香水と手鏡

所持品リスト、「香水」「手鏡」編です。

我が家にある香水はこの4つです。
左は夫の香水で、シャネルのアリュールオムです。彼は高校生の時からこちらを使用しているそうですが、最近は全然付けていません。こちらも、何本目かのリピート。
その隣3つは、私の香水です。ラルフローレンのロック、夫が昔ホワイトデーにくれたピンキーガールズの香水、ケースは処分済みですがクリーンのコットンキャンディ(だったような)です。爽やかなクリーンが一番気に入っています。
2014_0418_142157-UNI_0503.jpg

左の手鏡は友人からのギフトでジルスチュアートのものです。毎日メイクの際に使用しています。右は、携帯用の鏡として使用しています。鏡はこの他に姿見を一つ持っているだけです。洗面台の鏡が大きくて見やすいのでスキンケアやメイク(眉描き)は洗面台の鏡を使います。眉毛は手鏡で描くと均等にできないので、手鏡は使用しません。
2014_0418_142315-UNI_0506.jpg

最近、眉毛を均等に描くことに凝っていて、暇な時は写真で自分の顔を撮影し、左右の眉山や眉尻などの微調整をしています。眉毛サロンに行くのも良いですね。眉を左右対称にうまく整えられた日は少し素敵な自分になった気がします。逆もしかり……。眉って大切だと思います。

我が家に掃除機はありません

新婚当時は夫の掃除機があったのですが、壊れても新しいものを買っていません。理由は、音が大きいからです。私は寝る前や早朝に床掃除をしたいので、集合住宅住まいの我が家で掃除機は使えません。掃除機の排気も気になります。

よって、現在の掃除道具は主にこちらです。
2014_0418_142444-UNI_0507.jpg
掃除道具を、冷蔵庫にマグネットフックで掛けています。床すれすれの位置にクイックルワイパーと、無印良品の小さな塵取り&箒セットを配置。
掃除の仕方はクイックルワイパーでゴミを寄せて、たまったところを箒と塵取りで取ります。音がしないのでいつの時間帯でも可能。汚れが目立つ場所は雑巾やメラミンスポンジを使います。
あとは、ハンディクイックルでオーディオ回りも定期的に埃取りしています。唯一のラグもすごく小さいものがひとつしかないので、たまに粘着ローラーでコロコロして終わりです。

水回りは、キッチンシンクを使用した際にダスターでシンクや蛇口の水滴を拭う習慣をつけているのと、洗面所は朝晩の歯磨きを終えた後に必ずブラシで磨くようにしています。お風呂も、余程カビが生えた場合以外は毎日の入浴時にササッと掃除しています。トイレは、汚れが目に付いたら即掃除します。

自称、特技は掃除、趣味は整理整頓。


夫の北海道出張土産です。

本当はトラピストバターが欲しかったのですが、よくわからなかったみたいです。
とりあえず間違いのないロイズ、六花亭を買って来てくれました。六花亭のフリーズドライ苺にチョコがコーティングされたお菓子はずっと食べてみたかったものです。予想以上に酸っぱかったです。不思議な味。ロイズのものは美味しいクランチチョコでした。ロイズはチョコがけポテトチップスも大好きですし、チョコバーにナッツやマシュマロが入っているやつも大好きです。

北海道は小樽と札幌しか行ったことないです。函館にも行ってみたいなぁ。

リビングから移動

いつも、ブログを覗いて下さってありがとうございます。

今日は、なんと、おやつにカールを食べていて銀歯が取れました!!歯科的に言えば、インレーの脱離。そりゃあ、もう、びっくりです。ガムでもハイチュウでもキャラメルでもなく、カールで取れるとは……。カールも、咀嚼するとキャラメルみたいになるんですよね。ああ、びっくり。

夕暮れ時に、少し模様替えと片付けをしました。今日は夫が商談のために北海道出張なので夕飯を作らなくて良いんです。ラッキー。日帰り出張なので夜中にはお土産を持って帰宅する予定です。北海道土産はすごく楽しみで嬉しいです。

