

憧れの、やましたひでこさん

やましたひでこさんの著書を読んでから、ずっとずっと憧れていた引き出し収納。100均で茶色の滑り止めシートを買ってきて、引き出しに敷きました。

中央の引き出し。シンク付近でよく使う、キッチンばさみ、計量グッズ等を収納しました。
2013_1016_キッチン引き出し

コンロ右の引き出し。コンロで使う、おたま、フライ返し、木ベラ、菜箸を収納しました。菜箸は他でも使用しますが、ここを定位置にしました。菜箸、シリコン菜箸にしてからまったくへたらないので凄く良いです。木製だとこうはいきません。一つで十分ですね。
2013_1016_キッチン引き出し2

シンク上右のつり戸棚です。上段に丼・大皿、下段に取り皿・豆皿・味噌汁椀・ご飯茶碗。
2013_1016_キッチン棚右

シンク上左のつり戸棚です。上段に客用カトラリー・サラダスピナー・おひつ、下段にグラスとマグカップ。最近、グラスが増えました。夫の友人が結婚ラッシュなので、引き出物で江戸切子のペアグラスや、WEDGWOODのグラスなどを頂きました。WEDGWOODのグラスは、一つ頂いたのでペアにするために同じものを買い足そうかと検討中です。スタッキングできて便利なのですが、DURALEXのグラスを捨てようかなと最近思います。
2013_1016_キッチン引き出し左

右上の端にある小さな棚。ラップやホイルを収納しました。どこも、無駄にはできません。
2013_1016_キッチン収納棚

新しいコンロです。ブラック。欲張らずコンパクトタイプのものを買って、良かったです。
2013_1016_コンロ

キッチン全体はこんな感じです。無印の箱にラべリングして食材や必需品を収納していますが、ごちゃごちゃ感は否めません。コンロ付近に調味料を置きたくないのですが、置き場がないので妥協しています。念のためですが毎回、コンロ使用後は周囲をすべて拭きます。
2013_1016_キッチン全体

リビングから見ると、このような感じです。
2013_1014_リビング3

ああ、これ全部収納したい……。隠したい。
2013_1016_キッチン水道周り

食器の水切りかご、マイクロファイバーのダスター(鮮やかな青)、無印良品のその次があるタオル。排水溝の黒いゴムは目視しやすいように外しました。使用後は排水溝ネットも毎回替えて何もない状態にします。新築物件に比べると、排水溝が異様に深くて手を入れるのが何だか怖いです。
2013_1016_キッチン食器かご

床は、タイルです。早速、入居翌日に失態をしました。京都で姑が買ってくれた兎の箸置きを落として割りました。作家さんのものなので、もう、二度と買えません。ガーン。
2013_1016_キッチン床

キッチンの照明です。天井の中に埋め込まれているタイプ。あと、シンク上に昔ながらの蛍光灯もあります。
2013_1016_キッチン照明

とにかく、やっとの思いで収納しましたが、まだまだ発展途上です。もっと、美しい収納を目指したいです。
