

六本木ヒルズ

今日は友人が映画の舞台挨拶に誘ってくれたので、六本木ヒルズまで行ってきました。『アイアムアヒーロー』という、ホラー、アクション、若干SF?な映画。

友人は、大泉洋さんの大ファン。友人曰くとてもカッコイイそうです。
私は長澤まさみさんの小顔とオーラにビックリし、片瀬那奈さんの美脚にうっとり、有村架純さんの人気に驚く…といったところでしょうか。行ってから、吉沢悠さんがいて嬉しかったです。今回の役はヤバイ役でしたが実際は紳士的で素敵。

映画のネタバレは嫌なので、簡単に言いますと…日本版『ウォーキング・デッド』にコメディ要素を注いだ感じです。私はスプラッタやゾンビが好きなのでワクワクドキドキで面白かったです。

友人が記念に撮ってくれました。

左が私。右が友人(美人)。

この映画館、『花より男子』で西門さんが優紀ちゃんの彼氏役をしていた映画館でした。独特なエントランスも、エスカレーターもそのままでした。今日の舞台挨拶よりも、この場所が花男のロケ地だったと思うだけでウキウキ。大好きな西門総二郎…松田翔太様が歩いた場所というだけで嬉しい(笑)大の花男ファンですから。

あと、ランチに西麻布のアラジンというイラン料理屋さんへ。

道に迷って住宅街に入ってしまったら、親切なクロネコヤマトさんが声をかけて下さって、場所を教えてくれました。友人(美人)といると本当に得。普通にしていても良い意味で目立つから美人は何かと得だな~と思います。私も努力しなきゃな。

素敵な店内。

アットホームなお店で楽しかったです。従業員の皆さんも親切な方ばかりでした。もう、迷わない(笑)すごい分かりやすい場所だったのに、Googleマップのせいで迷ったみたい。

父から

母と電話をしていて、父が私にオススメの本があるから買うように伝えてくれ…と言っていたらしい本。

本屋大賞の『羊と鋼の森』です。
調律師の話だから、フェルトとハンマーの本ってことなのでしょうか。私はピアノとバイオリンをやっていたので、父がオススメしてきたのでしょうけど、本当は読み終わったら僕に下さいね、という意味なのです。毎度のこと。
今の父は裕福ではないので、本当に欲しい本は買うけれど、ちょっと気になるレベルはすぐに私を使うんです。『火花』とかもそう。昔は週5でゴルフ三昧でしたが、今は読書三昧。私も応援しようと思い、父に図書カードをプレゼントしたり、欲しいという広辞苑をプレゼントしたり、まあまあ親孝行できているかと思います。母にはそれ以上。

『羊と鋼の森』を読んでいたら、急に読みたくなった本。

伊坂幸太郎『重力ピエロ』
なんと、サイン本なのですよ!

仙台に住んでいたときにジュンク堂書店(確か…)で平積みされていて何気なくサイン本ということで購入し、一年放置していて(学生時代は本を買いまくっていて忘れて読まない本があったので)ふと読んだら最高に気に入った本。今では私の好きな本ベスト10入りの本。
映画で岡田将生のハルも良かったな。
今回の旅行に持っていこうと思います。

出張土産

夫が出張で四国へ行っていたのですが、取引先からのお土産。

その1

お菓子詰め合わせ。

その2

うどん。

うどん美味しいですよね。さすがに香川県は遠いので、群馬県の水沢のうどんをたべにいきたいです。小さい頃、ドライブしつつ、よく家族で食べに行っていました。舞茸の天ぷらとか涎モノ。

