自作ステッカー

整理した引き出しの中に、昔自分で作ったステッカーがあったのでお手洗いに貼ってみました。
剥がせるものなので、賃貸物件でも大丈夫。このステッカーは市販のデザインプレートを使用してくり抜きました。


扉にも貼って、座った時に視線が行くようにしました。そういえば、独身時代にはトイレタンクや壁に大きなステッカーを貼ったりして楽しんでいました。懐かしい。
2014_0228_170422-UNI_0299.jpg
結構、良い感じです。昔はこういうのばっかりやっていてマメだったなぁ。


ドアの方が可愛く貼れた気がします。


我が家のお雛様はこちら。
2014_hina.jpg
作家さん手作りのお内裏様とお雛様です。
毎年これを飾っています。スノードームとほぼ同じサイズ。


乾燥が酷いので首から下用にニベア缶を購入しました。すごい久しぶりです。
nivea.jpg
これ、蓋を持ち上げるだけで簡単に開くから携帯には適さないんですね。携帯用はスクリュータイプかも。
しかし、このデザイン好きです。シンプル・イズ・ベストとはこれのこと。


先日、職場の飲み会があったのですが、そこでの話題で「バスマットはどのくらいの頻度で洗う?」という話になり、大体の人が2~3日に一度、一週間に一度、バスマットの替えがないからそんなに洗わないと言っていました。うちは毎日洗うよと言ったら、すごく感心されました。多分、洗うのが癖になると、洗わないという選択が無くなるんです。うちはそうです。ちなみに、私は裏が滑り止め加工されているバスマットは使わず、乾きやすいバスタオルのようなバスマットを使用しています。毎日清潔に、気持ち良く。
私は、潔癖症ではありません。アジアの、汚いトイレも入ることができますし、職場のお手洗いも毎朝率先して掃除しています。排水溝も触れます。汚くても掃除すればキレイになるでしょう?どうってことないです。潔癖症の人の家って案外汚いんですよね。独自のルールがあったりして、他の人から見るとクエスチョンだらけのことも。潔癖症&キレイ好きの人の家はキレイですけどね。私も、もっと片付け、掃除を頑張ろうっと。



スチールチェストを片付ける

今日は、仕事が早く終わったのでちょっと気になっていたこちらを片付けました。


まず、引き出しを全部出して並べます。
2014_0228_引き出し
あるべき場所へ分類、要らないものは処分。一応、引き出しごとに「筆記具」「レター」「カメラ」「トラベル」「重要なもの」「その他のもの」と英語表記でラべリングしてあるので、それぞれの定位置へ戻します。

【筆記具】
筆記具B → 筆記具A
ステッドラーの鉛筆や製図シャーペンは捨てません。油性マジックのまあ多いこと……。大好きなんです。

【レター関連】
レターB → レターA

【カメラ関連】
カメラB → カメラA
カメラのストラップや、SDカード、エネループなど。

【トラベル関連】
トラベルB → トラベルA
旅行用の財布、爪切りなど。

【その他】
その他A → その他B
滅多に使用しないけど使う時は使うもの、スケール、お数珠など。

【重要】
重要B → 重要A
重要なものなんて一つも無かったみたいです。

【捨て】№379
エネループの箱とか、持っていても仕方ないので中身を出して捨てちゃいます。
№379

【捨て】№380
説明書、領収書を処分。領収書はシュレッダーにかけました。
№380

【リサイクル】№381
プリンタのインクはリサイクルへ。
№381

【捨て】№382
ストラップを処分。もう、これからの時代、こういうストラップって使わないのかなぁ??
№382

【捨て】№383
クリップを処分しました。ミッキーは携帯音楽プレーヤーのイヤホンの長さ調節をするやつです。
№383

【捨て&譲る】№384
ボールペンを一本処分、三本は職場へ寄付します。
№384

【捨て】№385
使用しない耳かきを処分しました。
№385

【捨て】№386
洗濯後のものですが、くたびれた夫の靴下を処分しました。その辺の埃を拭いてからゴミ袋へ。
№386

モチベーションアップは片付け本で……
2014_0228_片づけ本
やっぱり、一押しはユキ・シマダさんの「捨てるほど幸運がやってくる!」です。2006年に出版されていますがまったく古さを感じさせず、風水ベースなのが好みです。バグアマップもわかりやすい!カレン・キングストンさんの本でもバグアマップは取り入れられていますが、バグアマップを見ると片付けポイントを自分で考察できてやる気も起きるのでよく使用します。

引き出しの中身がずっと気になっていたので、すっきりして良かったです。そのうち、ここもキッチンの引き出しみたいにしたいです。

スキンケア

所持品リスト、本日はスキンケア編です。

三十路の私、スキンケアはたったこれだけです。このラインナップにしてからトラブル知らずです。
2014_0224_スキンケア
無印良品敏感肌用化粧水(スプレーに移し替えています)とコーワの乳液、フェイスマスクシートです。シートパック、毎日使用しています。銘柄は特に決めていないので終わったら別のメーカーを使用します。大体、夜はパック中にドライヤーで髪を乾かしています。時間に余裕があれば朝もパックしています。


