スポンサーサイト


友人は鍋で米を炊く

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№238
マキシ丈のワンピースです。4年ほど前に姑が夫の実家近くで買ってくれたものです。さすがに飽きたので処分します。
№238

キッチンに不用品がない!とか威張った癖に、探せばありました。大体、私は眠る前に目を閉じて家中の不用品を考えます。昨晩も「あっ、カッティングボードとタッパー要らないわ」と閃いて、今朝になって早速ですが断捨離しました。たまに、どうしても気になって、寝る寸前に起き上がって夜中に断捨離してしまうこともあります。

【捨て】№239
カッティングボードです。大きいまな板で事足りるので処分します。左は1ドルで購入、右は400円で購入。値段にすると大した金額ではないですが、本当に余計なモノばっかり買っていました。
№239

【捨て】№240
夫のお弁当箸。100均のものから処分します。普通のショップで購入したお弁当箱&箸セットもありますが、転勤後は社食にするそう(今の勤務地の社食が美味しくないという理由で今までお弁当でした)なので、お弁当箱も私が使うものを残して処分しようと思います。スクリュータイプのジップロックでもお弁当箱に代用できるし、何でも代用したいと思います。
№240

【捨て】№241
IKEAのタッパーです。以前は果物や野菜をカットして入れていて、中身をガーッとミキサーにかけてスムージー作りなどもしていましたが、今は全然やっていません。野菜や肉の保存はIKEAのジップ袋で使い捨てているので、こちらの出番なしです。結構大きくて場所を取るので処分します。他にセットだった小さいタッパーは使用しているので残します。
№241


今朝は、私にしては早起きの5時台起きでした。昨日、お米をセットしなかったので朝、夫に食べたいか確認してから炊飯器をセットしました。一番乗りでゴミ出しをし、洗濯機を回し、ガスコンロの掃除。その後、ベーコンエッグと味噌汁を用意しました。いつも気分次第なので、ごはんなしの味噌汁オンリーの日もあります。子供がいたらもっとしっかりするんでしょうけど、大人二人って本当気分次第ですね。朝食を食べないと出世しないとか聞いたことあるし、ちゃんと早起き続けないといけませんね。

いつもより早起きで時間も余っていたため、妙にテンションがおかしかったせいか、急にガス台の掃除がしたくなりガスコンロを持ちあげて下までしっかり拭きました。雑巾で拭いたら落ちるレベルですが、予想以上に汚れていたので掃除できて良かったです。よく、汚部屋脱出のブログで拝見するセスキ炭酸ソーダが非常に気になっています。別に必要ないかなぁとも思うのですが、ちょっと試してみたいような気がします。今のコンロは引っ越しで都市ガス用やプロパン用に改造してもらった関係で、もう使用できないそうなので引っ越しの時に処分するんですけどね。

そういえば、私の友人で料理以外の家事が苦手な独身の子がいるのですが、なんと、その子はお鍋でご飯を炊いているそう!「炊飯器持ってないんだ~」と言っていて、「だって、料理の基本は鍋でお米を炊くことだよ」と、シラッと言うのです。最近は、シンプルライフとか、昔にかえってごはんを鍋で炊くことが注目されていますが、あの掃除も苦手な、ちょっとずぼらな友人(みんなに親友だと言ってもらえるほどその子とは仲が良いので言えますが)が日々、普通にお鍋でご飯を炊いているという事実に驚愕と尊敬。良く考えたら、その子は栄養士の資格を持っていて、栄養士の学校へ通っていたんですよね。「栄養士の学校だと基本だから!」と言われて納得です。色々詳しくきいてみたら、今流行りの立派なお鍋などでなく、テフロン加工してあるような軽いお鍋でも全く問題ないそうです。それもびっくり。友人は、おこげが嫌なのであえてテフロンのお鍋でお米を炊くそうです。目から鱗でした。私もお鍋で炊いてみたいんですが、うちなら片手鍋だけど無水鍋がベストかな?と思います。そういいつつ、私は炊飯器使うと思います。黒い炊飯器狙っているくらいだし。まあ、無理なくほどほどで良いですね。友人にとってはお鍋がベストで、私にとっては炊飯器がベストというだけのことです。
スポンサーサイト
