

ボックスをカット

電話台の中に、キッチンで使用していた無印良品の書類ボックスを収納してみました。大きかったので、高さを少し落としてピッタリサイズにしました。
2014_0130_181643-UNI_0166.jpg
右端だけ猫の絵を落書きしましたが、どんどんマジックで落書きしてポップにしたいと思います。夫がものすごい画伯なので(アメトーーク!でいう絵下手芸人みたいな)面白い絵をたくさん書いてもらおうと思います。


あとは、ついでに載せますが、玄関にカギを置く場所がないので、傘立てにマグネットフックを貼りカギをかけてみました。今まではS字フックをここにかけてカギをかけていましたがマグネットフックの方が安定していて良いです。
2014_0130_171720-UNI_0163.jpg

明日は久しぶりにIKEAへ行って来ようと思います。シャワーカーテンを新調する予定です。カビが生えました……。ちゃんと洗って乾かしていたはずなのになぁ。

それでは、またインテリアが変わったらアップします。

4ヶ月ぶりの百均

本日は、仕事の後にセリアへ行ってきました。なんと、4カ月ぶりに100円均一に行きました。引っ越して来てから一度も行ってませんでした。相変わらず、セリアはお洒落です。

主に収納グッズを買い足しました。
2014_0130_152725-UNI_0149.jpg
2千円でこんなに買えるのはありがたいですね。

発見。このソープディッシュ、お花のモチーフが外せます!
2014_0130_152753-UNI_0150.jpg
左が外したもの。キッチンでスポンジと石鹸を置くことにします。

【捨て】№363
早速、ソープディッシュのお花を処分しました。
№363

さて、本題へ。キッチンの魔窟。引っ越した時はこれで良いと思っていましたが、やはり気持ちが悪い収納です。これをスッキリさせたい!

before
2014_0130_155141-UNI_0151.jpg
ボックスの中身をシンク上の戸棚へ移動します。

after
2014_0130_171244-UNI_0156.jpg
ボックスがなくなったので、明るくなりました。何も置かないっていうのも良いんですが、使うものを置いてみました。

2014_0130_164222-UNI_0153.jpg
サラダスピナーやカトラリーがあった場所に、収納ボックスを配置しました。取っ手がすごく便利です。

2014_0130_164311-UNI_0155.jpg
扉を閉めると、こんな感じで乾燥させたあとのまな板をここにかけています。

【捨て】№364
チェックの食器棚シート、木ベラ、劣化した箸、おしぼりを処分しました。木ベラはもう一本あるのでこちらは不要です。
№364

2014_0130_171634-UNI_0160.jpg
冷蔵庫に買ってきたマグネットを付けて、卓上箒をかけてみました。あと、ワイヤーバスケットに清潔なふきんを畳んで収納。

2014_0130_192743-UNI_0170.jpg
排水溝のネット、楊枝をセリアの缶に収納。多分、これ、植物用の容器です。園芸コーナーにありました。

2014_0130_171310-UNI_0157.jpg
この、カトラリーを立てているのはレタースタンドらしいです。店頭で、カトラリー立てにしよう!と思い購入しましたがまさにピッタリでした。底に、滑り止めシートを入れたのでカトラリーが自立します。

また、カウンター上の物を何度も移動してみたり……
2014_0130_181808-UNI_0167.jpg
色々、いじって遊ぶのが好きです。

冷蔵庫の中身

今朝、4時台に撮影した冷蔵庫上段です。昨夜、肉と魚、青野菜を使い切ったので空間がたくさん。
うちの冷蔵庫は、実家でドリンク用に使用していたものなのでとても小さいです。二人分の食材をギリギリ収納できるサイズ。以前の家ではあまり買い物に行けなかったのでまとめ買いのため収納が大変でしたが、今の家では歩いて行けるスーパーが4~5軒あるので二日に一回くらい買い物に行って必要なものだけ足しています。
2014_0130_045341-UNI_0142.jpg

仕事帰りにスーパーで肉と青野菜を買い足しました。

夜、夫が帰宅すると更にアルコール類が追加されます。
本日購入した食材は全て使い切りました。あとお豆腐も。こんな感じで、小さな冷蔵庫なりに快適な収納ができています。アマダナの小さい方を買おうかと思っていますが、今のところこの冷蔵庫でも満足しています。夫は杏ちゃんの冷蔵庫を買ったら良いんじゃないの?と言っていましたが、どうでしょう。迷います。


