

同僚、時に友人

夫が四国へ出張中なので、昨日は夕方から夜にかけて女子会をしました。今回は職場の仲間10代、20代、30代の4人。同僚ですが、トモダチみたいに仲良しです。「職場の同僚」ではなく、「職場の友達」だよね!と昨日も話していました。
移動してしまった前の上司(上司だけ男)を含め10人程がとても仲良しで、定期的に飲み会もしています。

三人掛けのテーブルなので四人で座るのはちょっと大変ですが、いつものテーブルセッティング。

簡単にですが、ケーキと飲み物を用意。

2014_0512_151808-UNI_0687.jpg
涼しげで喜ばれました。温かいお茶も一応準備しましたが、みんなこっちを飲んでくれました。
本当ならアルコールが良いんですけどね。

2014_0512_150419-UNI_0684.jpg
グラスやマグカップを。

こんな感じでセッティングしました。イメージは森のお茶会簡易版(笑)凝ろうと思えばいくらでも凝れるんですが、あんまりやりすぎると気を遣わせてしまうので家にあるものでちゃちゃっと。
暇だったので、猫の付箋にnameスタンプを押してみたり。これはみんな感激してくれて、付箋を手帳に貼って持ち帰ってくれました~。喜んでくれて嬉しいです。
2014_0512_151541-UNI_0685.jpg

熟れた大ぶりのマンゴーやおせんべい、チョコレートなどの手土産を戴き、夜まで盛り上がりました。人に恵まれました。

部屋を片付けていると友人を気軽に招待できるし、立地も良いので本当にここに引っ越して来て良かったなと思っています。遊びに来た友人のほとんどは、良いな~、ここに住みたい!と言ってくれます。あとどのくらいここに住むかはわかりませんが、たくさん友人を招いて楽しい時間を過ごしたいです。

チェスト

私の靴を3足ほど手放したので、一足新調しました。
2014_0510_114557-UNI_0670.jpg
エスパドリーユ風のスリッポンで実はメッシュ素材です。近所のショップで購入。パンツをロールアップをしたり、ロングスカートに合わせたりしてたくさん履こうと思います。カラーは合わせやすいブラックです。
この夏は白黒モノトーンの気分♪って私は一年中ブラックのアイテム大好きですけどね。

お馴染みの、この白いIKEAのチェスト内を中身移動してみました。
2014_0511_151715-UNI_0676.jpg
午前中までは、上から一段目に下着とトップス、二段目にボトムスと靴下、三段目にバッグとストールを収納していました。

今は、こんな感じです。 ※段数は全て上から一段目……という意味です。

移動した理由はこれ。コスメ類を引き出し収納したかったのです。一番下にあったバッグ類をクローゼットに移し、空いた空間に収納。
2014_0511_151550-UNI_0671.jpg
ティッシュも収納してしまいました。万が一汚れても構わないように可愛いタオルを下に敷いて、その上に鏡や日焼け止め、クリーム類なども一緒に収納しました。隣に姿見があるので、私のドレッサー代わりです。
ここの部屋は東を向いている部屋なので、(冬以外ですが)朝五時台には良い具合で光が差し込みます。上階下階に迷惑をかけないよう、ものすごく小さな音で大好きな音楽を聴きつつ静かに朝の身支度をしているのですが、とてもとても気持ちの良い空間です。明日から、更にテンション上がりそうです!

