

妹宅の汚部屋掃除

昨晩、妹から電話で「明日家の掃除に来てくれない?」と言われ、今朝は掃除道具を抱えて都内某所の妹宅へ向いました。
我が家で余っていた掃除道具。

気分は掃除屋さん。引っ越し後の部屋掃除、かなり汚れてるからお姉ちゃんに来てもらって掃除して欲しい!と妹は言いましたがとても引っ越し後には思えないほどゴミがありかなり処分しました。妹とルームシェアしていた子のお姉さんも助っ人で来てくれて、妹、妹の同居していた友人&そのお姉さん、私の4人で半日掛かりで汚掃除しました。

お見苦しい画像なので、覚悟して見て下さい。




汚台所。
2014_0331_105708-UNI_0405.jpg

after
2014_0331_145221-UNI_0412.jpg

ガス台付近。
2014_0331_105802-UNI_0409.jpg

after
2014_0331_145259-UNI_0414.jpg

汚風呂。
2014_0331_105726-UNI_0406.jpg

after
2014_0331_130902-UNI_0411.jpg

汚手洗い。
2014_0331_105753-UNI_0408.jpg

after
2014_0331_130849-UNI_0410.jpg

途中経過を撮影する余裕が無く、極端なビフォー&アフターになってしまいましたが我ながら頑張って掃除しました。特に水回り。トイレ、お風呂、キッチンは私が担当しました。もう少し、掃除している過程を撮影したかったなぁ。汚部屋脱出ブロガーさんたちは細かく撮影していて偉いと思います。私は夢中になって掃除してしまって、気付くと既にピカピカになっているので写真を撮るタイミングがわかりません。

セピアで撮影しているので、汚部屋具合があまり伝わりませんが汚風呂なんて排水溝付近が真っ黒でした。女の子二人で住んでいたのになんて汚い部屋なのでしょう。こんな部屋にいたら心が荒みませんか。汚手洗いも、床置きが多過ぎてびっくり。キッチンシンクは重曹と金束子で磨きました。ピカピカに光って気持ちいい!

キッチンのafter写真を見ると、窓から幸せが入ってくるような気がしませんか??お掃除って、気持ちが良いです。次にこの部屋に引っ越してくる方が、気持ち良く過ごせるよう一生懸命掃除しました。どんな場所でも、住む人次第、住み方次第で素敵なお部屋になるはずです。素晴らしくエキサイティングな一日でした。



【譲る】407 
スキンフード、シュウウエムラのアイシャドウを妹に譲りました。
№407

妹友人のお姉さんと気が合い、仲良くなれました。妹&妹、姉&姉、仲良くなったので今度、4人で海外旅行をする約束をし、さっそくラインでグループを作りました。ひょんなことからも色んな出会いがあって、本当に人生って面白いですね。これからも、肩肘張らずに気さくで愉しく暮らしていけたら良いなと思います。


無印良品週間 ~生産終了の悲劇~

先日、パスポートを申請してきました。事前にインスタント証明写真でセルフ撮影していたものの、微妙……というか、これが10年使われるなんて耐えられない!という仕上がりだったので、パスポートセンター内の写真屋さんでもう一度撮影してもらいました。その写真屋さん、丁寧な接客に素晴らしい仕上がり。きれいに撮ってもらえて、とても良い気分でした。日常生活のありとあらゆる面で言えることですが、たった数百円をケチって後悔するか、少し高くても満足のいくものを得るか。断捨離の精神に通じるものがありますね。今回の写真の件でも、どう考えても人間に撮ってもらった方が断然良いです。インスタントの方は、観光ビザ用に提出します。ビザ用は提出するだけなので別に気にしません。人のつくるものって、やっぱり価値がありますね。

無印良品週間なので、歯ブラシを購入しました。夫用はネイビー、私用はグリーンでしたが値下げされていて在庫処分っぽかったです。気に入っていたカラーなのに残念。透明の容器はオイルです。髪やボディに使用。茶色のボトルはトリートメント用。
2014_0326_無印

トリートメントを先月からこちらのものに変えたので、購入したボトルに詰め替え。以前の容器では使いにくいので。シャンプーは親友から毎年プレゼントで貰うので、トリートメントだけこちらを使用。昔使用していたロクシタンのシャンプー&コンディショナーに香りが似てます。でも、ロクシタンより控えめで良い匂い。確か、これJがCMしてたね??安いトリートメントですが、気に入っています。
母、母友もこのグリーンのラインを使用中らしいです。お試し使い切りのパックも売っていたので、旅行用に購入してきました。
2014_0327_175958-UNI_0387.jpg

