色ち買い

私はよく、洋服や靴を色違いで購入します。

今年のヒットはこれ。UNIQLOのタイトスカートです。

夏はストッキング、冬は黒タイツで通勤に使っています。お休みの日もレギンスを合わせて穿いたり。スウェット素材でウエスト総ゴムなのにきちんとして見えます。

色違い3パターン、同じシルエットでボーダーバージョン2パターンと合わせて5着買いました。3回追加購入してます。

元々、タイトスカートが大好きなのですがこれはハイウエスト用で丈が60センチくらいあります。背が高く脚は自信がないのでこの丈はすごく嬉しいです。少し下ろして長さを調節したり。
でも、早く体重戻してパンツ穿きたいです。今年の夏からスキニー穿いてません。きつい上に生地も劣化したので捨てました。

これもUNIQLOなのですが色違い3着。

背中にファスナーがあって、中々普通の店の服っぽいです。白は私的に冒険ですが、3着とも着やすいです。お出かけ&仕事服。

現在の私の衣類はUNIQLO率70%くらいです。本当に大好きですね。
私の同期はZARA率80%くらいらしくて、その子の服装も大好きなのでZARAも良いかなと思うのですが、着やすさはUNIQLOが上でしょうか。ただ、フリースは買いません。UNIQLOフリースは本当に嫌い。パチパチするし。

この前、僕らの時代でケイタマルヤマ氏とドン小西氏とコシノヒロコさんが対談してた回で、ファストファッションへ走る若者へのダメ出しが凄かったです。確かに、個性的なデザイナーからすると無個性、チープなファストファッションは許せないだろうなと気持ちはわかります。

私も、この人のデザインした服は全部好き!っていうデザイナーがいたらいいのですが。いや、私は誰だかわからないUNIQLOのデザイナーが好きなのか?

ちなみに夫は私服もスーツも、自分で選ぶときは菊地武夫氏の店ばかりです。高校生の頃から好きなのだそう。私もあの店の雰囲気は好きです。好きな店があって羨ましいです。

iRing

こんなものを購入。

スマホの裏に貼って、指を入れて持ちます。よく、落としていたので凄く便利です。また、テーブルの上などで立て掛けもできます。

これも付属品です。キッチンの壁に貼りました。


こんなこともできます。


これは夫のスマホですが、

キッチンでレシピを見るときや、夫待ちの料理中のlineチェックにも良いです。

今回の買い物の本命はこれ。

スマホのモバイルバッテリーです。

どちらもポイントで払ったので無料でした。

paint

今日は、IKEAで買ったベランダのテーブルが腐る寸前だったのでペイントしました。

最近のペンキは可愛いですね!ホームセンターでも色々あってわくわく。



こんな感じでペイント。
アクリルなので、水を混ぜればもっと薄めに木目の質感残して塗れるらしいです。

今日はささっとペンキ塗りをして、遅めの昼食。

毎日、海外ドラマのホワイトカラーを見つつ食事しています。

ニューヨーク行きたい!

酔った勢い

夫宛の荷物がこんなに…

酔った勢いでAmazonポチりしたらしいです。

中身はこれ

ガンプラ5箱。世界ランキング上位まで頑張っていた戦争ゲームが飽きてきたらしく、今度はガンプラ作るんですって。ああ、かなり邪魔な予感。

私も、買い物。

これで夕食置き換えしてます。

化粧品も新調。


今日は休みだったので、思いきりうだうだしました。ずっとうだうだしたくて、ごろごろしながら読書したり、座って読書したり、昼寝したり。録画してたドラマを見たり。あとは、図書館戦争読みながら図書館戦争を見る!っていう荒業をしてみたり。

仕事の休みが大体平日一日、土日どちらか一日なので一日は夫と会わずに休めます。土日は夫と出かけるし、平日休みも最近は疲れすぎててあまり友達と遊ぶのも気乗りしなくて誘っていません。

原因かどうかは不明ですが、ちょっと憂鬱なことといえば、私には二人の幼なじみ(男)がいるのですが、片方は既に小学生の子供が二人いて、もう一人は結婚5年でようやく子供ができました。そして私は未だにいません。親同士が親友なので母から圧力が半端ないです。この前まで、二人で暮らしていくのも良いわよって言っていたのに自分だけおばあちゃんになれないので孫が欲しいらしいです。

珍しいタイプですが、うちの祖母は子供がいない方が老後も優雅に暮らせて良いから無理して作らなくて良いっていうんです。祖母の友人夫婦がソレで、年の半分は旅行でホテル暮らしらしく、羨ましいそうです。
うちのお婆は建前言わないタイプなのでそれが救いです。

