

雑巾

今日は、横浜にある友人のサロンに行ってきました。ちょっと前の辺見えみりさんのショートをオーダー。友人の腕はかなりのものです。いつも理想通り、もしくは理想以上の仕上がり。
髪を切って、エステを受けて、沈んでいたenergyが回復したらしく、家についてから久々に掃除熱がもりもりと沸いてきました。

セリアで雑巾を購入。

私は裁縫が大嫌いなので雑巾すら買います。労力を考えたら108円で3枚セットの雑巾は安いです。そんなところに節約はしない…なんて言いつつ、単に面倒でできないだけです。

うちは、キッチンと洗面所がタイル敷、リビングはフローリング擬きのフロアシートなので、雑巾がけをするのが一番良いです。でも、面倒でフロアシートばかり使っていました。毎晩、床に這いつくばって雑巾がけをしたいと思います。スッキリするし、運気が上がる!と信じたい。

週末に恋人記念日(付き合った日)があり、10周年になるので、みなとみらいのホテルを予約していたのですが、急に夫が商談で出張になってしまいました。すごく寂しいのですが、10億円の商談だというのでもちろん断れず、私ひとりで先に行くことになりました。夫は一体、何時に合流できるのか…。
一人なので、久々に横浜美術館でも行こうかなと思います。

二人、10年も一緒にいるんだなぁと思うと感慨深いです。たくさん人がいるなかで、なぜ夫だったのか、私だったのか。特に揉め事もなく、淡々と過ぎてきた10年間、あっという間でした。

パエリア

夫と知人とスペイン料理店でパエリア。


パエリアにアヒージョに、オリーブオイルを使いまくるスペイン料理を食べると、翌日必ず胃腸の具合が悪くなります。バターも同じ。大好きなのに私の体は油分が大敵です。

好き嫌いは別としても、和食が一番体に合います。朝ごはんで一番好きなのは白いご飯にめかぶ(笑)夫は食べませんが、私だけいつもこのメニューです。

敬老

土曜日の夜にふと、敬老の日もあることだし連休中に私の母方の祖父母宅へ行ってみようかなと思いました。

今朝は家の隣にあるケーキ店で祖父母が好きそうなケーキやプリンをたくさん買って、夫と高速を飛ばして栃木の田舎まで遊びに行ってきました。思い立ったが吉日です。

久々の祖父母宅ではたくさん祖母とお喋りをして、ケーキを食べて、野菜を色々と貰いました。本当に田舎でコンビニまで車で行くような地域です。東京生まれ東京育ちの夫は、この田舎が特に珍しいようです。

庭に祖父が大切にしている柿の木があり、まだほとんど青いのですが、私に食べさせたいという気持ちで、祖父が嬉しそうに柿を取ってくれました。

唯一、熟して色付いていた柿。

美味しかったです。

青くてまだ食べられない柿。

せっかく取ってくれたので、持ち帰りました。観賞用。

祖父は、この夏に倒れてしばらく入院していたのですが、今日はとても元気そうに笑って私のために動いてくれていて、本当に嬉しかったです。夫も、あんなに(私の祖父が)優しく笑っているところを初めて見たよ、行って良かったね、と言っていました。

この世に永遠はないですから、親孝行、祖父母孝行、夫への思いやり、思い立ったら実行。良い言葉であれば、浮かんだ言葉もすぐに伝える。傷つける言葉は極力使わない。言わないで後悔、言って後悔、どちらも辛い経験があるので、自分を信じて周りも大切に心掛けています。
会いたくても、この世にいない大切な人には夢でしか会えません。年齢など関係なく、いつ命が終わるかわかりません。そう思って生きています。

石垣島

友人が夏の旅行に行ってきたので、お土産を送ってくれました。

ナッツ美味しかったです。

一人旅で石垣島、西表島、波照間島に行ってきたそう。西表島と言えば、西表山猫。私が西表島に行くことはないだろうなぁ。石垣島は行ってみたいです。

トースターを捨てる

半年間、オーブントースターを使わなかったので処分することにしました。
パンを食べることがほとんどない夫なので、夫自身は今まで一度もトースターを使ったことがありません。捨てようと思うと話したら、いいと思うよ、と速攻OKの返事。



捨てる決め手になったのはこれ。
クロックムッシュ。

クロックムッシュ大好きです。夫もこれは一切れ二切れ食べます。

南部鉄器のフライパンで、クロックムッシュやトーストが焼けることを確認したので捨てる決め手になりました。

たまにつくる、夫の好物、油揚げの中に食材を入れてトースターで焼いた料理も、フライパンで焼けました。
ピザは宅配オンリーなのでスーパーで買わないし、トースターは不要。一応とても立派なオーブンレンジもあるので、ピザを焼こうと思えば簡単に焼けます。グラタンは元々オーブンレンジ使っていたし問題無。


今日は少し帰りが遅かった夫の夕飯。

すごく少食なのでおかずは残してしまいます。OLのお弁当と揶揄されるレベルで昼食も少食。
左利きなので、箸類は左にセッティング。
昔は大食いだったのに年でしょうか…。

食べる、観る、話す。

友達と牛かつランチ。

鉄板で側面を軽く炙って食べます。
初めて食べましたが美味しかったです。

大好きなtigerにて色々と購入。

もう三度目の購入であるランチョンマット、大好きなノート類、ペンでぐるぐる模様を描くステンシルセット、ラゲッジタグ、プレゼント用に購入したサボテン型キャンドルなど。

占いに行きタロットをやってもらいました。当たりすぎて怖い。手相とタロットは信用してしまいます。仕事中毒の夫婦…主に夫。また行きたくなりそう。

『進撃の巨人』前編も観てきました。後編が早く観たいです。しかし、かなりグロい映画でした。漫画だと線描なのでそこまでグロいとも思いませんでしたが、実写はかなり凄いです。あとは、水原希子ちゃんが超絶美人なのと、最近気になる三浦貴大(三浦友和さんと山口百恵さんの息子)が出ていて私的には観る価値ありでした。

来月の記念日、どこか行こうかな。また近場で横浜ベイホテル東急にしようか。

mask

あまり美容は興味がないのですが、フェイスマスクシートは大好きです。

ドラッグストアで買ったコレ。

3枚入りで、すっごい保湿性。気になるエイジングケアに。

明日は高校の友達と休みを合わせて、都内で遊ぶ予定です。友達オススメのランチ、占い、映画。占いって何訊こう?訊きたいことなんて特にない…。ただ、手相を見てもらうのは好きです。
