FC2ブログ

無印良品のマイル

無印良品って、マイルが毎年ゼロに戻りますが、なんか淋しい気持ちになるのは私だけでしょうか。
ポイントがたまっていたので、期限日ギリギリに無印良品へ行ってきました。
2014_0204_162929-UNI_0207.jpg
30%オフになっていたチェックのハンドタオルを4枚購入し、洗面所で使用することにしました。夫には、キレイなタオルで顔を拭いて欲しいのでかごにハンドタオルを何枚か入れて置いています。一回使用したら洗いかごへ入れてもらうようにしていますが、今使用しているのはメルヘンな柄のバラバラなハンドタオルです。交換したらまたアップします。

窓掃除の道具はずっと欲しくて、買ってしまいました。我が家は窓がかなり多い物件なので、気が向いた時に掃除したいです。無印良品では洗うスポンジとスクレイパーが一緒になってて、リフィルもあるのが良いです。靴下4足、スニーカーは仕事用に。案外コンバースよりも履きやすくて好きです。スニーカーの定価が安くなったので2ヶ月に一度は新調しようと思います。基本、スニーカーは洗わずに処分します。夫のスニーカーも同じく定期的に処分します。特にメンズのスニーカーってレザーとかで洗える代物じゃないですしね。

チョコレートの手作りセットは舅と義弟に贈るためのものです。去年、男子のお菓子とかいうレシピ本で作ったら、舅に甘くないね~(甘さ控えめがウリのレシピ本)と言われたので!今年は手抜きで、絶対美味しいチョコにします。もう、5年も贈っているので、今更止められず、毎年バレンタインにはチョコレートを贈っています。引っ越し前は本当に送っていました。郵送で。今は近いので、夫が持って行ってくれるそうです。私は仕事。

結婚後、ずっと姑の誕生日、舅の誕生日、バレンタイン、母の日、父の日とプレゼントを贈り続けています。舅の誕生日プレゼント悩むなぁ。でも、喜んでくれるし、いつも楽天検索でなんとか乗り切っています。ポイントは、欲しいものを絶対に訊かないこと。訊くと、予算が大幅に上がって大変な目に遭います。過去の教訓。
スポンサーサイト



和室の押し入れ

今日は和室の押し入れを紹介します。

特別こだわりはありません。夫が独身時代から使用している衣装ケースはここにしか入らず、しかも襖があると引き出しが開かなくなるので襖は引っ越してすぐ撤去しました。納戸に置いてあります。前回の「クローゼット・押し入れ」カテゴリの記事参照。

夫の衣類はほぼこちらの上段に収納しています。私の衣類は「書斎」カテゴリの記事参照。
本多さおりさんの本を参考にしました。襖は外し、縦型のT字突っ張り棒を設置しています。とても頑丈。タオルや夫の仕事着もこちらに収納しています。ネクタイやベルトも引っ掛けて収納。天袋には普段使用しないものを全て収納しています。
下段は、お布団です。来客時は、こうしてカバーを掛けています。普段はかけませんし、しまわないで畳んで畳の上に置いてあったりします。花粉症なので、この時期はとてもレイコップが欲しいです……。子供の頃から花粉症以外にも年中アレルギーがきついです。大人になって毎月耳鼻科に通院し始めてからは夏以外はほぼポララミンとオノン常用です。


下段は、すのこ代わりの押し入れ除湿シートを貼っています。炭が入っているシートで少々お値段は高かったのですがとても良いです。はさみやカッターで切れて、テープで貼れます。側面、底面に貼ったので古びた賃貸の押し入れでもお布団を安心して収納できます。
2014_0205_120256-UNI_0215.jpg
寝る時は、こんな感じで下段はガランとしています。

和室(寝室)のベランダ側には突っ張り棒を通し、室内干し用のスペースにしてあります。
2014_0204_165400-UNI_0210.jpg
しかし、ほとんど使用しません。梅雨は使うかな??和室にエアコンも付けてあるので、いざとなったら除湿で乾かします。