ミントティー

スーパーでミントを買ってきて、ミントティーをいれました。

乾燥に比べると生のミントティーはやっぱり美味しいです。
本当は自宅で栽培するのが一番良いのですが、そこまで至りません。

無印良品のこのボトルオススメ。小さくていいサイズです。我が家のケトルは0.8リットルなので1リットルくらいで飲みきりには十分。

可愛い家具などはIKEAも大好きですが、無難な日本の暮らしには無印良品のサイズが合いますね。

天地明察

夫が外泊の日なので、仕事帰りに岡田くんの『天地明察』をレンタルしてきました。

スクショですみません。
真田さんのナレーション良い!脇役なのに横山くんも、染谷くんもインパクト大。
岡田くん祭りを開催しようと思って、映画とドラマ5本借りてきたのですが、大きな地震にびっくりして、今日は一本にしました。
地震が長かったので、地震の最中に夫へ電話したのですが繋がらず、結局母親に電話しました。なんだか、マンションだと揺れも怖くて、心細くて。夫に電話したって離れているから仕方ないのですけど、咄嗟にかけてしまうものですね。

映画のあと、こちらを。

又吉先生の『火花』です。やっぱり、たくさん本を読んでるだけあって、文才凄いです。違和感のない文章。

通勤と会社の休憩時には父オススメの『海賊と呼ばれた男』を読んでいます。これは、うちの夫がMasterの時に内定を頂いていたのに諸事情で蹴ってしまった、ある企業の昔の話。とても良い会社なので私としてはこっちに就職して欲しかったですね。なんて思いつつ読んでいます。

ブルーライトと紫外線をカットする眼鏡。

日差しがきついリビングなので、休日にリビングで過ごすときにかけます。だいぶ楽です。

壁とベッドの隙間に…

イヤホン。夫の定位置らしく、毎晩YouTubeをイヤホン使用で見たあと、必ず毎日ここに置きます。不思議すぎる夫の生態。

そんな夫もいないので、スーパーひらパー兄さんの、ひらパー兄さんでおま!でも見て寝ます。

JALのひと

私が通販カタログを置いていたら、夫が「あ、俺この人知ってる!JALのひとだ」と。

私も知らないモデルさんを夫は知っていたらしいです。
出張で国内線によく乗るのでいつも見ていて覚えたようです。

こんなショットでよくわかるね…。私は好きなひと以外まったく顔が覚えられないので、不思議。

今更ながら

又吉さんの『火花』、百田さんの『海賊と呼ばれた男』上下巻を購入。

『火花』は又吉さんが『サワコの朝』で話していて読みたくなりました。『海賊と呼ばれた男』は両親のオススメと、大好きな岡田くん主演で映画される前に読んでおきたいと思い購入。百田さんと言えば、ちょっとゴタゴタありましたが、父曰く素晴らしい作品らしいです。

そういえば『永遠の0』のBlu-ray欲しいな。確か去年のお正月に夫と観て大泣きしました。私は小学生からずっと岡田くんファンです。友達は剛健ファンばかりでしたが、私は岡田くん。大人になっても格好良すぎ。


今日は高校からの友人が家までリフレクソロジーを施術しに来てくれました。

先月の誕生日プレゼントとしてです。
みんな、美容師だとかエステティックだとかリフレクソロジーだとか、人に施術してあげる技術があって羨ましいです。私には何もないですから…。

夫の趣味

昨日、夫がクルマを契約してきました。
結婚後4台目にして一番高価なクルマ。今日は私も実物を見に世田谷まで行ってきました。

仕事を頑張っているのて購入しても良いでしょう。納車までしばらくありますが楽しみです。

仙台の友人からプレゼントを頂きました。

ラデュレは嬉しい!いい香り。

私の友人は健康意識が高い人が多く、皆断食や粗食、ヨガ、座禅と真面目です。私も見習って体質改善しよう。
昨日、夫の実家に泊まったのですが、私は大豆製品で蕁麻疹やかゆみが出るという話になって、それは控えた方が良いわよと言われました。確かに妹も蕁麻疹が出るということで大豆は一切食べないようにしていました。
しばらくやめてみます。

服を買うなら、捨てなさい

スタイリスト地曳いく子さんの、『服を買うなら、捨てなさい』を読みました。



買うつもりは無かったのですが、仕事帰りに立ち読みしてみたらコレコレ!という感じで気に入ったので購入。
他のスタイリストさんのように、何と何を買いましょう!といったアドバイスではなく、似合わない服は全部捨てる、似合っていれば週に何度同じ服を着たって良い、バリエーションを増やす必要はなく自分の定番を大切にする、というような断捨離的な引き算の話でした。写真もなく文章のみ。

