スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご不浄

高校からの友人Nさんは、トイレのことを「ご不浄」と言います。ちなみに私は「お手洗い」と言います。ご不浄って響き、なんとも古風で良いですよね。

そして、ご不浄の写真でございます。
lento_20140830152953.jpg
トイレ洗剤のスプレー、トイレブラシ、トイレシート。

この、トイレシート入れ、1,500円くらいしたのですが、可愛いのでクラソのカタログで購入してしまいました。
lento_20140830153032.jpg

母がくれた朝顔のトイレットペーパーを早速セット。浴衣みたいな柄です。
lento_20140830153106.jpg

夏も終わりですね。ベランダから花火大会を見たり、盆踊りがあったり、大嫌いな雷が鳴ったり、一通り夏らしいことが過ぎ去りました。もうすぐ、秋ですね。
スポンサーサイト

いただきもの

私の好きなツーハン。
lento_20140830115845.jpg
オフィスカジュアルという観点から選ぶと、断然イディットです。職場ではかなり出来の悪い新人なので、服装や身だしなみだけでも清潔で職場に相応しい格好にしようと心がけています。あとは、クラソという雑貨のカタログもよく利用します。ちょっと割高ですが、他には売っていないものが多いのでそういうものは購入します。

こちらは、会社の、同期から戴いた中東のお菓子です。

右の赤と緑のお菓子は、ナルニア国物語にも登場するお菓子で、私はナルニアのファンなので戴いた時嬉しくて思わず写真におさめてしまいました。
トルコ語:lokum,英語ではTurkish delightといいます。

母が親戚のお米を定期的に送ってくれるのですが、その際にいろいろ入れてくれます。
今回は、トイレットペーパー。朝顔、もうすぐ秋なので時期的に遅いですが中々テンション上がります。
lento_20140830115808.jpg

こちらも母から。只今、母はこちらの著者である方のお店でお菓子のレッスンを受けているとのことです。
lento_20140830115933.jpg
この本、パラパラ見ただけでも、すごく良いということがわかります。

体のことを考えると、卵も薄力粉も砂糖も私には良くないので、お菓子作りはしばらくやりませんけどね。

もっと、頻度を上げて更新したいのですが、毎日帰宅後は家事と資格試験の勉強に追われて全然パソコンを触っていませんでした。来週まで試験勉強。こちらは、職務に必要な試験なので受かることが会社命令です。
帰宅後に夕食の準備をして夕食を食べて、一通りの家事をして入浴して落ち着くのが決まって22時半。そこから30分が勉強タイムです。たった30分ですが、私にはこれ以上に時間が取れません。今の試験勉強が終わったら、次は英語の勉強をしようと思います。一日30分でも、毎日続けたら少しは上達するでしょう。旅行する際に英語ができないのってかなり恥ずかしいです。(←私のことなのですけどね)

リビングの雰囲気を変える

久しぶりの更新になってしまいました。フルタイムで働き始めてからというもの日々、時間がありません。充実はしていると思うのですが、以前とは時間の使い方がだいぶ変わりました。買い物も、ネットショッピングより、リアル店舗で買う方が多くなったり、いろいろと。

こちらは先日の記事に書いたチェストです。

ずっと欲しかったもので、夫と1時間くらいで組み立てました。結構しっかりしています。中身は、下二段がDVDとCDで一番上は今この記事を書いているノートPC入れにしました。
キャンドルを集めてディスプレイ。

気付いたら、夫がキャンドルを灯していました。ちょっとびっくり。夫自ら火をつけて楽しむなんて初めてのことです。
lento_20140803172516.jpg
ちゃんと前に出して火をつけていました。その辺は安心。

この前友人が遊びに来た時にワケあって一緒に作ったてるてる坊主。捨てるのが勿体なくて、ここにディスプレイ。
lento_20140804191923.jpg

IKEAでハンガーラックを追加購入。黒も売ってますが、前に買ったものが白だったのでまた白を追加。
lento_20140803172631.jpg
ベルト&ストール掛け、ボトムハンガーも購入。
ここにプラスして、無印良品で洗濯用らしいシンプルなハンガーも購入しました。

最近、車を断捨離しました。我が家は、セダンとハッチバックの2台(どちらも夫用)大型バイク1台(夫用)自転車2台あるのですが、車2台は不要ということでハッチバックを売却。私は車に乗りませんし、公共交通機関で通勤可能なので車は1台で十分です。今後は1台分の税金も駐車場代も浮くことになるので良かったです。


インテリア

楽天ポイントが貯まっていたので、気になっていたこちらの本を購入。

なかなか、良かったです。登場するお部屋に、私の持っている写真集やインテリア集、美術展の本などがありました。

インテリア本を買ったせいか、IKEAに行きたくなってちょっと行ってきました。
IKEAのアプリが便利で、何列の何番目の棚かメモらなくてもすぐわかります。在庫もリアルタイムでわかるので良いです。
今回は、DVDやCDを収納するチェストやスチール収納用品を購入。あと、ジップ袋大中小、ボトムハンガーなど。

夫がいつも通勤バッグをここに置くので、収納に使おうと思ってIKEAで購入した台を置いてみました。直置きが嫌なのでまあ、今のところはこんな感じで良いかなと思います。来客時は撤去。
lento_20140802192650.jpg

こちらもIKEAのかご。洗面台の下がオープンなので、洗濯物を溜める場所にしています。洗濯物入れにピッタリだと思って購入。ビッグサイズで良い感じです。
lento_20140802202146.jpg

かごにはタオルやデニムなど大物を入れ、自立式のネットにはデリケート衣類を入れて、スッキリ快適。以前はプラスチックバスケットとワイヤーバスケットに入れていて統一されていなかったので何とかしたいとずっと気になっていました。
lento_20140802202240.jpg
満足満足。

ここはまだ整理してないんですが、キッチンの通路側です。キッチンワゴンを購入しました。
lento_20140802192729.jpg
ごちゃごちゃですね。でも、使いやすそうです。キッチンで使用するものが変わってきたので、またいくつか断捨離できそうです。奥に見えるのはペットボトル、ビン、カンのゴミ箱です。溢れてる……。

チェストはまだ組み立てていないので、作ったらまたアップします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。