スポンサーサイト


模索しつつ、断捨離

今朝は、のんびり起きて、朝ごはんを食べながら『アナザースカイ』の録画を見ました。大体、土曜の朝はそんな感じです。昨日のゲストは紀里谷和明さんで、今、紀里谷さんはモノを持たない暮らしをしているそうです。洋服も3着しかなくて夏は麻のスーツで冬は夏と同じデザインのスーツだそう。家もワンルームで最低限のものしか持たない、車も保険とかめんどくさいから持たない、と言ってました。もちろん、旅行の時の持ち物も少なかったです。凄いカッコイイと思います。
その後、西島隆弘くん目当てでレンタルしてきた『スープ・オペラ』という邦画を見ましたが、そこでも藤竜也さんの演じる役の放浪画家がモノを持たない人で、やっぱり潔くてカッコ良かったです。

そんなわけで、今日は断捨離できるものを色々漁って発掘しました。こんなに出したら明日は捨てるものが無いかも、と不安になりつつも目に付いたものは出し惜しみせずアップして処分しています。私に捨てるものが無い日なんてきっと来ません。毎日、何かはあるでしょう。

【捨て】№86
マニキュア7本とネイルシールを処分します。マニキュアって、たいてい自爪に塗ってみるまで発色がわからないです。結果、好きじゃない色は使い切れなくて処分しにくいです。シールは、イマイチなので処分します。
№86

【捨て】№87
Tシャツ、ワンピ、母手作りの手さし。Tシャツは色が嫌いなので処分しました。ワンピも微妙なので処分。母の手さしは、申し訳ない気持ちですが絶対に使用しないので処分しました。母の手作りバッグがたくさんあるのですが、それは処分したくないので、ドライヤーの収納などに使用しています。私は手芸が苦手なので、手作り品は滅多に捨てません。愛おしいです。ただし、出来の良いものに限ります……。
№87

【捨て】№88
絶対に組みたてないし、うちには必要のないカラースケールのキット(カラースケールなんて知らない方多いと思いますが、簡単に言えば色見本です)、「不思議の国のアリス」の缶バッジ、小学生の頃に何故か憧れて買ってもらったブックバンドを処分しました。
№88

【捨て】№89
100均のペーパーボックス、大学生の頃に使用していたウエストマーク用のベルト、どちらも不要なので処分しました。
№89

【捨て】№90
左から夏用、冬用、冬用、のコサージュです。結構重宝して利用しました。今はシンプルなお洒落を楽しみたいのでコサージュは処分します。
№90

【捨て】№91
これは、数年前に応募した公募小説の原稿控えです。途中まで選考に通っていた作品で、登場人物も気に入っていたのでずっと持っていました。でも、入賞していないので潔く処分します。また書くことはあるのかな??今後の気分に任せます。今は何よりもモノを持たない暮らしにばかり意識が向いているので、ブログを書いて、多くの方に読んで頂けているだけで満足です。
№91

スポンサーサイト