気になる方はまず立ち読みしてからの購入が良いと思います。必要ない人にはまったく不必要な本ですのでAmazonで買うときは注意。

そういえば、うちの目と鼻の先に公立図書館があるのですが、一度も行ったことがありません。図書館は好きですが、借りるのがあまり好きではなく書店ラブです。気になるとすぐに買ってしまいます。増えるのでたいてい、バイブル的な本以外は読んだら人にあげます。

私、本当に断捨離してるのかな…。

鎌倉

休みを友人に合わせて、二人で鎌倉に行ってきました。まだ紫陽花が咲いていないので人もそれほど多くなくて◎

まずは英勝寺へ行きのんびり。

木陰のベンチで静かにお喋りしていました。リスがいて可愛かったです。

友人が穴を見つけて潜ってしまいました。

しばらくして、ずいぶん離れた場所から出てきた友人。

私は閉所恐怖症なのでもちろん入りません。


リスがいたり、鳶がいたり、鶯かいたり、自然を感じました。

ここの竹林、素敵です。


筍が、竹になるのですよね。皮が付いていました。


友人。


歪んだ昔の硝子から見える竹林。雰囲気よし。


小町通りの外れでランチ。

私は野菜ランチ。美味しい野菜を食べると本当に幸せ。

江ノ電に乗って江ノ島水族館へ。

ピンポンを思い出します。

えのすい、へ。



海月のスノーボール?


海亀


あと、アシカとイルカのショー、とっても楽しかったです。

藤沢駅で懐かしい電車を見つけました。売店が列車。

子供の時よく乗ったなぁ!


充実した一日でした。明日も休みを取ってあるので片付けdayにします。

アオハライド

映画はまだ見ていませんが、アオハライドにはまっています。



13歳から新婚の頃まで別冊マーガレットが大好きで購読していました。マーガレットではなく、別マ。本当は今でも買いたいですが、大人になったので我慢。

アオハライドはオンライン漫画で数話ほど読んでしまい、結局本で2巻ずつ購入しています。

32歳にもなった社会人ですが、好きな少女マンガのストーリーは高校生の恋愛ものばかり。読んでいると大人であることを忘れさせてくれるんですよね。

たとえ断捨離をしていても、何度も読みたくなる作品を描く漫画家さんの本は手元に置きたくなります。


そろそろ、家の片付けをしたいと思います。ちょこちょこ掃除するくらいで、ちゃんと片付けていませんでした。収納の見直しもしたいです。しかし、物が多い我が家…というか私。

バスローブ

バスローブを購入しました。


コンパクトで洗濯も楽です。


私はブルーとホワイトに弱いようです。お皿も藍色&ホワイトが好きで揃えています。

去年まで数年着た寝間着ワンピ3着を捨ててたので今夏はこちらを。

サロン

今日は横浜に行ってきました。
友人のサロンでカラーとカットと、エステ、マッサージ。トータル6時間くらい。
友人は本当にいつもよくしてくれて、私は幸せだなと思います。
私たち夫婦には願っても手に入らない幸せもありますが、こういう、友人の優しさや夫や夫の両親からの優しさなど、有り難いことです。人にはそれぞれの幸せがありますから、自分にないものをねだらず謹み深く。すでに得ているものに感謝を。

友人とランチ休憩にて。
エスニック料理。

ガパオライス。

ドリンク2つと、前菜、サラダ、メイン、ミニデザートで、1300円。オープンウインドウで風が心地よく、接客も素晴らしいお店でした。

また行きたいです。

来週は泊まりがけで友人と小旅行。

camp

今年のゴールデンウィークはキャンプに行ってきました。

BBQ


私と夫、同期の子とご主人、4人でトレーラーキャンプ。

同期のご主人は外国人なので、BBQやピクニック、パーティー好き。盛り上がります。

私の大好きな種無し葡萄をたっぷり。同期のご主人が大好きなオリーブもたっぷり準備しました。


ケバブを先生(ご主人)に習い皆で作りました。


ケバブ。歪なのは我々Japaneseの作ったもの。

他にも海老をまるごと焼いたり、貝を焼いたり美味しかったです。

手持ち花火もしました。
踊るご主人。本当に賑やか。


やっぱりビデオカメラが欲しいです。旅行やイベントを映像に残せたら良いですよね。

今度買おう!夫と二人の日常も残しておこう。おばあちゃんになったときに見たらきっとすごく懐かしくなるはず!