一段目には、生理用品まで収納してしまいました。
2014_0511_151953-UNI_0678.jpg
生理用品がお気に入りの空き箱にジャストフィットサイズだったので、小さい箱を普通用ナプキン入れ、大きい箱を夜用ナプキン入れにしました。トイレに生理用品は置きません(というか場所がないので我が家は置けません)

また、書斎部屋の模様替えをしてみました。
2014_0511_151801-UNI_0677.jpg
白いチェストの前辺りです。この前まで、ここにテーブルを置いて自分ワールドを作っていましたが、何だかごちゃつくのでスッキリさせました。ラグは、我が家唯一のミニラグです。このラグと毎日洗濯するバスマット以外マット類はありません。椅子は、去年新規でスマホを契約した時に貰ったもので気に入っています。ぬいぐるみは子供の頃父が出張で買って来てくれたGUNDの犬。猫のクッションはビンゴの景品です。実は捨てたい……。花より男子のドラマ内でつくしの部屋にまったく同じ猫のクッションがありました。脚用で、ブルブルするんですが一回しか使ってません。
右奥の三段ラック内も、暇な時に片付けて断捨離したいと思います。右端にはスタンド照明があるのですが、つい、ストールを掛けてしまいます。

二段目はトップス、下着類を収納しました。あんまりきっちり畳めていません。まだ、分類も微妙。要改善。
2014_0511_152421-UNI_0679.jpg

三段目はボトムス、靴下類を収納しました。仕事用の衣類が多く、それらは中々減らせません。
2014_0511_152447-UNI_0680.jpg

まだまだ、所持品リストで「手持ちの服すべて」を公開するほど厳選できていません。目標は年内に公開することですが、仕事着を抜いても良いのでしょうか。Tシャツ、シャツ、カットソー、セーター、デニム……というようにジャンルを指定してなら公開できるかもしれませんが、それでもモノを持たない方々に比べると手持ちの服が多い上、特に上質な服も無いので何だか恥ずかしいです。

初夏の断捨離祭り

五月に入って、衣類もほぼ夏モードになりました。朝晩は肌寒いですが、花粉症も終わり良い時期です。旅行中から、劣化したものや不要なものなどを処分しています。

最近の断捨離まとめとしてアップします。

※数日に渡って画像を編集保存していたため、写真のサイズ、カラーが統一されていないせいで見難くて申し訳ありません。

【捨て】№411
水中眼鏡です。旅行に二個持って行ったうちの一個が劣化していたので処分しました。
№411

【捨て】№412
旅行で使用したセリアのハット。108円。プールや海に行く際などオススメです。失くしても泣かない(笑)
№412

【捨て】№413
三足目の同シリーズ。最高に履きやすいサンダルです。何しろ、これで遺跡に上りましたが靴擦れなしです。履きやすいのに黒色はドレスアップもできます。また同じものを購入すると思います。
№413

【捨て】№414
夫のポロシャツ。色褪せのため処分。
№414

【譲る】№415
母が欲しいというので、譲りました。旅行のお土産と共に郵送。
№415

【捨て】№416
今年の1/4に購入したパンプス。デザインが可愛くて履き過ぎました……。生地が破けました。
№416

【捨て】№417
夫のスニーカー。彼の「捨て時」らしいので処分しました。
№417

【捨て】№418
眼鏡のネジが飛んで、壊れました。直すほどのものではないので処分。あと2つ処分するか迷っている眼鏡があります。一つ新調して、二つ捨てようかな。
№418

【捨て】№419
確かバンコクで買ったタイガーバーム(白)と、フェイタス。もう、古いし要らないので処分。
№419

【捨て】№420
夫のカーディガン。あまり気に入ってくれていなかったので処分しました。
№420

【捨て】№421
しわしわのハンカチ。多分貰いものです。紛れ込んでいました。処分します。
№421

【捨て】№422
羽毛布団が入っていたケースが劣化したので処分しました。これがなくなり、押入れもスッキリ!
№422

以上、「初夏版」断捨離のまとめでした。

久しぶりに結構な量を処分しました。

今年もGWは世界遺産を

去年に続き、今年もカンボジアへ旅行してきました。好き過ぎて毎年行ってしまう……。

旅行、立て続けの仕事、家の片付けなどで更新が滞りがちでした。また、コツコツ更新していきたいと思いますので宜しくお願いします。今日はたまった写真をアップしていきます。次の記事で、断捨離ネタを。