タイトルにも書いた、生産終了、というのはこのキッチンスポンジです。本多さおりさんの本でおすすめされてて使用したらものすごくコスパが良くて(長持ち!)気に入っていたのにもう、買えないそうです。店員さんに訊きました。我が家、もうこのスポンジのストックないわー。
2014_0327_182719-UNI_0389.jpg

愛しい愛しい、無印良品のキッチンスポンジ!!復活しないかなぁ。一生購入するのでぜひ復活して下さい!少しなら価格を上げて構わないので、ぜひ。無印良品じゃなくても良いさ!何でも良いのよ!同じようなスポンジがどこかに売っているのならね。
2014_0327_182739-UNI_0390.jpg
これ、大切に使おう。本当に気に入っているのでボロボロになるまで捨てられないかも……。
まあ、そんなこんなでショックを受けてしまい、今回の無印良品週間では千円ちょっとしか使っていません。

ここ数日、花粉症でくしゃみ鼻水のオンパレードです。もう、仕事になりません。結構強い薬を飲んでいましたが、効かないので先程また耳鼻科へ行き前回の倍もある強めのお薬を処方してもらいました。しかし、服用から一時間半が経ったというのに効きません。発作が起きるくらい酷いです。死亡フラグか……。やっぱり関東の春は辛いです!北、大学時代の仙台に住んでいた4年間はまったく花粉症にならず本当に幸せだったなー。西は西で黄砂が酷くて辛かったですけどね。
2014_0328_162026-UNI_0394.jpg

このポーチはアレルギーのお薬入れです。従妹のお友達が高校生の時に作ってくれたもの。お気に入りです。
2014_0328_164137-UNI_0396.jpg

必需品。白いパッケージが良いですね。でも、次はもっと上のランクにしよう。一箱500円まで出せます!とにかくローションティッシュ以外使えません。鼻痛い。
2014_0327_175942-UNI_0386.jpg

病院の帰り道でマックを購入。今日はアレルギーに気を取られて朝昼食べ忘れていたので、無料のコーヒーと100円のポテト、ダブルチーズバーガーをお持ち帰りで。
2014_0328_161858-UNI_0392.jpg
たまに食べると美味しいです。


今日は、中学時代からの友人がたまたま近くに来るとかで夜ごはんに誘ってくれたのですが、今もくしゃみ鼻水でとても外食どころではないのでお断りしてしまいました。行きたかったなぁ!でも、人混みも無理だし、この状態だとまともに会話できません。何で薬効かないんだろう??おかしい。例年、五月のゴールデンウィークまで続くのであと一ヶ月の辛抱です。んー、本当に本当に長い戦いです。

浴室と断捨離

本日の断捨離はこちら。

【捨て】№403
毛玉ができたカーディガン、アンダーウエアを処分。
№403

【捨て】№404
可愛いと評判だったスリッパも寿命なので処分しました。
№404

【捨て】№405
夫が通勤に使っていたトートバッグを処分しました。一応、ネットに入れて洗濯機で洗ってみたのですが、下手な洗濯のせいか素材のせいかアイロンかけてもゴワゴワで、こんなの誰も使わないので処分。
№405
今は格上げして毎日これを使用中。レザーは傷や癖も良い味になります。
夫のかばん
今は夫婦ともに、トラベルラインのボストンバッグが欲しい、という意見が一致しているものの中々手が出せません。一つ買ったら、夫の短期出張にも私の旅行にも使えて便利なんですけど、値が張る上に毎日使用するものではないので考えてしまいます。だからと言って中途半端なボストンバッグは買いたくないので……うーん、困った。

浴室の掃除に、無印良品のクエン酸を。
2014_0325_クエン酸
↑金属も重曹ペーストで磨かなきゃなぁ。置いている場所、ちょっと曇ってます。

うちの浴室、どこかで見たことあると思えば……
2014_0325_120716-UNI_0376.jpg

大阪の、ホテルユニバーサルポートに配置がそっくり。
こちらはシャワーカーテンじゃなくてガラス戸。
CYMERA_20130808_190008.jpg CYMERA_20130808_190019.jpg
白い建具もちょっと似てます。白い建具好きです。家具も。

うちの浴室窓は変わっています。ネジ式で面倒なので、滅多に開けません。訪問客が喜んでくれるスポットそのイチです。普通の賃貸物件なのに、面白スポットが多いので初回は盛り上がります。壁には剃刀を掛け、窓には洗顔ネットをS字フックで吊るしています。
2014_0325_121951-UNI_0381.jpg