扉はこんな感じで……
2014_0130_045221-UNI_0140.jpg
調味料系とお水しか入っていません。


下段の冷凍庫は、冷凍保存しているお野菜と、氷だけです。あ、うちは立派な冷蔵庫ではないので自動製氷機がありません。したがってロックアイス派です。スーパーか目の前のコンビニで二日に一度は買ってます。主に夫の晩酌用。
2014_0130_045313-UNI_0141.jpg
あとは、ここにアイスクリームがあったり、無かったり。

こんなちっぽけな冷蔵庫でも、使えるうちは愛情注いで磨いて、整理整頓して大切に使おうと思います。

化粧品

久しぶりの所持品リストです。

今回は、化粧ポーチを紹介します。最近、とても手抜きメイクなのでたったこれだけしかありません。
2014_01化粧道具
楽天上位の下地不要なミネラルファンデーション、アナスイのリップバーム、レブロンのクレヨンみたいな口紅、アリミノの眉ペンシル、イミュのマスカラ、シュウウエムラのビューラー。たったこれだけ……。スクリューブラシが欲しいです。

ポーチは、大学時代の友人が以前プレゼントしてくれたもの。すごく小さくて、携帯サイズです。
化粧ポーチミニ

スキンケアはまた別にあります。気が向いたらアップします。

小さいおうち

今日は仕事の後に映画を観てきました。山田洋次監督の『小さいおうち』です。何とも言えない、切ないお話でした。後味があまり良くありません。そして相変わらず妻夫木くん可愛い。私は妻夫木くんの男泣き(演技)が大好きです。最近、ひとりで喫茶店に通ったり、映画館へ行ったり、ひとり時間を充実させています。ひとりで海外も行けたら良いな。でも、よく体調不良になるのでちょっと怖いです。


久しぶりの断捨離。

【捨て】№362
靴二足です。左は履きにくいので処分、右はインソールがへたってきたので処分します。
№362

春になったら、ムートンブーツも処分しよう。そうしよう。

コートを母に譲る

久しぶりに大きな断捨離。

【譲る】№361
2年着たコートを断捨離です。去年からコートは一着と決めています。ベージュで着やすかったですが、飽きました。無印良品の黒いコートが格好良いのでこちらは再来週、母が家に初めて遊びに来た時に譲ります。袋に入れて渡す準備。
№361
アウターは、黒いミドル丈のコート、ブラウンのライダースジャケット、黒いダウンベストのみです。昔に比べて本当に服が減っています。インナー系も厳選していきたいところ……。今後買い足すなら、トレンチコートが欲しいです。スーツ通勤なら、トレンチ必須なので迷わず買いますが今のところ無くても良さそうです。
夫と、カナダグースも欲しいね!と何年も言ってますが、未だに買っていません。だって、高いんですもん(笑)


こちらは母に……
母に
文庫本のカバーは読書好きの父へ。キャスのポーチ、コラーゲンシートマスク、ドラマのディスク、妹のソロCD、これらは母に渡します。このシートマスクは私も朝晩つけています。特別な日はぷるぷるの高いマスク、日常はこのバリューパックでお手入れしています。

一年以上母と会っていないので、色々渡したいものがあります。母とは友達親子なので、電話はほぼ毎日しています。会わなくても電話で身近に感じています。良い親の元に生まれたと思っています。だから自分も、子供を産んで、そんな親子になりたいなという夢があります。親になって学ぶこともあるだろうし、子供に教えることもたくさんあるでしょう。できることなら、そういう経験をしてみたいです。しかし、人の願いがすべて叶うわけではありません。私は私なりの人生を。


夫が、鞄を大切にし過ぎて会社へ持って行きません!夫の仕事は出張時のみスーツなので、その時に持つようです。今は私のチェストに掛けています。そのうち、馴染んできたら持って行くのかな?
夫のかばん
喜んでくれて嬉しいです。


今日、給料振り込み用のキャッシュカードが届いたのですが、三井住友銀行はこんなものがあるんですね!
パスワードカード
パスワードカード。初めて見たのでびっくりしました。オンラインの時代ですしね。他の銀行は紙のパスワードカードだったのでこれは目新しいです。

薬局でハンドケアグッズを買うついでに、乳液を買ってみました。コーワで出している製品なので良さそうです。キャップが金属で真っ白なボトルのデザインも良いです。無印良品の化粧水後に顔、腕、脚に使用しようと思います。顔はシートマスク後に。
乳液