【捨て】№375
フォグバーとシュシュを処分しました。髪を短くしたのでフォグバーも使わないし、こんなに大きなシュシュは何年も使う予定がなさそうなので処分。
№375

【捨て】№376
スキンフードのアクネパッチと、軽石を処分しました。シートパックを毎日するようにしたら大人ニキビがまったくできません!私にはシートパックが合っているようです。軽石は他の物を使用しています。
№376

【捨て】№377
色調節用のリキッドファンデ、美容クリームを携帯容器に入れていましたが古くなったので処分しました。
№377

【捨て】№378
バニラコの毛穴を隠すアイテム、スリムビューティーハウスのBBクリームを処分しました。どちらもまだ残っています。性能も良くて大変気に入っていましたが「毛穴を隠す」という行為に疑問を感じる今日この頃。これらに頼るのは止めました。
№378

まだまだ捨てるものがありそうです。断捨離カテで無印良品やDIY好きなとあるブロガーさんの記事を読んでいたら、お部屋がとっても素敵で色々触発されました。賃貸住まいなのにすごく洗練されていて素敵で憧れます。お子様もいるのにまるでショップの様でびっくり。頻繁に更新されていると、つい嬉しくて見に行ってしまいます。ああ、うちなんてあのお宅に比べたら汚部屋ですよ。こんまりさんの本を読み直してもう一度「片付け」をやってみようかな。


そういえば、先日友人が来た際に、友人二人から「テレビの位置低くない??」と指摘されました。まったく違和感なかったので指摘にびっくり。そうか、他のお宅はもっと視線上なんですね!「この高さはローテーブルに合わせた高さだよ」と言われました。毎日見ていると気付かないものですね~。しかも、そう言われてから意識してみても違和感ないので我が家は今のままで構わないです。
2014_0120_リビング2

プラスマイナスゼロのヒーター

ずっと、楽天で気になっていたヒーターを購入しました。
ヒーター

これ、すごく暖かいです。ただ、お子様やペットのいる家庭には向きません。あと、汚部屋にも向きません。危険。
ヒーター2

金曜日、高校時代3年間を毎日一緒にお弁当を食べた仲間が我が家に集い、三十路会をしました。私を入れて3人。親友と、Nちゃんと、私。Nちゃんは私の結婚式以来の再会だったのでもう本当に嬉しくて楽しいひと時でした。三人とも土日休みの仕事ではないので、また明日から仕事頑張ろう!と言い合って別れました。今では大学の友人はたった一人しか仲良くしていません。その反面、高校時代の友人は特別です。やはり、美術科は特別です。
私が人生の選択で良い選択をしたと思うことは「普通科ではなく美術科に行ったこと」「夫と結婚したこと」の二つです。この二つに関して後悔したことはたった一度もありません。

友人二人がお土産を持ってきてくれました。いつもの親友(悪友かも)は北海道土産&沖縄土産を持ってきてくれました。「北海道のお茶漬けの素持ってきたんだけど、白いご飯ある~?一緒に食べようよ!」って言ってくれちゃうところが最高に面白いです。そのノリが好きです。久々に会ったNちゃんは地元のパティスリー箱詰め焼き菓子と、こちら
2014_0224_165207-UNI_0248.jpg
お味噌です!仕事が忙しくてお母様に私への手土産用意を頼んでいたらお母様が焼き菓子の下にこちらの自家製味噌を仕込んでいたそうで、Nちゃんはそれをうちの最寄りの駅で知ったそうです。ごめんね!ごめんね~、要らなかったら持ち帰るから!と焦ってましたが、私は自家製のお味噌が大好きなのでとっても嬉しかったです。友人宅の自家製なら尚更有難いです。つぶつぶしているのが美味しいです。
私が生まれた頃は実家に家を囲むようにして納屋が建っていて、その中に味噌部屋なるものがありました。使用人もいた家なので大きな樽にいっぱいあったのを覚えています。味噌の独特な匂いは幼少期の記憶として鼻の裏に残っています。脳裏ではなく、多分、鼻の裏。


土日は赤ワインを飲みまくってしまいました。夫は赤ワインを飲まないので私だけでフルボトル一本。二日でフルボトル2本はさすがに多いかな。今週末は仕事が忙しく飲酒できないため良いんです。
可愛いペンギンの足跡がついたコルク。
2014_0223_120014-UNI_0244.jpg 2014_0223_120054-UNI_0246.jpg
飲酒のあとはハイチオールC的なサプリを飲みます。肝臓への負担が軽減するそうです。そして、私の場合は二日酔いもほぼない。夫に言ったら夫も飲みだしたので錠剤が減るスピードが速くなってしまいました。

