

chocolate

どうしてAmericaのchocolateは美味しいのでしょうか。
ハワイ、グアム、サイパン…マカダミアナッツチョコ。

同僚のサイパン土産。

久しぶりにこっくりした味のchocolateで幸せでした。いつか、夫とAmerica本土に行きたいなぁ。今はGW旅行を楽しみに過ごしています。多分、あっという間に羽田。スーツケースをレンタルするか買うか悩み中。邪魔だからレンタルも有りかな?

すっかり涼しくなり、くしゃみ連発。秋の花粉症が来てしまったようです。夏は調子が良いのですが、秋から春はアレルギー薬漬けです。来週にでも病院へ行かないと!



お好みで

フィアンセというボディミストを購入。

本当に、やっすい匂い…なのですが、まさに石鹸の香り、シャンプーの香りなので、お風呂上がりや職場のリフレッシュ用にも良い具合です。特に石鹸の香りは気に入りました。重めの香水より、軽いボディミストが好きです。

夫と数年ぶりにお好み焼きを食べてきました。

先週~今週はしっかり自炊だったので、金曜日くらい手抜きを。
最近、夫が夕食を美味しい美味しいと誉めてくれるので嬉しいです。口に合わないと食べない人なので本当に美味しく食べてくれたのだと信じてます。もう少しレパートリーを増やしたいです。

服を捨てる

今日は、服を処分。

2年で毛羽立った無印良品のコート、ジャケット、ブラトップ5枚、靴下3足、下着2セット(stampの下)、夏用カーディガン2枚、カットソー2枚、レギンス2枚、帽子2つ。CA4LAの帽子は色々と想いがあり中々捨てられなかったのですが、捨てられました。スッキリしました。

まだまだいけそうなので、次は小物類の断捨離を計画中。やっぱり涼しいと捗りますね。また暑くなるのかな?涼しいというか寒いので夜はワンピにレギンス。

IKEA

本が増えてしまって、少し前にIKEAで本棚を見てきました。アップするのを忘れていました。
IKEAの本棚は大きいのばかりでうちには置けないのですが、そんな中にこんなのを発見。

折り畳める本棚です。本来はデスクの上に置くらしいです。案外しっかりしていて、画集も漫画も入ります。そのうち、本を収納した写真もアップしたいと思います。

ついでに、可愛い大きなボックスも購入。

バッグなどを収納しようと思い購入。バッグがポンポン入りました。

ようやく涼しくなってきたので、一人で過ごす休日は片付け祭りでもしたい気分です。ゴミ出しのついでに、今朝は靴を2足処分しました。色々ともう少し厳選します!

私、ここ1ヶ月くらいのオフィスカジュアルが3パターンくらいのローテーション、日によっては夜洗濯して翌日も同じボトムとか、そんな感じで過ごしています。お洒落OLなら考えられないと思うのですが私にはこれが心地良く、今では服を買いたいという欲求もほぼゼロです。
派手な服は記憶に残りますが、地味な服はほとんど人の記憶に残らないので、風紀を乱さず清潔な服なら何でもいいと思って半袖シャツとパンツを定番に毎日着ています。
休日のお出かけは、デニム+カットソー、オールインワン+Tシャツという2択。
やっぱり、厳選して定番化すると凄く楽になりますね。いつ引っ越しても良いように潔く処分を。


来年のGW休暇を申請したので、シェムリアップ行きの航空券を手配しました。3回目のシェムリアップは、4泊6日で往復機内泊。バンコク経由にしました。ベトナム経由、ソウル経由、バンコク経由と、行く度に経由地を変えています。トランジットが辛いので直行便ができたらいいのになぁと思います。JALで直行便ができるという噂は噂のままでしょうか、、、

シェムリアップはとてもお洒落なホテルがたくさんあり、海はなくても素敵なプールがあって、手頃なレストランもたくさんあり、遺跡はアジア1、いや世界1?で、英語が通じて、米ドルが使える、素敵な都市です。
うちの夫は旅嫌いですがシェムリアップにはメロメロです。特にボレイアンコールホテルのクラブルームであるザ プリビレッジ フロアはお気に入りです。似たような名前のホテルがあるので分かりにくいですが、ぜひトリップアドバイザーでチェックしてみて下さい!空港送迎や日本語観光ガイド、運転手付の車&携帯電話、ミニバー無料、ランドリー、スパ、食事(プランによる)までオールインクルーシブなのでパックツアーとはまた違った楽しみができます。

そんな夫と。


仕事がんばろう!

