

クリスマスギフト

夫からのクリスマスギフトは腕時計でした。本当は漫画を全巻大人買いしてもらう予定だったのですが、私が秋くらいからずっと欲しい欲しいと騒いでいたクラシックな腕時計を買ってくれたんです。不意打ちでびっくりでした。

2013_1225_プレゼント1

文字盤も見やすいです。いいねぇ!コレ。大切にします。
2013_1225_プレゼント3

夫は誕生日よりクリスマスの方がいつも欲しいモノをくれます。多分、今月はフルタイムでぎっちり働いていて、明らかに頑張っていたのでそのご褒美っぽいです。夫には何も買えなかったので、次の誕生日には奮発したいと思います。夫も仕事を頑張っていますから。私がどんなに頑張って働いても夫の稼ぎに敵うわけはありません。夫に感謝しないわけがありません。家事も手抜きせず頑張ります。
近頃、料理の腕が上がったと夫が褒めてくれます。先々週くらいに、新婚時代の食事は不味くて辛かった、と告白されました。主婦歴も5年超えになればさすがに上達しますし、良い加減の手抜きもできるようになって無駄が少なくなります。私の料理の腕が上達した(らしい)ので夫が料理を作る機会がだいぶ減りました。そういうことらしいです!料理を作る時、ハンバーグなどは別ですが、日常の食事では○○という料理を作ろう!と考えるのをやめ、あれとこれを合わせたら美味しいな、とか、なるべく旬のものを摂るようにして、食感や味覚を重視して想像して作るようにしたら毎食毎食、必ず美味しいと言われるようになりました。レシピなしでも料理が上手な人はみんなそうやっていたのかもしれませんが、私はそこまで辿り着くのに5年もかかりました。
母のように美味しい食事が用意できるのはもっともっと先かなぁ!母親孝行もしたいので、来年はどこか都内の高級ホテルに泊って食事でもしたいと思います。母も私もホテル好きなので。

魔窟の片付け before and after

今月から仕事を始めたので、PCを触る余裕がまったくありませんでした。職場の事情があって、休みもほぼ無く、今日はようやくあり付けた連休一日目です。明日は夫も冬期休暇に入るので久しぶりにデートです。今年はクリスマスも特に何をするわけでもなく、あっという間に通過し年末年始に突入してしまいました。

今日は、ずっと気になっていた納戸の片付けをしました。家の中で一番危険なゾーンです。美しくないどころか、汚すぎて恥ずかしい空間です。仕事に追われて忙しくなると買ってきたトイレットペーパーなどを突っ込みまくりでこんな状態になってしまいます。

before 全体
2013_1226_095703-UNI_0057.jpg
前の家で使っていたラックを短くして収納棚にしていますが、収納しきれていません!取りたいものが取れないし、雪崩が起きます。

before 上
2013_1226_095805-UNI_0059.jpg
右側にあるのは襖です。寝室の押し入れは襖を外してあります。この納戸は襖も余裕で入るほど高さがあります。

before 中間
2013_1226_095813-UNI_0060.jpg
自分が許せないほど汚い空間。時間が無いとこうなるのでしょうか。そんなことを言い訳にはしたくありません。ストックティッシュ等、収納の杜撰さには呆れます。

before 下

クイックルワイパーは出したままにしたくないので、ここに入れていますがギリギリです。はみ出てます。見えているスーツケースは小型のもので、奥に同デザインの大型スーツケースがあります。

まずは一旦、荷物を出しました。
2013_1226_112024-UNI_0062.jpg
ラックと襖だけ残します。

廊下に出した荷物はこんな感じです。
2013_1226_112128-UNI_0063.jpg

2013_1226_112155-UNI_0064.jpg

after
ラックの向きを変えてみました。
2013_1226_115637-UNI_0065.jpg
上段にエコバッグ、ゴミ袋、フロアシートなどのストックを置きました。その下の三段目には使用頻度の低いものを箱に入れて収納、右は歯ブラシなどのストック品を収納。下から二段目には洗剤類のストック、コロコロのストック、消臭剤、そしてフックで掃除道具を吊るしました。下段はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、ホットプレートを収納。クイックルワイパーもフックで吊るしてスッキリしました。


after
スーツケース大にスーツケース小を収納してスッキリ。スーツケースなので奥のものを取る際、移動も楽です。
2013_1226_115837-UNI_0070.jpg