今日も、まったく断捨離ネタではないんですが、日々慎ましいながらも楽しく暮らしております。週末はちょっと贅沢な手料理を夫と共に作り、アヒージョにワインとか、ちょっと奮発した素材を使って食を楽しみます。夫が外食して美味しかったものを再現する事が多いです。夫、会社の人たちと良いお店行き過ぎなんです。和食にイタリアンにスペイン料理に、色々食べられて飲めて良いなぁ。
食事中は大体、録画したバラエティ番組やドラマ、アニメを観ます。今は『医龍4』にはまってしまったので、シーズン4は途中から観るのをストップして、シーズン1から観ています。『医龍』こんなに面白いなんて知らなかったです。私は荒瀬先生のファンです。

今週も仕事を頑張ります。GW(4月)の旅行もあと少しです。夫は強制的に連れて行く形なので全然楽しみにしていません。彼は海外が嫌いです。仕事で行くのも嫌々感すごくて。絶対海外赴任はしたくないそうです。

捨てるよ、手帳も洋服も

【捨て】№371
半年くらい購入していませんが、フェリシモから定期的にカタログが届きます。全部目を通してみましたが、今回は特に何も気に入ったものが無かったので購入しません。カタログも処分します。
右は、無印良品の手帳。去年購入しましたが、手帳を使わない生活になっています。スマホのアプリ(コレットという女の子向けのやつ)が凄く良くて、それで事足りています。アラームも、コピペ機能も使いやすいです。二ヶ月間、紙の手帳を開かなかったので、処分してしまおう!という展開に。卓上カレンダーにも記入しているので、もしスマホデータを紛失しても大丈夫。
№371

【捨て】№372
ロンT、半袖T、タンクトップ等計7着を処分。その辺を拭き掃除して処分します。
№372

【捨て】№373
デニム。私的にはそこそこの価格だったのですが、イマイチなシルエット。というか、色落ちが激しくて微妙。一応、あまり洋服を購入しない妹に要るか確認してからゴミ袋へいれます。
№373 
妹といえば、先日ボロボロのマーチンの偽物(偽物というより、それっぽいもの)を履いていたので、新しいマーチンを買って贈りました。ボロボロになるまで履くのは偉いですが、あんまり酷いものを履いて欲しくないので定期的に色んなものを贈ってます。妹って、本当に可愛いものです。

贈り物で、ショッキングなことがありました。親友がいつも髪を切ってくれたり色々くれるので御礼を兼ねて誕生日プレゼントにアナスイの長財布を贈ったのに、親友は箱ごと電車に置き忘れたそうです……!!自分でポールスミスを買い直していたけど、衝撃でした。でも、友人を怒ったり、あげたことを悔やんだりしない自分の心境に驚きました。数年前の自分なら、絶対キレてたはず。だいぶ、穏やかになりました。断捨離で執着心が減りました。無くすこと、失うことを恐れなくなりました。本当に大切なモノって、モノではありません。自分、家族、友人、時間、心。モノを失うことは怖くありません。

【捨て】№374
ムートンブーツを処分しました。UGGとか、可愛いのだったら私も捨てませんが、これは最初からほんの少し履くつもりで購入したものなので履き潰しです。半径500メートル圏内にしか履いていませんけど元はとりました。
№374

春用にトレンチコートを購入しました。痩せたら、欲しいブランドのトレンチを買おうと思います。これは、今年の春、秋に着用できたらそれで良いかな?と思う程度の服です。こういうのって、断捨離的には良くないのでしょうか。よくわかりません。
2014_0214_162508-UNI_0227.jpg 2014_0214_162543-UNI_0228.jpg

春になったら、通勤で履こうかと思っているスニーカー。これも、数か月の履き潰し予定です。
2014_0214_163344-UNI_0229.jpg


今日は、急に仕事がお休みになったので映画を観てきました。『土竜の唄』まあ面白いこと!笑。パピヨン(堤真一さま!)カッコ良過ぎ。三池監督は、妹が昔一緒に仕事をさせてもらっていた方なので作品はいつも気になります。来るもの拒まずな監督。私は斗真くんの大ファンなのですが、あの人はホントにどんな役でもハマりますね。アクションよりは、しっとりした役の方が好きですけど、どんな作品でも斗真くんは応援したいです。あの、とろんとした目が最高。一番好きなルックスです。ルックスだけで言ったら、斗真くんを超える人はいません。

夫が出張中なのでもう少ししたらさっさと寝ることにします。ご飯作らなくて良いし、自分のペースで生活できるのって良いですね。既に赤ワインを一本開けてしまいました。ずっと子供がいないのは残念だけど、時々訪れるこのやさぐれ生活も楽しいものです。明日は仕事を頑張ろう。働けるだけでも有難いし、私を頼ってくれたり支えてくれる同僚ができただけでも私は頑張れます。誰かに必要とされることは生きる気力の糧になります。死にたいって思わなくなります。メンタルが弱いから、些細なことでも悩みます。不安になります。今は、同じ方向を向いた素敵な仲間ができて、本当に幸せです。頑張ります。

慈しみ

慈しみ、という言葉が好きです。家族を慈しみ、友人を慈しみ、そして自分自身を慈しむ。日々、そんな暮らしがしたいです。すぐに讃美歌や聖書を思い出してしまう言葉ですけどね。

