家事のこと

我が家は共働きです。私も週5のフルタイム勤務ですが、職場が近い為、通勤は楽です。
<平日>
平日は朝6:30~起きて、簡単な朝食(夫は食べないときもある)や簡単なお弁当(最近は手抜き)と保冷剤などを用意して、7:20~着替・メイク・ヘアセット。7:45に夫を送り出し、夫の脱ぎ散らかした服を拾って、今夜の入浴後に着る着替え一式とタオル・マットを洗面所にsetし、ベッドメイキングをし、食器とシンクを洗って、床をフロアシートで拭き、ダイニングテーブル上の物を片付けて完了。気になればトイレ掃除も。ゴミ出しの日なら、ゴミをつかんで8:20~出勤。
18:30に帰宅して、窓を開け換気をし、洗濯物が多ければ洗濯機を回し、その間に夕食準備。夫からの帰るよlineの時間次第で、先に入浴したり、洗濯物を干したり。(基本在宅中は窓が開いているので夜干してもすぐに乾きます)
19:30~21:00くらいの間に夫と夕食・晩酌・録画かレンタルのテレビ観賞。片付けは、夫がタバコを吸ったり席を外す瞬間に合わせてちょこちょこと完了。21:00~この時間からお風呂に入る日もあり。お風呂に入りつつ、お風呂掃除。スキンケアしながら、洗面台の掃除。洗濯物を畳んで収納したり、日によって炊飯器をsetしたり。
21:50~ハンモックで読書や音楽鑑賞。読書は通勤や昼休みにも気が向けばしています。この間、夫はリビングでアメリカのオンライン戦争ゲームをしています…。適度にコミュニケーションはとりつつ、二人とも別な世界にいます。
23:30~だいたい就寝。もう少し遅いときもあり。

<休日>
洗濯物を全部洗い、その間に床掃除・トイレ掃除をして、朝食をとり、シンクの洗い物をしたら終わり。あとは買い物に行ったり、趣味の片付けをしたり。
夫と一緒の週末は13:00~だらだらとワインやビールなどお酒を飲みながら海外ドラマ鑑賞。15:00くらいにハンモックでゴロゴロしだして、16:30~夫婦共々ベッドで酔い潰れて夕寝。今の季節は風が気持ちいいので窓も全開。
週末はとにかく好きに過ごします。イベントや旅行がない限りindoor派です。

子供がいないから成り立つ生活です。もし子供がいたら私に両立は無理です。
あとは、何かをやりながら別のこともやるタイプなので、食事とハンモック以外、動き通しです。忙しない性格です。ただし、ハンモックに寝転んだらもう動きません…。


ゆりさん、少しは参考になりましたでしょうか??まったく参考にならないかもしれませんが、ポイントは少しの時間や範囲でもちょこちょことやることかもしれません。そして私はおおざっぱです。
いつも、読んでくださって本当にありがとうございます。すごくすごく嬉しく思っています!


the日本家屋。

ナツイチ

ナツイチのシーズンです。学生時代の夏休みの読書って最高に幸せでした。特に高校生の頃は活字中毒でした。

ナツイチで伊坂先生の『仙台ぐらし』と、ノンフィクションの『エンジェルフライト国際霊柩送還士』を購入。

ハンモックで読むのが至福のひとときです。伊坂先生の本はエッセイです。仙台はタクシーが多くて有名です。仙台あるある。国際霊柩送還士の話は、ちょっと読んでいて気持ち悪くなりますが、かなりリアルな現状で、多くの人が知るべき内容です。


あとは仕事の為、以前読んだ元スタバCEOの本を読み直し。

今度、昇進の話が出ているので傲らない為にもこの本で戒め。人を教えたりチェックする立場になると、自分自身の勉強にもなるので一気に成長できるチャンスらしいです。もちろん、今までの何倍も勉強するとして。

私は江戸時代から商人という家に生まれたので、根っからの商い好きです。働かないと不安でいられません。働いているから休みが嬉しく思えるのです。自分が夫と同じ様にフルタイムで働いているからこそ夫の苦労も想像できて心から感謝できます。私の何倍も給料もらってきてくれてありがとう!と。うちはすべて私が家事をしていて、夫は入浴後の着替えすら出しません…。朝の靴も私が出して置きます。ごみ捨てすらさせません。給料が違うのでそれで良いと思っています。

仕事では未熟な私ですが、会社に多少なりとも必要とされることが何より嬉しく、そして頂くお金に感謝しています。ずっとこのまま、子供はいなくても夫と二人で働いて好きなことをして暮らしていくのも案外幸せなのかなと最近は思います。羨ましいことがあっても、他人は他人、うちはうち。

