スポンサーサイト


家事のこと

我が家は共働きです。私も週5のフルタイム勤務ですが、職場が近い為、通勤は楽です。
<平日>
平日は朝6:30~起きて、簡単な朝食(夫は食べないときもある)や簡単なお弁当(最近は手抜き)と保冷剤などを用意して、7:20~着替・メイク・ヘアセット。7:45に夫を送り出し、夫の脱ぎ散らかした服を拾って、今夜の入浴後に着る着替え一式とタオル・マットを洗面所にsetし、ベッドメイキングをし、食器とシンクを洗って、床をフロアシートで拭き、ダイニングテーブル上の物を片付けて完了。気になればトイレ掃除も。ゴミ出しの日なら、ゴミをつかんで8:20~出勤。
18:30に帰宅して、窓を開け換気をし、洗濯物が多ければ洗濯機を回し、その間に夕食準備。夫からの帰るよlineの時間次第で、先に入浴したり、洗濯物を干したり。(基本在宅中は窓が開いているので夜干してもすぐに乾きます)
19:30~21:00くらいの間に夫と夕食・晩酌・録画かレンタルのテレビ観賞。片付けは、夫がタバコを吸ったり席を外す瞬間に合わせてちょこちょこと完了。21:00~この時間からお風呂に入る日もあり。お風呂に入りつつ、お風呂掃除。スキンケアしながら、洗面台の掃除。洗濯物を畳んで収納したり、日によって炊飯器をsetしたり。
21:50~ハンモックで読書や音楽鑑賞。読書は通勤や昼休みにも気が向けばしています。この間、夫はリビングでアメリカのオンライン戦争ゲームをしています…。適度にコミュニケーションはとりつつ、二人とも別な世界にいます。
23:30~だいたい就寝。もう少し遅いときもあり。

<休日>
洗濯物を全部洗い、その間に床掃除・トイレ掃除をして、朝食をとり、シンクの洗い物をしたら終わり。あとは買い物に行ったり、趣味の片付けをしたり。
夫と一緒の週末は13:00~だらだらとワインやビールなどお酒を飲みながら海外ドラマ鑑賞。15:00くらいにハンモックでゴロゴロしだして、16:30~夫婦共々ベッドで酔い潰れて夕寝。今の季節は風が気持ちいいので窓も全開。
週末はとにかく好きに過ごします。イベントや旅行がない限りindoor派です。

子供がいないから成り立つ生活です。もし子供がいたら私に両立は無理です。
あとは、何かをやりながら別のこともやるタイプなので、食事とハンモック以外、動き通しです。忙しない性格です。ただし、ハンモックに寝転んだらもう動きません…。


ゆりさん、少しは参考になりましたでしょうか??まったく参考にならないかもしれませんが、ポイントは少しの時間や範囲でもちょこちょことやることかもしれません。そして私はおおざっぱです。
いつも、読んでくださって本当にありがとうございます。すごくすごく嬉しく思っています!


the日本家屋。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます(≧∇≦)

さっそく家事のことアップしてくださってありがとうございます!
その上、すごく丁寧に…涙
朝からテキパキしてるんですね。
掃除関係は毎日少しずつの方が常に綺麗でストレスが溜まらないのかも☆
私はフルタイム仕事を始めてから掃除は平日の1人で休みの日に溜めてます。なので1人休みの日は毎日できない洗濯物・掃除機・トイレ掃除・買い物・次のお休みまでのご飯の下ごしらえorつくり置き…とにかく家事が山盛りで…´д` ; グッタリ

1年半くらい前に専業主婦をしてた時期があり、その頃に断捨離に目覚めてcarrotさんのブログに出会いました。 その頃は時間もあり片付けにハマっていたのですが…
仕事を始めて彼此1年あまり…自分の収入が増え、さらに仕事は私服なのもあり、服と化粧品が増えに増えました…(^^;;
朝はメイクだけで30分かかって嫌気がさしてます。
気がつけば断捨離から程遠い、ストレスだらけの生活になっていたのかもしれないですね。

私が憧れる女性は、キャロットさんのようにテキパキしてて、しっかり自分の趣味の時間ももてる素敵な人ばかり♫
今回アップしてくださって、
ストレスフリーな生活から少しずつ離れていた自分に向き合えました。
久しぶりに本を買って読みたくなりました。

長いコメントになってすみません。

これからもブログでいい刺激くださいね( ´ ▽ ` )ノ

追伸
イルビゾンテの財布、私も欲しくてずっと迷ってます!(ガマグチの)
私のお小遣い用と主人からもらってる生活費用と二個持ちにしようかなと思ってるんですよ☆
すぐどんぶり勘定になるので(^^;;




コメントがどこかへ…⁈

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
昨晩長々とコメントを書いたのですが…何故か上がってない‼︎
使い方がわかってなくて…ゴメンナサイ

さっそくブログアップありがとうございます(≧∇≦)
その上、すごく丁寧に☆
いい刺激受けました!

お昼なので、
まずはお礼まで。
上がってないようでしたら、また書かせてもらいます( ´ ▽ ` )ノ

ゆりさんへ

ゆりさん、心配させてしまい申し訳ありませんでした!以前あらし行為が酷かったためコメントは承認制にしてあるので、私が気付かないとアップされない仕組みになっています。アップされたくないときは、その旨を記載していただければブログに載せないことも可能です。
