

マスキングテープとバスケット

セリアで、マスキングテープのカッター台を購入しました。
マスキングテープは昔、製図の授業で使っていましたが、ここ数年可愛い柄が沢山出て大流行ですね。夫の付き添いで書店に行った時に、なぜか化学書のコーナーでmtさんがこれを流行らせた経緯が書かれた専門書を読みましたが、本当世の中なにが流行するかなんてわかりませんね。
誰にでも、どんな企業にもチャンスはあるのでしょう。
lento_20140726173743.jpg

あ、それで、話は戻りますが、こちらのテープカッター。
昨日フェリシモ8月号が届いたのでカタログを見ていたら、そっくり。クオリティは高いのでしょうね??
lento_20140726101448.jpg

それから、セリアでマグネットフックを購入しました。スポンジやたわしを掛けてみました。
lento_20140721205827.jpg
左ふたつはシンク洗い用。右は南部鉄器用のたわし、食器洗いスポンジ。
色々使いやすいように変えていくのが好きなので、今はこんな感じです。上のボトル3つの下に無印良品のボトルラックを設置するかちょっと悩み中です。

『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』というドラマを見ていたら、こちらのバスケットが出ていました!
lento_20140604152656.jpg
セレブな奥さま、吉瀬さんが上戸さんちに行くシーンで持っていました。あー私のバスケットと同じだわ♪と。これ、気に入っています。このドラマ、ストーリーは不倫モノ(何故か今期はもう一本不倫モノがありますね。そちらは稲森いずみさん目当ての夫がハマっています)なのでアレですが、斎藤工さまが出ているのでチェックしています。何かこの俳優さん、異常に演技が巧くて惹かれます。俳優としてはかなり好きです。

では、また。

今週のお弁当

また写真を撮ったので記録用にアップします。全然大したことないお弁当ですが、自分で作っているのにランチタイムになると毎日ワクワクしてしまいます。こんなのでも美味しい。

火曜日
lento_20140722072708.jpg
左:夫、右:私

水曜日
lento_20140724065955.jpg
上:夫、下:私

木曜日
lento_20140723065409.jpg
左:夫、右:私

金曜日 
lento_20140725071026.jpg
夫が出張で私のみお弁当なので手抜き。厚揚げ突っ込んでますが……!

<総評>ハンバーグがとても美味しかったようです。いいかげん、かぼちゃの煮物も飽きたので来週は何か変わるものを。病院の指導が入っているので、私は卵を控えています。今週はお弁当で煮卵を2回食べてしまいましたが、他では食べていません。大好きな卵の入ったアイスクリームや、乳製品などもキッパリやめているので、このまま一年間、食事制限頑張ります。

MARKS&WEB

昨日、仕事帰りにMARKS&WEBへ寄りました。朝、歯磨き粉が切れたので、気になっていたトゥースペーストを購入しました。

たまたまレシートを見た夫が、歯磨き粉にしては高いんじゃない?と言っていましたが、使い心地が良かったらしく気に入っていました。後味がさっぱりしていて良いです。あと、アウトドア用の虫が逃げるスプレーも買いました。
MARKS&WEBはパッケージが可愛いので置いておくだけでも様になります。カタログも真っ白でMARKS&WEBとエンボス加工されているだけです。素敵。いろいろ欲しくなってしまいます。

浴室の洗面台に照明があるのですが、クローゼットで使用していたつり下げる籠が余ったので掛けてみました。
lento_20140719100406.jpg
ちょっと乱雑ではありますが、上が私、下が夫。ワックスやデオドラント、よく使う香水、ヘアクリップ、毛抜きなどを入れています。これが案外使いやすくて、入れ過ぎなければこういう収納もありだなと思います。

お弁当箱を入れる袋を購入しました。夫は黒。
lento_20140715060624.jpg
今週は出張のため夫のお弁当はナシでした。

来週、写真を撮るかわかりませんが、今週はこんな感じです。自分で冷凍食品を作って凍ったまま詰めているので朝は霜付きですが昼には溶けます。冷えていたらレンジで温めて食べたり。

