スポンサーサイト


新居のリビング

昨日はPCを開かずに寝てしまいました。そんな日もあります。
夫は今朝から初出勤。今まで何度も出張で来ていた場所ですがやはり緊張するみたいです。私も、そろそろ、仕事を決めないといけないのですが、片付けがあと少し残っているので全部終えてから申し込みをしようと思っています。どうも、家の中が汚いと気になって集中できないんです。落ち着かないし、ストレスが溜まってしまいます。


リビングはこんな感じになりました。この家、壁がこんな感じなので倉庫みたいです。もしくはセサミストリート。
2013_1014_リビング
中央にダイニングテーブルセット、窓際から壁に沿ってIKEAのチェスト、パネル、ゲームソフトの入っている籠&椅子、テレビ&テレビ台(楽天で購入)、FAX&電話台(姑のお下がり)で、旧居と変わり映えしません。電話台の扉内に、夫ボックスや文具ボックスを収納しました。見えなくなって良かったです。

↓旧居はこんなリビングでした。
2013_1002_130645-UNI_0985.jpg

窓際はこんな感じです。あまり広く感じません。真中にカーテンがありますが、柱はないので全部ガラス張りです。
2013_1014_リビング2
入居数日はラグを敷いてローテーブルを配置してみましたが、ラグは掃除がしにくいのでやめました。代わりに、書斎の床にラグを敷いてパソコンなどやるようにしました。書斎は飲食しない部屋なのでそれほど汚れません。


リビングから、キッチン側を見るとこんな感じです。ちょっと、これは異様な光景でしょうね。無印のファイルケースが並んでいます。
2013_1014_リビング3
何故かと言えば、この、スチールラックと、オーブンを置いていた台、食器棚が無くなって、収納が減ったからです。
2013_1002_130749-UNI_0990.jpg

食器、カトラリー、鍋、製菓道具、炊飯器、ホームベーカリー、酒類、キッチン除菌グッズはキッチンの作りつけ収納に全て入れたのですが、缶詰や乾麺、レトルトパウチ系の食材、布巾、ランチョンマット、ビニール袋の収納場所がこの異様に並ぶ無印のケース内以外には確保できませんでした。キッチン内から見ると、見映えも良くないし、イマイチ感たっぷりなのですが、どうにもこうにも他に手段が今のところありません。

この家にはおそらく(まだこの先どうなるかはわかりませんが)5年くらい住めるようなのですが、もう家具を増やすのだけは嫌なのです。手放すのは多少でも辛いし、買って捨てての繰り返しはできればしたくないんです。モノが減れば収納も楽になるはずなので、まだモノが多いのかな。書斎を見てもモノがあり過ぎだし、色々見直しが必要そうです。

キッチンカウンターには何も置きたくない主義でしたが、仕方がありませんでした。土曜に姑が来るのでお咎めがないか不安です。新居となれば収納をチェックするのが趣味の姑、必ずキッチンチェック入りますから……。ああ、別に悪気はないんですよ。家の間取りと、収納が好きという姑なので。あとは、姑はペットボトルに過剰反応するので隠します。ペットボトル=散財、のイメージらしく、ペットボトルの空きボトルが2,3本でもあると反応(叱咤)します。過去2回ありました。しかし、瓶と缶はオッケーなのです。不思議。どこに隠そうかな。


最後まで読んで下さってありがとうございます。
今後も、こんな感じでブログは続けていけたらと思います。
スポンサーサイト