CDの片付け

多いのか少ないのかわからないですが、今の自宅にある私のCD。

実家のゴタゴタで祖父母宅に預けた荷物があるので、そこにもCDがあるはず。


ケースが割れていたり。ヒビが入っていたり。

今はほとんどCDは買わないので今後もそれほど増えないでしょう。

このケースに移しました。

しばらく前からやって、本日ようやく完了。一昨日読んだ本に、今日やれることは今日やる!明日やれることは明日やる、とあって、仕事以外なら私はほぼ明日やれることばかりだな~とquestionが5つくらい頭に浮遊してしまったのですが、理解できた『今日やれることは今日やる』は教訓にしようと思い、今日は気になっていた場所の片付けをしました。

KOKUYOのケースに入れるとこんな感じです。


私が生まれてはじめてお小遣いで買ったCD。バッハのブランデンブルグ協奏曲。

のちに、バイオリン教室で合奏で演奏することになった曲。

ちなみに、人生初めて親にリクエストして買ってもらったCDは、CHAGE&ASKAのYHA-YHA-YHAでした。

こちらは、京都旅行中にどうしてもドビュッシーが聴きたくなり河原町で買って帰ったCD。

今ならYouTubeでどこでも音楽が聴けますが、ガラケーの頃の思い出。


CDは、とりあえずこれ以上減らさなくて良いかなと思います。少し処分し、プラスチックケースも破棄したのでスッキリしました。

衣類は消耗品

お洒落な人はこだわるのかもしれませんが、衣類は消耗品であると考える私のワードローブは80%以上がUNIQLOとGUとフェリシモで形成されています。ちなみに、生活雑貨はほぼ無印良品とIKEAです。

堅い会社の集まるビルで仕事をしているので、オフィスカジュアルといわれるキチンとした服を着ます。同僚には規定外のラフな服装の人もたくさん居ますが、私は入社時に説明された規定を忠実に守り会社に着ていく服を厳選した結果、ボトムは冬がUNIQLOタイトスカート、夏がUNIQLOパンツ4本で、トップスは年間を通じてフェリシモと落ち着きました。

昨夏くらいから売り出されているUNIQLOのタイトスカートは薄手厚手含めてもう8着所有しています。無地4着、ボーダー4着。私は学生時代から元々タイトスカートが好きで、中々売っていないと諦めていましたが、昨年から流行りだして歓喜しました。特にビザが隠れる丈が大好きなのでお陰さまでようやく手に入りました。流行りに関係なくしばらく着用します。

一番新しいタイトスカートはセール品です。

GUで500円くらい。

ちょっと畳んでいたためシワがついていますが太めボーダー。

UNIQLOで600円台だったような。
どちらも丈が60センチくらいあるので大柄な私には丁度良いです。

プライベートでは、夏はパンツのオールインワン2着、デニムパンツをheavy rotation …。

もっと厳選できるはずなのに、まだまだ修行が足りません。

少し前に、お出掛け用としてミニバッグを購入しました。フェリシモなのでノーブランドみたいなものです。

自転車の取っ手にも掛けるので、安くてOK。2シーズン持てば大満足。

こちらもフェリシモで、夏の通勤用です。

実は、去年の夏に見つけて迷っているうちに秋になり、今春のsaleで再び見つけて即買いしました。通勤バッグはすぐに元がとれますね。

ワードローブはすべて、元をとれるか?が基準で値段は関係ないと、先日紹介したスタイリストさんの本にありました。例えばHERMESの10数万円のsweaterだって、着倒せば元を取れるわけですね。私は買えませんが、、、

そういえば、今年始めに購入したピンクの財布がボロボロになってきました。クロエの真似みたいなD社の財布。素材も大人の財布ではありませんでした。アナスイは7年くらい使っても綺麗で、妹に譲ったのですが、やっぱりレザーが良いですね。来週、イルビゾンテの財布を購入する予定です。仮に3年くらい使うとしたら、やっぱり元を余裕で取れますしね。買い物はコスパやrotationできるかよく考えて慎重にならなければ!未だに何かを捨てるとき、己の失敗を悔やみます。

アイビー

バッグ2点、サロペット1点、Tシャツ5点、カーディガン3点、ショートパンツ1点、パンツ1点を断捨離。
いつもはバンバン捨てていますが、今回は状態が良いので妹へ送ります。

