スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

kitchenのこと

本日は、キッチンを断捨離しました。左から炊飯器付属のしゃもじ、100均一のマッシャー、同じく100均一の泡だて器、使いにくいIKEAの泡だて器。泡だて器は、ボールが入った製菓用をもうひとつ持っているので、それを一本残して処分します。
【捨て】№17


結構使いやすいシンク。こちらは新築で入居できたので私の城です。こんまりさんの著書で、シンクに物を置かないという教えがあり真似しているのですが、私は手を頻繁に洗いたいのでハンドソープと除菌アルコールジェルだけはシンクに置いています。これも置きたくないのですが難しいです。側面に掛けてあるのは掃除道具と生ごみ用のゴミ袋を調理中に掛けておくフックです。今後はこの掃除道具やフックもどこかに収納しようと思っています。
キッチンシンク

こんまりさんの著書でシンク下に洗剤を収納しましょうと書かれていたので、シンクの下にタオルを敷いて、その上に食器洗剤とスポンジ、たわしなどを置くようにしました。つい最近までは、洗剤ボトルを常に出していてスポンジもたわしもフックで引っかけていました。まだちょっと違和感があります。
キッチンシンク下洗剤

こちらは、ブログにアップするほど綺麗ではないですが、極めて使いやすい私のキッチン収納です。シンクの反対を向くとこちらがあります。IKEAの大きな台をオーブン台にしています。オーブンレンジの上にトースター、その隣は先日の無印良品週間で購入したケース(使用頻度の高い調理器具、食器、ふきん、ゴミネットを収納)、ガラス容器には黒ウーロン茶のパックを収納、その後ろはハンカチを掛けて埃を防いでいるボウル数個。
下の段には、酒好き夫婦の一升瓶、先日購入したバケツ、掃除スプレー、白い掃除道具ボックス、赤と黒の容器には缶・瓶、ペットボトルをよく洗って乾かした後に入れています。台の右隣は生ごみ専用のゴミ箱です。
持ち家でないので、どの家に住んでも収納が不足し、特にキッチン収納の難しさが悩みです。
キッチンの台

オーブンレンジの台の左側には天井までの5段スチールラックがあります。こちらは下から3,4段目です。下の段にはグラスを置いています。いつもはここにプラスしてマグカップ二個とスタッキングできるデュラレックスが二個置かれています。横着なので洗ったらそのままここに置いて乾燥させています。スチールラックなので蒸れもせず良いです。手前にあるのはバカラのタンブラーで、夫の友人たちが結婚祝いに贈ってくれたものです。5年使用していますが、案外丈夫でびっくりしています。上段には調味料があります。瓶に詰め替えて使用したり、ラックの中にある七味や胡椒はラベルをはがしたりしています。本多さおりさんは著書でテプラのラべリングを推奨されていましたが、うちにはテプラが無いし、そもそもテプラを出して入力するのが面倒なので薄い色のマスキングテープに油性マジックで書くことにしています。いつでも剥がせるし、時々小さなイラストを書いたりしています。しかもハサミも使わずテープ千切って貼るだけ……。輪ゴム瓶の後ろにペンがあるのはそのためです。
キッチンのラック

あと少しキッチン用品も減らしたいですが、今後のメイン課題はクローゼットと洗面台です。今の家にはウォークインクローゼットが一つと収納用のクローゼットが2つありますが結構容量が大きいので難題です。また、旅行好きなのでスーツケースやバックパックなど大きなかばんがいっぱいあったり、旅行でしか使用しないものがあるので大変です。断捨離頑張ります。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。