夫からのお土産。

じゃがりこならぬ、さつまりこ。甘いじゃがりこです。カルビーね。

なんだか、ここ毎日予定が入りすぎていて誘いを断ってばかりです。いつもは何でも参加するのに…。
友人が、誕生日プレゼントとしてサロンで全身エステをやってくれるというのですが、それも旅行に行くため今月中は無理だし…。来月も忙しいし。残業も多くて「忙しい」がスタンダードになりつつありますが、暇よりましです。暇が嫌いなので。
旅行の準備が全然進まない…。出発当日に詰め込みかな。Wi-Fiルーターどうしよう。土曜日までには決めないと。

diet time

夫が、出張中なのでこれを夕飯に。

オルビスのダイエットタイムというゼリードリンク。量が半端ではないので結構お腹にたまります。腹持ちもよし。レビューでは腹持ち悪いとあったりしますが、私にとってはかなり良いアイテムです。

今、期間限定で販売しているので6箱ほど買い置きしました。以前に一度発売されて、そのあと販売終了してしまって残念だったので再販は本当に嬉しいです。ちょっと高いから売れなかったのかな??これは、牛乳を買って混ぜたりしなくて良いのでgood!シェイク系は牛乳と混ぜますが、飲みきれない牛乳がいつも余るので…。

18歳から万年ダイエッターです。30代は本当に痩せにくいですね。AAAのライブと会社の健康診断がある初夏までに体重何キロ落ちるかな~。
夫は痩せなくても良いよと口では言いますが、彼はおデブちゃんが大嫌いだし、モデル張りに痩せてる人が好きなので、やっぱり私も出会った頃の体型に戻したいです。太ると体重が重くてヒールが辛いですし…。

40℃

来週から旅行に行く国はなんと…

最高気温40℃です。過去に2度行ったことがありますが、その際も同じ酷暑の時期なので40℃でした。
もっと良い時期もありますが、雨季は蚊が多いので行ったことがないです。雨季も良いらしいのですが…。

プールに入って涼みます!大人だけど泳げないから浮き輪(笑)
ホテルのプールが一番深い場所は170cmの私でも沈むくらい深いので浮き輪も許して欲しいところ。可愛い水着も買ったし、楽しみです。

アイロンがけ

明日からしばらくの間、ジャケット必須業務に携わる為、久々にアイロンがけをしました。私の苦手な家事は裁縫とアイロンがけです。
普段、オフィスカジュアルでもジャケットはあまり着たくないので着ていません。しかも、この前ジャケット3着捨てたばかりだったし…春夏のジャケットだけ2着あってセーフ。やっぱり、秋冬物も買わなきゃダメかな。

簡易アイロン台。

物干し台の上に置いただけ。

ついでに、お弁当の時にランチョンマット代わりのUNIQLOハンカチもアイロンがけ。左2つは京都のSOU・SOUコラボ。転勤前に友達と行ったことがあります。


今日は、物凄い強風だったので家から出ず、ひとりで昼寝ばかりしていました。眠くて眠くて、ぐだぐだしていたら、夫が食事も用意してくれました。私はとてもいい夫だと思うのですが、会社の人等にうちの夫の話をすると、そんなご主人、キャロットさん(私)しか無理よ~!と言われてしまいます。友人からも…。あり得ないこと満載らしいです。冷たいとか。うーん。彼、冷たいのかな?

先日、今度旅行に行くホテルに英文でリクエストメールを送ったのですが、ホテルからの返信英文がめちゃくちゃでわーわー怒っていたり。あっちも母国語じゃないし仕方ないと思うのですが…今度は英語圏に旅行に行こうと言っていました。それなら通じるね…ただ、ミクロネシアとハワイは嫌だというので、アメリカ本土かイギリスですね。ずっと行きたかったので楽しみです。
夫は短気で結構怒りっぽくて、気にしないふりして実は嫉妬深い…けど、私の足りないものを持っているから好きです。カタイシゴトなのに、どう見ても真面目なサラリーマンじゃないし。お隣さんからも、何やってる人?と尋ねられたくらい。
そんな夫ですが、一つだけ可愛いところがありまして、先日、実家に帰った際姑に笑われたと焦っていました。実はここ数年使用しているスマホの朝のアラーム音が私の声という恥ずかしさ…。「朝だよ~起きないと遅刻しちゃうよ~♪」が一番起きるそうです。以前、吹き込んでと頼まれて入れました。うちのバカップルエピソードは滅多に無いので、本当にこれくらいかな、と思います。

