スポンサーサイト


仕事を辞めたら、朝起きるのが楽になった

本日の捨てはこちらです。

【捨て】№264
今朝履いた靴下、かかとが擦り切れていました。写真だと裏なので見えませんが、恥ずかしいほどの大きな穴!処分して別な靴下を履きました。私はサンダル以外素足になりません。直に歩くと気持ちが悪いので。
№264

【捨て】№265
ガスコンロです。プロパン、都市ガスと何度かいじってしまったため、ガス業者から次の引っ越しでは買い直すように言われました。まだ一週間使用しますが、載せ忘れそうなので早めにアップしておきます。見積の時にお願いしたら、引っ越し業者が無料で処分してくれるそうです。
№265
新しいガスコンロはちょっと良いのを買おうかなと思って見ていたのですが、次の物件のガスコンロを置くスペースの幅が59センチで、市販のガスコンロのほとんどが59センチでした。これって、ピッタリ置けるのか?それとも置けないのか?置けるならピッタリで美しいけど、置けなかったら最悪だ!ということで、また昔ながらの小さいサイズをアマゾンで注文しました。本日届きます。引っ越し当日は車が輸送されていないためコンロを買いに行けないので、前以て準備しておきました。でも、今回処分するタイプよりはデザインが幾分素敵です。特に五徳とか。本当はビルトイン物件が良かったですけど、魚グリルとか他人が使ったものだと微妙なので、自前のコンロである意味良かったです。ハーマンとか買いたかったんですけど、サイズがなくてパロマです。パロマでも、大きいのでお洒落なのがありましたが、本当に残念。今の家ならハーマンでも何でも置けるのになぁ。

【捨て】№266
矢印、見えますでしょうか。IKEAの台を処分します。今度の家はキッチンが細長いので、こういうものが置けません!ただ、キッチンの収納が多いので何でも収納できそうでした。どんな風に収納しようかと考えるとワクワクします。こちらの台も、引っ越し業者が無料で処分してくれるそうです。
№266
無料と言いましたが、引っ越し代金の中に入れてくれるということです。会社持ちなので無料……。今回の引っ越しにいくらかかったのか私は知りませんが、見積に来て下さった女性(マダム)は我が家を見て感嘆の声をあげていました。特にコンロ下のお鍋たちを見て↓
コンロ下
リビングで座ってもらっている時も、ああ何か落ち着くわぁ、と言ってクルクル座面が動く我が家の椅子を絶賛したり、室内、クローゼット内、とにかく誉めまくって下さいました。その方が言っていましたが、職業柄、毎日毎日引っ越しの見積もりで色んなお宅を訪問しているけれど、こんなに綺麗にしているお家は中々ありませんよ!と。点検で入ってくる業者さんも、かなりの確率で誉めて下さいます。キッチンの台とか、見せる収納なので本当は隠したいんですけどね。ランキング内の方々は断捨離をされている方ばかりなので、我が家よりずっとずっと素敵な暮らしをされていますが、まだまだ一般ではモノに溢れ返ったおうちが多いのかもしれませんね。毎日、キレイなおうちのブログや本から拝見する写真や暮らし方のおかげで世の中のどのお宅も断捨離しているイメージになっていました。よく考えたら、私の実家、モノが溢れてますし、夫の実家は姑が「捨て魔」ですが掃除はあまりできていないし、確かに私の方が断捨離と掃除をしてます。傍から見てもだいぶ我が家は綺麗になってきたのだと思います。

【捨て】№267
母が作ってくれたカフェカーテンです。小さい窓に付けていましたが、今度の家には大きな窓しかないので処分します。棚とかに目隠しでカフェカーテンを付けるインテリア(母世代に多い)は好まないので処分してしまいます。
№267

お米を1kg購入しました。こういう小さいサイズを買えば、米櫃も要らないし、ペットボトルに入れる必要もないですね。次は2キロくらい買おうかな。
2013_0929_223600-UNI_0960.jpg
2kgでセールになっていた商品があったのですが、夫が引っ越すんだから2kgも買っちゃダメ、と。お米もそうですが、夫は片付けをしない反面、要るモノと要らないモノの判断が素早く的確なので物欲などの歯止めをしてくれます。あの人、頭の中は素晴らしく整頓されているんですよね。部屋は片付けないのに。

昨日、夫の汚デスク周りを二人で片付けました。とはいえ、夫は書類を要る、要らないで分けただけです。あとは私がやりました。必要な書籍類は次の家へ運ぶため段ボールに入れました。専門書、漫画、ディスク含めて小さい段ボール3つ分になりました。
before
2013_0822_夫机Before
after
夫デスク09
デスク下にも書類、ディスク、何だかんだとわんさか、わんさかです!右の棚にあるバイク用品は袋や段ボールにまとめたので、何れ夫の実家へ運びます。実家のガレージにバイクを置くようにしたので。デスク周りだけで、ゴミ袋2つ分出ました。今朝のゴミ出しはホームパーティーもあったせいで何とゴミ袋4つ。書類がリサイクル出せないものばかりで本当に参りました。不要な問題集などはリサイクルステーションへ持って行きました。普段はゴミ袋一つなのに凄い量でした。
引っ越したら、デスクの上には何も置かないようにさせたいです。本当はパソコンもしまって欲しいけど、夫は難しいかな。あの、写真の中の黒いモデムみたいなやつはモデムじゃないのですが、凄く邪魔です。私は自分のパソコンは毎回コンセントから抜いて、バッテリーも外してしまうのですが、夫は無理ですね。デスクに何もなければ私も使えるし、夫も勉強しやすいはずなのになぁ。