【捨て】№357
色々不要なモノを処分しました。頂き物なんですけど、この食器洗いスポンジ嫌い……。全然洗った気がしません。やっぱり無印良品のスポンジが大好きです。持ちも良いし。本多さおりさんもオススメしてました。
№357

【捨て】№358
大学生の時、仙台のダイエーで買った洗濯用の入れ物です。この秋までずっと使ってました。確か500円くらいで買った記憶なのですが、今までの間ほぼ毎日10年も使うなんてすごいです。通気性もあって、畳めて、すっごく気に入っていました。汚れものをいっぱい支えてくれてありがとう!という感謝の気持ちで処分します。
今の家にはこれを置くスペースが無いのでワイヤーかごを使用しています。
№358

【捨て】№359
頂き物の袋です。一通り使ったし、年数も経ってきたので下さった気持ちに感謝して処分しました。
№359

【移動】
建物の外に各部屋ごとのロッカーがあるので、空気入れとクーラーボックスはそちらに移動することにしました。ゴルフバッグやスキー用品なども収納できる大きなロッカーですがこれまで何も収納していませんでした。
2013_1226_121810-UNI_0078.jpg

バグアマップだと、この納戸がある場所は「仕事」を司る場所なのです。年を越す前に、ずっと気になっていた場所がスッキリ(私的にですが)できてホッとしています。大掃除として何かすることはありませんが、これで仕事面が少しでも良い方向に向かえば良いなと思います。

あまり、以前のように更新できないかもしれませんが、地味に更新していきますので宜しくお願いします。

ギャンブルブログ

断捨離ブログのはずが、ギャンブルブログになっています……。

本日も、外出ついでにスクラッチを購入してきました。昨日の当選金千円と手持ちの小銭を使って11枚購入。

クリスマス特別賞の5,000円が当たりました。あと200円が当たったので3,000円の儲けです。さすがに飽きたのでしばらくスクラッチはお休みかな。でも、当たるものなんですね!ジャンボ買うより楽しいです。また気が向いたらスクラッチします。

昨日から喉の調子がおかしくなっているので、放置せずにすぐ耳鼻咽喉科を受診してきました。常用のアレルギー薬と合わせると6種類、7錠も飲むので胃が心配です。
今晩からは就寝時にも濡れマスクを6日間使用しようと思って二箱購入してきました。
2013_1213_130651-UNI_0042.jpg


最近、断捨離したいものがありません。生活は落ち着いてしまったし、これ以上削るものってあるのかな?と。衣類や靴は一定期間過ぎたら処分する癖がついてきたので今後も処分し続けます。約半年間、私は断捨離をして良かったと思っています。こんまりさんの片付け祭りもやって良かったと思います。

断捨離や片付けをして得たものは目の前の「空間」ですが、一番変わったのは「時間」だと思います。二人で暮らしていて、二人とも物の在り処を把握できる家になったことで無駄な時間が大幅に削減されました。もちろん、自分自身も「あれはどこに行ったかな?」と探し回ることもなくなり、楽になりました。ラべリングの効果もあり夫も一人で扉の中から必要な物を取り出してくれます。私がいなくても自分で生活できる状態にしてあるので安心です。例えば、私が出先にいたとしても電話で夫に指示することもできます。物の場所を把握できているので、例えばですが「白いチェストの何段目にあるよ」と電話口で言うことができるようになりました。書類関係も、必要でないものはすぐに処分する癖をつけてからとても楽になりました。