先日、義父、義弟、夫のためにバレンタインのチョコを用意しました。実父は遠方へ仕事に出ていて数週間不在のため今年は実家へは送りませんでした。

家にあるもので適当にラッピング。
2014_バレンタイン3

凄い手抜き。無印良品のキットに、少し自分で素材をプラスして作りました。
って、素焼きのアーモンドね。
2014_バレンタイン1 2014_バレンタイン2
キットを買って思ったのは、案外、準備するものや工程があったのでいつものレシピでしっかりブラウニーを焼くのと大差なかったかも?!ということでした。次は、ちゃんと作り方を読んで買おう。

昔作ったことのある、ハートのチョコもまた作りました。
2014_バレンタイン4
実は、このハートのチョコ、無印良品の手作りキットの中で一番簡単で美味しい商品だと思っています。子供も安心して作れそう。このハートのチョコは準備するものも無いのでオススメです。
可愛い紙袋は、セリアです。セリアのデザイナー、バイヤーって本当に最高。どんな人たちなんだろう?!



リビングの、テレビ横にある電話台ですが……現在、こんなに大変なことになっています!笑
2014_0214_お絵かき
「画伯」である夫の作品(落書き)満載。時々、私の描いた絵(別にうまくない)もあったり、ワイワイ賑やかです。夫の描く個性的なイラストが面白くて無印良品のボックスに描いてもらいました。大きく描いてある人間は私だそうです。まったく似てませんが面白過ぎ。右側の象のイラストは、夫にしたらうま過ぎてちょっと物足りない感じです。
絵って、何度も描く訓練をしちゃうと上達してしまうので、一番最初に夫が描いてくれていたイラストはもっともっと衝撃的作品でした。よく、レシートの裏とかに描いてくれていて可愛くて好きでした。
本当は、自分の子に絵を描いてもらいたいんですけどね。最近、とても子供が欲しい、子育てしたい、そういう気持ちがモクモクと湧いてきています。いつか、出会えたら良いんですけどね。
夫の実家を受け継いで持ち家になったら、モダンな感じにリノベーションをしようと思っています。建て替えまではしなくて良いかなぁと思ったり。もし、子供がいたら、一か所くらいは自由に落書きをしても良い壁を作ってみたいなと思います。今のうちから、色々家について考えています。すごく楽しい時間。

先日、髪の毛を断捨離しちゃいました。高校生以来の短さです。30センチ切りました。今流行りの水原希子ちゃん風。親友がとても腕の良い美容師なので助かります。短くするのは似合わないかなぁと不安だったのですが、周囲の評判が良いです。夫なんて、髪を切って来た日から数日、食事の際などに、何度も私のことをチラ見するんです!夫なんだからガン見で良いじゃん?って思うんですけどね。面白過ぎ。彼はこのスタイルがかなり気に入ったらしく、似合うよ!ずっとその髪型でいたら?○○に似てる!と喜んでいます。
今まで、苦労して胸下ロングを毎日手入れしていたのが馬鹿みたいです。シャンプーも早いし、トリートメントは減らないし、ドライヤーも楽だし、周りのウケも良い……ってもう伸ばす理由ないでしょう。素人が見ると地毛の髪色にしか見えませんが、しっかりと艶のある暗い色合いでカラーリングもしてもらい、贅沢に毛先だけをワンカール。トータル2万円なので手間もお金もかかっています。毎月通って維持するのはさすがに大変。今回はサロンでお客としてやってもらいましたが、家でやってもらうとタダなんですよねー。甘えちゃいけないですね。

同僚に大学で演劇を学んでいた子がいるのですが、劇団四季や小説の話ができる相手が見つかり嬉しいです。二人とも小説が好きで特に太宰治が好きという話になり、久しぶりに大好きな『斜陽』を読みました。もっと他の作品も読みたい、でも買うのイヤだな、と思っていたら太宰は青空文庫で読めるじゃん!と思いだし、スマホで読むようになりました。本の方が、ページをめくる楽しみがあって良いのですが本が増えると困るので便利です。あとは劇団四季の『リトルマーメイド』を観に行こうか悩み中です。アリエルがすごく好きなので、ひとりで行こうかなと思ったり。仕事の関係で同僚は誘えないので残念です。本当は誘って観に行きたいところ……。ミュージカルは値段が結構するので、大して興味のない人は誘いにくいです。四季以外も、色んな舞台を観たいです。映画も、舞台も、小説も、美術も、芸術って潤いですよね。理系の夫は絶対に誘えない(笑)


今後、断捨離したいなと思っているのは……
・ヘアゴム
・お団子ヘアグッズ
・古いコスメ
・靴下
・タンクトップ
・CD
この辺です。更新が滞りがちですが、また断捨離していきたいと思います。

暇だったので連投です。もう、ほぼ断捨離ブログじゃないですね。断捨離したいブログ??