15日:炒飯、鶏肉の照り焼き、かぼちゃの煮物、ブロッコリー、カリフラワー、人参。
lento_20140715060410.jpg
16日:ごま塩ごはん&梅干し、肉団子、ウィンナー、かにかま、ブロッコリー、カリフラワー、人参。
lento_20140716062514.jpg
17日:ふりかけごはん、鶏肉の照り焼き、かぼちゃの煮物、からあげ、プチトマト。
lento_20140717073827.jpg
18日:ふりかけごはん、肉団子、鶏肉の照り焼き、かぼちゃの煮物。
lento_20140718071643.jpg
洋服の着回しと同じで、おかずも組み合わせを変えながら詰めていますが、夫はかぼちゃも食べないし、毎日似たようなお弁当は嫌がるので悩みます。反対に私はまったく食にこだわりがありません。もちろん不味いものは嫌なのですが、味が美味しいものならば極端な話365日同じお弁当だとしても平気なタイプです。
来週はどうしましょう、悩みます。

では、また。

スリッパラック

玄関に、スリッパラックを設置しました。
lento_20140711101311.jpg
全部で4足収納できる仕様です。うちは客用2足を収納。

箱はこんなデザインでした。

省スペースで、まさにこんなのが欲しかった!というアイテムです。

我が家は、玄関が超絶狭いので傘立てもコンパクトタイプです。スリッパラックも廊下にひっそりと置きました。



お酒を飲み終えた瓶がとても可愛かったので、あえて粉末洗剤を購入し入れてみました。
lento_20140711160240.jpg
もう10年間くらい液体洗剤を愛用してきましたが、粉でも液体でも特にこだわりはありません。ジェルボールも機会があったら使ってみようかなと思っています。ただ、皮膚が弱いので洗剤の量は極力少なめにしています。柔軟剤も痒くなるため、静電気のない時期は柔軟剤も使わないので洗剤だけで済みます。久しぶりに粉洗剤を使ってみたら、洗い心地が良くて気に入ったのでリピートするかもしれません。新聞屋さんですら液体洗剤をくれるこの時代に、あえての粉洗剤。
今度、瓶にラベルを作って貼ろうかな。

何かと物入り、でも楽しい

環境の変化で必要に迫られて、色々と買い揃えています。自分の預金から購入するので少々イタイ出費ですが、買い物は大好きなので楽しみながら選びました。

そんな感じで、ほぼ買い物日記です。

まず、こちらのバッグ。楽天のショップで購入しました。ノーブランドの本革です。カラーはオークです。オフィスにも遊びにも使えます。さすがに無印良品のナイロントートバッグ(前職の通勤で使用していたもの)は憚られる気がしたので、新調。
lento_20140709102504.jpg
とにかく無難で使いやすく、TPOを外していないものが欲しかったので選びました。

パンプス2足。歩きやすいので、履き潰したらまた同じモノを購入したいです。ヒールはウェッジで5センチくらいです。
lento_20140708090004.jpg

他に、パンツ3本、スカート2枚、カーディガン2枚、カットソー2枚、シャツ2枚、ストール1枚を購入。あと、ストッキングを膝下、ガーター、パンストと色んなタイプで揃えました。これらの服はオフィス用に購入しましたが、もう大人なのでお休みの日もきれいめファッションでいく予定です。カジュアルも好きですけどね。

今日、母とアフタヌーンティールームでお茶をしたついでに、リビングで買い物。
左は母とお揃いで購入したフレグランスミスト、右は新しい職場で使うサーモマグのヘルシンキモデル。パリ、ロンドンなどもありました。今度の企業はお茶とコーヒーのサーバーがあるらしく、自由に飲めるので持参します。前に行っていた企業でも、給湯室にサーバーがあり飲み物代がかからなくて良かったので有難いです。
lento_20140710172842.jpg
この他に、オレンジ色のトートバッグが可愛かったのですが、母から衝動買いは後悔するわよ、と言われたのでとりあえず止めました。近所なのでいつでも行けますし、欲しくなったらまた行きます。女性はバッグが好きですからね!要注意です。