4D

夫と『ジュラシック・ワールド』を観てきました。話題の4Dです。今日の映画館は4DXでした。完売の満席。



テーマパークのように全員ロッカーへ荷物を入れて、3Dメガネをかけて、椅子が振動したり動いたり、水飛沫や、匂い、光、中々楽しいアトラクションです。かなり濡れます。寒いくらい。USJのエルモやシュレック4Dを激しくした感じでしょうか。

元々、『リトルフット』という恐竜アニメや『ジュラシック・パーク』シリーズが大好きで楽しみに観ました。ハラハラしつつも意外に泣けるシーンがありジーンときました。ネタバレになるので詳細は控えます。

とにかく面白くてあっという間に終わってしまいました。あとはほぼ主役の兄弟、弟・グレイ役の子が可愛くて可愛くて…でもあっという間に大人になってしまうんだろうなぁと思ったり。ハリウッド映画の子役はいつも変わり様に驚かされます。

予告で『進撃の巨人』の4DXを観たのですが、凄かったです。進撃の方が4D合うかも?観に行きたいです。

奥日光

私の両親と夫と4人で日光に来ています。

竜頭の滝にて、お蕎麦。

滝の前でも写真を撮りましたが、デジカメで撮影したのでアップなしです。

中禅寺湖と男体山。


ホテルから歩いてイタリア大使館別荘へ。


別荘の良い見晴らしの縁側。


非公開ですがフランス大使館、ベルギー大使館、英国大使館の夏期別荘もあります。本当に涼しい奥日光。湯ノ湖もかなり涼しく、避暑というのは納得。

星野リゾート 界 日光へ宿泊。


中禅寺湖が見えます。


大理石のお風呂。かなり広く深いお風呂。

今日は大浴場に行ったから、明日は朝風呂しようっと。

アメニティもgood!


夕方、かき氷(苺、レモン牛乳)・ラムネ・スパークリングワインの中から好きなものを頂けました。


夕食は和食です。


父の好きな銘柄の日本酒があり、何度か注文。

錫(すず)の容器に入っていてとっても可愛い日本酒。

私はこの旅行が夏期休暇で、また明後日から仕事漬けです。夫は先週の土曜日から来週月曜日まで夏期休暇。研究員って羨ましい…。いや、私だって好きな仕事に就いて働けるってだけでも感謝しなきゃ。実際、楽だし。好きなことって楽なんですね。

親孝行もできたし、自分もゆっくりできたし、また仕事頑張ります。



夏の風物詩

今日は仕事帰りにいつもの同僚3人でビアガーデンで女子会をしてきました。



ビールは一杯だけで、あとはバカルディのモヒートばっかり飲んでました。

フライドポテトを山ほど食べたり、かき氷を食べたり、楽しかったです。


今、夫に海外赴任の話が出ていて、夫は猛烈に拒否しているようです。なぜかと言えば買って間もない愛車を手放したくないから!買った後に赴任の話が出てしまい、嫌で嫌でたまらないそう。
私も転勤前の軽いパートの時は海外赴任もいいなぁと思っていたのですが、これから本気で仕事をしていきたいと思った矢先に海外赴任はちょっと…。
英語は上達しそうですが、色々難関があります。何もかも断捨離できたら行けそうですが、夫は車、私は家具、手放せそうにありません。赴任の話が流れますように。

話は変わりますが、今日は何故か久しぶりの方々からlineやmailが次々と入りびっくり。何ヵ月かご無沙汰だった友人や、転勤前の仕事でお世話になったマネージャーから仕事を手伝って欲しいと数年振りに連絡が入ったり、友人から遊びの誘いが入ったり。
すごく有難いことです。こうして私を思い出してくれて、ありがとう。必要としてくれてありがとう、そう思います。誰かに必要とされることほど、嬉しいことはありません。