シャワーカーテンの裾がカビてきたので処分しました。約2ヶ月持ちました。白なので少しの汚れも目立ちます。
【捨て】№406 シャワーカーテンを処分。
№406

新しいシャワーカーテン。実はストックがいっぱいあります。そんなにIKEAへ行かないので、一月末に行った際、SALE品だったシャワーカーテンをまとめ買いしました。この柄が特に安かったです。
2014_0325_121914-UNI_0379.jpg
また2ヶ月経ったら処分します。シャワーカーテンは消耗品ですね。一番最初に使っていたアマゾンで買ったやつは気に入っていたんですけどね。

日曜日から三連休(世間とちょっとズレが生じてますが)だった上、夫の宿泊を伴う出張と被ったので、ひたすらやりたいことを気ままにやっていました。夫の世話をしなくて良いと時間がたっぷりです。

まずは、ずっと楽しみにしていた『LIFE』という映画を観に行きました。原題はThe Secret Life of Walter Mittyというそう。ストーリーは妄想と現実がごちゃまぜで、どっちが現実かわからなくなりそうなお話なのですが、言いたいことはよく伝わります。日の当らない場所で日々真面目にプロ意識を持って仕事をしていると、目立つ人たちから馬鹿にされたり、誰の目にも止まらないようでいて、実は見る人は見ている、同じようにプロ意識の高い人には認めてもらえる、そんな感じの映画です。監督&主演のベン・スティラー、最初と最後では顔つきがまったく違ってさすがです。あとは、予想外のラストに胸が熱くなりました。旅好き、スケボー好き、妄想好きにはおすすめです。

夜は、借りてきた映画を5作品観ました。前から気になっていた『ヒューゴの不思議な発明』と、適当に選んだ『ヴァージン・スーサイズ』『リリィ、はちみつ色の秘密』『砂漠でサーモン・フィッシング』『あの頃ペニー・レインと』の5つ。昔観ている作品も含みますが、5作品中4つが現代のお話ではないです。無意識に昔の話ばかり選んでいました。『砂漠でサーモン・フィッシング』だけ、現代のお話です。イエメンで鮭を釣りたいと言う富豪に協力するお話。
映画って、ファッションや音楽が素敵なので良いインスピレーションになります。こんなファッションをしたいとか、そういう理想ができたり。

春だし、洋服を新調しようかなと思ってカタログやネットを見ていたのですが中々欲しいものがありません。断捨離をしているわけだし、まあ、それで良いんですけど。

CDと本を断捨離

書斎兼クローゼットルームのラグを捨てたので、体操ができるようになりました。

ヨガマットを敷いて、ユニコーンかけて。10年来の腰痛持ちなので、体操をさぼると大変です。
このヨガマットプラス、カイロで購入した体操枕なるものも使用しています。その体操枕は私がこの世で一番大切に思っている道具です。だって酷い腰痛が改善される唯一のアイテム。カイロプラクティックは賛否両論ありますが、私の通院したサロンは素晴らしかったのでずっと大切に使用しています。先生にも感謝しています。未だに、腰痛が再発するとその体操を自分でやって、治しています。本当に治るからびっくりなんですけどね。

体操をした後に断捨離を決行。ヨガマットの上から失礼します。

【捨て】№400
要らないCDを処分しました。左四枚は同じアーティストのシングルで、アルバムを二枚持っているので捨ててしまいます。アルバムさえあれば不要です。右の何枚かは多分妹の……絶対要らないと言うはずなので処分。
№400
ついに、400回目になりました。1000回で、断捨離記事は終わりにします。あと一年か二年でしょうか。それまでに、私ももっと洗練された暮らしをおくっていますように。

【捨て】№401
本を4冊処分しました。もう読まないので不要です。
№401

CDを整理していたら、こんなものまで。
2014_0323_110312-UNI_0366.jpg
懐かしいですこのカタチ。子供の頃、シングルはこのタイプだったなぁ。そして、竹内結子さんのCDです。イノセントワールドという(ミスチルじゃないよ)竹内さんが出ている映画の主題歌を自分で歌っていました。安藤政信さんも出ている作品。原作、好きです。
これは、捨てません。

私のお気に入り写真集。
2014_0323_113024-UNI_0370.jpg
竹下玲奈ちゃんの写真集です。玲奈ちゃん大好き。あと、私は吉高由里子さんが大好きです。吉高さん、あんまり女受け良くないと言われますが、私から見ると可愛くて仕方ないです。ドラマも映画もCMもバラエティも出ているとつい見ちゃいます。

