雪国

新幹線に乗って、夫の付き添いで東北へ。

お昼ごはん。デザートは好物のマカダミアナッツチョコレート。


小さく見える、懐かしの宇都宮タワー。


福島あたり。栃木の境くらいかな。


15年ぶりくらいの山形。


本当に雪国ですね。実は雪国って、初めてなのです。スキーすらしたことがありません。妹はスキーもボードもするのに、私はゲレンデに足を踏み入れたことすらないという…。

今、目の前がゲレンデなので、とても新鮮。立山の雪の大谷にも行ってみたいし、冬の北海道や青森にも行ってみたいです。

ベッド化

念願の、ベッド。

安いもの好きな私ですが、ちょっと奮発して、デザインがすごく気に入ったjournal standard Furniture のベッドを購入しました。

ベッドカバーを掛けたので、カバーの上なら寝間着でなくてもベッドに上がってOKルールです。

休日はここでゴロゴロしそう…。読書とかスマホとか。

窓の高さとベッドの高さが案外合いました。風水では悪い条件ばかりなのですが、仕方がないので、整頓を心がけます。

模様替え

友人が遊びに来てくれたので、普段は寝室の和室にラグを敷きました。


もう時期、ここにベッドが来ます。

ベッドが来たら、マルの中の布団は処分。

保管中の襖を入れようと思います。ベッドから服が見えない方がスッキリしますしね。

あと、ベッドを入れたらリビングと和室の間にある襖を外そうかと思います。真夏は閉めるかな?

襖は外したり入れたり簡単で良いですね。色々tryして考え中。

本日のランチ。手抜きですがお皿が可愛いので引き立ててくれている??

濃いめのコーンスープが好きです。

来月、友人は新居の新築マンションへお引っ越しするので、アクタスの本の他にも断捨離の文庫本を一冊譲りました。引っ越し時が一番断捨離できるチャンスだと思います。

私も、私なりに暮らしを整えて楽しもう!

贈り物

明日、友人が訪ねてくれる予定なのでプチギフトを準備しました。

無印良品のシリコン菜箸と、可愛い布巾。

あと、アクタスの123人の家。


懐かしのサロン、デイジーロータスの袋に入れて。


友人は間もなくママになります。本当、生命って凄いな。

私はまだまだ幼稚で自分の誕生日をどう過ごすかばかり考えています。去年は海外で過ごして最高だったし、今年は温泉か夜景の綺麗な港か、USJか…。

新生活

週末は都内の夫の実家で過ごしました。やはり、楽しい時間。また、来月も義父&夫の誕生日会で泊まる予定です。

新しく、和室に3畳くらいのサイズのラグを購入しました。

いよいよ、ベッドを購入します。心機一転、新生活(気分)。今はまだベッドがないのでゴロゴロできますが、ダブルベッドを置いたらラグの上でゴロゴロできませんね。

来月には嫌いな布団を全部捨てて、私にとって快適な暮らしができますように。もっと家と暮らしが好きになれますように。

ミトン

新しく替えたキッチンのミトン。


可愛いサイズ。


フェリシモで買いました。


以前のミトン。

新婚時代にニトリで購入したもの。たくさん、頑張ってくれました。ありがとう。BYE-BYE!

無印良品のバレンタインキット

今日は仕事のあとに夫と待ち合わせをして、夕食は近所のお寿司屋さんに行き、そのあとバレンタインのチョコを作りました。仕事だけでも疲れるのに、キットとはいえ160分かかるチョコ作りはしんどいです。

無印良品のキットで手抜きしようと思ったのに生チョコ、面倒でした。マフィンにすれば良かったな。

生チョコ

ナイフに生地が付いちゃうから、カットするのが大変。レシピでは二段にするように書いてありましたが、厚めにして一段にしました。だって…×3セット作るから面倒で。夫、義父、義弟。夫は甘味が苦手なのでほぼ義父と義弟のために作っています。

生チョコは余ったので自分用に保存容器へ入れましたが、甘過ぎて食べるのが大変。日持ちしないしどうしましょう。

このチョコタルトは簡単でお美味しいです。小学生が一人で作るのにもオススメ。

冷蔵庫から出して直ぐに食べると激カタです。歯が折れそう!

明日、チョコタルトを2つ会社に持っていって、ランチにでも同期と食べようと思います。同期は無印良品のマカロンを買ったそう。マカロンも作るの大変。でも、可愛い。

袋はセリアで。

100円で可愛い袋やラッピングが買えていい時代ですね。昔は高かったです。

明日は仕事なので、終わり次第夫の実家へ向かい泊まります。最近、月イチで行っています。来月も義父と夫の誕生日があるので誕生日会。姑に、毎月行っていて迷惑じゃないか明日訊いてみよう。私は居心地良いんですけどね。

籠る日

本日は私のみ休日なので、ゆっくり映画観賞。
泣ける邦画とアジアの大スター金城武が出ている香港映画。


新入りのアイテム。

滅多に雑誌は買わないのですが、フェリシモのカタログが常にあるので入れたいなと購入。アイアンでシンプルでよし。


そして、未だに私はベッドフレームで悩み中。どうしようかな。アイアンが欲しいけど、風水的にはアイアンフレームのベッドはタブー。どっしりとした木のベッドが良いのだそう。

とても悩んでしまいます。


遊び心

夫が、

パンダを配置していました。


PS4の上にいるこの子。

会社借上げの規約でペット禁止なので…ぬいぐるみで遊ぶわけです。

夫は動物がだ~い好き。

sale

無印良品のsaleにて。物によっては80%値引きも!

香水。すぐ匂いが飛ぶのでリフレッシュにおすすめ。これは、香水というより…


トラベルグッズ。パスポートや航空券を入れるケース。無印良品にしてはハードで良し。着替え入れもかなり安かったです。lucky!


ポーチ。夫と私それぞれに。


ずっと欲しかった木のお皿。食事が楽しくなります。買って良かったです。


ダブルベッド用の毛布と掛け布団カバー。かなり安かったです。


夫、義弟、舅へ。バレンタインはすぐそこ。


シリコンスチーマーとシリコン菜箸。菜箸は今度、人にプレゼントする予定。

写り悪くて真っ黒…


断捨離もやっていますが、新しいものを取り入れることで暮らしが豊かになることもあると思います。

寝室をガラリと変えたいので、只今ベッドを選び中。ジャーナルスタンダードのダブルベッドが素敵。

週末の読書

BOOK・OFFにて大量買い。ほぼ88円。新しいモノは500円くらい。週末中に読み終えました。一回読んで満足し処分する本、残す本、いろいろ。

まず、柳沢小実さんの本。



もちろん残す本。

英語の本。

右はかなりオススメ。左は一回解いたら捨てる予定。

引き寄せの本。

左は◎右は処分。

左は引き寄せと断捨離みたいな本。今はまだ残す本。

右は怪しいおまじないの本。

自分磨きの本。

捨てます。

懲りずに断捨離本。

どちらも読みやすくて◎

私は小説や専門書以外なら一日に何冊でも読めます。テレビよりネットより、本が好きです。Kindleも気になります。