結婚して一番最初に住んだ家は物に溢れていました。書類で溢れる部屋もありました。引き出しの中、扉の中が書類やわけのわからないもので溢れ返っていた過去。必要な物を探し出すのも大変だったし、扉の中に横積みの書類があることを考えただけでも気が重くなっていました。まだ使えるモノを捨ててしまう、いつか使うかもしれないものを捨ててしまう、そういう感覚も持っていませんでした。次第に、カレン本→片付け祭り→断捨離という流れで一通り生活を見直しました。二軒目、三軒目と転居を繰り返し今の家になりますが、引っ越しをすればするほど断捨離が進み、少しずつ整頓された家になってきました。今は、ドミニック本でシンプルライフを追求したいと思っているところです。

まだまだ、出勤時の鞄の中がごちゃついてしまったりするので、断捨離というよりは整頓ができるようになりたいです。あとは、掃除をさぼらないことでしょうか。

ちびまる子ちゃんスクラッチ~クリスマス編~

生まれて初めてスクラッチを購入しました。ずっとまる子ちゃんのスクラッチは気になっていました。実は、今日の占いでラッキーアイテムが「宝くじ」だったのです。一枚が200円なので千円分購入しました。


そして、3等が一つ当たりました。当選金額は千円。
2013_1212_171643-UNI_0039.jpg

千円分買って千円当選、プラスマイナスゼロですね……。

すぐに結果がわかるのでスクラッチも結構面白いと思いました。ロトは買う前にちょっと手間がかかるのでしばらく買っていません。また気軽にスクラッチを買いたいです。ジャンボは毎回購入していますが高額当選はしたことがありません。ちびまる子ちゃんスクラッチなら親子で楽しめそうですね!絵柄も可愛いですし。


仕事を始めてから、出勤する前は仕事の勉強や復習をして、帰宅後は旅行の計画を立てることが日課になっています。来年のゴールデンウィークは夫とカンボジアに行くことにしました。もう、航空券は発券してしまったので決定です。お互いの仕事の関係で弾丸旅行にはなりますが、久しぶりに夫と海外へ行くので今からとても楽しみです。二人ともそろそろパスポートが切れるので作りに行かなければ!夫は旅行までに海外出張が入れば会社の経費でパスポートも発行できますが、旅行までに出張があるかどうかもわからないのでとりあえず3月まで待って作らせます。
カンボジアは直行便が出ていないため、経由便になります。今年の旅行はハノイ経由で行きトランスファーが非常に辛かったので、来年は仁川経由で行くことにしました。仁川ならお手洗いも綺麗だし、免税店も多いし、ソファもフカフカだし、日本語の案内表示もあるので経由するならオススメです。
次は、ホテル選びです。ホテル選びをしている間はすごく楽しいひと時です。

絵葉書

本日の捨てはこちらです。

【捨て】№355
絵葉書などを40枚ほど処分しました。このまま持っていても、結局使わないです。昔はよく色んな観光地で絵葉書を買っていました。
№355

【捨て】№356
姑が色々くれた時に使用したエコバッグです。捨てて良いからね~、と姑に言われていたので処分しました。姑も、潔く処分するタイプなので助かります。要らない時は要らないと言えば「あら、そう」で終わってくれて、決して嫌みな感じになりません。良い姑です。
№356

GWの渡航先


もうすぐ年末なので、GWの航空券を検討しています。今年行ったシェムリアップが凄く良かったので、再訪しようかと思ったり、バンコクに再訪しようと思ったり、クアラルンプールへ行こうかと思ったり。本当はUAE(ドバイよりアブダビかな)に行きたいのですが、日数が微妙に足りないので4日間で行ける場所を検討中です。いつもはPCで探すのですが、たまたまスマホからエクスべディアのアプリを使ったら凄く良くてびっくり。いざ、購入する時はPCからですが、スマホから簡単に検索できるのは便利ですね。