仁川空港で乗り換えの時に、シートマスクと保湿クリームを買いたいと思います。ロクシタンも安いと良いな……。シェムリアップ旅行のホテルも予約しました。東南アジアなのでとてもリーズナブル。ホテルに空港送迎、一日2回の食事、観光ガイド、車チャーター、現地での携帯電話貸与、ランドリー無料、カクテルタイムなど色々ついても日本ではありえない値段。ま、交通費が高いですけどね。私は飛行機、空港が大好きなので、外国が好きという以前にチケットを選ぶ、予約する、荷物の準備、空港へ向かう専用列車、チェックイン、保安検査、出国審査、免税店、搭乗待ち、搭乗、機内の観察、機内食、機内からの眺め、CAの制服・パイロットの制服、機内誌、入国カード記入、ビザ取得、入国審査……というこの細かい流れ全てが好きなんです。特に行き。帰りは多少ワクワク度が減っていますが、それでも楽しいです。

前回の記事に拍手を頂いて、あ!読者の方々がいらっしゃるんだな、と励みになりました。断捨離を交えながら色々書いていきたいと思います。時には、気に障ることもあるかもしれませんが、一般市民のイチ、ブログとしてこんな意見もあるんだな、コイツはこんな考えを持っているんだな、バカな奴だわ、それってイイネ、えーそれはないわ……等々、温かい目で読んで頂けたらと思います。あとは、多少は皆さんの役に立てる内容を載せたいと思います。あるかな~?やっぱり片付けの内容かな?

来客、そして思うこと

昨日は、同僚が遊びに来てくれました。

リビングはいつも通り、こんな感じです。
2014_0120_リビング2

テレビ周りは少し変えました。左にキャンドル&電波時計、右にスノードーム&松田龍平サインポラ。もっと何も置かなくもできるけれど、多少の遊びは欲しいので置いています。電話台の下に参考書を置いているので多少見苦しいかもしれませんが、しまうと勉強しないので置いています。
2014_0120_リビング

無印良品アロマ、夫と旅先で選んだクマの「みみ」もリビングに。
2014_0120_みみ

私は仕事後だったので大したもてなしもしてませんが、最低限のおもてなし。おもてなし、って言葉良い日本語ですよね。スタッキングできるマグカップは来客時によく使用します。
2014_0120_お茶
凝ったものを出すより、同僚とちょっとお茶をするくらいならば、この程度のお菓子の方が相手にも気を使わせなくて良い気がします。
同僚が「物が少ないね!雑誌に出てそうな部屋だね!」と言ってくれました。まあ、この程度では雑誌になど載りもしませんが(何しろ最近はインテリア・断捨離のレベルが高いですから)嬉しい誉め言葉です。同僚は、断捨離を知りませんでした。そして、本を見せてもピンとこないようだったので断捨離や片付けの話はしていません。その人その人に合った話しかしないので。

コメント欄を開けたいなと思うのですが、メンタルが弱くて開けられません。一度閉じてしまうと開けにくいですね。定期的に読んで下さっている方がいるのかすらわかりませんが、ブログ内容に関係ないコメントを延々書いてくる人もいるし、ちょっと疲れてしまいました。サトエさんとの交流、楽しかったのにコメントできなくしてしまってすみません。まだ、読んで下さっていたら……ですが。


そう言えば、妹がくれた赤ワインが甘すぎたので、先週末(その前の週だったかな?)にサングリアにしました。美味しくてがぶ飲みしました。これは私だけで飲み干しました。相変わらず夫婦でお酒大好き過ぎます。
週末サングリア

夫に通勤バッグを購入しました。去年のクリスマスプレゼント、来月のバレンタイン、誕生日プレゼント全部込みなので奮発しました。夫にあげたプレゼントの過去最高金額を2万円ほど更新。もう、買ってあげなーい(笑)
2014_誕生日

社食になったのでお弁当は要りません。よって、マチはそんなに必要ないです。今、夫が使用しているのは、底がA3くらいある大きなトートバッグです。やっぱり、メンズはどのシリーズもカッコイイです。小物もアパレルも。しかし、レディースのバッグはどうしてあんなにダ……んでしょうか。私も、そのうちメンズのバッグを購入したいです。
2014_誕生日2

【捨て】№360
年賀状。刷り過ぎた年賀状を処分しました。当たりは送られてきたものから2枚だけでした。去年はもっと当たったんだけどなぁ。今年はくじ運があまり良くないのでスクラッチも買わないようにしないと。
2014_年賀状

来月は色々予定を入れているので楽しみです。久しぶりに高校の友人にも会います。親友宅にも泊ったり、母が遊びに来る予定があったり、活動的に過ごしたいと思います。

今後の断捨離予定は、コートです。年始に無印良品のコートを購入したので、今まで着ていたコートは母親に譲ることにします。母が来た際にでも。あとは、夫の許可が出れば通勤バッグを処分しようかなと思います。一通り断捨離してしまったので、特に目立った「捨て」ができません。どこか部屋の片づけしようかな?難題、キッチンカウンターでしょうか。週末にIKEAでも行って来るかな。

いいもの


先週、夫の祖父母宅へ新年の挨拶をしに行ってきました。その際に、とらやのモナカをお年賀にしました。ついでに私は竿の羊羹を一本便乗。夫に買ってもらいました。実家ではお歳暮によく頂いていたので、子供の頃から大好物です!

