スポンサーサイト


書斎というか、ほぼ衣裳部屋

引っ越してから6日目ですが、まだ片付け終えていません。前回の家は大きなウォークインクローゼットがあったため引っ越し後2日で荷物の片付けができましたが、今回の家ではとにかく収納が難しいです。次の土曜には夫の両親と義弟が遊びに来るので、さっさと整頓を終えなければいけません。あと3箱の段ボールを片付けなければいけないのですが、私の無駄なモノの多さには本当に頭痛がします。分別分別で捨てなければ。幸いにも、ゴミの分別があまい都市なのでそこは助かります。旧居の市の分別から頭を切り替えるのが大変ですが、ごみガイド片手に奮闘中です。

書斎というか、衣裳部屋というか、微妙な部屋ですが私と夫の大切なもの満載な部屋です。物が多くて片付きません。まだまだ試行錯誤中ですが、書斎の壁部分はこんな感じになりました。壁が変形でまっすぐではないので、ちょっと使いにくいです。壁紙もド派手。この狭い家、これ以上家具は買えません(置けません)から、収納も必死です。
書斎・洋服
写っている家具は全てIKEAのものです。結婚後5年で集まってしまったものたちで、左のシェルフユニットは一つ1,990円で色々な使い方ができる棚です。真中のハンガーラックは、旧居では洗濯物の室内干し用に使用していました。新居ではポール付きのクローゼットがない物件(築30年)なのでコートや夫のスーツ等長いモノはこちらに掛けています。耐久性が乏しいので、たくさんは持たず、掛けず、を心がけます。右の家具は私の衣類とカバンを収納するチェストです。

上記写真で、文庫本を並べている場所は、実はガラスキューブが連なった光取りの部分なのです。丁度、文庫本~漫画本まで置けるサイズだったので山のような文庫本を並べました。これでも、かなり処分したというのに随分あります。地震が来たら落ちるでしょうか。また、冬には結露が発生するでしょうか。もし、結露したら全捨てする予定です。大切な漫画と絶版になっている文庫本は安全な場所に収納しているので構いません。

↓元はこんな感じです。細かく、セリアで大量買いしたウサギのブックスタンドを挟んで安定させています。本、確実に日焼けしますね……。
ガラスキューブ光取

シェルフユニットに無印良品のダンボールファイルボックスを並べて、本を分類しました。左が私用で、右が夫用です。無印良品のマスキングテープに油性マジックで適当に記入しました。テプラとか無いので。
私の分類は、料理、地球の歩き方、旅本、語学、古典文学、現代文学、村上春樹、伊坂幸太郎などで、夫は有機化学、無機化学、数学、仕事、辞書、資格試験などです。村上春樹と伊坂幸太郎は新刊をすぐ買うため、文庫じゃなくて単行本なので特別枠です。
シェルフユニットの上段にあるのは、旅行のアルバムやお気に入りの本たちです。結露厳禁。
本の収納
以前の家で、トイレ上部で使用していたIKEAの引っ掛けるワイヤーバスケットはアルコール除菌して、CD入れにしました。ここだけでは入りきらないので、残りは他に収納しています。CDも、ジャケットごと移し替えられるソフトケースというのが売られているので、それに入れ替えたいです。紙製のジャケットは無理ですけど。

こちらは北側の窓です。下半分がガラス張りで、上半分だけ押し上げるタイプの窓で開閉できます。網戸がないので滅多に開けません。反対の、南側にある窓は小さい方のベランダに出られます。
2013_1013_164347-UNI_1107.jpg
窓辺には旅行用の巨大なバックパックを掛けています。重いし、場所を取るし、厄介なヤツですが安全ポールが丈夫なので掛けられます。折り畳みの椅子は、ドコモの景品ですが、結構座りやすく可愛いので室内に置いています。ぬいぐるみは昔父のお土産でもらったGUNDの犬です。我が家はぬいぐるみが多過ぎますが、どれもこれも思い出があり過ぎて捨てられません。

書斎の押し入れ、上段です。大きく開く観音扉は使いやすいです。
書斎押入れ

ポールがあれば最高ですが無いので、あらかじめネット注文しておいた押し入れポールを引っ越し初日に設置しました。T字タイプなので、しっかりしています。新しい物件ならたいていクローゼットがありますが、古めの家に住まれている方、これから住む方にはオススメです。楽天で千円でした。
書斎・上・押入れ
右側には、主にジャケット、シャツ、パーカーなどを掛けています。長めのアウターは夫のスーツと共にハンガーラックに掛けていますが、それでも5着だけです。そのうち、2着は今秋で処分予定です。昔に比べたらだいぶ衣類は減りました。派手な服を着なければ印象も薄く、「いつも同じ服」には見えないと思うので構いません。別に、いつも同じ服でも良いですけどね。もう少し、厳選したいところです。
左側には、バイオリン2台、バイオリン横に籐のトランク、前方にプリンタ、パソコン、缶にケーブル、ジュエリーボックス、香水二つ、つり下げかごにエコバッグと帽子、シューズ袋にサンダルを収納しています。
まだ、収納したいものがあるので、チェストを含め、もう少し上手に収納できないか検討したいと思います。

以下、本日処分したものです。

【捨て】№288
家具の保護シールです。新居では不要なので処分しました。
№288

【捨て】№289
充電器類です。ガラケー用なので処分しました。
№289

【捨て】№290
新婚当時の家では箸立てに使い、この前までの家では掃除用具立てに使用していました。今の家では不要なので処分します。
№290

【捨て】№291
昔のCDです。ケースが既にありません。処分しました。
№291

【捨て】№292
夫がスーツを買った際に入れてもらった袋です。移動用のスーツカバーを持っているのでこちらは処分しました。
№292

【捨て】№293
夫のベルトです。ずっと会社に置きっぱなしだったようで今回の引っ越しで発見しました。ボロボロだったので処分しました。
№293

【捨て】№294
夫のポーチです。何かの景品。要らないそうなので処分しました。
№294

【捨て】№295
アルバムケースです。最近、こういうアルバムは持たないことにしたので、自分で欲しくて買ったものですが処分します。
№295

まだまだ、処分しなければいけないものがたくさんあるので片付け頑張ります。
スポンサーサイト
