FC2ブログ

灯り

備え付けの照明がどうしても嫌だったので、こちらは外して天袋へしまいました。
BEFORE


AFTER
2013_1021_115036-UNI_1210.jpg
壁がこんな壁なので、思い切って倉庫のイメージで照明を選びました。
中々良いモノが見つからずかなり探しました。
2013_1021_115016-UNI_1209.jpg
照明のチェーンをカットすればもっと綺麗に設置できるのですが、ラジオペンチがなかったので適当に巻きつけて完了。インテリア雑誌・ブログならこの暴挙は許されないでしょう。

新居のリビング

昨日はPCを開かずに寝てしまいました。そんな日もあります。
夫は今朝から初出勤。今まで何度も出張で来ていた場所ですがやはり緊張するみたいです。私も、そろそろ、仕事を決めないといけないのですが、片付けがあと少し残っているので全部終えてから申し込みをしようと思っています。どうも、家の中が汚いと気になって集中できないんです。落ち着かないし、ストレスが溜まってしまいます。


リビングはこんな感じになりました。この家、壁がこんな感じなので倉庫みたいです。もしくはセサミストリート。
2013_1014_リビング
中央にダイニングテーブルセット、窓際から壁に沿ってIKEAのチェスト、パネル、ゲームソフトの入っている籠&椅子、テレビ&テレビ台(楽天で購入)、FAX&電話台(姑のお下がり)で、旧居と変わり映えしません。電話台の扉内に、夫ボックスや文具ボックスを収納しました。見えなくなって良かったです。

↓旧居はこんなリビングでした。
2013_1002_130645-UNI_0985.jpg

窓際はこんな感じです。あまり広く感じません。真中にカーテンがありますが、柱はないので全部ガラス張りです。
2013_1014_リビング2
入居数日はラグを敷いてローテーブルを配置してみましたが、ラグは掃除がしにくいのでやめました。代わりに、書斎の床にラグを敷いてパソコンなどやるようにしました。書斎は飲食しない部屋なのでそれほど汚れません。


リビングから、キッチン側を見るとこんな感じです。ちょっと、これは異様な光景でしょうね。無印のファイルケースが並んでいます。
2013_1014_リビング3
何故かと言えば、この、スチールラックと、オーブンを置いていた台、食器棚が無くなって、収納が減ったからです。
2013_1002_130749-UNI_0990.jpg

食器、カトラリー、鍋、製菓道具、炊飯器、ホームベーカリー、酒類、キッチン除菌グッズはキッチンの作りつけ収納に全て入れたのですが、缶詰や乾麺、レトルトパウチ系の食材、布巾、ランチョンマット、ビニール袋の収納場所がこの異様に並ぶ無印のケース内以外には確保できませんでした。キッチン内から見ると、見映えも良くないし、イマイチ感たっぷりなのですが、どうにもこうにも他に手段が今のところありません。

この家にはおそらく(まだこの先どうなるかはわかりませんが)5年くらい住めるようなのですが、もう家具を増やすのだけは嫌なのです。手放すのは多少でも辛いし、買って捨てての繰り返しはできればしたくないんです。モノが減れば収納も楽になるはずなので、まだモノが多いのかな。書斎を見てもモノがあり過ぎだし、色々見直しが必要そうです。

キッチンカウンターには何も置きたくない主義でしたが、仕方がありませんでした。土曜に姑が来るのでお咎めがないか不安です。新居となれば収納をチェックするのが趣味の姑、必ずキッチンチェック入りますから……。ああ、別に悪気はないんですよ。家の間取りと、収納が好きという姑なので。あとは、姑はペットボトルに過剰反応するので隠します。ペットボトル=散財、のイメージらしく、ペットボトルの空きボトルが2,3本でもあると反応(叱咤)します。過去2回ありました。しかし、瓶と缶はオッケーなのです。不思議。どこに隠そうかな。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
今後も、こんな感じでブログは続けていけたらと思います。

断捨離とインテリア

今日は念願のテレビ台が到着したので朝から張りきってリビングの模様替えをしました。

本日の断捨離品はこちら。
【捨て】№83  靴下6点とレギンス1点です。
№83
【捨て】№84  夫のスニーカーです。
№84
【捨て】№85  
こちらは、例の、ずっと嫌いだったテレビ台です。後日、回収業者に出します。
№85

新しく購入したテレビ台、来客用の椅子2脚。
726テレビ台 椅子2脚茶色
来客時はこんな感じに使用します。普段は壁側に付けておきます。
726リビング
引きで撮るとこんな感じです。
726リビング2
ちょっと疲れました。これから仕事に行くんですが、既にクタクタです。テレビの配線間違えて、今、ブルーレイが録画できません。夫に怒られる前に直さないと。