2013_0503_190647-UNI_0147.jpg
東南アジアの何が良いって、こんな感じの街並み、レストラン、バー。最高。
夫と行ったら楽しいだろうなと思います。英語喋ってもらえるし……。

シェムリアップは40℃近い気温なので覚悟は要りますね。行くとしたら年内に購入しておきます。いっそのこと旅行嫌いになりたいのですが、どうしても海外へ行きたくなってしまいます。異文化は刺激的ですね。

本日は所持品リスト『鞄』の回です。

私は、幼少期から鞄が大好きで、どこに行くのも鞄を持つような子供でした。特に、籐のバスケットには目がありません!アルバムを見ると、バスケットからぬいぐるみの顔をぴょこんと飛び出させて持ち歩いている写真がいっぱいあります。大人になった今は籐製は一つだけですが……。

あれほど断捨離をしたというのに、まだこんなにバッグがあります。断捨離する前はもっともっとありました。ちなみに夫は、仕事用の大きなトートバッグ一つ、出張用のブリーフケース一つ、PC用の鞄一つ、遊び用のボディバッグ一つ、出張用スーツケース小・大のみです。

鞄1

左から、リモワのサルサ35L、ミレーのバックパック、籐のトランクです。リモワは国内旅行でも海外旅行でも使います。荷物が多い時は夫の出張用スーツケース(大)を借ります。バックパックは足元の悪い国へ行く時に使用します。道が浸水、雨や泥でドロドロとか、石でガタガタとか。
2013_1206_122150-UNI_0023.jpg 2013_1206_122139-UNI_0022.jpg
一番お気に入りの籐のトランクは、皇室御用達のお店でセミオーダーしたものです。なんと、中の布地がキキララ。持ち込んだ布で作ってくれます。白いトランクもあって可愛かったのですが、冬も違和感ないように黒いトランクにしました。子供の頃から、ずっとずっとキキララ大好きです。

鞄2
2013_1206_122817-UNI_0027.jpg
どちらも母が使っていたものです。左は20年物くらいの革の鞄です。仕事関係で使用します。つい最近、誉められた鞄。右は10年前くらいのヴィトンです。主に習い事用です。母も習い事用に使用していました。私も、もらってからは楽譜を入れたり、英語のテキストを入れたりして使用していました。今は習い事をしていないのでほとんど使用していません。

鞄3
2013_1206_123043-UNI_0028.jpg
左上はPC用の鞄、右上は「ちょっとそこまで」のミニトートバッグ、下の二つはムックのキャンバストートです。キャンバストートはズッカとフレッドペリーでシンプルながらムックにしては大変お洒落だと思います。ほぼエコバッグ。

鞄4
2013_1206_123319-UNI_0031.jpg
左は夫が院生の頃に買ってくれたアンドエーのレザーバッグです。もうボロボロなのに、貰った時の嬉しい思い出が蘇り今のところ処分できません。今は「ちょっとそこまで」に使用したりします。右は遊びや旅行に使うデイバッグです。

鞄5
2013_1206_123235-UNI_0030.jpg
左から秋冬用のパーティーバッグ、スマポ、ミニバッグです。スマポはスマホとお金とICカードとカギが収納できるコンパクトなバッグでフェリシモで購入しました。

鞄6
2013_1206_122614-UNI_0026.jpg
左上は折り畳みボストンバッグ、左下は先日購入したパスポートバッグ、中央はカオサンで購入したアジア用街歩きバッグです。右は災害時用のグッズを備えるリュックです。

鞄7
2013_1206_123127-UNI_0029.jpg
左はソウルで友人とイロチ買いしたポシェットです。収納が抜群に良くてヘビロテです。右は免税店でクリスマスプレゼントとして買ってもらったマークのバッグです。すごく大切にしているので扱いも細心の注意を払って「お出かけ」にしか使用しません。これは、結婚してから一番嬉しいクリスマスプレゼントでした。今年のクリスマスは漫画本全巻をお願いしています。

