FC2ブログ

自作ステッカー

整理した引き出しの中に、昔自分で作ったステッカーがあったのでお手洗いに貼ってみました。
剥がせるものなので、賃貸物件でも大丈夫。このステッカーは市販のデザインプレートを使用してくり抜きました。


扉にも貼って、座った時に視線が行くようにしました。そういえば、独身時代にはトイレタンクや壁に大きなステッカーを貼ったりして楽しんでいました。懐かしい。
2014_0228_170422-UNI_0299.jpg
結構、良い感じです。昔はこういうのばっかりやっていてマメだったなぁ。


ドアの方が可愛く貼れた気がします。


我が家のお雛様はこちら。
2014_hina.jpg
作家さん手作りのお内裏様とお雛様です。
毎年これを飾っています。スノードームとほぼ同じサイズ。


乾燥が酷いので首から下用にニベア缶を購入しました。すごい久しぶりです。
nivea.jpg
これ、蓋を持ち上げるだけで簡単に開くから携帯には適さないんですね。携帯用はスクリュータイプかも。
しかし、このデザイン好きです。シンプル・イズ・ベストとはこれのこと。


先日、職場の飲み会があったのですが、そこでの話題で「バスマットはどのくらいの頻度で洗う?」という話になり、大体の人が2~3日に一度、一週間に一度、バスマットの替えがないからそんなに洗わないと言っていました。うちは毎日洗うよと言ったら、すごく感心されました。多分、洗うのが癖になると、洗わないという選択が無くなるんです。うちはそうです。ちなみに、私は裏が滑り止め加工されているバスマットは使わず、乾きやすいバスタオルのようなバスマットを使用しています。毎日清潔に、気持ち良く。
私は、潔癖症ではありません。アジアの、汚いトイレも入ることができますし、職場のお手洗いも毎朝率先して掃除しています。排水溝も触れます。汚くても掃除すればキレイになるでしょう?どうってことないです。潔癖症の人の家って案外汚いんですよね。独自のルールがあったりして、他の人から見るとクエスチョンだらけのことも。潔癖症&キレイ好きの人の家はキレイですけどね。私も、もっと片付け、掃除を頑張ろうっと。


スポンサーサイト



スチールチェストを片付ける

今日は、仕事が早く終わったのでちょっと気になっていたこちらを片付けました。


まず、引き出しを全部出して並べます。
2014_0228_引き出し
あるべき場所へ分類、要らないものは処分。一応、引き出しごとに「筆記具」「レター」「カメラ」「トラベル」「重要なもの」「その他のもの」と英語表記でラべリングしてあるので、それぞれの定位置へ戻します。

【筆記具】
筆記具B → 筆記具A
ステッドラーの鉛筆や製図シャーペンは捨てません。油性マジックのまあ多いこと……。大好きなんです。

【レター関連】
レターB → レターA

【カメラ関連】
カメラB → カメラA
カメラのストラップや、SDカード、エネループなど。

【トラベル関連】
トラベルB → トラベルA
旅行用の財布、爪切りなど。

【その他】
その他A → その他B
滅多に使用しないけど使う時は使うもの、スケール、お数珠など。

【重要】
重要B → 重要A
重要なものなんて一つも無かったみたいです。

【捨て】№379
エネループの箱とか、持っていても仕方ないので中身を出して捨てちゃいます。
№379

【捨て】№380
説明書、領収書を処分。領収書はシュレッダーにかけました。
№380

【リサイクル】№381
プリンタのインクはリサイクルへ。
№381

【捨て】№382
ストラップを処分。もう、これからの時代、こういうストラップって使わないのかなぁ??
№382

【捨て】№383
クリップを処分しました。ミッキーは携帯音楽プレーヤーのイヤホンの長さ調節をするやつです。
№383

【捨て&譲る】№384
ボールペンを一本処分、三本は職場へ寄付します。
№384

【捨て】№385
使用しない耳かきを処分しました。
№385

【捨て】№386
洗濯後のものですが、くたびれた夫の靴下を処分しました。その辺の埃を拭いてからゴミ袋へ。
№386

モチベーションアップは片付け本で……
2014_0228_片づけ本
やっぱり、一押しはユキ・シマダさんの「捨てるほど幸運がやってくる!」です。2006年に出版されていますがまったく古さを感じさせず、風水ベースなのが好みです。バグアマップもわかりやすい!カレン・キングストンさんの本でもバグアマップは取り入れられていますが、バグアマップを見ると片付けポイントを自分で考察できてやる気も起きるのでよく使用します。

引き出しの中身がずっと気になっていたので、すっきりして良かったです。そのうち、ここもキッチンの引き出しみたいにしたいです。