スポンサーサイト


もう、キッチンには不用品がありません

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№189
どこかのホテルでもらってきたヘアバンド。開封すらしていません。処分します。最近はアメニティを使わなかった場合でも持ち帰りません。ただ、石鹸は大好きなので必ずもらいます。
注)アメニティがロクシタンやブルガリの時はシャンプーやボディミルクなども喜んで持ち帰ります!
№189

【捨て】№190
キャスのポーチ。メイク用にも筆記用具用にもできるサイズです。頂きものなのですが、私の趣味に合わず、使い心地も私好みでないため、色んな使い方をしてみましたがしっくりきません。使用感もほとんどないので、母に譲ろうと思います。母はこういう柄が好きなのできっと喜んでくれます。
№190

【捨て】№191
ビンです。貰い物の粉末洗剤を入れていましたが、もう粉末洗剤は使い切ったのでビンも処分します。
№191

【捨て】№192
全て同じ生地でできている袋です。左はフォーエバー21の150円バッグ。大きいので色々運ぶのに便利でした。古くなってきたので処分します。中央と右は以前ソウルのコスメショップで買い物をした際に商品を入れてくれたショッピングバッグです。右は東大門店のロゴが。懐かしいです。
№192

明日、排水溝の清掃業者が入るというのでキッチンのシンク下を片付けました。
シンク下1308
↓ スポンジかごを右側に移動しただけですけどね…
シンク下1308-2
左の調味料は最低限の油類、あとは未開封のストックを丸いトレイに並べています。右には、洗剤類の他、まな板の上に敷いて魚や肉を切ったりするための牛乳パックがあります。ハンバーグの形成時にも使用しますが、使用後はさっと捨てられて清潔です。製菓道具、ストックのお箸なども空箱に収納しています。引っ越しの時に箱は捨てます。ごちゃごちゃしていますが、全部捨てたら困るモノです。

コンロ下や引き出しも、しばらくこのような感じです。
コンロ下 シンク引き出し

キッチンの作り付け収納だけでは間に合わないので、自前の収納棚を活用しています。以前も載せましたが、こちらは今朝撮影。微妙に変化しています。
キッチン収納1308
一番左側に冷蔵庫、隣が天井までのスチールシェルフ、正面がIKEAで買った木製の台です。スチールシェルフは、色々引っ掛けられるので、まな板を掛けたり、布巾を干すのにも便利です。スチールシェルフはずっと使いますが、転居先によっては木製の台は処分しようかなと思っています。夫が苦労して組みたててくれたものですが、入る物件ばかりではないので要検討。

本当は見せる収納なんてしたくないのですが、収納が少ないのでこんな感じです。容器などの質感や、色を合わせています。IKEAの影響で、キッチンは赤と黒のプラスチックが多いですが、キッチンはプラスチックの方が清潔で良いと思います。今のところ、キッチンの断捨離はこれ以上できません。こんまりさんで言うところの、カチッとポイントにきました。もう捨てるものが無い!これがベスト!というカチッとポイントってあるんですね。また時期が経てば環境の変化と共に使用しないものも出てくるでしょうから、その時には捨てるものがあるかもしれません。リビングも、トイレも、浴室もカチッとポイントがきてしまいました。あとは、夫の部屋とクローゼットくらいでしょうか。今度の引っ越しはかなり楽だと思います。この前、お金をかけてでも大々的に処分したお陰でスッキリした暮らしができています。明日、業者がリビングとキッチンと浴室とベランダに入りますが、今夜排水溝の掃除をするくらいで他は何も焦らずに済みます。キレイに暮らすことを心がけていると急な来客がまったく怖くありません。自分自身の身だしなみさえ整えてあればの話ですけどね。
今後も、常にカチッとポイントを意識して少ないもので楽しく、楽にスッキリと暮らしていきたいです。
スポンサーサイト