2014_0110_ロクシタン2
2014_0110_ロクシタン
夫の友人からロクシタンの石鹸セットを引き出物で頂きました。カタログギフトのやつです。石鹸で身体を洗うので重宝します。ストックもすぐ使い切ってしまうので、オーガニック石鹸を頂くと本当に嬉しいです。またカンボジアでも石鹸をたくさん購入して来ようと思っています。

年始に、岡田くんの『永遠の0』を夫と観てきました。夫の希望で珍しく映画を観に行ったのですが、とても良かったです。今の家はシネコンが家から5分の場所にあります。立地も良いのでこれからは夫とは月一で通おうと約束しました。一人でもレディースデイに行ってみたいと思います。夫の友人は去年が結婚ラッシュでしたが、今年は出産ラッシュです。我が家は、もう時期、子供がいない夫婦期間が6年目となります。夫と付き合いだしてからだと9年。子供がいないなりに旅行やお酒、映画、色々な遊びを楽しみたいと思います。本当は、夫も私も大の子供好きなんですけどね。人の運命なんて、思い通りになるとは限りません。与えられた命を最大限に大切にして、明日を生きるしかないんです。

うちの洗濯



私は早朝に出勤するため、洗濯物は夜干しています。朝は早過ぎて洗濯機を使えません。そして、冬はエアコンをガンガンに付けているのであっという間に乾きます。このIKEAの洗濯物干しはかなり重宝しています。以前はフランフランのものを使用していましたが、そちらは壊れたので処分済みです。既に我が家では無くてはならないIKEAの物干し、今後、もうひとつ欲しいです。
タオルも揃えているので、部屋干しでもインテリアを壊しません。無印良品とIKEAは私の中でテッパンです。


2014_0109_204613-UNI_0095.jpg
ゴールデンウィークに今年もシェムリアップへ行くので、旅行の計画をしています。航空券は手配済みなので、今はホテルを検討しています。家にいるときはPCやガイドブックを使用して計画を立て、外出先ではスマホでトリップアドバイザーやエクスペディアを見ています。仕事が早く終わった時には、帰りにお気に入りの喫茶店へ立ち寄りケーキを食べつつスマホで計画を立てたりしています。色んなレビューを読んだり写真を見て楽しく悩む時間が幸せです。

謹賀新年

今年は、年末年始も毎日仕事をしていました。こんなに働いたのは生まれて初めてです。今までの人生で年末年始を仕事漬けにするなんてことは一度もありませんでした。精神的にも肉体的にも疲労が溜まりましたが、共に同じ方向を目指す者同士過ごせたことは良い経験になりました。昨日でようやく抜けたので、今日明日はゆっくり休みます。


写真は、自宅から見えた元旦の日の出です。この直後には眩し過ぎる太陽が昇りました。毎日、日の出を見ていますが、元旦の清々しさは格別ですね。東南の角部屋に住めて感謝します。

昨日、仕事後に夫と少し買い物をしました。あまり手持ちがなくギリギリの買い物でしたが良いモノが買えました。
無印良品で30%オフのコートを購入しました。まったくコートを買う気はなかったのですが、ふらっと寄ったらこのコートがあり、試着をしてみたら素敵だったので購入。色はブラックです。
2014_0103_191835-UNI_0086.jpg

あとは、パンプスを二足購入しました。30代が履くにしてはチープな靴ですが、デザインが可愛いです。履き心地も良く、気に入りました。お店の店員さんも非常に感じが良かったのでまた春頃にでも買いに行くと思います。私は、パンプスだと履き潰し派なので、手頃な価格で歩きやすくデザイン性の高いものが好きです。
最近なぜか、パンプスはヒールがあるものでないと足が疲れるのでヒール付きのパンプスにしました。手持ちのフラットシューズは機内用に袋へ入れて旅行バッグへ収納し、空いた靴箱にこちらのパンプスをしまいました。
2014_0103_191848-UNI_0087.jpg

本日は池袋の祖父母宅まで新年のご挨拶に伺い、その後夫の家族と新年会の予定です。美味しいものが食べられると思うので楽しみです。

不定期ですが地味な更新を続けて行きますので、どうぞ、今年もこちらのブログを宜しくお願い致します。

