

浴室と断捨離

本日の断捨離はこちら。

【捨て】№403
毛玉ができたカーディガン、アンダーウエアを処分。
№403

【捨て】№404
可愛いと評判だったスリッパも寿命なので処分しました。
№404

【捨て】№405
夫が通勤に使っていたトートバッグを処分しました。一応、ネットに入れて洗濯機で洗ってみたのですが、下手な洗濯のせいか素材のせいかアイロンかけてもゴワゴワで、こんなの誰も使わないので処分。
№405
今は格上げして毎日これを使用中。レザーは傷や癖も良い味になります。
夫のかばん
今は夫婦ともに、トラベルラインのボストンバッグが欲しい、という意見が一致しているものの中々手が出せません。一つ買ったら、夫の短期出張にも私の旅行にも使えて便利なんですけど、値が張る上に毎日使用するものではないので考えてしまいます。だからと言って中途半端なボストンバッグは買いたくないので……うーん、困った。

浴室の掃除に、無印良品のクエン酸を。
2014_0325_クエン酸
↑金属も重曹ペーストで磨かなきゃなぁ。置いている場所、ちょっと曇ってます。

うちの浴室、どこかで見たことあると思えば……
2014_0325_120716-UNI_0376.jpg

大阪の、ホテルユニバーサルポートに配置がそっくり。
こちらはシャワーカーテンじゃなくてガラス戸。
CYMERA_20130808_190008.jpg CYMERA_20130808_190019.jpg
白い建具もちょっと似てます。白い建具好きです。家具も。

うちの浴室窓は変わっています。ネジ式で面倒なので、滅多に開けません。訪問客が喜んでくれるスポットそのイチです。普通の賃貸物件なのに、面白スポットが多いので初回は盛り上がります。壁には剃刀を掛け、窓には洗顔ネットをS字フックで吊るしています。
2014_0325_121951-UNI_0381.jpg

シャワーカーテンの裾がカビてきたので処分しました。約2ヶ月持ちました。白なので少しの汚れも目立ちます。
【捨て】№406 シャワーカーテンを処分。
№406

新しいシャワーカーテン。実はストックがいっぱいあります。そんなにIKEAへ行かないので、一月末に行った際、SALE品だったシャワーカーテンをまとめ買いしました。この柄が特に安かったです。
2014_0325_121914-UNI_0379.jpg
また2ヶ月経ったら処分します。シャワーカーテンは消耗品ですね。一番最初に使っていたアマゾンで買ったやつは気に入っていたんですけどね。

日曜日から三連休(世間とちょっとズレが生じてますが)だった上、夫の宿泊を伴う出張と被ったので、ひたすらやりたいことを気ままにやっていました。夫の世話をしなくて良いと時間がたっぷりです。

まずは、ずっと楽しみにしていた『LIFE』という映画を観に行きました。原題はThe Secret Life of Walter Mittyというそう。ストーリーは妄想と現実がごちゃまぜで、どっちが現実かわからなくなりそうなお話なのですが、言いたいことはよく伝わります。日の当らない場所で日々真面目にプロ意識を持って仕事をしていると、目立つ人たちから馬鹿にされたり、誰の目にも止まらないようでいて、実は見る人は見ている、同じようにプロ意識の高い人には認めてもらえる、そんな感じの映画です。監督&主演のベン・スティラー、最初と最後では顔つきがまったく違ってさすがです。あとは、予想外のラストに胸が熱くなりました。旅好き、スケボー好き、妄想好きにはおすすめです。

夜は、借りてきた映画を5作品観ました。前から気になっていた『ヒューゴの不思議な発明』と、適当に選んだ『ヴァージン・スーサイズ』『リリィ、はちみつ色の秘密』『砂漠でサーモン・フィッシング』『あの頃ペニー・レインと』の5つ。昔観ている作品も含みますが、5作品中4つが現代のお話ではないです。無意識に昔の話ばかり選んでいました。『砂漠でサーモン・フィッシング』だけ、現代のお話です。イエメンで鮭を釣りたいと言う富豪に協力するお話。
映画って、ファッションや音楽が素敵なので良いインスピレーションになります。こんなファッションをしたいとか、そういう理想ができたり。

春だし、洋服を新調しようかなと思ってカタログやネットを見ていたのですが中々欲しいものがありません。断捨離をしているわけだし、まあ、それで良いんですけど。