毎朝の惨事、形状記憶

前の晩に私が先に寝てしまった時には、翌朝起きると夫のテリトリーが大惨事になっています。夫の資格試験の本などが散乱し、夫の必需品が散らばります。そこで私が考えたのが、夫専用ボックスです。煙草やライター、デオドラント、緊急用充電器、何でも入れて良いボックスを作っています。夫は自分でこのボックスを棚から出して、使います。酷い時はこのボックスに戻さずあちこちに散乱するんですけど、この写真はマシな方です。もちろん、リモコンも夫だけしかいないと定位置には戻されません。
朝の大惨事2
↓ 夫ボックスの定位置は一番取りやすい左端。
夫ボックス
リビングの食器棚の上にスペースがあったので、セリアで白と茶色のケースを買い「夫ボックス」「スタンプ」「テープ」「ネイル」「私のボックス」「ステイショナリー」と分類してそれぞれのグッズを作っています。分類はそれぞれの家庭によって違うと思いますが、うちではこの分類がベストのようで、一年半くらいこのままです。お客さんが来るときなどは、ケースを反対に入れ替えればラベルが見えないようにできます。

テレビの前も悲惨。ゲーム機のコントローラーが放置されています。
朝の大惨事1
↓ 夫ボックス、コントローラーを定位置に片付け、テーブルの食器やランチョンマットなどをキッチンへ片付け。この状態が定位置で、私によって形状記憶されます。
昼の形状記憶
こんなの、5分もかかりません。でも、夫はできないし、する気もないです。求めてはいけません。夫が出勤したらすぐに家が落ち着きます。その後、食器を洗い、テーブルを拭き、床をクイックルで掃除します。それから洗濯機を回す、この動作で10分です。洗濯が終わるまでに家中の床掃除やダスキンハンディで棚の埃取り、気になったらトイレ掃除などもして、洗濯物を干したらもうやる家事はありません。ネットや読書、もしくは気になる個所の片付け、断捨離、何かないかなぁと探して過ごします。
この写真を改めて見て、テレビ台が小さすぎると思いました。夫が独身の時から使っている何の変哲もないもの。全然可愛くありません。注文中のテレビ台、早く届かないかなぁ!待ち遠しいです。ローテーブルは来月にさようなら。これがなければ夫も物を置けなくなるので良いかもしれません。
テレビの画面は、録画したベニシアさんを見ていました。山崎樹範さんのナレーションが良いんですよね。夫はギャーギャーうるさいタイプなので、山崎さんの喋り方は優しくて癒されます。

本日の【捨て】№69
№69
職場から貰って少し聴いた雑誌付録のリラクゼーションCD、結局使わなかった靴のインソールを処分しました。

【捨て】№70
№70
冷蔵庫の野菜入れのプラスチック。うちは、実家でほぼ飲み物専用だった1.5人用の冷蔵庫を貰ってきて使っています。新婚(もう新婚じゃないですけど)って言ったら、大きな冷蔵庫や新しい家電のイメージですが、細々と最低限の家電で暮らしています。家電は調子が悪くなったら買い替え、という感じです。野菜入れのケースが無い方がボトルを入れやすいというわけで、一カ月前から撤去していました。まったく不自由もないし、むしろたくさん入るので処分してしまいます。多分、次に引っ越したら大きな冷蔵庫を買うと思います。候補はベジータ。夫がピッコロがあったら今すぐ買っても良いよ、と冗談を言っていました。うちは、今の冷蔵庫でもスカスカなのに、大きな冷蔵庫になったら空間だらけかもしれません。

リビングにあった一人掛けソファを撤去しました。まだ処分はしていませんが、処分予定で除けてあります。床が見えると気持ちいいです。本当に。無印良品のクエン酸水スプレー&空拭きでスッキリしました。
リビング床7月
あと2ヶ月ちょっとで転勤です。ダスキンさんにも連絡したし、勤務先のお得意さんにも報告したりしました。引っ越しが近くなったら公共料金や住所変更なども徐々に手続きをとっていかなくてはなりません。でも、人生で何度も引っ越しをしていると、引っ越しが特別なことではなくなってきます。私たちは後何回引っ越すのでしょう。

【捨て】№56
こちらはジムや温泉、旅行などで使用するスパバッグですが、今はまったく使用しないので処分します。気に入ると同じものを複数買う癖が……。
№56

【捨て】№57
ちょっと捨てるか迷っていたパンツ2本。穿いてみたらやっぱりしっくりこないので処分することにしました。私はチェック禁止!ギンガムチェックも他のチェックも本当に似合わないんです。夫は何でもチェックが似合うのですが。
№57