リビングに置いていた姿見。
2014_0414_181209-UNI_0481.jpg

書斎のクローゼットスペースへ移動しようと思い……
2014_0414_181054-UNI_0480.jpg
しかし、下部がごちゃごちゃですねぇ。本当に断捨離してるのか?!私。

下部にあったものたち……

ソーイングセットや色んな箱。大きい箱には紙袋をしまっています。紙袋って、おすそ分けや貸し借りの際に無いと案外不便なのでデザインが良くて厚手のものはストックしています。
2014_0414_181412-UNI_0483.jpg

こんな感じで配置してみました。
2014_0414_182802-UNI_0486.jpg
鏡の後ろには私のオフシーズンの服を掛け、今着るモノは夫側に寄せて掛けたのですぐに取り出せます。大して枚数も無いんですけど。

今までは、寒かったのでリビングで着替えていましたが、もう5時台でも十分に明るいし寒くないのでこちらの部屋で着替えます。やっと。ちなみに、夫は姿見を使いません。ファッションに無頓着なので、洗面所で顔を洗ってひげを手入れして、髪を整えるくらい。私は姿見が大好きで毎朝、出勤前に全身チェックします。持ち家になったら、玄関に大きな姿見が欲しいです!靴まで合うかチェックしたいので。

姿見が無くなったリビングはこんな感じです。床が見えます!
2014_0414_184119-UNI_0490.jpg

「ごちゃごちゃ」のうちの一箱を片付け。
2014_0414_184734-UNI_0492.jpg
一応、トラベルグッズでまとまっていますが不要なモノばかりなので

【捨て】№410
モノが入っていたボックス(無印良品の靴箱)、ホテルのアメニティ(ソーイングセットなど)、ポーチ、石鹸ケース、歯ブラシスタンド(鏡などに貼り付けて使用できる)、液体物機内持ち込み用のジップロックを処分しました。
№410

こちらは、使えるモノ。
2014_0414_184950-UNI_0496.jpg
絆創膏は救急箱へ、耳栓、アルコールスプレー、歯磨きはトラベル用品を入れている引き出しへ移動しました。

基本的に私はだらしが無いので、モノの定位置を明確にしておかなければすぐに部屋を散らしてしまいます。もっと、細かくモノの住所を決めてスッキリ暮らしたいと思います。

私の机。気候が良いので、ここで資格試験や英語の勉強をしようと思います。
2014_0414_183335-UNI_0489.jpg
狭いですけど、折り畳みテーブルなのですぐに撤去可能。来客がある時などは畳んでしまいます。ここに寝たりするので。そういえば、新婚当初はこのテーブルで仲良くおままごとみたいに食卓囲んでいました。そんな時代も懐かしい!

無印良品のアロマオイルが無くなったので、別なメーカーのオイルを5本購入しました。
2014_0414_153256-UNI_0473.jpg
適当にブレンドして香りを楽しむのが愉しいです。うちでは、このディフューザーのことを通称で「ブクブク」と呼んでます。

例:今日、ブクブクするの?? みたいな感じで主に夫が使用。

先日、ミントを購入してミントティーを飲んでみました。やっぱり、生でお茶を入れると美味しいですね。ベランダ栽培しようかな。排気ガスが気になるけど……。
2014_0411_195421-UNI_0462.jpg

しれっと、コメント欄復活しました。ブログ村に登録していないので、もう、そんなに攻撃されないかと思って。

セリアで旅の準備

多分、二ヵ月ぶりくらいに100均へ行ってきました。いつものセリアです。
買ったものはこちら。
2014_0411_セリア
ボストンバッグに入れて使う整理ポーチを買いに行ったんですが、可愛いハットが売っていたので一緒に購入しました。旅行用にホームセンターの農作業用帽子を使い捨てで買おうと思っていたのですが、まさかセリアにこんなハットがあるとは!カンボジアの暑さでも薄い素材で涼しそうです。あとは、クリームを入れるケース、ミニサイズのアルコールティッシュを購入しました。整理ポーチにはカメラやガイドブックを入れます。
真ん中のボーダーのポーチはボーダーの柄が綺麗に縫われているものを購入しました。5枚中1枚しかまともなのがありませんでした。