こんな感じで、たくさんの鞄を所有しています。特に高価なバッグはありませんが今のところすべて大切なモノです。しかし、地味です。ミレーのバックパックとカオサンのバッグ以外、ほぼモノトーンです。ベーシックが一番ということでしょうか。

母の作ったバッグやトートバッグが他にもあるのですが、それらはストール入れにしたり、ヘアアイロンを収納したりしているので鞄としてはカウントしないことにします。

次に欲しい鞄はメンズのコーチが出している旅行鞄です。夫婦で使えるように。コーチは、モノグラムでないものだと結構センスが良くて好みです。夫がアメリカ出張でもあったらラッキーなのですが当分北米はなさそうです。アジア圏だとお土産はあまり期待できません。旅行用のボストンバッグは早急に必要なわけでもないので、機会があったら購入したいと思います。

新しく決まった仕事のことは契約上の守秘義務があるため今後一切書けませんが、大丈夫そうです。一緒に新しく働く方と意気投合したので心強いです。何しろ家もご近所で、夫婦のことなどの境遇がかなり似通っていました。しかも、数年前に私の今住んでいるこの家に住もうかと検討したことがあるそう!残念ながら、検討中に他の方が借りてしまったのだとおっしゃってました。すごい偶然です。私が住んでいる家は人気物件であまり空きが出ないようです。確かに住みやすくて面白い物件なので、借上げ社宅として住んでいる分には最高です。やっぱり、どんな土地に住んでも、どんな職種に就いても、自分の心がけ次第(割と気さくな性格)でどんどん良い人に出会えます。もちろん、嫌な人にも出会いますが、すべての人の良い部分を見るようにして前向きに楽しく過ごしたいです。

緊急で無印良品

本日は、パートの面接に行ってきました。この2カ月、フルタイムに絞って就職活動をしていましたが、御縁が無く、今週からフルは諦めて扶養内で働くことに切り替えました。今週初めに応募して、本日の面接であっさりその場採用です。私の場合、パートで受けるときはいつもその場採用になります。
明日からは、電車を何回も乗り継いで研修の店舗に通わなくてはなりません。実際に勤務するのは歩いてすぐの店舗なので研修だけの我慢です。ラッシュに当たると辛いなぁ。一週間の辛抱です。早く一人前になれるよう、低姿勢で積極的に研修受けてきます!



面接後、無印良品へ向い、仕事で必要になる黒いスニーカーと靴下、メモ帳やペンなどを購入しました。10%オフが終わってしまっているのであまり買いたくなかったのですが、夫に家族カード払いで仕事に必要なモノを買う許可をとったので、こっそりと前から欲しかったものまで一緒に購入し、トータル6千円分購入しました。ずっと欲しかったものは、シルク軽石とパスポートケースです。普通の軽石は持っているんですが、やっぱりシルクの方が良い気がします。昔使用していたので。パスポートケースはずっと狙っていたのですが、近所のお出かけくらいには使えそうなバッグです。ちょっとポーターっぽいような。紐の長さもMAXにして私にピッタリサイズでした。フェリシモでこういうのをよく買っていたのですが、いつも紐が短くて失敗していました。長財布も入るし、航空券も入るサイズで申し分なしです。今すぐ必要なものではなかったのですが、現物を見たらどうしても欲しくなってしまいました。テーマパークなどで遊ぶ時も良さそうです。
そういえば、引っ越して来てから大好きなフェリシモはお休みしています。大学生からずっとやってましたが、今の家が特殊で、郵便や不在票を直接受け取れないシステムなのです。いつも家にいるわけにもいかないので、日時の指定ができる楽天のショップのみ利用しています。何でも買える街に引っ越してきたため、日常的に通販で購入するのはコンタクトレンズくらいですね。本当に昔に比べたら物欲が減ってます。無駄遣いせず、買う時はちょっと良いモノを買いたいです。

