

ベランダ

旧居に比べて、新居はベランダが変形で広いです。ただ、バルコニーではありません。本多さおりさんの著書を読んで憧れていたベランダでひとり飲み、夏になったらやってみたいです。

中央はIKEAの折り畳みテーブルです。船橋ができてすぐの頃に買ったので、もう廃番っぽいです。見たことありません。椅子も、両サイドはIKEAのものです。手前の四角い椅子はニトリです。

左下は灰皿です。夫は毎日ここに座って煙草を吸ってます。ここの部屋は角部屋なので少しホッとしています。隣りが近いと、ベランダで喫煙は迷惑になります。外干しのお洗濯物とか、網戸での室内への流れとか。

ギンガムチェックのクロスをかけるとこんな感じです。
2013_1018_133824-UNI_1207.jpg
すぐ目の前には高層の建物がないので覗かれる心配もなく、その点は良い部屋です。うちの隣のお部屋などは、大型マンションの視界に入ってしまう位置なので、本当にギリギリっぽいです。

お隣の方に引っ越しの御挨拶をした際、ベランダで話すと丸聞こえなんだよ~、とご親切に教えて頂きました。夫と二人でここで飲むのは無理ですね。だって、おしゃべりだから……。ひとりか、全然しゃべらないでも平気な友人がいるので、その子が来た時にでも出て見ようかと思います。
あとは、本多さんちみたいに低い椅子の方が視界を気にしなくて良いですね。うちのは、ちょっと視線が高いかも。家にあるものを並べただけなので仕方ないですけどね。

ちょっと捨ても落ち着いてきたので、ときめく生活を送ろうと思います。そして、新しい仕事を頑張ろう!

