スポンサーサイト


無印良品週間

10%オフ中の無印良品ネットショップでこれらを購入し、仕事が休みの本日着に指定していました。写真2枚目のスタッキングできるPPケースも含めて約17,000円です。
今年は夫と話し合って夏の海外旅行も諦めたのでその分、多少ですが奮発して買いました。他にも欲しいものはありましたが、あまり浪費もできないので整理整頓に使うもの、掃除道具、壊れたものを交換しなければならないグッズ、捨てるわけにいかない必需品で断捨離できず見ているだけでイライラする小物(家の中に結構あります)など、必要な物を購入しました。店舗にしかないものもあるので、実店舗も好きですが、ネットショップだと届けてくれるしサイズを考えたり何日も悩めるので好きです。

2013_0620_無印良品
まず、時計回りに説明します。12時の場所にあるバケツは7Lのトタンでできたバケツです。これは掃除に使うものだと思うのですが、私はこれをワインクーラーにする予定です。毎週末夫とワインを数本あけるのでずっと理想のものを探していました。まさか、理想のワインクーラーが無印良品にあったとは!かなり驚きました。価格も手頃。デパートでワインクーラーを買うと結構な価格です。しかも、デザイン性も乏しい。今夜は夫に自慢します。

右回りで隣の書類ボックスはスケルトンでないので掃除道具を収納するために購入しました。IKEAの掃除ブラシを立てて入れたり、スプレーボトルをこの中に収納します。その隣はティッシュペーパーのケースです。箱なし詰め替え用ティッシュ(ビニール包装)をそのまま使用していたのでケースを買ってみました。ちょっとケースのサイズが大きいです。
その隣は300枚収納できるアルバムと、大きめノートです。こんまりさん著のときめき本2を読んで、アルバムの整理をしようと思いました。結婚後の写真はデータからフォトブックにしてしまったのですが、幼少期のものが手元にたくさんあるので300枚に厳選して誕生~大学までの個人アルバムを作ろうと思います。落選写真は断捨離します。大きめノートは、本多さおりさん著書内で捨てられないチケットや健康診断結果、友人からもらった写真や葉書などすべてぺたぺた貼ってアルバムのようにしてしまうというアイディアがあり、気に入ったので私もやってみます。旅行の航空券や入場券、海外の二度と行かない観光地など思い出として持っていても良いと思います。

愛読書であるこんまりさんのアイディア、本多さんのアイディア、色んな人の良いところをチョイスして生活に生かせたら良いなぁと思っています。ひとさまのアイディアであるときにはなるべく、誰々さんの本には~というニュアンスですが敬意をはらって簡単な出典を書くようにしたいと思います。一応、法科卒なのでいかにも自分が発想した様に偽って書いてしまうことに対し、とても罪悪感があります。まあ、オリジナルだと思って書いていても、他の方も同じことをやっているなんてよくありますが、それはそれで仕方ないです……。

長くなってきたので、あとは簡単に。無印カラーのマスキングテープ、化粧ばさみ、収納できるフェイスブラシ、お箸、石鹸置き&石鹸、ミニほうき&塵取り、綿棒入れにするケース、シャンプー系ボトル、ボトル台、スポンジ各種、掃除用重曹、掃除用クエン酸、掃除用品セットのおまけ袋、ボトル、半分ティッシュ、トイレブラシという感じでしょうか。

2013_0620_無印良品・棚
このケースはサイズと入れるものをよく考えて購入しました。一段目によく使うIKEAのおたま、IKEAのフライ返し、木ベラ、シリコン菜箸を入れます。IKEAのツールって大きくて立てるとアンバランスになるので引き出し収納に変更してみました。あまり使わないツールはシンク下に立てて収納中です。そのうち、各種断捨離予定です。二段目は、お箸2セット、スプーン大・小各2セット、お椀・ごはん茶碗各2セットを入れました。フォークはほとんど使用しないので、シンク下にあります。三段目は細かい仕切りつきです。右にはふきんと、夫のお弁当包みを入れました。左はスカスカです。何を収納しようか楽しく悩み中です。


本日捨てたもの 
※捨ての写真に番号を振ってみました。一枚の写真で1カウントとします。

【捨て】№2 夫が独身時代から持っていたピーラー(白)と私が7年ほど使用していたグッチ雄三のピーラー
私は人参サラダが好きで、ピーラーをよく使います。この汚いピーラー二つのせいで実はストレスが溜まっていました。無印良品で素敵なピーラーを購入したので処分します。
2旧
【捨て】№3 切れ味の悪くなった化粧ばさみ
家にこちらと、Schickのおまけの化粧ばさみがあり、Schickのはさみは気に入っていたのですが壊れてしまい先月処分しました。こちらのはさみで我慢しようとしたのですが、まともに眉毛も切れず……無印良品で購入しました。
3.jpg

早速今夜は大好きな人参サラダを作ってみます。ピーラーが必需品のわけは、皮をむいた人参に包丁で約5ミリ幅の切れ込みを縦に入れて、ピーラーでむくと綺麗な細切りができるからです。私は火を通した人参が苦手で食べられないので、生に限ります。ちょっと変ですね……。ハンドルネームもキャロットにするくらい、生人参は大好きなのですが。人の嗜好とは不思議なものです。
スポンサーサイト