【捨て】№402
気に入っていたコンパクトを処分しました。
№402
開けると、こんな感じで本当にコンパクトタイプなコンパクト……。
№402-1
可愛かったのですが、もう、ここのメーカーのファンデを使っていないので潔く処分しました。

飲む、食べる、話す、話す

昨日は、午前中に仕事を終えたので昼からSちゃんをお招きしました。

時間がなかったため大したもてなしはできませんが、ドミニック・ローホーさんの著書を参考におつまみを準備。この他に、Sちゃんが美味しいパンをたくさん買って来てくれました。あとは、ダロワイヨのマカロンを二人で食べつくしました。二人ともお酒飲むのに甘党。煙草は吸いません。

Sちゃんと私といえば、まずアルコール!
2014_0319_130637-UNI_0361.jpg

今朝の、うちの瓶用ゴミ箱はこんな有り様。
2014_0320_gomi.jpg
タンカレー以外は全部一杯分しか入っていなかったんですよ~。
並んでいた瓶が片付いて良かったです。今は夫の一升瓶(大切な焼酎らしい)と舅からのウィスキーがあるだけなので、そのうち調達に行くと思います。

そして、昨日はなんと8時間も盛り上がってしまいました。たまたま、うちの夫もSちゃんのご主人も飲み会だったのでゆっくりできました。さすがにお店だったらこんなに長居できないし、ハシゴしたら出費もすごいし、家で飲むのって良いです。二人とも大した話はしていないんですが、女性って、ぐるぐるぐるぐる、同じ話を何度も取り留めもなく話し続ける生き物でしょう?話が尽きるなんてこともなく、ずーっとずっと話してて愉しいんです。来週末はSちゃん夫妻と集まるのでまた楽しみです。

今日はお仕事もお休みなので、色々生活の見直しをしようと思います。特に衣類。「所持品は必要最小限にし、持たないことに怯えないこと」「安心できる『定番』をもつこと」それが私には必要です。CDも多いので見直そう。

衣類の断捨離

ホワイトデーに舅と義弟から連名で。
2014_0317_ダロワイヨ

大大大好きなダロワイヨのマカロンです。私がマカロン好きと知っている舅はいつもマカロンをくれます。嬉しいです。ダロワイヨのマカロンはケーキのように厚みがあって美味しいです。2Wくらい日持ちするのでギフトにもおすすめ。
2014_0317_ダロワイヨ2

こちらも舅から。美味しいです。夫はソーダ割り、私はロックで飲みます。
2014_0315_175041-UNI_0336.jpg


本日の断捨離はこちら。

【譲る】№390
arucoのホノルル版を手放しました。写真を撮り忘れたので、こちらは台湾版です。ホノルル版は来月ホノルルへ挙式で渡航する仲良しSちゃんに譲りました。喜んでくれました。
№390

【捨て】№391
ブルーのセーターを処分しました。今日、職場の更衣室で変な着方をしてビリッと破きました……。
№391

ここから、夫の衣類・・・ 着ていないのでしわしわです。
【捨て】№392
バンドTを処分しました。
№392

【捨て】№393
着ないので処分しました。
№393

【捨て】№394
ナイキのTシャツも処分。
№394

【捨て】№395
バンドTも処分しました。
№395

【捨て】№396
夫が夏の部屋着でヘビーローテーション♪な短パンも処分しました。南国旅行用に短パンを新調してあるのでこれは捨てても大丈夫!訊かずに捨てます。代替品さえあれば、夫は怒らないんです。
№396

【捨て】№397
おブラ様(こんまりさん用語)上下3セットを処分……というか、来月の旅行で使用してそのまま捨てようかと思います。風呂敷で包んでスーツケースへ。
№397

【捨て】№398
グリーンスムージーの粉末、古くなったので処分しました。
№398
去年は、ちゃんとミキサーでフルーツや野菜をスムージーにして飲んでいて、その後手抜きでこの粉末にしてみたんですがやっぱり冬は冷たくて特に朝は飲みたくないんですよね。


来月の旅行に向けて、一通りの旅支度、
2014_0314_133831-UNI_0332.jpg
をしてみるものの、また直前に漁り返して再支度してしまいそうです。
写真左下に移っているラグ、捨てようかなぁ?全然使っていないし、柄が……ねぇ。ラグがあるからわざわざ部屋に入る際、スリッパも脱ぐし何か不便。捨てよう、捨てよう。

記事の更新を中断して・ ・ ・ 早速、ラグを剥がしてきました!