ハットをかぶって、薄手のストールを巻いて、こんな感じで観光します。
2014_0411_旅行用
すごく暑い国なので、昼間は首の巻き物が必須。本当にこの時期暑いんです。

旅行は、準備や計画も含んで楽しむものだと思っています。

ときめきゾーン

書斎としている部屋のバルコニー側です。

カーテンレールの上にモノが置けるので、地震で落ちても大丈夫なモノを飾っています。結婚式のウエルカムベアや、幼馴染のお母さんが作ってくれたテディベア、USJで夫が買ってくれたジョーズなどなど思い出のぬいぐるみばかりです。真ん中にある色紙は夫が研究室を卒業する際に教授や助手、後輩、留学生などが書いてくれたメッセージで、タイ語に英語、ハングル、チャイ語と色んな言語で書かれていて面白いです。夫はすっかり忘れていたようですが、私がこの家に引っ越してきた際、勝手に飾りました。だって、素敵な色紙なんですもん。


私のチェスト上には十代から使用しているソニーのコンポがあります。ソニータイマーつけ忘れたみたい(笑)うち、プレステに合わせてテレビもブルーレイも全部ソニーです。私のスマホもソニー。ソニー好き。
2014_0410_154157-UNI_0448.jpg
バリ島で夫が二つ購入した木彫りの蛙や、友人が作ってくれたペーパーウェイト、姑と奈良を旅行した際にならまちで買った鹿、姑とソウルの南大門市場で買ったキャンドル、バリ島の写真、アユタヤの象乗り写真、自分の結婚式の二次会でつけたミニティアラ、伯母がくれたマスコットなど、私にとって大切なモノを飾っています。

こんまりさんで言うところの「ときめき」ゾーンですね。これらはどんなに断捨離しても大切なものなので捨てません。

明かり取り用の窓辺に文庫本。かなり捨ててもまだ残っています。ここの本は、あと何回か読んだら処分しても良いと思っている本たちです。
2014_0410_154019-UNI_0445.jpg
大切な本は窓辺に置きませんが、それでもだいぶ、所有する本は減りました。

あとはこの部屋にはたくさんのCDがあります。少しずつ断捨離していますが結局捨てないのはクラシックばかりです。昔、妹に貸したまま無くされたラフマニノフのCD、あれはもう一度買い直したいです。もし、今も自分で持っていたら絶対捨てないです……。そういえば、JRのCM、五嶋龍くんが弾いていて、CMが流れるたびにハッとします。龍くんの音ってやっぱりすごい。他のバイオリニストとは全然違います。龍くんが小さい時に『五嶋龍のオデッセイ』というドキュメンタリー番組を毎年夏頃に放送していたのですが、その頃も神童でしたが大人になった今の音は私の心をいちばん揺さぶる音楽です。えっと、いちばん揺さぶる歌はAAAなのですけどね……。

毒出し

どうしようもなくだるい体を労わろうと、塩をたっぷり入れた温かいバスタブに浸かりました。

実は、以前の家は新築物件で大きなバスタブ、お湯はりタイマー、新品の追い炊き……だったので冬はバスタブを使用していましたが、この家では築30年、追い炊きなし、狭いバスタブ……ということもあり、冬もシャワーで済ませていました。
そう、一度も使っていません!このバスタブ。

入浴のお供は……
2014_0409_152901-UNI_0441.jpg
キャンドルと水とフェイスマスクシートでリラックス。

スマホも本も持ち込まず、ただ一時間浴槽に浸かってぼーっとしていただけですが、出た後、身体がスーッとするのを感じました。大学生の頃は一人暮らしで、毎日浴槽に浸かっていました。実家暮らしの時も自分のお風呂があったので、何時間も浴槽に浸かっていました。

