FC2ブログ

慈しみ

慈しみ、という言葉が好きです。家族を慈しみ、友人を慈しみ、そして自分自身を慈しむ。日々、そんな暮らしがしたいです。すぐに讃美歌や聖書を思い出してしまう言葉ですけどね。

先日、義父、義弟、夫のためにバレンタインのチョコを用意しました。実父は遠方へ仕事に出ていて数週間不在のため今年は実家へは送りませんでした。

家にあるもので適当にラッピング。
2014_バレンタイン3

凄い手抜き。無印良品のキットに、少し自分で素材をプラスして作りました。
って、素焼きのアーモンドね。
2014_バレンタイン1 2014_バレンタイン2
キットを買って思ったのは、案外、準備するものや工程があったのでいつものレシピでしっかりブラウニーを焼くのと大差なかったかも?!ということでした。次は、ちゃんと作り方を読んで買おう。

昔作ったことのある、ハートのチョコもまた作りました。
2014_バレンタイン4
実は、このハートのチョコ、無印良品の手作りキットの中で一番簡単で美味しい商品だと思っています。子供も安心して作れそう。このハートのチョコは準備するものも無いのでオススメです。
可愛い紙袋は、セリアです。セリアのデザイナー、バイヤーって本当に最高。どんな人たちなんだろう?!



リビングの、テレビ横にある電話台ですが……現在、こんなに大変なことになっています!笑
2014_0214_お絵かき
「画伯」である夫の作品(落書き)満載。時々、私の描いた絵(別にうまくない)もあったり、ワイワイ賑やかです。夫の描く個性的なイラストが面白くて無印良品のボックスに描いてもらいました。大きく描いてある人間は私だそうです。まったく似てませんが面白過ぎ。右側の象のイラストは、夫にしたらうま過ぎてちょっと物足りない感じです。
絵って、何度も描く訓練をしちゃうと上達してしまうので、一番最初に夫が描いてくれていたイラストはもっともっと衝撃的作品でした。よく、レシートの裏とかに描いてくれていて可愛くて好きでした。
本当は、自分の子に絵を描いてもらいたいんですけどね。最近、とても子供が欲しい、子育てしたい、そういう気持ちがモクモクと湧いてきています。いつか、出会えたら良いんですけどね。
夫の実家を受け継いで持ち家になったら、モダンな感じにリノベーションをしようと思っています。建て替えまではしなくて良いかなぁと思ったり。もし、子供がいたら、一か所くらいは自由に落書きをしても良い壁を作ってみたいなと思います。今のうちから、色々家について考えています。すごく楽しい時間。

先日、髪の毛を断捨離しちゃいました。高校生以来の短さです。30センチ切りました。今流行りの水原希子ちゃん風。親友がとても腕の良い美容師なので助かります。短くするのは似合わないかなぁと不安だったのですが、周囲の評判が良いです。夫なんて、髪を切って来た日から数日、食事の際などに、何度も私のことをチラ見するんです!夫なんだからガン見で良いじゃん?って思うんですけどね。面白過ぎ。彼はこのスタイルがかなり気に入ったらしく、似合うよ!ずっとその髪型でいたら?○○に似てる!と喜んでいます。
今まで、苦労して胸下ロングを毎日手入れしていたのが馬鹿みたいです。シャンプーも早いし、トリートメントは減らないし、ドライヤーも楽だし、周りのウケも良い……ってもう伸ばす理由ないでしょう。素人が見ると地毛の髪色にしか見えませんが、しっかりと艶のある暗い色合いでカラーリングもしてもらい、贅沢に毛先だけをワンカール。トータル2万円なので手間もお金もかかっています。毎月通って維持するのはさすがに大変。今回はサロンでお客としてやってもらいましたが、家でやってもらうとタダなんですよねー。甘えちゃいけないですね。

同僚に大学で演劇を学んでいた子がいるのですが、劇団四季や小説の話ができる相手が見つかり嬉しいです。二人とも小説が好きで特に太宰治が好きという話になり、久しぶりに大好きな『斜陽』を読みました。もっと他の作品も読みたい、でも買うのイヤだな、と思っていたら太宰は青空文庫で読めるじゃん!と思いだし、スマホで読むようになりました。本の方が、ページをめくる楽しみがあって良いのですが本が増えると困るので便利です。あとは劇団四季の『リトルマーメイド』を観に行こうか悩み中です。アリエルがすごく好きなので、ひとりで行こうかなと思ったり。仕事の関係で同僚は誘えないので残念です。本当は誘って観に行きたいところ……。ミュージカルは値段が結構するので、大して興味のない人は誘いにくいです。四季以外も、色んな舞台を観たいです。映画も、舞台も、小説も、美術も、芸術って潤いですよね。理系の夫は絶対に誘えない(笑)