荷物詰めをしていて、新品のカー用品のタオルが出てきました。乾くと固くなるやつ。大きかったので、それをハンドサイズに切って、昨夜の入浴後に浴室の水滴を拭いてみました。今朝の鏡の光り方、壁の光り方、全然違いました。福山雅治さんが入浴後に3つのモップで浴室掃除をしてから出ると何かで聞いたのですが、やっぱり水滴は何かで拭いた方が断然いいですね。カー用品のタオルはかなり使えました。単に捨てなくて良かったです。次の家は浴室にドアが無いので、必ず拭くようにしたいと思います。入り口にシャワーカーテンを設置するレールが付いていたので、シャワーカーテンもアマゾンで買いました。IKEAのものが安くて可愛いのですが買いに行く暇が無いので、少し高かったのですが輸入の、元素周期表プリントシャワーカーテンというものを購入しました。夫が化学者(今は会社員だから者を付けるのはおかしいか)なので面白半分で買ってみました。英字なので可愛いです。
2013_0930_083902-UNI_0973.jpg
トリートメントを市販のTSUBAKIに替えました。理由は、パッケージが白くて洗練されているからです。当分、TSUBAKIでいきます。シャンプーは親友からのサロン専売品のままです。トリートメントは頭皮に付けないので、何でも良いですが市販のシャンプーは頭皮が弱いので無理みたいです。
2013_0930_083844-UNI_0972.jpg 

遅ればせながら、やましたひでこさんの『新・片づけ術 断捨離』を購入しました。一昨日、夫が昔使っていた鞄をパソコンの移動用に貰うつもりで中身を出していたら図書カードが数千円分出てきて、これいつの??と聞いても覚えてないようでした。他のカード類から察して、学生時代のものでしょうか。私はこの本を、夫はゲームの攻略本を購入して二人で図書カードを消費しました。
2013_0930_081026-UNI_0967.jpg
今まで、やましたさんの本はムックしか読んでいなかったのですが、断然こっちの本の方が良かったです。書いてある内容、ほとんどに納得できました。ただ、図解はよくわからなかったです。文章はわかりやすくて賢い方なんだなぁと思いました。片付け本にしては文字量が多めなのでお得感がありました。また、バカラを例に書かれている項目で、そう!そうなんですよね!と、凄く共感しました。我が家も結婚祝いに、一つが定価で2万円弱するバカラのグラスを2つ頂いたのですが、最初はしまっておいたんですけど、ふと、使おう!と思い立ち、貰って半年後から使用していますが、4年経った今でもまったく割れていませんし、毎日使用しています。バカラを使うことが普通になったのです。いとも容易く、我が家はバカラを普通に使用する家庭環境になったのです。やましたさんは、口に入るモノ(食品)、触れるモノ(食器、カトラリー)は良いモノを使うと良いと書かれていました。良い食器を使うと生活が丁寧になると思います。「モノに自分を高めてもらう」とやましたさんは説いておられました。本当に納得です。何で断捨離の基本、やましたさんのこの著書を購入していなかったのか、私自身わからないのです。立ち読みすらしていなかったような。私がこの本を買わないなんて本当は相当おかしいんです。無意識で、カレンさんの本と同じだろうと思っていたのかもしれません。実際読むと、ドミニックさん寄りで、すごく良かったです。消化できました。でも、一番好きなのはドミニック・ローホーさんの『シンプルを極める』です。

荷物詰めをしていて気付きましたが、私の荷物は夫の3倍くらいありました。洋服は少ないですが、その他のこまごましたモノたちが多過ぎます。夫の量と同量程度まで減らすことを目標にしようと思います。長い道のりですが少しやる気がアップしました。もう、資源ごみは処分できないので、燃えるゴミだけ処分し、あとは転勤後に片付けます。そういえば、金曜にお花を飾って、今日で4日目なのですが、気分が良い原因はもしかしたらお花の影響もあるかもしれません。嫌い嫌いと言わず、近所にお花屋さんがあったらバランスのとりやすいバラとかすみ草くらい買って飾ってみようかと思います。特に寝室の角にお花を飾ってみたのですが、そこのコーナー周辺の空気感がすごく良いです。お花は癒しなんですね。しかも、寝室の花だけなぜか枯れていません。薔薇だからでしょうか?
スポンサーサイト