会社にお弁当を持参しようと思い、無印良品で夫と私のお弁当箱を購入。オフィスで働く時にはお弁当持参派です。短い時間で移動すると疲れるので、外食とか社食とか極力避けたいんです。
lento_20140710173019.jpg
転勤して来てから夫は社食でしたが、私がお弁当にするので一つ作るのも二つ作るのも変わらないと思い夫もお弁当にします。結構、友達のご主人もお弁当派が多いです。

仕事用にペンケースとノートを購入。企業によっては全て無料配布の会社もありますね。ただし、何をどこの誰がいつ使ったか全部記入しなければいけなかったです。
lento_20140710173052.jpg
沢山覚えることがあるそうです。業務に必要な資格試験も受けなければいけないので頑張ります。

夫にポロシャツ2枚、ソックス5枚をGUで購入。こんなの着せてごめんね、もう大人だしブランド品が良いよね~と思いつつも、GUやユニクロのポロシャツは毎年買っています。だって、案外お洒落だし、そんなに質も悪くないし、何しろ安いし安いし安いし……。
lento_20140708092712.jpg
GUのメンズでは、ソックスとボクサーパンツが可愛いです。

夫のクローゼットから、古いソックスたちと、着ないシャツを処分。
lento_20140708093032.jpg

そういえば、今日、ウィンドーショッピング中にこのスツールが売られていて(カラーも一緒)値段を確認したら、私が楽天で買った値段の倍でした。びっくり。私は3,600円で購入。
lento_20140710173116.jpg
よく、友達に褒められます。使い道も色々。

こちらは、仲良しの友達に譲ったネックレス。
lento_20140612123805.jpg
友達が欲しいと話していたネックレスのデザインが、私の持っているネックレスと一致していたのでプレゼントしました。私は、2回くらいしか使用せず箪笥の肥やしでしたが友達は譲ったその日からつけてくれました。そして、すごく喜んでくれたので私が持っているよりずっと良いと思います。

上記の友達と、数年前に香港で大ブームになったバナナアイスを食べました。ネスレが輸入しているんですが、皮はマスカット味、身はバニラ味で、バナナの味はしないけれどバナナみたいなアイス。香港ではバンナナアイスというらしいです。バンが漢字。
lento_20140705202421.jpg lento_20140705202350.jpg
世界20カ国以上で販売されているそうです。日本では限られた地域の限られた店舗のみ販売。100円で売られてる店もありますが、私は20円で買いました。原価いくらなんでしょう??

こちらは、夫が会社の方から戴いたドイツ土産のグミベアです。
lento_20140708185933.jpg
ハリボー社ではないですが、ドイツでは有名らしいです。私の小指の爪くらいしかない小さなグミベアで凄く美味しいです。『ちいさなちいさな王様』に出てくるグミベアは、ハリボー社じゃなくて、こっちの会社のグミかもしれません。王様がテディベア代わりに抱いて寝るなら、きっとこっち。
友達は、グミも好きなので、こちらも一緒に食べました。

ではまた。

きらきらひかる

仕事が変わるので、クローゼットとチェストを見直します。
まずは、この中。


Before ごちゃごちゃ感満載。いつの間にかこうなる押入れ上段。下段は客用&冬用の布団。
lento_20140704085141.jpg

After 収納ケースを入れてみました。あ、やっぱりピッタリ。片付けを長年趣味にしていると、目でサイズ感が掴めるようになりますね。勘が良くなります。
lento_20140704100642.jpg
After、スッキリしたと思います。突っ張り棒にはシャツとジャケットを掛けて、収納ケースには旅行用の衣類、部屋着、インナーを。収納ケースの上や空いた隙間にバッグ類を。

プラスチックの収納ケースがあった場所には、折り畳みテーブルを置き、その上に旅行鞄とバスケットを。バスケットの中にストールやよく使う小さなバッグ、ベルトも収納。手前のかごには毎日の必需品を。
lento_20140704115522.jpg

チェスト、中段にトップスを収納。スペースは余裕。キレイめな服を少し、買い足します。
lento_20140704115547.jpg

下段にはボトムスを。右端は全部、大好きなロングワンピとオールインワン。仕切りの中はストール。
lento_20140704115649.jpg

前職で着用していたボトムス5本を処分。
もうボロボロだし、今度の仕事はオフィスカジュアルなので不要です。制服がないって良いですよね。私はキレイめな格好が好きなのでオフィスカジュアルは嬉しいです。
lento_20140704095704.jpg