【捨て】№399
ラグ、捨てようと思って剥がしたら皺になりました。こんな柄。好きじゃないわ。
№399
折り畳んで処分。
№399-1

こんな感じで使ってました。
書斎・綺麗部屋
このテーブルは新婚時代の思い出のテーブルなので壊れるまで捨てません。

折り畳みテーブルは収納しました。
2014_0318_書斎
ここ、夫の書斎なのですが、ほぼ納戸です。一応、左側に夫の机があります。
焦るほどの汚部屋ではないけれど、もう少し片付けたいです。

ミニマリストの方々のブログを見ると、あー、うちってモノがいっぱい!モノで溢れすぎ、もっと厳選して整頓したい!という欲求に駆られます。その問題点を一つ一つこなすのが、与えられた課題のようで楽しいんですよね。まだまだ手放すものがありますね。

本日も、長々としたブログにお付き合い下さりありがとうございました。

今から、マカロンを食べつつ『秘密の花園』を鑑賞します。1993年製作の映画。私のテッパンです。児童文学を映像化しているんですが、綺麗で、可愛くて、それでいて古典的で満点の映画です。映画公開からもう、何度観たことか。オススメです。ちなみに、うちの夫と私のテッパンドラマは『花より男子』です!!私が一番好きなのは西門さん。

手に入れたもの

イニシャル入りハンカチを購入しました。

ハンカチは必需品です。

マネークリップを購入しました。
2014_0312_102039-UNI_0323.jpg
日常でも使い、海外旅行で外国紙幣を挟むのにも使います。女なのにこういうのが好きって変でしょうか。案外便利です。TPOで長財布も使います。夫も欲しいそうです。

最近のお気に入りドリンクはこちらです。
2014_0314_133938-UNI_0335.jpg
肌に良さそうなパッケージで、ピーチネクターのような味です。いつも、夫と奪い合いなのでこっそり買ってきて収納に隠してあります(笑)

夫が北海道へ出張だったのでそのお土産にロイズと六花亭。千歳で全然時間がなくて選べなかったそうです。
2014_0314_051603-UNI_0329.jpg

パッケージが可愛いです。
2014_0314_132624-UNI_0331.jpg

この素朴なデザイン良いですね!社判らしいです。
2014_0314_132610-UNI_0330.jpg
昨日は、大雨だったので羽田までちゃんと飛ぶか心配でしたが無事に帰宅してくれました。嵐だったら、千歳へ引き返すか、伊丹かセントレアへ向うというアナウンスがあったそう。私も一人でサンダーストームの中、飛行機に乗ったことがあるんですがめちゃくちゃ怖かったです。

夫が、近所のお店で買ってきてくれたホワイトデーのチョコレート。
2014_0310_163259-UNI_0319.jpg

そういえば、ずっと欲しかったものが手に入りました。厳密に言えば、モノではなく「関係」です。漠然とですが「近所に住んでいて、ふらっと一緒に飲みに行ったり家で飲んだりできるような、飲み友達が欲しい!」と、ずっと思っていたのですが、願っていた通りに素敵な飲み友達ができました。前回の記事に書いたSちゃんです。同じ30代の転勤族の妻なので、友達がいなくて飲み友達が欲しかったそうです。今度、Sちゃん夫妻と我が家で飲み会をすることになりました。次の転勤でお別れになってしまうかもしれないので、今、この出会いを大切にしたいと思います。転勤の度に新しい友達ができて私は幸せです。引っ越し、全然嫌ではありません。

どんなところへ引っ越しても、家が綺麗だとすぐに友達を招くことができるので良いです。垣根を低くして、仲良くなるチャンスを上げます。もちろん人を選んでいますが、良いなと思った人は積極的に誘います。人を招くことは別に自分がお金持ちであるとか、貧しいとか、そんなのは関係ないと思います。お金持ちでも家が汚くて友人を招待できない人もいるだろうし、貧しくても慎ましく清潔に暮らしていたら、たった一皿の料理でさえ友人をもてなすことができます。たとえ裕福でなくても、地味で質素であっても気持ちの良い暮らしが一番素敵だと思います。だから、私は豪邸や持ち家に住んでいなくても、今与えられた家を丁寧に丁寧に磨いて片付けて、自信を持って大好きな人たちを招きます。

