

wine

本日は同期と二人でイタリアンへ。

マッシュポテトにピザ。飲み物はデカンタのサングリアとwineをボトルで。同期も赤が飲めたので赤ばかり。

ツキイチで飲んで帰ろう!と今後のお楽しみにしました。

帰りにドラッグストアにて

あまり売っていないのですが、大好きなふわりんか。とりあえず買い占めて、一袋は同期に差し上げました。発売からずっとファンですが、本当だいすき。美味しいし、いい香りだし、仕事中のリフレッシュにも最高。

結婚式

この三連休は、従妹の結婚式に出席してきました。


何とかドレスも無事に着られたので一安心。

可愛い従妹弟たちと。

結婚した従妹、本当に綺麗でキラキラしてました。私と違って利発だから羨ましい!

結婚式のあとは、母とそのままホテルに泊まりのんびりしてきました。温泉半年ぶり。

最近の元気の源。

毎日一本、帰宅後のお楽しみです。うがい手荒い徹底しているせいか、このドリンクのビタミンとって風邪引かないわ~
的な暗示効果か私は滅多に風邪を引きません。

そろそろ、こんまりさんの片付け祭りをしたい気分。定期的にやらないと私はすぐ物をためてしまうのです。

今度の土曜日にやろうかな。

その前に年賀状だ…とても面倒なのですが夫の異動した部署は年賀状何十枚も出す必要があるので頑張って作らないと。あと、夫の友達は律儀で必ず年賀状を下さる。うちも出すわけですが…
インクと年賀状は10月に買ってあるのですが本当に腰が重いです。

本とドーナツ

夫の上司から夫へ贈られた本。

異動されるそうで、同じ部署の部下に贈ったそう。粋ですね。

しかし、夫は本嫌いで化学書と試験テキストと漫画しか読まない!というわけで、夕食後に私が一気読み。

内容を要約して夫に教えました。ビジネス書はそれで十分。引用されていた他の本も気になったのでそのうち読みたいです。

今日はお昼が少なかったので仕事帰りにドーナツを購入。

いつも寄る店でカヌレを買うか迷いつつ今日はこっち。次はカヌレだな。

食の誘惑に勝てない万年ダイエッター。

パーティーバッグ

土曜日に従妹の結婚式があるので先ほど買い物ついでにパーティーバッグを買ってきました。

チェーンが長いのと短いのとで付いていましたが安っぽいチェーンだったのでそれは捨てました。
クラッチとして使用します。

買った場所は、しまむらです。確か3千円くらいでした。デパートのバッグはちょっと高すぎて、パーティーバッグなんてほとんど使わないので…しまむら頼みになりました。

エッグベネディクト

本日はお休みday&友達が遊びに来てくれたのでエッグベネディクトを作りました。

うまくできたし、かなり美味しかったです。友達も喜んでくれました。

こんな感じで額縁のイメージで盛り付けしました。


図書館戦争の影響で、カモミールティー。明日はいれていこう。


ちょっと仕事に疲れていたのでリラックスできました。ありがとう。

色々悩まない人生をおくりたいですが、難しいですね。人なんてみんなちっぽけな存在のはずなののに深刻になってしまう日もあります。

休日の過ごし方

休日はほぼ毎回、たまった録画を消化したり、本を読んだり、食材の買い出しに行ったり、インテリアを考えたりします。あまり遠出はしません。

今日は、ペンキ塗りをしました。
図書館戦争とビブリアの文庫をしまいたいと思い、書棚を準備しました。
前回塗ったベランダのテーブルに使用したペンキのあまりを使用。


昔、ソフトバンクのポイントが貯まりすぎて期限切れ寸前で交換してもらったミニ書棚をペンキでリメイク。

ペンキ塗りは得意なので、無心で塗っているとそれだけでストレス解消にもなります。今回はセリアの刷毛を使用しました。洗って次回も使用。

いつも座っているダイニングテーブルのわきに設置。毎日読むので手元に置きたいのです!Blu-ray飾って図書館戦争神棚。Blu-rayボックス買えば良かったかな?とも思うのですが本編さえ見られたら十分なのでこれでOKかな。欲張りはいけません。

