華麗なるギャツビー

今日は映画館に行きそびれた、華麗なるギャツビーをレンタルで観ました。

原作は大学生の頃に読んでおり、レオナルド・ディカプリオが出る、となれば気になります。(村上春樹訳はまだ読んでいません)
ストーリー、キャストはもちろん、色彩や音楽も良く、凄く出来の良い映画でした。何回でも観たいので次に買うBlu-rayリストに入れました。
レオさんって、年を重ねるほど素敵になりますね。ロミオ役の頃も好きでしたが、今は渋くて良いです。何十年か経ったら、ロバートデ・ニーロみたいになる気がします。素敵。

今夜は手抜きでドミノピザ。


エッグタルト


さあ、明日も仕事頑張ろう。

鍋フライパン

鍋とフライパンは各一つずつ。

姑が使わなくなったビタクラフトの片手鍋と、南部鉄器のフライパンのみ。

以前は卵焼き用、大鍋、揚げ物の鍋、テフロンフライパンとありましたがついに2つになりました。念のために捨てなかったテフロンフライパンも使用しなかったので捨てました。約一年、この2つで足りました。2つのみなのでほぼコンロに出したままです。

エッセイ

2011年に買ったこの本。

断捨離本を読む前に購入し、そのあと断捨離系・こんまりさんを通り、再びこちらの本の魅力を感じています。

柳沢小実さんの『シンプル暮らしのお片付け』という本。

著者は整理収納アドバイザーでエッセイスト、日芸の写真学科卒。エッセイストだけあって文章がとても素敵で、嫌みがなく、揃えすぎない(モノトーンで統一しすぎない)、断捨離し過ぎない暮らしが、今の私にはしっくり来ます。最近流行りの頑張ってます!感がなく、ワタシが教科書!的な押し付けがましさもなくて良いです。やっぱり文章ってセンスが問われますね。


昨日、夫がランニングシューズを自ら処分してくれました。彼は全部で7足所有かな?
私も靴を減らそう。
本も減らそう。
CDも厳選しよう。
布団は楽天の布団リサイクルに出そう。
テフロンのフライパンを捨てよう。

素敵な片付け本を読むとモチベーションが上がりますね。だから、本が好き。

見苦しいものを客観視

我が家は畳あり物件なので敷き布団を敷いて寝ています。布団は夫の実家のお古、私の実家から持参したもの、結婚後に友人を泊めるために購入したもの、とあります。


この中に客用布団があります。

たまに通気するくらいでほぼ放置。

畳み方が雑でお見苦しくて申し訳ないです。

こちらは普段使っている布団。打ち直しするつもりでしたがやめました。
ああ、所帯染みていて嫌!まったく理想とかけ離れています。コンパクトで質素な美しい暮らしがしたい…。

普段、朝が早いので布団を押し入れにしまうなんてできない、湿気をとる必要もある、ベランダに布団が干せない、と色々不都合があるので布団が嫌なのです。

布団の内訳は、敷き布団が4枚、羽毛掛け布団3枚、毛布2枚、タオルケット2枚、シーツ8枚のはずですが、夫の実家が近くなり泊まりに来ないで済むので捨ててしまおうかと!お古とはいえ、姑が怒りそうでちょっと不安。姑も布団を減らしたくてうちに譲ったのはわかるのですが…怒られませんように。

客用布団を処分したら、最近出したままになっているスーツケースを押し入れへ収納したいです。

開かない窓辺ですが、ごちゃごちゃして不運満載。しまうスペースなし。捨てられないスーツケース。誕生日までに綺麗にしたいです。

綺麗に撮ろうとせず、ありのままを写真に撮って客観視すると恐ろしいくらいにモノが見えてきますね。本日は恥を忍んでアップしています。家も自分自身も、できれば見ないふりをしたい嫌なポイントを今年は一つずつ綺麗にして清々しい家、自分を目指したいです。


おまけ。

フェリシモのカタログに我が家の椅子と同じモデルが載っていました。やはり最寄り駅の雑貨屋で見たのと同じ価格。うちのは楽天で購入したので半額でした。ただ、カバーが作れるようなので、カバーに関しては魅力的です。

お気に入り

フェリシモのライト。収納庫用らしいです。


押し入れに貼りました。

凄く良いです。もう一ヶ所つけたいところがあるのでリピート予定。


週末、夫の実家へ泊まりに行ってきました。楽しかった~♪もう、孫は諦めたっぽいです。話題にも上らない。

今の話題は、将来建てる予定(未定です)の家のことばかり。持ち家いいな。実家の立地も好きだし、何れは建て直しで。マンションも好きですが、実家近所のマンションは5000万円~なので、やっぱり家を建て直した方が良いらしいです。40歳頃かな。

夫の実家、トイレを直したのですがそれが素敵すぎて羨ましくて。洗剤が流れるトイレ良いなぁ。トイレとお風呂と洗面所とキッチンだけはこだわりたいです。夫頼りじゃなく私も貯金頑張ろう。

姑から貰ったロイズ。


好きすぎる!

