&片付けの最難関(だと思う)ですが、地道に断捨離していけば確実に片付いてきます。もっともっと、少ないもので暮らすことを考え、何が必要で何が不要かを思考して楽しもうと思います。


キッチン収納

6/26の記事で何も入れていなかった無印良品の引き出し(一番下の段の左)には排水溝のネットを畳んで収納しました。畳むのは多少手間ですが、取りやすさ抜群です。今まで、結構な確率で数枚一度に掴んでしまって嫌だったのでこの収納は良かったです。また、奥には調理用の使い捨て手袋、ポリ袋なども収納しました。
排水ネット

排水溝ネットの上の段には食事セットが入っています。主に朝食で使用する味噌汁のお椀、その下に重ねてごはん茶碗を入れています。あと、お箸とスプーン大小を2本ずつ、箸置きも各2つずつ入れています。手前は知り合いだった作家さんのお箸置きで他にもシリーズを持っています。奥は姑と京都旅行をした時に姑が買ってくれました。とても可愛い箸置き。箸置き好きです。
朝の食器

食卓の隣に置いてある食器棚には大きな引き出しが3つついています。その一番上がこちら。大皿と醤油皿です。
食器棚引き出し1

二段目の引き出しには丼ぶりや、取り皿、レンジ可能な「たち吉」のおひつなどを収納しています。このおひつは実家にいた頃にどなたかの結婚式があり父が貰って来た引き出物なのですが、最高に使えます。おひつに興味が無くお蔵入りしたお客さんも多そうな気がしますが……これを引き出物にするセンスに脱帽です。
食器棚引き出し2

三段目は深いのですが、空です。
食器棚引き出し3

グラス類は、スチールラックにあるこちらと、
グラスコップ

今、ミネラルウォーターを飲んでいる最中のこちらのグラスがあります。しかし、このE.T.のグラスは捨てる候補です。
ETグラス


食器は基本的にときめくものしか残していません。木のしっかりしたお椀を買ったり、お皿はたち吉やトニャーナ(イタリアの業務用食器)、イッタラ、あとは日本の伝統的な焼き物などを残してケンタのバーレルに付いていたお皿数年分も処分し、ベーシックな物ばかりで使いやすいです。特に今後買い足したいお皿はなく、グラスを全部バカラにしたいくらいです。購入したら、シャンパングラスだけは箱に戻そうと思います。バカラのタンブラーは普通にしていてもまったく割れません。

kitchenのこと

本日は、キッチンを断捨離しました。左から炊飯器付属のしゃもじ、100均一のマッシャー、同じく100均一の泡だて器、使いにくいIKEAの泡だて器。泡だて器は、ボールが入った製菓用をもうひとつ持っているので、それを一本残して処分します。
【捨て】№17


結構使いやすいシンク。こちらは新築で入居できたので私の城です。こんまりさんの著書で、シンクに物を置かないという教えがあり真似しているのですが、私は手を頻繁に洗いたいのでハンドソープと除菌アルコールジェルだけはシンクに置いています。これも置きたくないのですが難しいです。側面に掛けてあるのは掃除道具と生ごみ用のゴミ袋を調理中に掛けておくフックです。今後はこの掃除道具やフックもどこかに収納しようと思っています。
キッチンシンク

こんまりさんの著書でシンク下に洗剤を収納しましょうと書かれていたので、シンクの下にタオルを敷いて、その上に食器洗剤とスポンジ、たわしなどを置くようにしました。つい最近までは、洗剤ボトルを常に出していてスポンジもたわしもフックで引っかけていました。まだちょっと違和感があります。
キッチンシンク下洗剤

こちらは、ブログにアップするほど綺麗ではないですが、極めて使いやすい私のキッチン収納です。シンクの反対を向くとこちらがあります。IKEAの大きな台をオーブン台にしています。オーブンレンジの上にトースター、その隣は先日の無印良品週間で購入したケース(使用頻度の高い調理器具、食器、ふきん、ゴミネットを収納)、ガラス容器には黒ウーロン茶のパックを収納、その後ろはハンカチを掛けて埃を防いでいるボウル数個。
下の段には、酒好き夫婦の一升瓶、先日購入したバケツ、掃除スプレー、白い掃除道具ボックス、赤と黒の容器には缶・瓶、ペットボトルをよく洗って乾かした後に入れています。台の右隣は生ごみ専用のゴミ箱です。
持ち家でないので、どの家に住んでも収納が不足し、特にキッチン収納の難しさが悩みです。
キッチンの台

オーブンレンジの台の左側には天井までの5段スチールラックがあります。こちらは下から3,4段目です。下の段にはグラスを置いています。いつもはここにプラスしてマグカップ二個とスタッキングできるデュラレックスが二個置かれています。横着なので洗ったらそのままここに置いて乾燥させています。スチールラックなので蒸れもせず良いです。手前にあるのはバカラのタンブラーで、夫の友人たちが結婚祝いに贈ってくれたものです。5年使用していますが、案外丈夫でびっくりしています。上段には調味料があります。瓶に詰め替えて使用したり、ラックの中にある七味や胡椒はラベルをはがしたりしています。本多さおりさんは著書でテプラのラべリングを推奨されていましたが、うちにはテプラが無いし、そもそもテプラを出して入力するのが面倒なので薄い色のマスキングテープに油性マジックで書くことにしています。いつでも剥がせるし、時々小さなイラストを書いたりしています。しかもハサミも使わずテープ千切って貼るだけ……。輪ゴム瓶の後ろにペンがあるのはそのためです。
キッチンのラック

あと少しキッチン用品も減らしたいですが、今後のメイン課題はクローゼットと洗面台です。今の家にはウォークインクローゼットが一つと収納用のクローゼットが2つありますが結構容量が大きいので難題です。また、旅行好きなのでスーツケースやバックパックなど大きなかばんがいっぱいあったり、旅行でしか使用しないものがあるので大変です。断捨離頑張ります。