スポンサーサイト


浴室とリビング

本日の【捨て】№4
昨日、無印良品のバススポンジを使ってみたら、かなり使い心地が良かったのでスポンジ2つを処分しました。右のハンドル付は、ほとんど使っていなかったので捨てるのを迷いましたが水切れも使い心地もデザインも無印良品が勝ったので潔くお別れしました。どちらもホームセンターで購入したしっかりしたものですが、やっぱりデザイン性が乏しいので【必要だけど見ているだけでストレスがたまるもの】リストのうちのひとつでした。今日はお風呂掃除が楽しいです。
4旧
シャンプー類もボトルを購入したので詰め替えました。シャンプーは親友が美容師で毎年誕生日に一年分のシャンプーをタンクで贈ってくれるのでそれを詰め替えました。今まではサロン用の大きなボトルを貰って入れていましたが、多分ある程度小さい方が品質的に管理できていそうな気がします。カラーはブラウンのボトルです。私の愛読書を読んでいてもブログを見ていても、9割くらいの方がキッチンでも浴室でもみなさん白のボトルを使用していました。私はキッチンと洗面ではグリーンのボトル、浴室はブラウンです。理由は、常に残量が知りたい……という単純な理由です。左からシャンプー、夫の足用にラッシュの『地球の輝き』、洗顔フォーム、クレンジングオイル、トリートメント、あと無印良品の青い石鹸です。私はボディーソープが合わないので石鹸を使用しています。トリートメントは綿棒などを入れるプラ容器に入れ、中にスプーンをいれました。うちは子供がいないので良いですが、子供がいたらこれはできなさそうです。でも気に入っています。あと、クレンジングオイルのパッケージもずっと目ざわりだったので無印良品ボトル万歳です。


【リビングの話】
この、一人掛けソファは実家から持ってきたもので、祖父が使っていたものです。二つあって、捨てるか迷い中なのですが……、毎日座っています。よく、ソファは荷物置きだとか結局は床に座っちゃうのよね~だとか聞きますが、うちは夫も入浴後にまったり座っていたりスマホをいじりながら座ったりするし、私は読書をするときに座るんです。でも、二人一度に座ることはめったにないので、一つ処分しようか、二つとも残すか、いっそのこと二つとも処分してしまうか悩んでいます。
イス20130619
テーブルもあって、これは元々とある市役所で使用していたものです。実家の関係で無料でもらったものです。最初はガラス板があって緑のフェルトがガラスの天板と木のテーブルの間に挟まれていて結構気に入っていたのですが、思い切りものを置いたときにガラス板を割ってしまいました。部屋が狭く感じるのでとりあえず壁に付けています。こちらは業者を呼んで来月処分予定です。ソファもその時……。パネルは飛行機が好きなので飾っています。あと、黄色なので西に置くと多少良いかなぁなんて、金銭欲も。ラタンの箱は夫のゲームソフト入れです。隣に夫のゲーム用と化しているテレビがあります。私は録画以外ほぼテレビを見ません。
コーヒーテーブル20130619
去年の7月に撮った写真です。カラー。最近までしばらくこんな感じでした。これはこれで気に入っていましたが、ゆるりまいさんの著書に触発されて部屋と部屋の引き戸はオープンンにしてしまい(元々オープンにできるタイプ)隣の部屋もリビングの一部に思えるようにしてみたら、もう、この窮屈な感じには戻せなくなっています。私もガラン党。やっぱり床が見えると気持ちいいので、ガランとした空間が理想ですね。家具、処分処分。
20120722

今からちょっと仕事に行ってきます。ブログを始めてみたら、今まで一人でやっていた片付けや捨て作業が楽しくなってきました。モチベーションが上がって良かった~。断捨離は独身時代からやっているので既に何十周目かわかりませんが、一通りやったあとでもまだまだ捨てるものってあります!残り3ヶ月どれだけやれるかなぁ、アレ、コレ、ソレと計画するだけで楽しいです。
スポンサーサイト