Blu-rayの隣は最近、夫から譲られた時計。使わないと止まるやつなので起床後に毎朝合わせます。こういうごついのが好きです。
時計の右側にはスマホを立てておきます。好きなもの、毎日使うものを並べられてとても便利なスペースになりました。
夫がクリスマスプレゼントにソファも買ってくれるというので、どうしようか?と悩み中。旅行で使いたいのでビデオカメラも欲しいし。

あとは、とうとうマーチンのブーツを買いました。無印良品でブーツを買おうとして、夫に止められたんです。靴は良いものを買いなさい!って。まあ、マーチンが良い靴であるかは置いておき、欲しかったサイドゴアブーツを購入した次第です。

サイドゴアブーツなので、スキニーパンツにも、タイトスカート&レギンスにも合います。冬だし、会社もこれで行ってしまおうかな。内勤だし許容範囲だと思います。浮いたらパンプスに戻します。

最近は仕事も、段々楽しくなってきて、まだまだダメなところはたくさんありますが、今までの仕事よりはかなり自分に合った職種で、誉めてもらえることも増え日々やりがいを感じます。このまま何年も続けられたら良いなぁと思います。同期が一人いるのですが、本当に支え合っている感じで、いい人に巡り会えました。
同期の実家に先月迷いこんできたというねこちゃん。

同期のママ撮影。
今は飼っているそう。同期とロシアンブルーっぽいね~と話していたのですが本当に毛並みも良いし、尻尾も綺麗なかたち。同期ママいわく頭もいいそうです。
可愛い。
そして私は猫アレルギー。その他、かなり酷いダニ、カビ、ハウスダスト、杉花粉、ひのき花粉アレルギーあり。絶対猫は飼えません。夫が大の猫好きなので可哀想なのですが仕方ないです。

NEW 冷蔵庫

壊れたわけではないですが、使用していた冷蔵庫が10年経過したため新しい冷蔵庫を購入しました。

捨てた冷蔵庫がこちら。

実家でドリンク用に使用していたものを新婚の頃から使用してきました。

新しく買った冷蔵庫はこちら。

暗くて分かりにくいですが、茶色のうっすら木目調です。扉はマットで側面は艶あり。
中身は、仕切り板が強化ガラスで照明も綺麗なデザインなのですがビンをのせるとカチカチ音がして割れないかと怖いです。大きさはほとんど変わらないののに、中が倍くらい広いです。10年の進化は凄いですね。

ずっと欲しかったアマダナの小さい方とかなり似ています。迷いましたが、プラズマクラスターのSHARPにしました。アマダナと大きく違うのは取っ手くらいでしょうか。アマダナは木の取っ手でとても素敵。

でも、うちの新しい冷蔵庫もかなり素敵。電気屋さんには物凄い冷蔵庫がいっぱいありましたが、控えめなこの機種にして良かったです。嬉しくて何度も開けてしまいます。やっぱり茶色家電はサマになります。

買う、捨てる

帰宅時に丸井でスリッパを物色。ハローキティのスリッパを購入。私、スリッパ大好きなんです。しかも、洗えそうな素材のもの。スリッパ、素足で履きませんが洗濯好きなのでバスマットのように毎日洗いたいくらいです。

洗濯と言えば、何度か記事で文句をつけていたジェルボール洗剤ですが、実はあれ以来毎日使用しています。というか、ジェルボールしか使っていません。しかも、ボールドとアリエールとどちらも。タオルや汚れ物はアリエール、ニットなどはボールドと使い分けています。ジェルボールを入れる可愛い容器が欲しいです。

私は恥ずかしいくらい気が変わりやすいですね。ブログを読んでいても思いますよね??まあ、良く言えば、柔軟な性格、悪く言うならテキトー。適当ではなく…。お恥ずかしいです。


