スポンサーサイト


頭寒足熱

最近、蒸し暑くなってきたので毎晩、後頭部にソフトタイプの保冷剤を置いて寝ています。
美容師の親友が言うには、頭は冷やせ…足は温かく。頭寒足熱っていうやつですね。友人のサロンでやってもらうときは、シャンプーは冬でも冷水です(本当のお客さんはぬるま湯)寒くないように湯たんぽを腰とお腹に当ててくれるので寒くないです。頭皮は熱いお湯をかけると油分が無くなりすぎて痛んでしまうのだそう。確かに、洗顔も冷水が良いというし。

寝るときに後頭部から首辺りを冷やすと、火照った体が適度な体温になります。そして寝つきが良くなるのか、驚くほど寝起きが良くなります。目覚ましアラームの一時間前に覚醒してしまったり。ソフト保冷剤は必須アイテムです。



今日は夫とデートしてきました。

焼酎にえいひれ…って、オッサンだな私。夫は唐揚げにモツ煮に刺身…。

昨日も夕食が近所のネパール料理だったので、来週は外食控えないと。
家でもオッサン食で緑の野菜、豆腐や湯葉、キムチ、刺身、焼き魚、トマト…とそんなものばかり食べてます。夫は肉も食べます。そういえば滅多にハンバーグやフライは食べなくなりました。年かな…。チーズも食べなくなりました。甘いお菓子も食べず、ガリガリ君くらい?夫が、ポテトチップスを毎日少量食べるので(袋1/3くらい)それに乗らなければもっと体調良くなるんだけどな…すぐにつられてしまいます。

体鍛えないと!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

