スポンサーサイト


独身に戻る日

【捨て】№48
№48
実家から持ってきていてほとんど使用していなかったピッチャー。底を見たらフランス製らしいです。飲み物はガラス製のデカンタにしか入れないし、私はお花を飾る趣味も無いので処分します。
何かに使えるかも、と邪念が過りましたがその思考が良くないので捨てます。こういうの、フリマで売れそうです。昔はフリマが楽しくて色々売ったりしていましたが、何だか今は売る気にもなれません。気持ちの問題なのですが、私にとってはゴミとして処分することに意味がありそうです。また、不用品を購入する人の顔を知りたくないというかなんというか。古本屋など店に売るのは問題ないのですが、個人間で売買をしたくないんです。だって、私が要らないものを押し付けている気分になってしまうので……って変でしょうか。物を無駄にしているでしょうか。

【捨て】№49
№49
左は、プラザがソニプラだった頃に購入したグレードのルームスプレーです。使いにくいし、いい加減古いので処分します。右のものは、輸入雑貨店で購入したマリア様のキャンドルです。一時期、私はマリア様が好きで、しかも中南米の怪しげなマリア様ばかりを求めていました。自分の出身は幼・高・大とプロテスタントだったのでマリア様よりイエス様だったし、なぜマリア様を集めたのかわかりません。母がカトリックの学校に行っていたため、小さいころからマリア様を見て育ってきてはいましたが、そこまで好きだった記憶もありません。お守りと一緒で捨てにくいので(お守りはちゃんと返します)今後、神様系は慎重に購入します。こちらのキャンドルはチープなプリントだし、メキシコのもので捨てやすいので処分します。

今日は仕事も休みで、夫は九州出張に行っているので、気ままな独身(みたいな)生活を楽しみます。私も福岡行きたいです。もう12年くらい行ってないので色々変わってしまったでしょう。うちは転勤族ですが、夫は出張族でもあります。本当に月に何日間不在かわかりません。職場でこういう話をすると、すぐに浮気とか言われます。悲しいです。夫はあんなに頑張って働いているのに。世の中には、出張がある職と、出張なんてない職があるので、後者のご家庭には信じられないようです。そもそも、浮気をする人と、浮気をしない人がいますし、私は心配なんてしたことがありません。むしろ、過労が心配です。
誰でも、ゴチャゴチャの家には帰りたくないでしょうけれど、整頓されたきれいな家には必ず帰ってきます。しかも、なるべく早く。家が一番落ち着ける場所であって欲しいから、私は断捨離や掃除、片付けを疎かにしたくありません。
本日の夕方には大好きな『宇宙兄弟』もやるので楽しみです。二週間ぶりに六ちゃんに会えます。私は日々人より、六ちゃん派です。多分、一番頭が良いのが六ちゃん。ドSな新田くんも好きです。小栗さんや岡田くんは大好きですが私の中で『宇宙兄弟』の実写化は許せないので映画はまだ見ていません。やっぱりあのほとんど漫画のコマに忠実な素晴らしいアニメが好きなので、漫画とアニメで生きていけます。
ちなみに、TVアニメは今のところ、スタートからかかさずの『宇宙兄弟』と、夫の趣味でたまに『宇宙戦艦ヤマト2199』を見る程度です。あと、焼いてあるガンダム……って宇宙ものばかりです。漫画本は大好きな『海猿』と『宇宙兄弟』以外(主に別マの漫画)はブックオフに持って行こうと思い、紙袋に入れてあります。


スポンサーサイト