数回しか着ていないもの、会社で運悪く人と被ったものなど。もちろん、気に入らなかったら捨ててね!と添えて。いつも妹は着倒して捨ててくれます。

先日のアレンジフラワーより、アイビーだけ抜いてみました。他は枯れたので処分。

2~3週間で根が生えるとか。水栽培とか挿し木とか、小学生の頃大好きでした。

そういえば、私の小学生の頃の夢は考古学を研究することでした。今、カンボジアの遺跡を何度も見に行ってしまうのも、やっぱり好きだからなのでしょうね。普通は1回で満足しそうなところを私は何回でも行きたい衝動にかられます。
ちなみに、幼稚園の卒園時に書いた夢は、建築設計士になることでした。その10年後に気付きましたが、案外数字に弱かった上、美術科で必須科目だった製図の授業も成績が悪く、建築設計士は諦めました。
ただ、未だに建築鑑賞が大好きです。住宅の間取りや物件を見るのも大好きです。

おまけ

誕生日に横浜中華街のぱんだやで買った箸置き。


色んなパターンがあります。3個セット。


箸置き好きです。

wedding

週末は親戚の祝い事で新潟へ行ってきました。

山がたくさんあり、肌寒かったです。

アレンジフラワーを頂いて帰りました。

これを持って新幹線。もちろん袋に入れていただきました。

気になって購入したお菓子。


客室から見た景色…。なんか見覚えが。

この前の蔵王か。スキーしないのにスキー場に行く機会が多いです。

泊まったニューオータニは温泉が良かったです。

来月はウェスティン仙台。仙台の大好きなbarへ久しぶりに行きます。学生時代に夫と通ったbar。ああ楽しみ!

CDケース

CDケースを断捨離中。

こんな感じで割れていたりするので、

コクヨのケースに入れ替え。

ジャケットも帯も入るので良いです。

ただ、とても手間取りましてもう2週間くらい週末だけちょこちょこ作業しています。普段は一気に片付けたがり(笑)の私らしくないのですが、全然進みません。

まあ、なぜかと言えば毎晩ハンモック読書、休日もハンモック読書&TVな生活で片付けをサボってしまいまして、この有り様。頭の中が昭和の戦時中でブログも放置…。

今週末は従姉妹の結婚式なのでまた片付けできないでしょう、、、掃除はしていますが、片付けは大変。だから、ものを減らしたいのですよね。ものがなければ片付けは要らないですし。


我が家のクルマ、まだ納車が決まらないのですが、契約した際にお店からスパークリングワインを頂きました。

ラベルが顧客名でオリジナル。ボトルは飲んですぐに捨ててしまいました。

今年は海外旅行に行かないので、7月はクルマの慣らしも兼ねて夫婦で仙台まで行きます。8月のお盆は私の両親を連れて4人で日光へ。京都の川床も行きたかったのですが、遠くなってしまったので東日本で楽しみます。

来年のゴールデンウィークはまたシェムリアップに行きたいです。

念願のハンモック

楽天ポイントがかなり貯まっていたので、念願のハンモックと交換しました。



リビングに置いています。折り畳んでキャンプに持っていける仕様。収納バッグ付き。

よく、東南アジアを旅するとハンモックが売っていていつも欲しかったのですが、家にかけるところがないので諦めていました。
今度東南アジアに行ったら、可愛いハンモックを買い足したいです。

ハンモックで読書をしたり、YouTubeのクラシックピアノを延々と聴いて眠る幸せ。ああ、幸せ。

家で過ごす日

引き続き、本日も岡田くん祭です。
『花よりもなほ』『おと・な・り』『木更津キャッツアイ1・2』を観ました。

特に『おと・な・り』は何回見ても好きです。岡田義徳さんの役は絵に描いたように嫌な役ですが、岡田くんのカメラマン役はとにかく格好いいです。ヒロイン麻生さんも可愛いです。
この映画はラストの一瞬のために長い長い序章(前置き)をやっていました、というようなストーリーで、私の大好きな『ターンレフト・ターンライト』と通ずるものがあります。

学生時にはまりまくっていた金城一紀作品の『フライ・ダディ・フライ』もまた見たくなりました。パク・スンシン役格好いいです。次、観よう。
そういえば、今は金城さんの本が『GO』くらいしか手元にないのですが、どうしたかな?ほぼ網羅していたののに…引っ越しが多すぎて行方不明。『レボリューションNo.3』とか懐かしい。

残りの人生であとどのくらい本を読めるかわからないので、スマホで時間潰しをするのを止めて、なるべく本を読んで過ごしたいと思うようになりました。


無性に体が欲したオニギリ。

帰国すると一番に食べたくなり、二日酔いのお昼に食べたい私のNo.1フードです。

最近、ブログのメインが何だかわからない状態ですが、地味な日常ばかり書き綴っています。需要あるのだろうか…。