断捨離が好きな人は無印良品も好き

こちらは、夫専用のフェイスタオルです。世間ではハンドタオルと言われるサイズですが、我が家では顔に使用します。夫は顔も手も拭くみたいですけど。これを置いておかないと、吊るしている手拭きで顔まで拭かれてしまうので置くようにしました。決して、夫にタオルを汚されて嫌という理由からではなく、真逆の理由で置いています。夫の顔が汚れると吹き出物などができそうで困るから!なのです。手拭きタオルも洗濯の度に交換していますが、手拭きで顔を拭く神経、私には理解ができません。顔って重要でしょう??

夫は朝起きた時と夜寝る前にこのハンドタオルを使います。彼は使ったら、ポイと洗面台に置くので、それを私が洗濯かごに突っ込みます。一日二枚使用する計算。ほぼ毎日洗濯しているので足りています。私は洗顔後に顔を拭かないまま化粧水を拭き付けるスタイルなので使用しません。

before
2014_洗面所タオル
なんか、頂き物のブランドタオル(こういうの結構ありませんか?)や昔集めていたケアベアのタオルなど、まあ統一感も無くバラバラなタオルをかごに入れて使用していました。

after
2014_洗面所タオルアフター
無印良品で30パーセント引きになっていたチェックタオル4枚と交換しました。うーん、しっくりくる!良い感じ!!
壁に掛っているのは、無印良品のその次があるタオルです。奥の木箱はIKEAのDRAGONとかいうバス用の木箱。眼鏡を上に置いています。


何かの記事で、断捨離をやる人はなぜか無印良品好きが多い、というものを読みました。確かに、無印良品週間はお祭りのように記事がアップされるし、皆さま無印大好きですよね。私も大大大好きなんですけど、理由は「手頃な値段で、シンプルなモノが、ほぼ廃番になることなく、購入できる点」でしょうか。コンセプトが良いし、価格も商品と見合っていると思います。高過ぎると感じたことはありません。色使いも良いし、積極的に改良されていく姿勢も好きです。

ただ、私個人は好みの問題で家具は買ったことが無いです。おそらく、今後も買わないでしょう。色合いのせいかあまり惹かれません。テイストが微妙に違うんです。家電は可愛いなって思うものもあります。今度発売の冷蔵庫はちょっと惹かれます。取っ手がカッコイイ。黒とか出たら良いのに。やっぱり無印良品は黒なんて出さないかなぁ。黒に木の取っ手の、アマダナ小サイズを買うべきか、9万の無印良品か悩みます。年内に冷蔵庫が壊れそうな気配なので、壊れる覚悟だけは持って心とお金の準備しておきます。

次の無印良品週間で購入したいものは……

・洗濯ネット
・歯ブラシ(夫は青、私は緑でストックが残1本ずつしかないので)
・化粧水
・スクラブ入り洗顔フォーム
・ピュアオイル(ホホバオイルかアルガンオイルあたり)
・スニーカー(仕事用)

この辺でしょうか。買い替えたいモノはもう買い替えてしまったので、あとは洗濯ネットしかないです。好きなテイストで揃えられてくると、目のストレスが減って良いです。見るのもイヤ、買い替えたい、そういうモノがあると目が疲れます。反対に、そういうものが無くなると、心地が良い。

鶴浜IKEAに通っていた頃から、ずっと気になっているチェストがあるんですけど、この前も購入しませんでした。値段も手頃でサイズ感も抜群。車にも入るし、部屋にも馴染むデザイン。コレ買いたい!って思うんですけど買えない理由があるんです。そのチェストは、衣類を入れるためのもので、耐久性も衣類にしか対応してないと思います。買えない理由は、入れるモノがないから……でした。夫にも入れるモノないでしょ!と言われ、うーん。無いんです。赤ちゃんの服とかおくるみとか、入れるのに凄く良さそうなんですが、うちは子供もいないし、予定もないし。夫の服は十分収納できているし、でも欲しい。入れるモノが無いのに家具だけ買って空っぽって断捨離スピリットに反してるかな??でも、次に行ったら買ってしまいそうです。だって可愛いんだもん。って、愚かですねー。

無印良品のマイル

無印良品って、マイルが毎年ゼロに戻りますが、なんか淋しい気持ちになるのは私だけでしょうか。
ポイントがたまっていたので、期限日ギリギリに無印良品へ行ってきました。
2014_0204_162929-UNI_0207.jpg
30%オフになっていたチェックのハンドタオルを4枚購入し、洗面所で使用することにしました。夫には、キレイなタオルで顔を拭いて欲しいのでかごにハンドタオルを何枚か入れて置いています。一回使用したら洗いかごへ入れてもらうようにしていますが、今使用しているのはメルヘンな柄のバラバラなハンドタオルです。交換したらまたアップします。

窓掃除の道具はずっと欲しくて、買ってしまいました。我が家は窓がかなり多い物件なので、気が向いた時に掃除したいです。無印良品では洗うスポンジとスクレイパーが一緒になってて、リフィルもあるのが良いです。靴下4足、スニーカーは仕事用に。案外コンバースよりも履きやすくて好きです。スニーカーの定価が安くなったので2ヶ月に一度は新調しようと思います。基本、スニーカーは洗わずに処分します。夫のスニーカーも同じく定期的に処分します。特にメンズのスニーカーってレザーとかで洗える代物じゃないですしね。