ついでに、こちらの雑貨も処分。IKEAの99円時計は壊れました。
lento_20140704112124.jpg


母へ、フォトブックをプレゼント。今回は、よく利用する「しまうまプリント」さんで作成。海外旅行の際には必ずフォトブックを作成しています。来週、母が来るので渡します。
lento_20140704131006.jpg

夏なので毎日シーツを洗濯しています。フラットなので洗濯も楽です。ファブリーズ系をかけるのは余分なモノが付いてしまいそうで気持ちが悪いので、洗えるものはタオルケットもブランケットもシーツも、とにかく洗濯します。そういえば、このシーツは、なんと夫の祖母が縫ってくれたものなんです。たまに酵素系漂白剤を使いつつ、長く愛用したいと思います。
lento_20140703154408.jpg
うちは基本的に室内干しです。日光もたっぷり降り注ぎますし、窓を開ければほぼ外と同じなのですぐ乾きます。
シーツを洗濯すると、江國香織さんの『きらきらひかる』という小説で「シーツのアイロンかけ」という描写があったことを思い出します。確かに、洗った後の皺は気になります……が、我が家はアイロンかけません。

身の回りの物

しばらく更新の期間があいてしまいました。実は、転職活動をしていました。30代になって、子供も期待できない自分に何が必要か、何がしたいか、ずっと真剣に考えていました。私は働くことが大好きなので、夫や姑にも相談した結果、時短勤務ではなくしっかり働くことにしました。私は「旅行」が好きなので旅行会社を受けたのですが、有難いことに採用の連絡も戴けたので仕事を頑張りたいです。どんなに仕事が辛くても「5年間は仕事を辞めない、辞めたいと発言しない」という目標を掲げてみます。

更新していなかった期間に、いくつか買い物をしたのでアップします。

久しぶりに、コンバースを買いました。お休みの日、ロングスカートに合わせて履きます。

コンバースは、小学校から大好きです。小学生の時は、このホワイトとブルーをよく好んで履いていました。子供向け洋画が大好きだったのですが、マイガールというアメリカ映画で女の子が履いているのを観て、すごく憧れて真似して買いました。私は変な子供だったので、洋画の真似ばかりしていました。ローファーで小学校へ行ったり、夏なのに革のブーツと短パンを合わせてみたり。大人になっても、洋画はお洒落の手本です。

こちらは、フェリシモ7月分が先月末に届いたものです。
lento_20140627164450.jpg
雨の日用パンプス、雨の日用バッグ。パンプスは晴れの日でも履けます。面接もこのパンプスで行きました。

そういえば、アップしていませんが靴をいくつか処分したので、新しく買った靴を靴箱に入れてもまだスペースがあります。今勤務している仕事が週末で終わるので、そうしたらまた更に二足処分します。

こちらもフェリシモです。右上(緑)はお風呂掃除のミトンで、隣は万能クロスです。クロスはアルコールを付けてダイニングテーブルを拭いています。左下(赤)はキッチンスポンジ、シンクスポンジです。
lento_20140627165026.jpg
チェック柄と、タグが可愛くて買ってしまいました。中々、スポンジでここまで可愛いのはないのでリピートしようと思います。下に敷かれているのは…

これ。洗濯ネットです。自立して、めっちゃ可愛い!と思い購入。洗濯ネットのくせに千円超えます。値段が値段なので、とてもしっかりしています。サイズ展開しないかなぁー。毎月、地味に集めていこうと思います。
lento_20140627165052.jpg
欲しいと言っていた無印良品の洗濯ネットは結局買っていません。そして、柄モノばかり買っているような気がします。そんな時期なのでしょうか。

数年ぶりに本の漫画を買いました。夫は普通に買うのですが、私はずっとデータで購入していました。しかし、この漫画はデータで少し読んだ後「本で買おう!」と思ったので大人買い。ハレグゥの作家さん。
lento_20140703143642.jpg
ギャグのような少女漫画で面白いです。