断捨離、日々の美容

【捨て】№351
凄く大きなベーキングパウダーです。使い切れず古くなったので処分しました。450g入りで525円。お得ですが、素人には多過ぎます。以前、業務用製菓用品店で購入しました。
№351

【譲る】№352
デュラレックスのグラスを2つ友人に譲りました。グラス曇ってる……。
№352

【捨て】№353
貝殻キャンドルのキャンドルを使い終えたので貝殻を処分しました。
№353

【捨て】№354
夫のボクサーパンツ2つを処分しました。
№354


今日も、映画三昧でした。『愛のむきだし』を含め6時間も観てました。『愛のむき出し』はほぼ下ネタギャグといった感じのくだらない映画なんですが、そのくだらなさが面白かったです。酷い内容なので誰にもオススメしませんが、好きな人は好きな作品だろうなと思いました。AAAにっしーが出てなかったら最後まで観てないかもしれません。『ゲルマニウムの夜』みたいな作風だと勝手に思い込んでいました。そっちはシリアスなので。


多少ですが美容を気にするようになって、ドラッグストアで沢山購入したフェイスマスクシートを朝晩と使用しています。毎日使うと良くない、という説と、毎日使った方が良い、という説がありますが実際はその人その人の肌によると思うので後者を実践中です。今のところとても調子が良いです。朝はメイク前に軽めのシートで保湿し、夜は入浴後に重めのシートで保湿しています。SK-IIのシートは憧れですがちょっとお高いのでまだ購入したことは無いです。あとは、メイクをしない日はスカルプDのまつ毛美容液を塗ったり。やれることは何でもやってます。
親友からのアドバイスで夜寝る時も、お腹や腰に湯たんぽをあてて冷えをとったり、色々。湯たんぽを抱えて寝ると睡眠の導入も良くて手放せなくなりました。毎晩至福の睡眠です。
髪は親友がラメ入りのカラー剤で染めてくれてから(ほぼ黒の茶色ですが)すごく艶が出て、カットも上手なので扱いやすいスタイルになりました。私がボブにしたいと言っても、親友はボブより何々の方が似合うしスタイリングが楽だよ、などと遠慮せずに助言してくれます。美容師と客の対話ではないので親友の意見を素直に信じて従っています。多分、それが良いのでしょう。髪を誉められる機会が増えました。とても嬉しいことです。正しいアドバイスをくれる友人、有難い存在です。流さないトリートメントミストも調子良いです。
しかし、まあ、何だかんだ言って一番大切なのはウエイトコントロールだと思います。太っている限り、美しくない……。痩せすぎも良くないでしょうけど、私の場合はあと15,6キロ痩せないと一番細かった頃には戻れないです。見た目だけなら今より6キロ減くらいでも充分かも。本当に20代後半から痩せにくくなってしまって30代突入の今は本当にちょっとやそっとでは痩せません。年々、着痩せのテクニックばかりが腕を上げます。来年の誕生日までには少しでも減っていると良いのですがどうでしょう。近所を走りたくても、以前、変質者に遭ってからトラウマでジョギングもできません。走ると一番痩せるんですけどね。

師走、映画三昧

昨日は、高校からの親友が誕生日だったので、二人でホテルのビュッフェを食べてきました。食べ過ぎて胃酸過多……。でも楽しかったです。引っ越して来てから、ほぼ毎週出かけていて、会いたい人に会ったり、行きたかった場所へ行ったり、関東に戻れて本当に良かったです。家も快適。遊びに来た人が楽しんでくれるのも嬉しいです。来る人来る人、広いと言うんですが、モノが少ないからでしょうか。また、徐々にモノを減らす方向で。

【捨て】№347
先月、年賀状を買う際に郵便局で貰ったもの。実験の何かと、お年玉ポチ袋。ゴミです……この他に貰ったポケットティッシュ2個は使用します。
№347
今年は年賀状を80枚も購入。いつもの倍です。夫の部署が、年賀状をやり取りする習慣ありなので仕方が無いです。