チョコレートの手作りセットは舅と義弟に贈るためのものです。去年、男子のお菓子とかいうレシピ本で作ったら、舅に甘くないね~(甘さ控えめがウリのレシピ本)と言われたので!今年は手抜きで、絶対美味しいチョコにします。もう、5年も贈っているので、今更止められず、毎年バレンタインにはチョコレートを贈っています。引っ越し前は本当に送っていました。郵送で。今は近いので、夫が持って行ってくれるそうです。私は仕事。

結婚後、ずっと姑の誕生日、舅の誕生日、バレンタイン、母の日、父の日とプレゼントを贈り続けています。舅の誕生日プレゼント悩むなぁ。でも、喜んでくれるし、いつも楽天検索でなんとか乗り切っています。ポイントは、欲しいものを絶対に訊かないこと。訊くと、予算が大幅に上がって大変な目に遭います。過去の教訓。

和室の押し入れ

今日は和室の押し入れを紹介します。

特別こだわりはありません。夫が独身時代から使用している衣装ケースはここにしか入らず、しかも襖があると引き出しが開かなくなるので襖は引っ越してすぐ撤去しました。納戸に置いてあります。前回の「クローゼット・押し入れ」カテゴリの記事参照。

夫の衣類はほぼこちらの上段に収納しています。私の衣類は「書斎」カテゴリの記事参照。
本多さおりさんの本を参考にしました。襖は外し、縦型のT字突っ張り棒を設置しています。とても頑丈。タオルや夫の仕事着もこちらに収納しています。ネクタイやベルトも引っ掛けて収納。天袋には普段使用しないものを全て収納しています。
下段は、お布団です。来客時は、こうしてカバーを掛けています。普段はかけませんし、しまわないで畳んで畳の上に置いてあったりします。花粉症なので、この時期はとてもレイコップが欲しいです……。子供の頃から花粉症以外にも年中アレルギーがきついです。大人になって毎月耳鼻科に通院し始めてからは夏以外はほぼポララミンとオノン常用です。


下段は、すのこ代わりの押し入れ除湿シートを貼っています。炭が入っているシートで少々お値段は高かったのですがとても良いです。はさみやカッターで切れて、テープで貼れます。側面、底面に貼ったので古びた賃貸の押し入れでもお布団を安心して収納できます。
2014_0205_120256-UNI_0215.jpg
寝る時は、こんな感じで下段はガランとしています。

和室(寝室)のベランダ側には突っ張り棒を通し、室内干し用のスペースにしてあります。
2014_0204_165400-UNI_0210.jpg
しかし、ほとんど使用しません。梅雨は使うかな??和室にエアコンも付けてあるので、いざとなったら除湿で乾かします。

昔の思い出

キャンドルが好きです。火には十分気をつけながら、灯しています。匂い付き。
2014_0203_211939-UNI_0197.jpg
台座とかも可愛いものをIKEAで買ったので、シェムリアップで購入したキャンドルをのせて使用中。
テレビ横のはダイニングテーブルに移動して使用してます。

2014_0204_103919-UNI_0199.jpg
こっちは、キッチンカウンターの上に置いているキャンドルセットです。ここで灯しています。大きいキャンドルは、穴が深くなったらドーナツ状に包丁で切り落として使用します。

今日は母がはじめて遊びに来ました。家を見て面白いと絶賛していました。何だか、落ち着ける家ねと言っていました。ソファがあったら完璧だそう。確かに、ソファあったら良いですね。置いたら狭いんだよなぁ。何か良いアイディアがあれば良いんだけど。

その後、所用で外出しました。

本日の断捨離はこちら。珍しく、売りました。これが所用。

【売る】№370
母と共に半世紀モノのダイヤ&プラチナ、母のエンゲージ等を売却しました。お店の人が何回も私に、今後お使いにならなくて本当に良いんですか?と確認してくれるほど良いモノらしいです。ハリー・ウィンストンで使うようなレベルだそう。母は私に譲るつもりだったのですが、私が母に売ってしまおうと提案しました。私、貴金属きらいなんです。特にダイヤとプラチナが嫌い。
DSC_0033.jpg
一つはたてづめをネックレスに直してしまったもの(これが一番評価が良かったです)もありましたが、査定には関係ないようです。測定機とか見られて面白かったです。

亡くなった祖父が貴金属大好きで純金のリングだとか、何だとか結構ありました。今は大体売却してしまいましたが……。曾祖母なんてよく宝石をオーダーしては近所の人や知人にプレゼントしていたらしいです。すごい。

