

衣類を買い足し

今日は、足りないファッションアイテムを購入しました。
毎週末、夫と二人で買い出しに行くのですが、夫のお気に入りスーパーの上に私の大好きな「しまむら」を発見しました。夫と行くと長居はできないですが、必要なものを激安で買えるのは嬉しいです。
私のモットーは、コストパフォーマンスの良い買い物をすること、です。特にファッションアイテムはそんな感じで、基本はオンラインショップ、アウトレットモール、無印良品、ユニクロ、GU、しまむらです。あとは、海外旅行の時に購入します。そして、どこのショップでもコスパを判断しつつ、何パターンかのコーディネイトも想像して買うようにしています。当たり前と言えば当たり前ですかね?衝動買いはしなくて、店舗に行く際は衣類を買うのにも買い物メモ必須です。それ以外は買いません。

しまむらにてヘアクリップ二つ購入。各290円だったかな?100均よりはクオリティが高くて、専門店よりは安くてコスパ良し。ド派手なパールのデザインを買おうとしたら、夫がそれはちょっと……というので、こちら二つを購入しました。大体、アクセサリー類は夫の趣味に従います。男目線でイイ女のアイテムを教えてくれるので参考になります。
この二つは、オーケーが出たデザインです。
2013_1109_153512-UNI_1276.jpg

こちらはGUです。左は鮮やかなブルーのVネックセーター、グレーのカーディガン。1枚千円ちょっとなのでコスパは良いです。カシミヤは買えません。でも、そのうちカシミヤのストールはどこかで買いたいです。
2013_1109_154100-UNI_1281.jpg
ブルーのニットは白シャツをインして腕まくりしてみたり、そのまま着たり、靴もブルーを2足持っているので私の場合ブルーはかなり使えます。カーデはずっと買いたかったのですが、ようやく購入しました。無印良品のノースリーブワンピを持っているので、それを着る際に羽織るつもりです。下にシャツを着て羽織っても良いし、グレーのタートルネックを合わせてアンサンブル風も良いし、春まで持てば十分です。

ユニクロにて、ボーダーのカットソーを購入。790円でコスパ最高。伸びも良く、腕の長い私も余裕。夏用ストールは500円です。タイガー好きなので来年の春夏用に購入し保管。SOU・SOUの大きめハンカチ(ミニ風呂敷?)は確か400円弱でした。
2013_1109_154324-UNI_1284.jpg
一年前の私なら、ボーダーのカットソーをあと2枚は購入していたと思います。大体、気に入ると3枚はまったく同じものや色違いを購入していました。今日も「欲しい、コスパ良し、買って損なし」と頭を過りましたが思い留まりました。何枚も購入したらチェストに入りません。

ユニクロのパンツ2本で約6千円。左はベージュのキレイめパンツ、右はよく伸びるストレッチデニム。色はブラックです。
2013_1109_154510-UNI_1285.jpg
ベージュのパンツはジャストサイズではなく、ベストサイズを購入しました。穿けますが、あと5キロくらい体重を減らしたら綺麗なシルエットになりそうです。ウルトラストレッチデニムはサイズが大きめなので2サイズダウンしました。3サイズ落としても良かったかもしれません。何しろ、大人になってからの最低体重から15キロ増加したおばちゃん体型なので、痩せるまでこちらのデニムのお世話になります。縦も横もビッグな私、着痩せじゃなくて水着でもスリムになりたいです。努力します。



しまむら、GUの靴下です。上のカバーソックスは3つがGU、1つがしまむら。右上はパンツスタイル時に重宝するストッキングソックス。厚地で、パンプスでも足痛くなりにくそうです。4足購入。左下は家用靴下、中央下はオフィス用ハイソックス。右下はGUのレッグウォーマーですが、腕にも良さそうです。
2013_1109_153903-UNI_1279.jpg


【捨て】№339
私のデニムパンツを処分しました。
№339
一定数しかチェストに入らないので「買ったら、捨てる」は徹底しています。衣類の所持品リストはまだ公開できません、というか、ずっと無理かもしれません。私の衣類は捨てサイクルがとにかく早いので……。中には、十数年着ている衣類もありますが、それ以外は毛玉・ほつれ・色褪せで処分してしまいます。
単に、手入れが下手なだけかもしれません。

【捨て】№340
夫のカーディガンを処分しました。ノーブランドの上に、もう着なくなったので持っていても仕方が無いです。服なんて、たくさんは要りません。
№340


良いモノを長く使用した方が良いんでしょうけれど、衣類は難しいです。本革のカバンなどは、こだわりがあるので大切にしています。中には母から受け継いだもので20年モノの書類カバンなどもあり、それでいて未だに褒められたりします。上質な衣類だけに厳選できたら素敵なんですけどね。憧れます。