今週は出張なのでしばらく独り暮らしです。家事、手抜きで過ごそ~♪

ハマったアニメ

最近ハマっていたアニメが2つとも終わりました。

一つはこれ。『僕だけがいない街』

漫画、映画も今やっていますね。途中で、誰が犯人かまるわかりですがかなり面白かったです。

あと一つはこれ。『昭和元禄落語心中』

落語が丸々入っていたり、見ごたえがありました。何しろ、絵も音楽も声優もクオリティ高過ぎ!

どちらも、大人向けでしょうね。



★コメントお礼★

ゆりさんへ
お久しぶりです!今でもブログを読んで下さっていたのですね。拍手1はゆりさんですね!嬉しいです。
本当にありがとうございます。最近また、ブログを書く習慣が戻ってきたので、地味に続けて行けたらと思います。

無い!

入浴後、唇にヴァセリンを塗ろうと思ったら、無い!

ヴァセリン↓


夫が実家に帰ってしまったので(家出ではありません)持って行ったようです。寝るときは唇ケアならヴァセリンが一番なので(大好きなヨンアさんも!)いつも夫のを借りていました。もう一個買おうかな。

旅行の度に色んな国でヴァセリンを買ってみるのですが、デザインも微妙に違って、その国の言語とかも面白いです。

それにしても、明日は唇の荒れは確実だな…。
来週も、夫が四国へ3日間出張なので一人時間が嬉しいような、寂しいような。とはいえ、私も来週は引き続き忙しく残業で遅い帰宅だと思うので特に何もできないと思います。夕飯作らなくていいからlucky!くらいかな。

最近、珍しくブログ更新継続中。特に得るものもないブログかと思いますが、読んで下さる方々、本当にありがとうございます。

お気に入り

GUのメッシュスリッポン。

凄く使えます。ブラックとホワイトを購入しましたが、予備でブラックとネイビーを追加購入予定。ブラックは会社でも浮きませんでした。メッシュってぱっと見わからないみたいです。
一足1500円くらい。値下がりしたら、多分千円くらいかな。コスパ良いです。メンズもありました。
会社の先輩に誉められたので、GUと値段を言ったら、先輩も同じのが欲しいと。
これなら、雨の日以外は9月まで使えます。私は帰宅のみ30分徒歩なのでこの靴はマストです。履き潰しても惜しくない。履きやすい。可愛い。蒸れない。

掃除

久々に、ゆっくり掃除ができました。平日に休まないと夫が邪魔で丁寧に掃除ができません。ガス点検ということで、ガス台まわりも掃除したり、玄関も磨いたり。

寒いのでリビングにハンモックはありません。夏になったら、またハンモックを置きます。


あまり断捨離できていませんが…

夫のゲーム空間。テレビも小さいですが十分です。部屋が狭いのに大きすぎると疲れませんか?

無駄なものを買わない、不要品を捨てる、ね。週5フルタイム+残業毎日だと中々できませんね。朝晩の掃除は駒切れで大掛かりな片付けがしにくいので、土日に頑張るしかないかな。庶民なりの心地よい部屋作りを。

幼稚園の頃から好きな本

約30年前から大好きで大切にしている本。

エルマーとりゅうの三部作。
絵も好きだし、お話も、登場するキャラクターも、すべて大人になった今でも大好きです。
少し前にアニメ映画にもなりましたね。

みかん島の話は大好きですが…

小さい頃から好き過ぎでしょ…これを見せたら夫が笑っていました。
すぐにペン入れしてしまう幼児期の私。高確率で絵本に線が…。一生懸命勉強していたらしい(笑)