浴槽に浸からないことは女性として、主婦として、ちょっと恥ずかしい気がして、今まであまり人には言えませんでした。子供がいたら、シャワーだけというわけにもいかないですが、大人二人だとその辺はテキトーです。私の場合、毎日というわけにはいかないですが、仕事が早く終わった日や、平日休みの日にはなるべくバスタブに浸かってゆっくり毒だししようと思います。

普段からバスタブに浸かっている方には当たり前の話ですみません……。改めて、お湯に浸かることの意味を思い知ったのでつい、記事にしてしまいました。

お湯に浸かると、自分の身体を見つめる良い時間になります。身体の肉を掴んで、これが無くなったらマイナス何キロ、ここが無くなったらマイナス何キロ、とお腹や太ももを掴んで痩せた自分をイメージしてみたり。

太ってから気付いたのですが、太ると足の指も太くなるんです!痩せていた時は確かにスッとしていた足の指が体重に押しつぶされ、ペディキュアをしても何だか美しくないんです。ふくらはぎも、太った肉なのか浮腫みなのか、それすらも判断できないという状況。これはまずい。夫も私の脚、足の指が綺麗だといつも褒めてくれていた(今よりマイナス15キロ時代)というのに。食べる、食べる、飲む、寝る、の私生活が今の私を物語っています。

日々、スタイルが良くキレイな同僚に囲まれているというのに、私はまったく身体を磨けていません。いつまでにというわけではないけれど、ちゃんと自分の目指す自分になるまで磨きたいと思います。って、今まで何度誓ったことか……。

オーストリッチ

母からオーストリッチの旅行鞄を譲ってもらいました。
一泊旅行にピッタリ。母曰く、昔は妹と私で「これ、ぼこぼこの革で気持ち悪いね~」と言って、母に使用を止めさせたことが何度もあったらしいです。せっかく買ったばかりだったのに母には申し訳ないことをしていました。

時は過ぎ、私もこういうオトナの鞄がしっくりくる年齢になってきました。

オーストリッチは昔流行ったので持っているマダムは多そうです。今更購入する気はないですが、母の鞄なので大切に使用したいと思います。ちなみに、こちらは本物のダチョウ革なので当時10万円程度で購入したそうです。

母が送ってくれたダンボール箱。
2014_0404_175437-UNI_0417.jpg
ディズニーの切手ベタベタ。いつも、実家近くの郵便局では局員さんがこういう可愛い切手を貼ってくれるそうです。

早速、旅行に持って行こう!
2014_0407_081946-UNI_0424.jpg
母の鞄は機内持ち込み用にします。

何だか、妹の汚宅掃除をしてから体調不良です。気が滅入るというか。妹宅のせいにしてはいけないんですが、身体がどよーんとして重くて家事や掃除をするのが億劫。一応、一通りしているんですが気持ち良くルンルン♪というわけにいきません。仕事も多かったので疲れただけかな~。仕事のない日はひたすら眠っていました。

あまり捨てたものが無いんですが、

【捨て】№408
かかとに穴のあいた靴下。気に入っていましたが捨てました。
№407

【捨て】№409
去年の日焼け止めを処分しました。
№408


週末は、ドミノピザを取りました。39パーセントオフでかなりお得でした。ここのピザ、注文してから10分ちょっとで部屋まで届きます……。確かに割と近い距離にあるんですが、いくらなんでも早過ぎ。
2014_0405_134635-UNI_0421.jpg
これ、美味しかったです。

どんな味がするのかな~?と思い、ローズ味を食べてみました。
2014_0408_092731-UNI_0425.jpg
匂いはバラ。味はストロベリー??よくわかりませんでした。私はバラのお菓子が好きなので見つけるととりあえず食べてみます。