

スチールチェストを片付ける

今日は、仕事が早く終わったのでちょっと気になっていたこちらを片付けました。


まず、引き出しを全部出して並べます。
2014_0228_引き出し
あるべき場所へ分類、要らないものは処分。一応、引き出しごとに「筆記具」「レター」「カメラ」「トラベル」「重要なもの」「その他のもの」と英語表記でラべリングしてあるので、それぞれの定位置へ戻します。

【筆記具】
筆記具B → 筆記具A
ステッドラーの鉛筆や製図シャーペンは捨てません。油性マジックのまあ多いこと……。大好きなんです。

【レター関連】
レターB → レターA

【カメラ関連】
カメラB → カメラA
カメラのストラップや、SDカード、エネループなど。

【トラベル関連】
トラベルB → トラベルA
旅行用の財布、爪切りなど。

【その他】
その他A → その他B
滅多に使用しないけど使う時は使うもの、スケール、お数珠など。

【重要】
重要B → 重要A
重要なものなんて一つも無かったみたいです。

【捨て】№379
エネループの箱とか、持っていても仕方ないので中身を出して捨てちゃいます。
№379

【捨て】№380
説明書、領収書を処分。領収書はシュレッダーにかけました。
№380

【リサイクル】№381
プリンタのインクはリサイクルへ。
№381

【捨て】№382
ストラップを処分。もう、これからの時代、こういうストラップって使わないのかなぁ??
№382

【捨て】№383
クリップを処分しました。ミッキーは携帯音楽プレーヤーのイヤホンの長さ調節をするやつです。
№383

【捨て&譲る】№384
ボールペンを一本処分、三本は職場へ寄付します。
№384

【捨て】№385
使用しない耳かきを処分しました。
№385

【捨て】№386
洗濯後のものですが、くたびれた夫の靴下を処分しました。その辺の埃を拭いてからゴミ袋へ。
№386

モチベーションアップは片付け本で……
2014_0228_片づけ本
やっぱり、一押しはユキ・シマダさんの「捨てるほど幸運がやってくる!」です。2006年に出版されていますがまったく古さを感じさせず、風水ベースなのが好みです。バグアマップもわかりやすい!カレン・キングストンさんの本でもバグアマップは取り入れられていますが、バグアマップを見ると片付けポイントを自分で考察できてやる気も起きるのでよく使用します。

引き出しの中身がずっと気になっていたので、すっきりして良かったです。そのうち、ここもキッチンの引き出しみたいにしたいです。
