スポンサーサイト


私が断捨離をする理由

最近、断捨離ばかりの内容だったので、今日はコンロの下にある鍋類の写真を載せてみます。
コンロ下
上の段はたまに使うもの、下の段はよく使うものです。上段左は週末用のワインクーラー、その上にフライパンの蓋、中央はサラダスピナー、右は夫の揚げ物鍋。下段は左が深めのフライパン、中央が姑のお下がり旧式ビタクラフト(ビタクラフトは既に二つ処分)、右は私が11年使用している片手鍋です。汚くてすみません。断捨離候補なのですが夫が不安がって処分できていません。両手鍋を購入してコレは捨てたいです。

シンク下の引き出しです。引き出しはこれだけで、あとは扉式の収納です。ここがもう少し奥行きがあればお玉やフライ返しを収納したかったのですが、短くて入りません。
シンク引き出し
キッチンバサミ、たまに使うナイフやフォーク、計量カップ、計量スプーン、栓抜き、ピーラーなどを収納しています。白いプラスチックは製菓用のカード(ドレッジ?)です。普段でもレトルトの中身を出す際など色々使えます。これらはそのまま次の家の引き出しへ移動。

本日の断捨離はこちらです。

【捨て】№117
キッチンから、タニタのスケールと姑のまな板。スケールは電子スケールしか使用しなくなったのでこちらは可愛くない上に場所も取るので処分します。まな板は夫が独身の時に持たされていたものですが、汚そうで私は使ったことがありませんでした。処分します。
№117

【捨て】№118
コーム二つです。最近はずっと、ブラシと京都で購入したつげの櫛を使っているのでこの二つは処分します。つげの櫛はプラスチックと違って全然絡みません。プラスチックは段々と汚くなりますが、つげの櫛は大切に使用していると良い味が出てきます。
№118

木曜に一泊旅行、と言うほど遠くも無いのですが近場で一泊しつつ遊んでくるので夫の荷物と私の荷物をリモワの小さなトランクに詰めました。中身はスカスカです。国内だと、どこで何が買えるかわかっているのでほとんど荷物が無いです。海外旅行でも、こんな感じで行けるようになりたいです。
リモワ

私が断捨離をする理由を改めて考えてみたのですが、自分に自信が無いからなのだと思います。以前、こんまりさんの本に書いてあった文章を引用させてもらい記事に載せたことがありますが、やはりそれそのものです。
仕事で同僚から傷つくことをよく言われます。私は、ヘラヘラと笑って受け流します。本当は悲しくて、辛いんです。でも、反論してしまったらそこに居るのがもっと辛くなることも分かっているので、転勤が決まる前も決まった後も、私はひたすらに我慢しています。極端なことを言えば、ボイスレコーダーに録音したら、訴訟を起こせるくらいのことを面と向かって言われています。私には言いやすいようで、ストレスのはけ口にされている気がします。内容はまったく仕事に関係のない私の容姿や私に子供がいないことに関する内容で、ああ、そこまで言っちゃう?!と引くことも多々あり、友人に内容を話したらキレてました。ありえない、と。他のスタッフはそういうことを言われないので、私は他の人に相談することもできず、ただただ耐えています。その職場で一番新入りである私にだけ言うので、相当私が目障りなんだろうと思うのですが、無視されることの辛さも知っているので、下の名前で読んでくれて、構ってくれているだけマシかと思い我慢しています。そんな構い方最低ですけどね。色々なことがあったおかげで、私も、だいぶ大人になりました。傷ついても笑いに変えられるし、デリカシーのない人と接するのも上手くなりました。反面教師にして、私は誰も傷つけない人でいたいです。
日々、自分のことを悪く言われ続けると、私なんている価値が無いんだとか、皆に嫌われているんだとか、本当に自分のことが嫌いになっていきます。でも、そういうのって本当は間違っているから、自分に自信を持ちたいし、他の職場では好かれていた時だってあるし、尊敬してくれていた人もいたし、友達は皆良くしてくれるし、何しろ一番の味方である夫がいるから、私は自分を好きでいたい、自信を持ちたいと、思うんです。家の中が好きな物しかなくて、居心地が良くて、ストレスのないリラックスできる場所だったら、オンとオフの切り替えもできます。職場の苦痛を家に持ち帰らずに済みます。ブログを始めてから、断捨離を習慣づけて好きなものに囲まれるようにしているせいか、切り替えがうまくなりました。きっと、次の転勤先でも新しい仕事に就きますが、その時だって仕事も人間関係も大変なことはあります。あって当然です。それをいかにうまくやり過ごせるか、自分の住処に自信が持てたら、自分にも自信が持てて落ち込まなくなるんじゃないかと思うんです。そんな希望から、断捨離、自分の居心地が良いインテリア、暮らし、ファッション、知識を追求して少しでも自分を高めたいと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