セリアでサロンネイルの22番を購入。一番好きなカラーです。

ただ、発色が薄いので3度塗り。すぐ乾くので扱いやすいです。

ヌーディーカラーが好きです。サロンでジェルネイルもしたいのですが、4日に一度は爪を切りたくなるので難しいです。


発色が実際と異なりますが、パンプスを処分。

身に付けていて不快になったり、しっくりこないものは処分。反対に好きなものは大切に。

セリアで面白いものを発見。

トイレブラシの10分の1サイズくらい。キッチンの排水溝のかごを洗う道具らしいです。

どう見てもトイレブラシ…。


明日は文庫本をしまう本棚を作ります!作るといっても持っている小さな棚に色を塗るだけです。

あとは、そろそろキッチンの断捨離をしたいです。

活字倶楽部

昔、活字倶楽部が愛読書でした。年4回しか発行されませんが大好きでバックナンバーをずらりと揃えていました。

最近、再び活字中毒です。

昨日、夫のゲームソフトを2本売ったのでその売上で本を大人買い。もちろん、文庫ですけど。我が家は、夫のゲームソフトを売ると私のお小遣いになるシステムなのです。

ビブリア5冊と、湊かなえさんの、Nのために。

帰宅時にNのためにを読みながら帰りましたが面白いです。ドラマも皆さん演技がうまいので好きです。

ブックカバーを購入しました。

左は私の。右は読書好きの父へプレゼント。

ポイントが失効する前に、無印良品にてレギンスを購入。

XLとL。就寝用に大きめを買ってみたのですがレギンスのサイズなんてあってないようなものですね。

リビングに、私の珠玉の文庫本たちを並べる可愛い本棚が欲しいな~。

パンプス

4足同じものを色違いで持っているのですが、こちらは4ヶ月履いたものです。ローテーションしても、やはり傷みます。

修理するほどでもない靴なので捨てました。

一足捨てて、早速ではありますが、去年からずっとサイドゴアブーツが欲しくて色々探した結果、ドクターマーチンのサイドゴアを注文しました。週末受け取ります!
妹と上海に行くとき、妹も多分私のプレゼントした紐のマーチンだと思うのでデザイン違いで二人でマーチンかな。

あとは、トッズのドライビングシューズもずっと欲しいんですが中々買えていません。

夫と買い物

今日は冷蔵庫を買いにビックカメラへ行ってきました。結局アマダナは買わず。サイズはアマダナの小さい方とほぼ一緒です。来週末に配送してもらうので楽しみです。今の冷蔵庫は10年使用しても壊れていませんが、実家から持ってきたものなのでそろそろ買おうという話になりようやく購入。
我が家は細長く狭い特殊な間取りのキッチンなので西島さんがCMしている立派な冷蔵庫は置けません。すごく格好良い冷蔵庫でお値段もうちの冷蔵庫の3倍くらいしました。
大きな冷蔵庫は、持ち家になる9年後に買いましょう、そうしましょう。

また、Blu-rayを買って貰いました。これ、Blu-rayとDVDが入っているんです。なんか変な感じがします。何で2枚。

古い映画ですが、ヘラクレスはディズニーで一番好きな映画です。昔、妹とはまっていたので歌全部歌えます。サントラも持っていたくらい。あとは、アラジン、リトルマーメイドも好きです。妹は幼稚園くらいからずっと美女と野獣、眠れる森の美女ばかり見ていました。うちの実家では夕方必ず毎日WOWOWでグーフィーとマックスの話やスクルージおじさんの話を見てました。色々懐かしいです。

無印良品にも行ったので、ちょっと買い物。

ひのきのアロマ、ストック用歯ブラシ、箱。

箱は、ディフューザーを使用後には収納し、使用時は上に乗せて。

いい感じ。

明日は仕事のあとダッシュで横浜にある友人のサロンまで行き、カット、カラー、パーマ、顔エステをやってもらう予定。ありがたき幸せ。お礼に私は友人の希望でイタリアンをご馳走します。そしてそのままお泊まり。日曜日なのに仕事面倒だな。一日だけ頑張ろう。