ひとりでは食べきれず、会社のランチ後に同期と二人で食べました。美味しい幸せ。また夫が北海道出張なのでロイズ買ってきてくれるかな?最近、北海道出張多いな。全部日帰りで可哀想な夫。彼はプライベートで北海道に行ったことがないそうです…。

続きを読む

休日は整理整頓

平日のお休みは時間を気にせずひとりで過ごせる貴重な日です。

気になっていた場所を断捨離しました。

キッチンからは使わない小皿3枚、使わないミルクピッチャー。

2014年の春秋着用して落ちない汚れがついたトレンチコートも処分。あとは持っていると、どよーんとした重く嫌な気持ちになるモノを思い切って断捨離。こういう気持ち的なものが一番断捨離してスッキリしますね。

捨てたパンプス3足。

pumpsさんたち、慣れない仕事を支えてくれてありがとう。もう、カタチから入らなくても大丈夫になりました。

新調したミネトンカ。

合わせやすいグレイ。

うちの、狭い狭い玄関にある靴箱。

もう少し減らそう。

不要な書類、昔の通帳、前のクレジットカード、キャッシュカード、名刺、ポイントカード、給与明細などを処分しました。

通帳なんて、引っ越す度に地銀のものが増えるので全然使っていないものが束になってありました。それらも処分しました。

貴重品の引き出しがスッキリして、引き出しにムダなものがなくなりました。八白土星は引き出しと戸棚を常に綺麗にしていることが開運ポイントらしいので、肝に命じて心掛けます。

次の休みは夫の引き出し整理。休みごとにポイント絞って整理整頓、断捨離。


アレルギー薬

夏以外はほぼ毎日飲んでいるアレルギー薬。

無くなると生活に支障が出るので定期的に病院へ行っています。

軽度ではないですが、重度でもないので、仮にずっと家にいられる専業主婦にでもなったら、薬は飲みたくないです。あと、この薬を飲むと車の運転禁止です。

そろそろ花粉も飛ぶし、最悪な季節到来。

おつまみ

私と夫の好物。健全なるおつまみのセロリスティック。

新鮮なセロリを一本購入し、スティック状にして食します。
本日はモランボンのディップとグリーンのオリーブを添えて。ディップを入れている容器は蕎麦猪口です。
あとは、酒・酒・酒。もちろん夜ごはんも。

子供の頃は大嫌いだったセロリが、今や大好物。味覚も成長しますね。

夫の靴。

左 上から:喪服用、ビジネス用(2種)
中 上から:運動用、私服通勤用、休日用レッドウィング
右 上から:休日夏季用、クロックス

夫の8足はbestに感じます。古くなったら、同じジャンルで同じ数だけ買い替えます。

それに比べて私の靴は…

左 上から:ダフナのレインブーツ、ティンバーランド、マーチンのサイドゴア、イパネマのビーチサンダル
左中 上から:ジョギング用NIKE、コンバースハイカット、COACHスニーカー、スリッポン
右中 上から:pumpsイロチ紺、pumpsイロチ黒、pumps喪服用、デニムpumps
右 上から:pumpsイロチベージュ、バイカラーpumps

14足もあります。相変わらず多いですね。喪服用pumpsだけは全然履かなくても捨てません。
イロチ買いしているpumpsもそろそろ飽きてきたので春になったら3足とも履き潰して捨てて、履きにくいバイカラーのpumpsも1足捨てて、スリッポンも1足捨てて、トッズかミネトンカあたりのモカシンorドライビングシューズを1足プラス。それで10足の計算。
ティンバーランドも最近全然履かないので妹にでも譲りたいですが、多分妹には小さくて履けない気がします。

夫の様に休日用スニーカーとブーツは1足ずつで良さそうです。全10足になったとしてもまだ、用途を考えて減らす余地はありそうです。

パンダのぬいぐるみ

私はパンダが好きです。断捨離もしていますが、ダンシャリアンには程遠いパンダのぬいぐるみたち。

パンダタワー。

一番下は夫の上海出張土産。
真ん中は浦東空港で、一番上は上海の観光地で。

キスパンダ。

上海の可愛い店員さんがkissパンダと言ってました。いつもはチェスト上に飾っていて、見ると和みます。

これ、浦東の搭乗ゲート前で買ったので、持って帰るの大変でした。

大きくて

とにかく可愛い!
特に肉きゅうがハートでお気に入りです。


パンダ好きになったきっかけは

シェラトンで頂いた2匹のパンダがきっかけです。足にシェラトンのSマーク入り。

今回、上海旅行をしたのも、浦東空港で大きなパンダのぬいぐるみを買う!という目的があったからです。可愛いのが買えて本当に良かったです。

多分、もうこれ以上は増えないと思います。満足したので。


☆コメントのお返事☆

ゆりさん
いつもコメントありがとうございます!確かにmail addressを載せたら非公開ですよね。私も、詳しくないのですが、非公開だとお返事どうしよう??と考えていました。以前、ある方の非公開コメントの内容を記事に載せて返事をしたら激怒された経験がありまして…。