今後、断捨離したいなと思っているのは……
・ヘアゴム
・お団子ヘアグッズ
・古いコスメ
・靴下
・タンクトップ
・CD
この辺です。更新が滞りがちですが、また断捨離していきたいと思います。

暇だったので連投です。もう、ほぼ断捨離ブログじゃないですね。断捨離したいブログ??
スポンサーサイト



断捨離が好きな人は無印良品も好き

こちらは、夫専用のフェイスタオルです。世間ではハンドタオルと言われるサイズですが、我が家では顔に使用します。夫は顔も手も拭くみたいですけど。これを置いておかないと、吊るしている手拭きで顔まで拭かれてしまうので置くようにしました。決して、夫にタオルを汚されて嫌という理由からではなく、真逆の理由で置いています。夫の顔が汚れると吹き出物などができそうで困るから!なのです。手拭きタオルも洗濯の度に交換していますが、手拭きで顔を拭く神経、私には理解ができません。顔って重要でしょう??

夫は朝起きた時と夜寝る前にこのハンドタオルを使います。彼は使ったら、ポイと洗面台に置くので、それを私が洗濯かごに突っ込みます。一日二枚使用する計算。ほぼ毎日洗濯しているので足りています。私は洗顔後に顔を拭かないまま化粧水を拭き付けるスタイルなので使用しません。

before
2014_洗面所タオル
なんか、頂き物のブランドタオル(こういうの結構ありませんか?)や昔集めていたケアベアのタオルなど、まあ統一感も無くバラバラなタオルをかごに入れて使用していました。

after
2014_洗面所タオルアフター
無印良品で30パーセント引きになっていたチェックタオル4枚と交換しました。うーん、しっくりくる!良い感じ!!
壁に掛っているのは、無印良品のその次があるタオルです。奥の木箱はIKEAのDRAGONとかいうバス用の木箱。眼鏡を上に置いています。


何かの記事で、断捨離をやる人はなぜか無印良品好きが多い、というものを読みました。確かに、無印良品週間はお祭りのように記事がアップされるし、皆さま無印大好きですよね。私も大大大好きなんですけど、理由は「手頃な値段で、シンプルなモノが、ほぼ廃番になることなく、購入できる点」でしょうか。コンセプトが良いし、価格も商品と見合っていると思います。高過ぎると感じたことはありません。色使いも良いし、積極的に改良されていく姿勢も好きです。

ただ、私個人は好みの問題で家具は買ったことが無いです。おそらく、今後も買わないでしょう。色合いのせいかあまり惹かれません。テイストが微妙に違うんです。家電は可愛いなって思うものもあります。今度発売の冷蔵庫はちょっと惹かれます。取っ手がカッコイイ。黒とか出たら良いのに。やっぱり無印良品は黒なんて出さないかなぁ。黒に木の取っ手の、アマダナ小サイズを買うべきか、9万の無印良品か悩みます。年内に冷蔵庫が壊れそうな気配なので、壊れる覚悟だけは持って心とお金の準備しておきます。

次の無印良品週間で購入したいものは……

・洗濯ネット
・歯ブラシ(夫は青、私は緑でストックが残1本ずつしかないので)
・化粧水
・スクラブ入り洗顔フォーム
・ピュアオイル(ホホバオイルかアルガンオイルあたり)
・スニーカー(仕事用)

この辺でしょうか。買い替えたいモノはもう買い替えてしまったので、あとは洗濯ネットしかないです。好きなテイストで揃えられてくると、目のストレスが減って良いです。見るのもイヤ、買い替えたい、そういうモノがあると目が疲れます。反対に、そういうものが無くなると、心地が良い。

鶴浜IKEAに通っていた頃から、ずっと気になっているチェストがあるんですけど、この前も購入しませんでした。値段も手頃でサイズ感も抜群。車にも入るし、部屋にも馴染むデザイン。コレ買いたい!って思うんですけど買えない理由があるんです。そのチェストは、衣類を入れるためのもので、耐久性も衣類にしか対応してないと思います。買えない理由は、入れるモノがないから……でした。夫にも入れるモノないでしょ!と言われ、うーん。無いんです。赤ちゃんの服とかおくるみとか、入れるのに凄く良さそうなんですが、うちは子供もいないし、予定もないし。夫の服は十分収納できているし、でも欲しい。入れるモノが無いのに家具だけ買って空っぽって断捨離スピリットに反してるかな??でも、次に行ったら買ってしまいそうです。だって可愛いんだもん。って、愚かですねー。