だって、できないものは仕方ないでしょう。悪く言われたくないよなぁ~って思います。明日も仕事頑張ります。つまらない話のブログでごめんなさい。

有川浩

来た来た、図書館戦争。

頭の中有川ワールド全開です。



ラノベも良いですね。どんどん読み進めてしまう!でも、堂上教官と郁のやり取りが面白くて、早く読み終わると勿体ないのでゆっくり読もうと思います。

図書館戦争6巻と、阪急電車も購入。まだ映画見てません。


最近、ひとりでバンコクへ行きたくなってきたので、色々下調べをしています。一人分ならデルタのビジネスだって余裕!とか妄想して高級ホテルを検索したりしてわくわく。
実際は仕事の休みが取りにくいので行けないのですけど。

楽しく生きる為にはplusの想像力が必要。

dress

従妹の挙式が来月あるので、唯一持っているドレスを数年振りに試着してみました。

写真だとちょっと白っぽいですね。実物はイエローベージュです。下にパニエも穿いています。


二の腕と脇の肉がすごいです。背中も。ただ、後ろが編み込み紐のデザインなので買ったときより8キロ太った今もなんとか着れました。

ショールを羽織ってみました。

悪くはないですが、きちんとしたいので、ボレロを買おうと思います。

高校まではバイオリンの発表会に出ていた為、毎年2着ドレスを新調していました。色々あり、今は全部捨ててしまったのでこれ一着です。このドレスは姑がプレゼントしてくれたもので、自分の結婚式の二次会で着ました。確か6万くらい。さすがに高いから悪いと遠慮したのですが、パーティードレスは良いものを着なさいと買ってくれました。

今日はそんなこんなで、夫がいなかったので午前中はず~っと着替えていて、午後は仕事の資料をまとめつつ、図書館戦争のBlu-rayを何回も見ていました。見る度にカッコ良くてカワイイ堂上教官のことばかり考えてしまうので小説も6冊大人買いしました。明日届くはず。

あとは、小出くんが出ている為自動録画されていた榮倉さんの新しいドラマもチェックして一日が終わりました。私、ひとりでも全然寂しくないタイプだな~と改めて思います。映画、小説、ネットがあれば暇なんて微塵もなし。妄想族の私はこの三種の神器があれば何時間でもひとりで楽しめます。夫の場合はゲーム、アルコール、煙草。インドア派だな。

Blu-ray

夫と買い物に行ってきました。
ビックカメラにて

大好きな『食べて、祈って、恋をして』と『図書館戦争』を購入。
来週末は夫が不在なのでこちらの映画を観る予定です。
何度見ても大好きな2作品。

一人1本

今日は友人と家でピザランチをしました。今回はピザハット。

なんと友人、おめでたの報告。夫へのお土産にビールをたくさん持ってきてくれました。友人はお水を飲み、私は軽々とワイン一本あけました。妹や私は、食事中にフルボトルを1人一本空けます。

ちょっと食べ散らかしてますが


只今、パソコンはこんな感じです。

カウンターで立ったまま。

友人へ、舅から届く輸入菓子と、試着しかしていないデニムをプレゼント。

デニム、めっちゃ喜んでくれました!

今日はカーテンを洗いました。実は、普通の洗剤では落ちなかった汚れが、先日散々文句をいっていたジェルボール洗剤で洗ったところ、見事に落ちました。

beforeがないので比較できませんが、泥汚れに強いようなので、汚れ物が多い家庭にはおすすめです。
匂いは我慢ですが、かなりの洗浄力でした。

10年

夫と出会ってお付き合いをはじめてから先日の記念日で10年目に突入しました。

本当にあっという間でした。兄のような、友達のような、父親のような、母親のような、夫との毎日は一番居心地が良いです。

10年といえば、こちらは夫と知り合う前から愛用しているマスカラ。

新品より、ちょっと酸化してきたくらいが使いやすくて好みです。私の場合、毎日付けても1本で5カ月くらい持ちます。5カ月目はさすがに厳しくなりますけどね。

夫へ

クチュクチュしてから歯ブラシで磨くやつが欲しかったのに間違えました。これは歯磨き後に使うマウスウォッシュでした。
最近は夫が液体歯磨きを好むので、マークス&ウェブの歯みがき粉は買っていません。私は使いたいのですが、やはり石鹸歯みがき粉なので夫的に微妙らしいです。最初は気に入っていたのになぁ。

洗剤

第三の洗剤、ジェルボールを使ってみました。アリエールのやつ。

プニプニ感は好きなのですが、掴むと手に匂いがつくのと、洗っている間の匂いがきついのと、部屋干しすると恐ろしいほど洗剤の香りが充満。ただ、洗浄力は、かなり高いらしいです。

リピートするかは不明。

匂いがきついのは嫌なので、少量の粉洗剤を目の細かいネット(洗剤のみを入れる)に入れて洗うのが好きです。そうすると溶け残りが衣類に付くこともないです。アレルギーもあるので、色々気を使います。柔軟性は高確率でかゆみが出ます。ジェルボールは大丈夫かちょっと不安。

何はともあれ、今の主流は液体洗剤ですけどね。何となくですが日本では、ジェルボールが浸透するとも思えません。近所の庶民的なスーパーでは、売れなかったのか激安で売りさばいた後、まったく取り扱いがなくなりました。

見た目は可愛いですけれどね。