スポンサーサイト


昔の思い出

キャンドルが好きです。火には十分気をつけながら、灯しています。匂い付き。
2014_0203_211939-UNI_0197.jpg
台座とかも可愛いものをIKEAで買ったので、シェムリアップで購入したキャンドルをのせて使用中。
テレビ横のはダイニングテーブルに移動して使用してます。

2014_0204_103919-UNI_0199.jpg
こっちは、キッチンカウンターの上に置いているキャンドルセットです。ここで灯しています。大きいキャンドルは、穴が深くなったらドーナツ状に包丁で切り落として使用します。

今日は母がはじめて遊びに来ました。家を見て面白いと絶賛していました。何だか、落ち着ける家ねと言っていました。ソファがあったら完璧だそう。確かに、ソファあったら良いですね。置いたら狭いんだよなぁ。何か良いアイディアがあれば良いんだけど。

その後、所用で外出しました。

本日の断捨離はこちら。珍しく、売りました。これが所用。

【売る】№370
母と共に半世紀モノのダイヤ&プラチナ、母のエンゲージ等を売却しました。お店の人が何回も私に、今後お使いにならなくて本当に良いんですか?と確認してくれるほど良いモノらしいです。ハリー・ウィンストンで使うようなレベルだそう。母は私に譲るつもりだったのですが、私が母に売ってしまおうと提案しました。私、貴金属きらいなんです。特にダイヤとプラチナが嫌い。
DSC_0033.jpg
一つはたてづめをネックレスに直してしまったもの(これが一番評価が良かったです)もありましたが、査定には関係ないようです。測定機とか見られて面白かったです。

亡くなった祖父が貴金属大好きで純金のリングだとか、何だとか結構ありました。今は大体売却してしまいましたが……。曾祖母なんてよく宝石をオーダーしては近所の人や知人にプレゼントしていたらしいです。すごい。

今日、手元に入ったお金は母へ渡しました。明日には、ダイヤとプラチナが分解されて、中国へ輸出されるそうです。カットを変え、すごい値段になって売られるとか。中国の富裕層が買いまくるおかげでダイヤの価格高騰中ですからね。かなり透明度が高いらしいです。って、私も母もまったく興味ナシなので手放しても惜しくはないです。
しいていえば、私は金の延棒に魅力を感じます。いつか買えたら良いなぁ、なんてね。

その後、妹と合流。

DSC_0034.jpg DSC_0035.jpg

久しぶりに、中華を食べてきました。子供の頃、家族でハワイ島へ行ったことがあるのですが、ヒルトンのキリン・チャイニーズ・レストランで生まれて初めて北京ダックを食べました。丸ごと出てきて、皮しか食べなくて、包んで食べるのが面白くそれはそれは衝撃的でした。大人二人に子供二人で5万だったんですよ。初海外にしてはすごいレストランでした。それを思い出して、三人で思い出話をしました。妹は小学生だったのであまり覚えていないとか。海亀と泳いだり、カヤックに乗ったり、楽しかったな。あれで海外の魅力に憑かれたのかも。帰国前に寄ったオアフ島ではカハラ地区に衝撃を受けたし、日本に無いものがいっぱいありました。ヘンゼルとグレーテルの家みたいな波打った屋根のおうちとか、本当に色々面白かったです。今はどうなんだろう??

JAXAからのお土産。
2014_0204_162738-UNI_0206.jpg
妹が『宇宙兄弟』のファン過ぎて、JAXAで宇宙飛行士の模擬試験を受けてきたようです。オレンジの服も着られるんだって!白いパズルとか。楽しそうです。それで、私の好きなスノードームを買ってきてくれました。
妹は、宇宙兄弟の脚本家にも会ってきたそう。ツテがあってびっくりです。

今日は過去をだいぶ振り返りましたが、また明日を向いて日々慎み深く精進したいと思います。

最近、自分に嫌気がさしています。自己嫌悪に陥ってばかりです。反省し過ぎて人間不信になってしまうくらい。そんなに悩むんじゃないよ、と自分でも思うのに、些細なことが気になって気になって仕方がありません。あの人を傷つけてしまったかもしれない、あんな言い方をすべきではなかったのに、もっとあの時思いやりを持って接してあげたかったな、あの人がああいう感じなのは私が至らなかったせいだ、など過剰に悩んでしまいます。久しぶりに家族と会えて、少し気が抜けました。炭酸がプシュッと抜けるような感じで。

ありがとう。
スポンサーサイト