アンコールワット。
アンコールワット201404
乾季なので、水面に映る逆さアンコールワットが微妙ですけど、好きなスポットです。

こちらは、アンコールトムのバイヨン。
lento_20140427112518.jpg

こちらは、ホテルのバスルーム。シャワーとバスタブが別なのでゆったりしています。あまりにもバスタブが気に入ってしまい、帰国日にはなんと一日3回も入ってしまいました。

猫脚のバスタブが最高でした!大柄な私がすっぽり入る西洋人サイズでした。

ベッドルーム。写真では小さく見えますが、このベッド、キングサイズです。
2014_0427_020702-DSCN1335.jpg

バルコニーにはテーブルとチェアの他に、ブランコ式のベッドがありました。
2014_0427_090143-DSCN1367.jpg

ホテルのスパ。ピンクで可愛かったです。
lento_20140427170256.jpg

ホテルの廊下にあったソファ。
2014_0427_100108-UNI_0535.jpg

ホテルロビーのオブジェ。
2014_0427_223726-UNI_0544.jpg

ラウンジ。
2014_0427_093747-UNI_0531.jpg

誕生日のディナー。
2014_0428_215324-UNI_0614.jpg

奮発してシャンパン。
2014_0428_215331-UNI_0615.jpg

免税店で。
2014_0430_123330-UNI_0649.jpg
アナスイのアイブロー、トップコート、クリニークのリップ(母へ)を購入しました。このアイブロー、雑誌で見て気になっていましたがとても使いやすいです。私は02番使用。

今回の旅行は本当に楽しくて仕方がなかったです。博物館や、ポル・ポトのキリング・フィールドにも行ってきました。世界遺産になっている遺跡、ポル・ポトの残忍な歴史、それによる現在の国情、カンボジア人の性格、西洋化されたパブストリート、全てが興味深いです。特に、今回の宿泊したホテルは大人向けのプールもあり、サービスも完璧で素晴らしかったです。英語必須ですが、個人旅行派の日本人カップル(主に夫婦)に人気のようでした。夫の英語力は良いのですが、私自身は英語が苦手なので、もっと会話ができるようになりたいです。英語が話せないと楽しくありません。

旅行嫌いの夫がシェムリアップにはまた行きたいそうで、二年後に行こうかという話をしています。さすがに、毎年行くのはどうかと思うので……。まだまだ先ですが、バリ島に行くか、またシェムリアップに行くか悩んでます。あとは、ここ数年、なぜか着陸時の飛行機酔いが酷いので友人は誘わず、夫か妹、親族とのみ飛行機に乗りたいと思います。夫婦で旅行するのは楽しいですね。英語を話す夫を見ると、カッコイイなと思います。見直して、更に好きになります!

戴きモノ

先月末は私の誕生日があり、夫の両親、友人からギフトを戴きました。

こちらは、夫の両親から。舅の仕事関係でこうした輸入菓子を送ってくれます。今回は私の誕生日、旅行とイベントがあったのでお小遣い付きでした。有難いです。


こちらは美容師の友人から。毎年シャンプーを送ってくれます。アレルギー体質の私でも問題なく使用でき、髪も身体も洗えるシャンプーです。あとは、フランス製のファンデーションや「旅行に使ってね!」とアリミノのサンプルなどを戴きました。
2014_0423_165910-UNI_0513.jpg

仙台に住む大学の友人から。断捨離仲間です。
2014_0430_102235-UNI_0628.jpg

オーストラリアのハーブティー、洗顔石鹸、ハッチの飴。
2014_0430_102343-UNI_0631.jpg

これ、スティックタイプの石鹸なのです。ネットに付けて泡立てて使いますが、すごくすごく良いです!おすすめ。でも、すぐ消耗してしまうので、旅行向きかもしれません。
2014_0430_102527-UNI_0633.jpg

ハッチの飴美味しい!
2014_0430_102403-UNI_0632.jpg