今日、手元に入ったお金は母へ渡しました。明日には、ダイヤとプラチナが分解されて、中国へ輸出されるそうです。カットを変え、すごい値段になって売られるとか。中国の富裕層が買いまくるおかげでダイヤの価格高騰中ですからね。かなり透明度が高いらしいです。って、私も母もまったく興味ナシなので手放しても惜しくはないです。
しいていえば、私は金の延棒に魅力を感じます。いつか買えたら良いなぁ、なんてね。

その後、妹と合流。

DSC_0034.jpg DSC_0035.jpg

久しぶりに、中華を食べてきました。子供の頃、家族でハワイ島へ行ったことがあるのですが、ヒルトンのキリン・チャイニーズ・レストランで生まれて初めて北京ダックを食べました。丸ごと出てきて、皮しか食べなくて、包んで食べるのが面白くそれはそれは衝撃的でした。大人二人に子供二人で5万だったんですよ。初海外にしてはすごいレストランでした。それを思い出して、三人で思い出話をしました。妹は小学生だったのであまり覚えていないとか。海亀と泳いだり、カヤックに乗ったり、楽しかったな。あれで海外の魅力に憑かれたのかも。帰国前に寄ったオアフ島ではカハラ地区に衝撃を受けたし、日本に無いものがいっぱいありました。ヘンゼルとグレーテルの家みたいな波打った屋根のおうちとか、本当に色々面白かったです。今はどうなんだろう??

JAXAからのお土産。
2014_0204_162738-UNI_0206.jpg
妹が『宇宙兄弟』のファン過ぎて、JAXAで宇宙飛行士の模擬試験を受けてきたようです。オレンジの服も着られるんだって!白いパズルとか。楽しそうです。それで、私の好きなスノードームを買ってきてくれました。
妹は、宇宙兄弟の脚本家にも会ってきたそう。ツテがあってびっくりです。

今日は過去をだいぶ振り返りましたが、また明日を向いて日々慎み深く精進したいと思います。

最近、自分に嫌気がさしています。自己嫌悪に陥ってばかりです。反省し過ぎて人間不信になってしまうくらい。そんなに悩むんじゃないよ、と自分でも思うのに、些細なことが気になって気になって仕方がありません。あの人を傷つけてしまったかもしれない、あんな言い方をすべきではなかったのに、もっとあの時思いやりを持って接してあげたかったな、あの人がああいう感じなのは私が至らなかったせいだ、など過剰に悩んでしまいます。久しぶりに家族と会えて、少し気が抜けました。炭酸がプシュッと抜けるような感じで。

ありがとう。

ご褒美

少し多めにお給料を頂いたので、自分へのご褒美として二つ購入しました。

ラッピング、テンション上がります。
ラッピング

毛玉だらけのユニクロの手袋が嫌だったので、奮発しました。外は羊革、内側はカシミヤ。100%カシミヤって凄い気持ち良いんですね。びっくり。毎朝、早朝出勤なので手袋は必須なんですけど、ボロボロの手袋じゃなくてちょっと良い手袋をしているだけで通勤が楽しくなりました。まだ月と星が出ている時間に家を出る生活。早起きする人には運が向いてくると思います。毎朝、早起きしているというだけでも、自分に自信がついてきます。私は自信が極端にないので、早起きを続けること、家の中を片付けること、この二つはずっと続けて私の自信にしたいです。
2014_0201_122321-UNI_0192.jpg

私がこよなく愛してやまないもの……
2014_0201_122834-UNI_0193.jpg
斜めがけのミニバッグです。しかも、スマポみたいな、スマホとカード類しか入らないようなサイズが特にお気に入りです。これは、スマホが入って、パスポートも入って、小銭入れとカード入れが付いているので私的には最高です。色も可愛い。もちろんレザー。
一目惚れで購入しましたが、近所の買い物から海外旅行まで使い倒したいと思います。腕時計、手袋と欲しかった必要なモノは手に入れました。ミニバッグは予定外ですが好きなので自己満足。今年はもう大きなものを買わないようにします。バッグも買わない。母が、オーストリッチのバッグを二つ譲ってくれるようなので、楽しみです。30代になった今なら、マダムなアイテムも使える自信があります!

他に欲しいものはノーブランドで良いので、カシミヤ100%のストールが欲しいです。どこかで巡り会えないかなぁ。高くても、カシミヤが良いな。エルメスのカシミヤのセーターは15万くらいするらしい!でも型崩れしないから10年も20年も着られるんだって。そんなのが着られる大人、カッコイイですね。でも、私はそんなに高い洋服を買えません。コートなら考えますが、セーターで10万以上とかすごい……。
ブランドは気にせず、素材をよく吟味して良い製品を身に付けられるようになりたいです。

シャワーカーテン

シャワーカーテンをこんなデザインのものにしてみました。IKEA通常価格で599円。ちょっと薄っぺらい気がします。
2014_0131_212651-UNI_0187.jpg