ファッションは和製パリ流で

昨日の断捨離です。

【捨て】№387
独身時代から部屋着として着ていたチシャネコのワンピース、タンクトップを処分しました。ワンピースは本当にお気に入りでした!袖のリブも長くて可愛いシルエットなんです。でも、服には寿命があるのでこちらはさようなら!!!
№387

【捨て】№388
カバーソックス、靴下を処分しました。この靴下、耐久性がありません。すぐに毛玉が付いたり穴があいたり。私だけかもしれませんが、丈夫で心地よい靴下ブランドってないかなぁ。
№388

【捨て】№389
点鼻薬です。錠剤のみで支障ないので使いかけのこちらは処分しました。
どこかにもう一つあったような……見つけたら捨てます。
№389

昨日、同僚Sちゃんが遊びに来る約束だったので朝から玄関を磨きました。写真右下の掃除用スプレーを使用。捨てる衣類で磨きました。スリッパは来客専用で、毎回洗濯してお出しします。私流の、ささやかなおもてなし。
2014_0306_093343-UNI_0304.jpg

キッチンカウンターもスッキリさせました。納戸などに収納できるものは収納しました。気付くとまたモノが増えるので注意しないと。
2014_0306_093442-UNI_0305.jpg

近所のパティスリーでマカロンとパイを購入。パイが凄く美味しいお店なんです!夫に、ホワイトデーはここでチョコを買ってもらおうかな~。
2014_0306_144229-UNI_0318.jpg
いつもの、セットで楽しいお茶時間。
このセットの購入先を紹介します。トレイはセリアです。コースターもセリアです。スプーンは夫実家の死蔵していた新古品のフルセットより。スタッキングのマグカップは2個だけ所有しているフェリシモです。ケーキを載せているお皿は普段取り皿として毎日使用しているもので、両親が栗田美術館で購入したものです。豆皿も両親がどこかで買ったものです。私の両親、陶器が大好きでたくさん所有していたので嫁ぐ際に気に入ったものをいくつか持参しました。私は陶磁器の藍色と白が大好きです。栗田美術館行きたいなぁ。素敵な陶器の美術館です。関東在住の方には小旅行としてオススメです。

実は、Sちゃんはビールとおつまみを手土産に来てくれたのでこの後二人でちょっとだけ秘密の飲み会をしました。Sちゃんのご主人もうちの夫も19時半には帰宅するので19時にお開き。近所なので本当にギリギリまで平気です。

本を購入しました。女子美短大を出たイラストレーターの米澤よう子さんの本。すごく使える本です。トレンチの着こなしとか、買うべきアイテムとか、パリジェンヌの心得とか、勉強になります。
2014_0306_102810-UNI_0311.jpg
全部(しつこく)読み込んだら……著者の、他の本も買ってみようと思います。

先日アップしたトレンチ画像は、バックスタイルをリボン結びにしていましたが、上記の本に絶対にリボン結びをしないでと書いてあったので速攻で外しました。リボン結び楽なんですけどねー。
そんなこんなで、結び方を色々やってみました。ボタンを閉めた状態だと、この結び方が一番しっくりきます。
2014_0306_132837-UNI_0317.jpg
ボタンを外した時は、だらんと垂らすのが良い感じです。そのスタイリングはまたそのうち……ってそんなの載せても需要ないかな。このトレンチはGUです。激安です。本当は膝丈のトレンチが良いんですけど、これで良いんです。「低価格なアイテムをいかにカッコ良く着こなすか」というのが私の永遠のテーマです。だって、庶民のひと月でファッションや美容に使えるお小遣いなんて多くありませんから真剣です。夫の服装も、自分の服装も「低価格でも小奇麗に」がモットーです。それはそれで楽しいです。

時には妥協も必要です。私が心から欲しいトレンチは約30万円なので簡単には買えません!トレンチは使えるアイテムなので良いものを40歳までに買おうと思っています。大柄なので海外で試着して購入したいです。膝丈だったらもっとカッコイイのになぁ。

※写真のパンプスはちゃんと底を拭いています。

フェイスマスクシートを大量に購入しました。楽天で!毎晩のお楽しみです。癒される~。
もう少し高価なものにしても良いかなぁと思いますが、これはこれでトラブル無しです。
2014_0306_114820-UNI_0313.jpg


今年の年末までには、ファッションアイテムを厳選させて全ての衣類を記事にしたいです。去年は6月から全ジャンルを必死で断捨離をしたので、今年は衣類の断捨離を強化したいと思います。買い足しもしなければなりませんが、色々勉強して大好きなワードローブだけにしたいと思います。
