

ファッションは和製パリ流で

昨日の断捨離です。

【捨て】№387
独身時代から部屋着として着ていたチシャネコのワンピース、タンクトップを処分しました。ワンピースは本当にお気に入りでした!袖のリブも長くて可愛いシルエットなんです。でも、服には寿命があるのでこちらはさようなら!!!
№387

【捨て】№388
カバーソックス、靴下を処分しました。この靴下、耐久性がありません。すぐに毛玉が付いたり穴があいたり。私だけかもしれませんが、丈夫で心地よい靴下ブランドってないかなぁ。
№388

【捨て】№389
点鼻薬です。錠剤のみで支障ないので使いかけのこちらは処分しました。
どこかにもう一つあったような……見つけたら捨てます。
№389

昨日、同僚Sちゃんが遊びに来る約束だったので朝から玄関を磨きました。写真右下の掃除用スプレーを使用。捨てる衣類で磨きました。スリッパは来客専用で、毎回洗濯してお出しします。私流の、ささやかなおもてなし。
2014_0306_093343-UNI_0304.jpg

キッチンカウンターもスッキリさせました。納戸などに収納できるものは収納しました。気付くとまたモノが増えるので注意しないと。
2014_0306_093442-UNI_0305.jpg

近所のパティスリーでマカロンとパイを購入。パイが凄く美味しいお店なんです!夫に、ホワイトデーはここでチョコを買ってもらおうかな~。
2014_0306_144229-UNI_0318.jpg
いつもの、セットで楽しいお茶時間。
このセットの購入先を紹介します。トレイはセリアです。コースターもセリアです。スプーンは夫実家の死蔵していた新古品のフルセットより。スタッキングのマグカップは2個だけ所有しているフェリシモです。ケーキを載せているお皿は普段取り皿として毎日使用しているもので、両親が栗田美術館で購入したものです。豆皿も両親がどこかで買ったものです。私の両親、陶器が大好きでたくさん所有していたので嫁ぐ際に気に入ったものをいくつか持参しました。私は陶磁器の藍色と白が大好きです。栗田美術館行きたいなぁ。素敵な陶器の美術館です。関東在住の方には小旅行としてオススメです。

実は、Sちゃんはビールとおつまみを手土産に来てくれたのでこの後二人でちょっとだけ秘密の飲み会をしました。Sちゃんのご主人もうちの夫も19時半には帰宅するので19時にお開き。近所なので本当にギリギリまで平気です。

本を購入しました。女子美短大を出たイラストレーターの米澤よう子さんの本。すごく使える本です。トレンチの着こなしとか、買うべきアイテムとか、パリジェンヌの心得とか、勉強になります。
2014_0306_102810-UNI_0311.jpg
全部(しつこく)読み込んだら……著者の、他の本も買ってみようと思います。

先日アップしたトレンチ画像は、バックスタイルをリボン結びにしていましたが、上記の本に絶対にリボン結びをしないでと書いてあったので速攻で外しました。リボン結び楽なんですけどねー。
そんなこんなで、結び方を色々やってみました。ボタンを閉めた状態だと、この結び方が一番しっくりきます。
2014_0306_132837-UNI_0317.jpg
ボタンを外した時は、だらんと垂らすのが良い感じです。そのスタイリングはまたそのうち……ってそんなの載せても需要ないかな。このトレンチはGUです。激安です。本当は膝丈のトレンチが良いんですけど、これで良いんです。「低価格なアイテムをいかにカッコ良く着こなすか」というのが私の永遠のテーマです。だって、庶民のひと月でファッションや美容に使えるお小遣いなんて多くありませんから真剣です。夫の服装も、自分の服装も「低価格でも小奇麗に」がモットーです。それはそれで楽しいです。

時には妥協も必要です。私が心から欲しいトレンチは約30万円なので簡単には買えません!トレンチは使えるアイテムなので良いものを40歳までに買おうと思っています。大柄なので海外で試着して購入したいです。膝丈だったらもっとカッコイイのになぁ。

※写真のパンプスはちゃんと底を拭いています。

フェイスマスクシートを大量に購入しました。楽天で!毎晩のお楽しみです。癒される~。
もう少し高価なものにしても良いかなぁと思いますが、これはこれでトラブル無しです。
2014_0306_114820-UNI_0313.jpg


今年の年末までには、ファッションアイテムを厳選させて全ての衣類を記事にしたいです。去年は6月から全ジャンルを必死で断捨離をしたので、今年は衣類の断捨離を強化したいと思います。買い足しもしなければなりませんが、色々勉強して大好きなワードローブだけにしたいと思います。