【捨て】№348
気に入って買ったのに、アイロンがけが面倒でお手洗いに入るのも面倒な服を処分します。可愛いんですけどね。
№348

【捨て】№349
新婚旅行の時に着たワンピースです。もう着ないので処分します。
№349

【捨て】№350
今年買ったパンツですが、生地が伸びてきたので処分します。
№350

書斎に置いているIKEAの額なのですが、遊びに来た人がみんな「?」と頭の中をハテナマークでいっぱいにするアイテムです。中国の習慣でお金が入ってくるようにお札を逆さにして飾るというのを本で読んだことがあって、やっています。もちろんピン札。100ドルの方がお洒落ですけど、100ドルは偽札だと思われるので両替したことがありません。
2013_1202_161709-UNI_0011.jpg

専業主婦でいることが本当に嫌なのでまたパートする予定です。今のところ夫の仕事が忙しく、出張手当や残業代で私がパートをしていた頃の給料分くらいはプラスになっているので家計的には問題ないんですけど、海外も行きたいし、欲しいモノもあるし、早く働きたいです。私の場合、もうフルタイムでは雇ってもらえないようなので、扶養内ギリギリでのパートをしようと思います。子供ができそうな年齢、転勤族、不利なことがいっぱいです。仕方ないのでフルタイムは諦めました。でも、働くことは諦めません。次も、一生懸命働こう。頑張ろう。

毎日やることはポツポツありますが、週一回都内へ遊びに行く以外はスーパーへ行ったり、クリーニングを受け取りに行ったり、支払いをしに行ったり、ゴミ出しに行くくらいしか外出する用がありません。あまりにも暇で以前受けようと思っていた国家試験のテキストを引っ張り出して勉強を始めました。半分は大学でやった法律科目なので思い出しながらやっています。今は何もやることがないせいか、学生時代よりも頭がクリアでよく学習できているので驚きです。あとは、近所のレンタルショップで映画を借りてきて観ています。昨日は、ずっと観たかった向井理の『僕たちは世界を変えることができない』を借りました。本当はカンボジアに行く前に借りたかったのですが、前に住んでいた家のレンタルショップには置いていなかったのです。ノンフィクションで、半分ドキュメンタリー映画なので映画としての質は微妙ですが、カンボジアがどんな国かわかる作品でした。あとは、のだめカンタービレの映画を借りて今日もずっと観ていました。のだめを見ると私もバイオリンが弾きたくなるのですが、集合住宅では騒音になってしまうので難しいです。いつも、弾いてあげられないことを申し訳なく思っています。その感情を持つことが嫌なので、できることならば早く鳴らしてあげたいですが今のところ難しいですね。それと、これもずっと気になっていた園子温監督の『愛のむきだし』も借りました。これは明日観ます。AAA西島くん。

私は映画が大好きで、中学生くらいから黒澤明監督作品やアクションではない香港映画にはまって毎晩観ていました。大体、WOWOWです。あとは子供向けのマイナーな洋画とかも好きで妹とよく観ていました。一番はまったのは岩井俊二監督です。最近の作風はあまり好きではないのですが、本当に初期の作品が素晴らしいです。久しぶりに、undoでも借りてこようかな……。昔の香港映画も観たいのに、レンタルショップで滅多に見かけません。買うのは嫌ですが観たいです。

私は海外が大好きですが、それはきっと昔から映画を観てきた影響で海外へ行きたいという気持ちが強いんだと思います。アメリカはもちろん、近場では香港の重慶大厦(チョンキンマンション)とか!チョンキンマンションは絶対に見たいので壊される前に行かなきゃ(今のところ壊される予定はなさそうですけど)九龍城のように見る前に消されてしまいます。九龍城砦は廃墟として魅力的なので写真集を持っていました。カトマンズやラサにも行かないと!行きたいところがたくさんあります。一人で香港か台北に行ってこようかな。
