

ホームパーティー

最近捨てたものです。

【捨て】№263
洗濯ネットです。ぼちぼち、洗濯ネットにガタがきてます。総入れ替えしないといけないかもしれません。
№263

今日は、夫の研究室の先輩&後輩をお招きしてホームパーティーをしました。いえ、単に宅飲みみたいなものですが、ちょっとかっこつけてホームパーティーと呼ばせてもらいます。

料理はこんな感じです。夫作、カツオのカルパッチョ、ローストビーフ、私作、キッシュ、サラダ、
2013_0928_153836-UNI_0957.jpg
この他には来客後に明太子パスタを作りました。

奮発したシャンパン、ビール、飲み物などを冷やしました。
2013_0928_153528-UNI_0951.jpg

前日から、グラスを念入りに磨いたり、
2013_0928_002302-UNI_0947.jpg

退職で頂いた花束を飾ったり、
2013_0927_225640-UNI_0938.jpg 2013_0928_105049-UNI_0949.jpg
カラー写真の方ですが、実はペットボトルなんです。こんまりさんの著書で、花瓶はなくても平気、ペットボトルにお気に入りの布を巻きつければ立派な花瓶!とあり、私もペットボトルに丁度あうサイズの布製手提げ袋で囲い、使わないヘアゴムで固定してみました。結構良い感じです。セピアの方はワイン用のデカンタです。うちには花瓶がありません。玄関にも、グラスに活けたお花を飾ってみました。私はあまりお花が好きではないので、頂いたときだけ飾っています。母がお花が大好きだったので生花で溢れる家庭で育ちましたが、私はあえて言うならばミントなど食用の葉モノにしか興味がありません。クリスマスツリーも本物の家庭だったのに、嫁に出た私は植物とは無縁です。

掃除も念入りに(私的レベルでMAXの猛掃除!)準備万端で迎え、ホームパーティーは滞りなく終えました。食事もほとんど完食してもらって良かったです。男性二人のお客様だったので料理は悩みました。

仕事、やっと終わりました。最後の日は、大好きな先輩と二人でやる仕事だったので、良い終わりでした!お礼として菓子折も職員、雇い主にも渡したので良い終わりだったと思います。夫の転勤が決まり、転勤で退職しなければならない旨を伝えた翌週に、職員の知人(経験者)が働きたいと言ってくれたおかげで私の後任もすぐに決まりました。お陰で、私は何も咎められること無く、さらっと辞められました。

昨日で退職した仕事では、傷つくことを毎日言われたり、陰険なこともたくさんされましたが、二年間、よく頑張ったと思います。最初は涙を流したこともありましたが、途中からは吹っ切れて何でも平気になれました。自分で自分を頑張ったというのはおかしいのかもしれないですが、職場内で誰にも愚痴らなかったこと、挨拶を無視されても懲りずに毎回挨拶したり、どんなに嫌な思いをしても最後まで逃げなかったこと、確実に成長できたと思います。日々、罪悪感なしに私を攻撃し続けていたお局様から「○○ちゃんなら、どこにいっても上手くやっていけるわ。人に合わせるの上手だから大丈夫よ」とお墨付きを頂きました(笑)確かに、どこでも上手くやれそうです。
今後、新しい職場でどんなに悲惨な扱いを受けても、私は乗り越えられるんじゃないでしょうか。それとも、もっともっと大変なことが待っているのでしょうか。それでも良いです。私は、笑って乗り越えます。