ゆりさんの旅行先も素敵ですね。私はまだ行ったことがないのですが、仕事で取り扱っています。座右の銘が『百聞は一見にしかず』なので、行ってみたいです。ゆりさんは前厄なのですね。私もあと2年間大人しくしなければ。健康第一ですね。
今年も宜しくお願いします。

スノードーム

私の好きなもの。スノードーム。

それほどたくさん持っているわけではないのですが、どれもお気に入りです。

元が余ったので浦東空港にて妹が買ってくれたヨエンのスノードーム。


そういえば宇宙のスノードームも、妹からのJAXA土産。

スノードームのほかにとあるものを収集しています。明日はそれをアップします。断捨離とは程遠い趣味…でも、大好きなあれ。毒舌有吉さんや黒柳さんが大好きな、白黒のあれです。




☆コメントのお返事☆

FlyingIronさま
コメントを頂いて、すごく幸せな気分になりました。乗り換えもあって遠い国なのに、年末年始の旅行先にしていただいて、しかも気に入っていただけて本当に嬉しいです。私もまだ8ヵ国しか渡航していませんが、その中でも断トツで好きな国です。遺跡、歴史、食、ひと、ホテル、すべてが良いですよね。米ドルが通貨になっているのも分かりやすく気に入っています。
私も来年のGWにはまたシェムリアップへ渡航したいです。何しろ、夫は、一生の旅先はすべてシェムリアップのthe privilege floor宿泊で良いと言いますし…。虜ですね。
断捨離ブログでしたが、気ままに余計なことも多々書いてきて、今回こうしてお役に立てたのは嬉しいです。

2015年の抱負

年明け後、仕事が忙しくストレスがかかったのか何十時間も耳鳴と耳閉と吐き気が酷くかなり疲れました。夕方からやっと調子が良くなり一安心。ここ3年くらいですが、疲れるとこの症状が出ます。飛行機酔いが出るようになったのも丁度同じ頃から…。

今年は私の厄年と、夫婦共に八白土星の最悪な運気なので今年は特に体調管理には気を付けたいと思います。


2015年の抱負は、体調管理とTOEICの勉強&点数アップにしました。

夫がいない旅行だと、英語ができないせいで言いたいことが言えず、単語とジェスチャーで乗り切る私は客観視して本当に恥ずかしいです。今年は厄年なので大好きな海外旅行も控えようと思います。
あとは、元々する気はないですが転職も絶対にせず、大人しく控えめに、目立たないよう毎日を無難に過ごします。

また、思い切り断捨離しようかな。家の中をもっと整頓して住みやすくしたいです。

最近のお気に入り歯ブラシ。普通に売っているクリニカ。

歯磨きペーストはお店で一番安かったやつ(笑)

歯磨きは、歯磨きプラス歯茎磨きも大切らしいです。私は歯しか磨いていなくて、歯茎が緩んでしまいました。今はしっかり磨いているのでバッチリ戻りました。歯周病にはなりたくないのでブラッシングは怠らないようにします。

上の歯ブラシはオススメです。


ブラシ違いですが、無印良品のヘアブラシを購入しました。ミニサイズ。

ずっとブラシは10年くらい前に母から貰った資生堂のノベルティ(ティファニーのデザイナーがデザインしたやつ)を使っていましたがいい加減汚く感じたので捨てました。写真をアップするのも憚られるようなもの…。

そうだ、今年は所持品リストを更新しよう!全然やっていないし、持ち物を見直すきっかけになりそうだし。

だらだら書いているブログですがいつも読んでいただきありがとうございます。拍手やコメント(非公開)も頂いていつも励みになります。お返事はメールでした方が良いでしょうか?読みっぱなしで申し訳ないです。

今年も宜しくお願いします。

年越し

2014-2015年の年越しは

妹と上海の外灘にある和平飯店で。

まったりと部屋で過ごしました。

外はすごい人で、カウントダウンに集まったたくさんの人がドミノ倒しになり、不幸にもお亡くなりになりました。

和平飯店飯店の階段。

普段、誰も使いませんが素敵でした。

年始までツリーがあり、欧米っぽいです。


アメニティや

テレビつきの大きなお風呂

二人別の洗面 台

フカフカのベッド


和平飯店は、日本でいうところの、帝国ホテルですね。

贅沢させてもらいました。