スポンサーサイト


師走、映画三昧

昨日は、高校からの親友が誕生日だったので、二人でホテルのビュッフェを食べてきました。食べ過ぎて胃酸過多……。でも楽しかったです。引っ越して来てから、ほぼ毎週出かけていて、会いたい人に会ったり、行きたかった場所へ行ったり、関東に戻れて本当に良かったです。家も快適。遊びに来た人が楽しんでくれるのも嬉しいです。来る人来る人、広いと言うんですが、モノが少ないからでしょうか。また、徐々にモノを減らす方向で。

【捨て】№347
先月、年賀状を買う際に郵便局で貰ったもの。実験の何かと、お年玉ポチ袋。ゴミです……この他に貰ったポケットティッシュ2個は使用します。
№347
今年は年賀状を80枚も購入。いつもの倍です。夫の部署が、年賀状をやり取りする習慣ありなので仕方が無いです。

【捨て】№348
気に入って買ったのに、アイロンがけが面倒でお手洗いに入るのも面倒な服を処分します。可愛いんですけどね。
№348

【捨て】№349
新婚旅行の時に着たワンピースです。もう着ないので処分します。
№349

【捨て】№350
今年買ったパンツですが、生地が伸びてきたので処分します。
№350

書斎に置いているIKEAの額なのですが、遊びに来た人がみんな「?」と頭の中をハテナマークでいっぱいにするアイテムです。中国の習慣でお金が入ってくるようにお札を逆さにして飾るというのを本で読んだことがあって、やっています。もちろんピン札。100ドルの方がお洒落ですけど、100ドルは偽札だと思われるので両替したことがありません。
2013_1202_161709-UNI_0011.jpg

専業主婦でいることが本当に嫌なのでまたパートする予定です。今のところ夫の仕事が忙しく、出張手当や残業代で私がパートをしていた頃の給料分くらいはプラスになっているので家計的には問題ないんですけど、海外も行きたいし、欲しいモノもあるし、早く働きたいです。私の場合、もうフルタイムでは雇ってもらえないようなので、扶養内ギリギリでのパートをしようと思います。子供ができそうな年齢、転勤族、不利なことがいっぱいです。仕方ないのでフルタイムは諦めました。でも、働くことは諦めません。次も、一生懸命働こう。頑張ろう。

毎日やることはポツポツありますが、週一回都内へ遊びに行く以外はスーパーへ行ったり、クリーニングを受け取りに行ったり、支払いをしに行ったり、ゴミ出しに行くくらいしか外出する用がありません。あまりにも暇で以前受けようと思っていた国家試験のテキストを引っ張り出して勉強を始めました。半分は大学でやった法律科目なので思い出しながらやっています。今は何もやることがないせいか、学生時代よりも頭がクリアでよく学習できているので驚きです。あとは、近所のレンタルショップで映画を借りてきて観ています。昨日は、ずっと観たかった向井理の『僕たちは世界を変えることができない』を借りました。本当はカンボジアに行く前に借りたかったのですが、前に住んでいた家のレンタルショップには置いていなかったのです。ノンフィクションで、半分ドキュメンタリー映画なので映画としての質は微妙ですが、カンボジアがどんな国かわかる作品でした。あとは、のだめカンタービレの映画を借りて今日もずっと観ていました。のだめを見ると私もバイオリンが弾きたくなるのですが、集合住宅では騒音になってしまうので難しいです。いつも、弾いてあげられないことを申し訳なく思っています。その感情を持つことが嫌なので、できることならば早く鳴らしてあげたいですが今のところ難しいですね。それと、これもずっと気になっていた園子温監督の『愛のむきだし』も借りました。これは明日観ます。AAA西島くん。

私は映画が大好きで、中学生くらいから黒澤明監督作品やアクションではない香港映画にはまって毎晩観ていました。大体、WOWOWです。あとは子供向けのマイナーな洋画とかも好きで妹とよく観ていました。一番はまったのは岩井俊二監督です。最近の作風はあまり好きではないのですが、本当に初期の作品が素晴らしいです。久しぶりに、undoでも借りてこようかな……。昔の香港映画も観たいのに、レンタルショップで滅多に見かけません。買うのは嫌ですが観たいです。

私は海外が大好きですが、それはきっと昔から映画を観てきた影響で海外へ行きたいという気持ちが強いんだと思います。アメリカはもちろん、近場では香港の重慶大厦(チョンキンマンション)とか!チョンキンマンションは絶対に見たいので壊される前に行かなきゃ(今のところ壊される予定はなさそうですけど)九龍城のように見る前に消されてしまいます。九龍城砦は廃墟として魅力的なので写真集を持っていました。カトマンズやラサにも行かないと!行きたいところがたくさんあります。一人で香港か台北に行ってこようかな。
スポンサーサイト