こういう、地図とか!子供の好奇心を掻き立てます。

子供がいたら、読んであげたい本です。
因みに、私は幼稚園までは母に読み聞かせをしてもらって、そのあとは自分で学校の図書室に通ってたくさん本を読んでいました。

がまくんとかえるくん。

この本の、『おてがみ』という話が小学2年生の頃の国語の教科書に載っていて好きでした。ちょっとかったるい話(笑)偶然書店で見つけて何年か前に購入しました。

有名な『スイミー』も国語の教科書ですね。時代や地域で差はあると思いますが、国語の教科書は好きでした。勉強しなくても現国は楽だったし。小学一年生の一番最初にやった教材は、『うみ』という話でした。他にも結構覚えている話がたくさんあります。あとは、英語の教科書も覚えています。一応、勉強していたんだな…。

ドライブ

天気が良いので、高速を飛ばして私の地元まで行ってきました。



まだ、桜が満開で見頃でした。しかもポカポカお花見日和。
先週のお花見は寒かったので、夫と、この辺の人が羨ましいねと話していました。もう、うちの近辺は葉桜ですし。

私の好きな場所。


ここでピクニックができます。

写真には写していませんが、ピクニックをしている家族がちらほらいました。

実はここ、市立美術館なのです。


桜はほとんどありませんが、ピクニックをするにはかなり穴場です。子供の遊具はないですが、そのかわりオブジェがあります。

今度はお弁当持ってピクニックしに行きたいです。子連れには最高。子供、可愛いです。うちはいないですが、いたら溺愛間違いなし…。

革命のつばさ

図書館戦争のアニメ映画。
中古で定価の1/3でしたが、初回特典版で新品同様でした。

原作で一番好きなストーリーでした。
当麻先生の回。

私は、実写映画1→原作全部→漫画→スピンオフドラマ→実写映画2→アニメ映画の順番でして、どうしても手塚のイメージが福士くんになってしまいます。もっとガタイがいいはずなのに…。

どれにしても面白いですけどね。

夫の鞄と私の財布

長財布はイルビゾンテなのですが、ミニバッグ用の極小財布が欲しくてやっと購入。

小さいのにお札も小銭もカードも入ります。

右は文庫本です。小さいのがわかりますか?

小さい財布大好きです。
これを買う前に、ネットで合皮のミニ財布を購入したら最悪でした。買い損。やっぱり本革が良いですね。

夫のバッグも購入。斜めがけのボディバッグ。

前から、買ってあげようと思っていて、やっと買えました。

前のは東急ハンズのsaleで買ってあげて、このアウトドアのバッグもかなり使い込んでくれました。

まだ、こっちも使うみたい…。

花見

今日は仲良しみんなでお花見。

かなり寒かったです。まあ、学生時代に仙台でやっていたお花見はこんなレベルではないほど寒かったですが…。確か4月下旬だったはずですが、東北は寒い!仙台は楽しい思い出がたくさんあります。夫と出会った場所でもあり、互いの母校があり、友人もいるので、年に数回は行きます。

シートを持ち寄って、ごはん食べて、桜はほとんど見ていないです。毎度のこと。

飲酒は私と夫メインで、健全なお花見。お酒を飲まない花見は、???とquestionで溢れてしまいますが…。

このブラウニー美味しかったなぁ。


みんなで。

みんな顔出し不可なのに載せる意味ないか…。

風邪で病院に行ったら、生まれて初めて喘息の吸入器を処方されました。

朝方咳で起きてしまうので辛かったのですが、これがあると違うそうです。喘息の前段階、咳喘息とかなんとか。放っておくと喘息になるそうです。初めて聞いたので、詳しくは知りません。

私の場合、アレルギーの治療薬も飲んでいるのですが、それも喘息や今の症状にに効くらしく、耳鼻科に行かなくても処方してもらえて助かりました。今の時期のネット予約できない耳鼻科は2時間待ちもザラですから…。

早く完治したいです。
