

本は、財産なんかじゃない

書斎部屋の明かり取り窓に、あえて文庫本や漫画本を並べていましたが……

ガラスキューブ光取
↑明かり取り窓

狙い通りにやられました!結露です。これで思い切って本の断捨離ができました。

【捨て】№335
シティーハンター全巻、処分します。夫が実家から持ってきたもので、捨てようか?と夫が以前から言っていた漫画です。結露によって半分やられたので、全捨てします。
№335

【捨て】№336
高校時代の大人気小説、バトル・ロワイヤル。あとは法律関係の新書、清涼院流水の小説など20冊くらい。バトル・ロワイヤルは高校時代に本当に流行って、みんなの机の中に一冊入っている感じでした。男女共に読む小説であそこまで流行ったものって少ないんじゃないかな??と思います。映画も、一作目は面白かったです。
№336

【捨て】№337
花とみつばち全巻、中島らも、石田衣良が全滅しました。まあ、良いです。
№337

そして、まだ無事な本はそのまま残してあります。江國香織・小川洋子の文庫のみ安全地帯へ避難させました。
こうして、本当に必要で読む本、無ければ無いで構わない本を選ぶことができました。結局、本なんて希少価値の高い本以外はまったく財産でも何でもないんですよね。読書で頭にインプットされたり、読書によって得られた思考そのものが財産なんですね。必要になったら大抵のものはいくらでも手に入る時代、やはり身軽でいたいです。

今日は友人が遊びに来てくれました。薬学部に通っていて私より10歳下の子です!出会いは私のナンパ(笑)って、私はどれだけ変な人なんだろうと思われそうですが、あるイベントで私から声をかけてお友達になりました。それから、仲良くしてもらっててホント嬉しいです。若いって素晴らしい。

乾燥は美容の大敵なので、アロマで加湿。
2013_1105_111202-UNI_1258.jpg

まったく同じケーキを買って二人で食べました。このケーキ、凄く美味しいんです。
2013_1105_114315-UNI_1260.jpg

お土産を頂きました。ジャムとクラッカーと、ドレッシング。美味しそうです!ありがとう!
2013_1105_170204-UNI_1266.jpg

その可愛いお友達、前回会った時よりウエイトコントロールで更に可愛くなってました。待ち合わせの時、一瞬わからなかったくらい。色々お話していて、私も痩せる!と決心しました。三十路ですが、女子力UPしたいです。まずは、スタイルを良くして自信をつけてTPOに応じた装いができるようなカッコイイ大人を目指そうと思います。

友達を送りつつ、近所の書店でこんな本を購入。変な組み合わせですみません。『読むだけで思わず二度見される美人になる』神埼恵著は立ち読みしたら興味深かったので購入しました。現役女子大生とお話して美を追求したくなったせいかもしれません。少し、レジに出すのが恥ずかしかったです。航空機の本は、航空機や空港などが載っていたので購入しました。こういうの大好きなんです。
2013_1105_170326-UNI_1268.jpg

今日、友人と話をしていて意外な共通点を発見しました。廃墟ファンというマニアックな嗜好が共通で、友人の口から軍艦島と出た時には思わず絶叫です!だって、軍艦島知ってる女の子なんて今まで出会ったことないです。スマホ片手に摩耶観や白雲楼の写真で盛り上がりました。もっと仲良くなれそうです。

出会いって面白い。
