birthday

今年の誕生日は近場で祝いました。

みなとみらい。



このホテルを選んだ理由。

お風呂からコスモクロック21や豪華客船(停泊していれば)が見える港。

横浜好きです。




豪華なお風呂が大好きです。


昼は横浜中華街で食事をし、夜はハードロックにて。




誕生日のデザート。


また、夜景を見てsleep


翌朝、ひとり早起きしてまた長風呂。

ご飯は付けなかったのでバルコニーで朝食。

何でひとりで先に食べちゃうの~と夫が途中で入ってきました。

高層階だし、周囲の視線も気になりません。駅直結でとても良いホテルです。チェックイン後に部屋まで案内してくれるとき、二人もスタッフが付きます。荷物なしなのに申し訳ないくらい。

交通費が安い分、ホテルを奮発しました。また、泊まりたいです。


無印良品の収納(模索中)

無印良品で購入したラック。

コート、ワンピース、ジャケット、カーディガン、シャツ、スカート、ストール、ベルト、バッグ、ハット。

引き出し付き。

上が柔らかい素材の畳めるボトムス。
下は畳めるトップス。

半年悩んだ末の購入。まだまだ、収納方法を模索中です。理想は、靴と旅行鞄以外のワードローブをすべてここに収納すること。
コートも3着掛けてあるので狭すぎ…。無印良品の黒いコート捨てるかな?万が一の冬の喪服にと思っていましたが、ネイビーのダウンでもいけそうだし…。今秋は欲しいコートがあってそれに買い替えたい、いや、また善からぬ欲求。

あと、ここに入らないパンツが十数本あるので、本数を減らすか、ボトムスハンガーを手に入れるか…。

靴下、下着、レギンスも上のワイヤーかごに入れて収納する予定です。下着が難しいな…。

とにかく、全体的に減らしたいです。

留守番

只今、夫の実家で留守番中。
昨夜から泊まりに来ていて、夫の両親も夫も外出中です。同居ならこんな感じなのかな?

夫実家の、年期の入ったカリモク。
ダイニングセットです。


椅子にキャスター付き。

この椅子×6脚もあります。

カリモク60じゃないですけど、やはり、カリモクは使いやすく丈夫。日本の住宅向けでコンパクト。私の実家にあったカナダ輸入の家具たちは大き過ぎて、都内の庶民的コンパクトハウスには合いません。やっぱり、全部捨てて正解。


先日、無印良品週間+saleにてダブルベッドのシーツを2つ新調。

肌触りがgood!一昨日は、マットレスも裏返して回転させました。マットレスチェンジをつい忘れてしまうので、月イチはやらないと…。

一人時間は、TOEICの勉強と、断捨離計画をして皆の帰りを待ちます!theシュフ。

収納の法則

コンビニで買った収納の法則、という本。

写真が充実していて、意外と◎
厳選系ではなく、趣味の道具が多い物持ち系向け。
スタイルは昔よくコンビニで購入していた、風水の本ににていて見易いです。

今日は無印良品の半年悩んだ数量限定ハンガーラックが届いたので、夫に手伝ってもらい組み立てました。まだ衣類を入れてないので、週末にでも整理したらアップします。

こちらは、私の大・大・大好物。

細長い種無し葡萄。
どんなデザートより、コレが好きです。クコの実じゃないけど、長靴いっぱい食べたいよ…いや、バケツいっぱい食べたいなぁ!
種がないのでよく洗って皮ごと頂きます。甘くて本当に美味しいです。

断捨離が定着して、新しいものを買ったら捨てる、使えないものは捨てる、気に入らないものは持たない…と、だいぶ染み付いてきました。
ただ、外で働く身として身嗜みもあり『買う』という行為が私には避けられないので、『厳選』をテーマに自分と家を整えたいと思います。

GWに暇があるので、また、こんまりさんの片付け祭りをやろうと思います!本も空き箱も、重複アイテムも捨てよう…。あまりないですが、譲れるものは身内に譲ります。買って間もないフェリシモの布団シーツ4枚は実家へ。シングル羽毛布団も実家へ。
寝室の押し入れもスカスカなので、ちゃんと収納したいと思います。

新居とケトル

友人の新居マンションへお邪魔してきました。北欧調でとても高級感のある素敵なご自宅でした。最上階で広いバルコニーもあって羨ましい限り。

写真もとらせて貰ったのですが、人様のお宅なのでここには載せられず残念。



友人の実家近くにあるという餃子屋さんのホワイト餃子を頂きました。小籠包みたいな皮でとてもとても美味しかったです。お取り寄せしようかな??


こちらは我が家のケトル。

友人が茶色のケトルを探していて、うちのを紹介してあげようとネットで検索したところ、サンヨーだったので既に廃盤でした。画像を見て友人もかなり欲しがっていたので残念です。

このケトルは2千円くらいだったのですが、もう5年くらい使用しています。お気に入り。大切に使おう!

何だか優しい夫

私は食事制限中なのですが、夫がどうしても食べさせたかったらしい一幻のラーメン。

作って、海苔までのせてくれました。
美味しかったです。


フォトブックを作りました。

いつも、しまうまフォトを利用。海外旅行に行くと必ず作ります。あと、スマホで撮影した日々の記録もお気に入りはフォトブックにします。写真プリントも安くてオススメ。

夫が台北に連れて行ってくれるというので、ガイドブックを引っ張り出しました。

エバー航空のハローキティジェットに乗せてくれるらしいです。夫が以前乗って、私もいつか乗りたいと言っていたので…。台湾なら国内みたいなものだし、海外旅行控え中(気持ち的に)だけど行ってみたいです。