こちらのシャワーカーテンは1990円が299円になっていたもの。4枚購入しました。あと、ストライプの同じくセール品のシャワーカーテンも1枚購入。
2014_0131_181006-UNI_0180.jpg
ここ、どこでしょう??実は、キッチン横の廊下です。我が家は、リビングから廊下、玄関全てが繋がっているのでエアコンをかけると不経済なんです。まあ、エアコンは毎日かけていましたが……全然効かずエアコンがいつまでもガンガン起動してしまってうるさいので、廊下とリビングを簡易的に区切るため突っ張り棒とシャワーカーテンで間仕切りました。藍色で、アイビーみたいな柄なのでシャワーカーテンと言わなきゃお客さんも気付かないと思います。夏もエアコンで活躍しそうです。
突っ張り棒は、セリアで買ったものです。カーテンリングは家にあったものを使用。

セール品になっていたものは、やはり厚手で多少の高級感があります。今、浴室に掛けている元から安いバージョンとは違うみたいです。セール品の在庫山盛りなワゴンを見て、日本はシャワーカーテン売れないからねー、と夫も言ってましたが、おかげで安く購入できました。取り扱いなくなったら凄く困ります。せめて、今の家にいる間だけ。

これ、断捨離します

今日は結構処分しました。

【捨て】№365
黒いパンツ。素材が素材だったので毛玉ができました。部屋着でも着にくいし、処分しました。
№365

【捨て】№366
シャワーカーテン。夫も気に入ってましたが、カビが生えたので購入4ヶ月で処分となりました。まあ、消耗品ですしね。
№366

【捨て】№367
ユニクロの1500円手袋。2ヶ月で毛玉だらけです。いや、1カ月で毛玉だらけだったかも。毛玉は私のストレス要因です。手袋を新調したので処分しました。
№367

【譲る】№368
ウサギのブックスタンド4つ、KATEのマスカラ、ムーミンのピンバッジ2個、スマポを妹へ譲ります。ブックスタンドは買い過ぎたので数を減らすため譲渡。マスカラはほぼ新品なので妹なら使ってくれます。ピンバッジは元々妹のです。スマポは、新しく同じようなバッグを新調したので妹に譲ります。
№368

【捨て】№369
タッパー類を処分します。ジップロックのスクリュー式タッパーも、引っ越してから一度も使用しませんでした。冷凍ご飯のタッパーも不要なので処分。お弁当のお箸も処分。シンク洗い用の古いスポンジも。
№369
ガラスの保存容器だけとってあります。それも要検討、かな?
今はIKEAで赤くて丸い保存容器を2個購入したのでさっそく使用しています。ただ、レンジは使えないっぽいのでやはりガラス容器も所有しておこうと思います。

IKEA2014.1

IKEAで買い物をしてきました。適当にポンポンカートに突っ込んで買い物をしてしまいましたが、1万円以内でした。
2014_0131_180009-UNI_0177.jpg
今回は何を買いに行ったのかと言うと、シャワーカーテンです。我が家はシャワーカーテン必須物件なのでシャワーカーテンが必要なのですが、日本の文化でシャワーカーテンが必要な家庭なんてほとんどないです。売っているお店も少ないし、可愛くない!IKEAには安いものがあるのでまとめ買いをしに行きました。ネットから目星はつけていましたが、実際行ってみたら破格のセール価格で売られているデザインを発見。元値が約2千円なのに299円になっているシャワーカーテンがあったので4つ購入。あと、遊びで他のデザインのものを2種購入。これで一年は余裕です。もっと持つかも。

ずっと欲しかったロートも買えたし、タッパーも2つ購入。どちらも赤。私は赤が好きです。消耗品のジップ袋やお掃除ブラシ、キャンドルなど大量購入しました。キャンドル皿や、キャンドルスタンドなど日本では中々取り扱いが無い商品も購入できてIKEAは良いです。あとは私用の赤ワイングラスを一つ、夫用のビールグラスを一つ、日常使いに購入。お互い、これは割れても良いやつね、と。
母に薔薇の缶とキッチンクロスを購入。キャンドル二つは親友へプレゼントします。親友は、日常的にキャンドルを灯す習慣があるので喜んでくれると思います。

599円の物干しラックを購入しました。一番安いやつ。
2014_0131_175332-UNI_0174.jpg
今使っているものと同じものは廃番になったようで残念です。凄く使いやすかったのに……
でも、この小さい物干しラックが我が家に追加されただけでも洗濯物がだいぶ干せるようになり満足です。こんな少しの差なのに家事が捗る!たくさん干せるのってラクですね。

パックジュースとか、チョコを購入。
2014_0131_175445-UNI_0175.jpg

このキャンドルは幼稚園みたいなデザインですが、良い匂いでした。
2014_0131_205340-UNI_0181.jpg


今回行ったIKEAは今まで行っていた鶴浜や三宮のIKEAに比べてだいぶ小さく感じました。取り扱っていない商品も多かったです。私が好きなのは鶴浜IKEAかな。IKEAの家具はもう、ほとんど興味がないんですけど、唯一ひとシリーズブラウンでシックな感じの素敵なチェストを発見し、うわぁ欲しい!と思いましたが買っても中に入れるモノがないんです……。まあ、しいて言えばタオル類かな。次に行った時にまだ取り扱いがあれば検討したいと思います。