FC2ブログ

クロワッサン11/25

この前、親友宅で読んだ本を貰って帰りました。親友宅はテレビやオーディオ類が一切ないので、雑誌を数冊買って話のネタにしようと買ってくれたものです。親友も、図書カードを大量に持っていてそれで購入してくれました。この他に、私の好きなエアラインの本、親友の好きな世界のビーチガイドなども購入。
クロワッサン11月25日
クロワッサン。この表紙・特集、惹かれました。断捨離ではないのでモノは多めの家が多かったですが、省エネ生活研究家アズマさんの日本家屋なんて究極の断捨離でびっくりしました。とても住みやすそうでした。あとは、お洒落なお宅でいうと、作家の原田マハさんちは凄い理想です。リビングにコルビジェのLC4 Chaise Longueがありました。10年前からずっと欲しいモノ。リプロダクトを買うのが精いっぱいですが、そのうち買いたいものリストには殿堂入りしています。やっぱり、私はモダンな家に憧れているっぽいです。子供がいたらまた違ったインテリアに惹かれるんでしょうか。
男の子だとコルビジェの椅子、ジャンプしたりで壊されそうだし、ライトのTALIESIN 買って、ジャングルジムされたら泣くし……。ダイニングにはヤコブソンランプが良いかなぁ、なんて一人で想像して楽しんでいます。

今やっている『独身貴族』っていうドラマの中で、TALIESIN 置いてあるんですよね。大金持ちの設定なのでその他小道具と共に演出されています。そして、そのドラマの放送時間中のCMでもなんとTALIESINが置かれていて、しかもその家はお金持ち風の豪華な家じゃなくて子供とパパが過ごす休日風な設定で、割と質素な家なんですが、温かくて凄くマッチしていました。何のCMだったかな?どっちでもアリだな、と思いました。やっぱり、良いモノは良いんでしょうね。持ち家欲しいなぁー。あと10年は無理なのでこのまま、細々と断捨離を続けます。
スポンサーサイト



ZOO

月曜日に行けなかった上野動物園に夫と行ってきました。しばらくぶりです。今回は、上野動物園の目玉でもあるパンダを目的に行きました。ライオンが物凄い大きさでガオ~!と吠えたり、ホッキョクグマが泳いでいるところを見たり、とにかく面白いです。入場料も子供は無料だし、中学生も都内の子は無料、それ以外も200円。大人も600円と安いです。大人の年パスも確か、4回行ったら元がとれる値段だったような気がします。

ゾウガメ、テナガザル。テナガザルが膝を抱えて座っていて、何だか切なかったです。
UENOZOO2.jpg
カンガルーが餌を食べていました。
UENOZOO3.jpg

私は猿が大好きなのですが、上野はワオキツネザルが遠くからしか見られないので残念です。不忍池にいる……。


猿好きには京大の霊長類研究所が隣接するモンキーセンターがおすすめ。ここのワオキツネザルの鑑賞方法は最高です。(クリックすると拡大します)
2012_1020_145638-DSCN0396.jpg 2012_1020_150144-DSCN0406.jpg
2012_1020_150310-DSCN0411.jpg 2012_1020_150207-DSCN0408.jpg
2012_1020_145855-DSCN0401.jpg

基本、人から猿に触れることは禁止ですが、穏やかな猿なので、猿の方から近づいてきます。でも、人に慣れ過ぎないよう、2つの群れ(グループ)を用意していて、日ごとに入れ替えているそうです。

動物園によって鑑賞方法が違うので、日本中の動物園に行ってみたいです。特に旭山動物園はまだ行ったことが無いので行ってみたいです。海外だと、シンガポール動物園は檻が見えない工夫がされているらしく、一番気になる動物園です。

無印良品週間11月

11月の無印良品週間は控えめな買い物です。
スケジュール帳、ハンドシュレッダーです。
無印良品11月
ハンドシュレッダーは、仲良くして頂いているブロガーさんのレビューを参考に購入しました。とても良いです!実店舗では文具コーナーの片隅に埋もれているので存在が薄いですが、かなり使えます。しかもくるくる回すのが面白いです。もう、DMの宛名や、書類をちぎったりしなくて済みます。地味に面倒な処理なので、こういう便利アイテムは良いですね。デザインも良し。

本当は300円のハンドタオル10枚と、洗濯ネットも購入したかったのですが、只今、専業主婦中なので我慢しました。アロマオイルも今のものを使い切るまで買ったらいけないと夫に言われ我慢中です。夫は、開封すると劣化が気になるらしい……。


お薬です。年に一度、夫の会社の補助で安く入手できます。以前は無料で頂けたのですが最近は有料に変わってしまいました。しかし、激安なので購入します。お茶や歯ブラシなども買えます。特に点眼薬が安いのでお得です。あとは、ハイチオールC、ムヒやオロナインなどの軟膏類、ほとんど使わないですが鎮痛剤を購入しました。風邪薬、アレルギー薬は病院処方です。
薬

薬箱の中身:BEFORE
薬箱の中身
     ↓
薬箱の中身:AFTER
薬箱の中身A
AFTER撮り忘れていて今急いで撮ったら手ぶれ……。
絆創膏は箱から出して小さい仕切りの中にしまいました。

【捨て】№341
不要な薬を処分しました。ルルは前回の販売時に購入しましたが結局ほとんど飲んでいません。風邪の時は夫婦共に病院へかかるのでもう購入しないことにしました。使いにくい絆創膏やタミフル、期限切れの胃薬なども処分。あとは処方された時の紙袋も邪魔なので処分しました。ジップ袋に入れ替え。 
№341

薬箱はここに置いています。結婚したばかりの頃に薬箱が欲しくてベルメゾンで購入しました。後にも先にも、ベルメゾンで買ったものはこの薬箱のみです。楽天でも色々売っていたはずだし、何でこれを買ったのかわからないのですが、今のインテリアにも調和していて買って良かったなぁと思っています。色は水色です。しっかりしていて一生使えそうなクオリティなのも良いです。これは捨てません。
薬箱置き