洋服を譲りました

週末は水族館へ行ってきました。


この洞窟感とか最高です。


水槽のお掃除中。
2013_1123_141336-DSCN1295.jpg

【譲る】№344
今年買ったカットソーと、学生時代に買ったヨーロッパのアンティークニットベストです。
親友に誕生日プレゼント(アナスイの長財布を買いました)を送る際、ダンボールに隙間があったのでこちらを入れました。カットソーは美容師の仕事用に。ベストはワンピースとレイヤードで。全然、洋服を買わない人なので着てくれます。
№344

【譲る】№345
ストールです。これも、親友に譲ります。全然、使ってません。
№345

妹が台北から帰国して暇そうだったので、家に呼びました。
台北土産201311
好物のパイナップルケーキを買ってきてくれました。あと、赤ワイン、フェイスパック。このパック、すごく保湿が良くて台湾コスメも良いんだなぁと思いました。

【譲る】№346
妹にデザインデニムを譲りました。捨てるのは微妙、でも持っていてもなぁ……というものは譲ることにしています。そんなの要らんと言われたら譲りませんが。
№346

妹が我が家に泊るのは初だったのですが、実家のように過ごしてくれて私も嬉しかったです。夫も、私と同じような性格の妹なのでリラックスしていられたようです。夫も私も妹も酒豪なので、夜は酒盛りしました。
また、基本的に友人(一人の時)や妹が泊りに来た時は、私と友人・妹が一緒に書斎で就寝します。夫は寝室。そこは拘ります。

築30年のお手洗い

本日は、紹介し忘れていたお手洗いの記事を書きます。築30年のトイレ、リフォームされているとはいえ不思議な空間です。

こちらが、お手洗いのドアです。


壁紙にびっくり。木のデザインクロスが貼ってあります。便器の色はなんと、タンクまで黄色(笑)ペーパーホルダーもなぜか2個。突っ込みどころが多いトイレです。上に棚はないのでトイレットペーパーは収納できません。右下奥にトイレブラシと除菌スプレーを置いて、ペーパーホルダー下に小さいゴミ箱を置いています。マットは敷かず、洗えるスリッパを置いて、まめに洗濯しています。
2013_1121_134705-UNI_1318.jpg
見ての通りですが、かなり狭いです。前の家が広かったので余計にそう感じますし、大柄な私はよくぶつかります。掃除もやりにくいです。私はお風呂のバスタブを無くしてでも広いお手洗いが良いです。
無印のグリーンのトイレマットが可愛いなと思ったのですが、私の性格上、毎日洗濯して交換したくなるのでスリッパで良いかなと思っています。

トイレから出ると玄関が見えます。右手前がお手洗いのドア、奥が洗面所&浴室のドアです。ガラス壁の左がキッチンで、ここに一切扉がないのでリビングのエアコンをかけると廊下や玄関まで効いてしまいます。正面が靴箱です。
2013_1121_134934-UNI_1324.jpg
この写真を見ればわかりますが、本当に狭いです。狭いからこそ、無駄なモノは置きません。

ゆるりまいさんの新刊、気になります。2冊目は買わなかったのですが、3冊目の新刊は文章多めだそうで、文章が多いなら買おうかな~と。予約受付中だったのですが、アマゾンのレビューをチェックしてから買おうかなと思います。

写真だけ撮影していてアップし忘れていたものたちを載せます。
【捨て】№342
ソウルで買ったヘアトリートメントミストを処分しました。ラベルも色褪せました。
№342
これは、今保有しているヘアトリートメントミスト(流さないトリートメント)です。
左はソウルで買ったスメル何とかという、ヘアミストでローズの香りです。中央、右は親友からのギフトです。今は、中央のウエラのミストを使っていますが、香りも艶も良いです。
2013_1114_101956-UNI_1303.jpg

【捨て】№343
すぐに毛玉がついた靴下。毛玉がつくものと、何回洗ってもつかないものとありますね。値段が安くてもつかないものは全然つかないし、素材を見極めないと。靴下は手洗いすべきでしょうか。
№343

クロワッサン11/25

この前、親友宅で読んだ本を貰って帰りました。親友宅はテレビやオーディオ類が一切ないので、雑誌を数冊買って話のネタにしようと買ってくれたものです。親友も、図書カードを大量に持っていてそれで購入してくれました。この他に、私の好きなエアラインの本、親友の好きな世界のビーチガイドなども購入。
クロワッサン11月25日
クロワッサン。この表紙・特集、惹かれました。断捨離ではないのでモノは多めの家が多かったですが、省エネ生活研究家アズマさんの日本家屋なんて究極の断捨離でびっくりしました。とても住みやすそうでした。あとは、お洒落なお宅でいうと、作家の原田マハさんちは凄い理想です。リビングにコルビジェのLC4 Chaise Longueがありました。10年前からずっと欲しいモノ。リプロダクトを買うのが精いっぱいですが、そのうち買いたいものリストには殿堂入りしています。やっぱり、私はモダンな家に憧れているっぽいです。子供がいたらまた違ったインテリアに惹かれるんでしょうか。
男の子だとコルビジェの椅子、ジャンプしたりで壊されそうだし、ライトのTALIESIN 買って、ジャングルジムされたら泣くし……。ダイニングにはヤコブソンランプが良いかなぁ、なんて一人で想像して楽しんでいます。

今やっている『独身貴族』っていうドラマの中で、TALIESIN 置いてあるんですよね。大金持ちの設定なのでその他小道具と共に演出されています。そして、そのドラマの放送時間中のCMでもなんとTALIESINが置かれていて、しかもその家はお金持ち風の豪華な家じゃなくて子供とパパが過ごす休日風な設定で、割と質素な家なんですが、温かくて凄くマッチしていました。何のCMだったかな?どっちでもアリだな、と思いました。やっぱり、良いモノは良いんでしょうね。持ち家欲しいなぁー。あと10年は無理なのでこのまま、細々と断捨離を続けます。

ZOO

月曜日に行けなかった上野動物園に夫と行ってきました。しばらくぶりです。今回は、上野動物園の目玉でもあるパンダを目的に行きました。ライオンが物凄い大きさでガオ~!と吠えたり、ホッキョクグマが泳いでいるところを見たり、とにかく面白いです。入場料も子供は無料だし、中学生も都内の子は無料、それ以外も200円。大人も600円と安いです。大人の年パスも確か、4回行ったら元がとれる値段だったような気がします。

ゾウガメ、テナガザル。テナガザルが膝を抱えて座っていて、何だか切なかったです。
UENOZOO2.jpg
カンガルーが餌を食べていました。
UENOZOO3.jpg

私は猿が大好きなのですが、上野はワオキツネザルが遠くからしか見られないので残念です。不忍池にいる……。


猿好きには京大の霊長類研究所が隣接するモンキーセンターがおすすめ。ここのワオキツネザルの鑑賞方法は最高です。(クリックすると拡大します)
2012_1020_145638-DSCN0396.jpg 2012_1020_150144-DSCN0406.jpg
2012_1020_150310-DSCN0411.jpg 2012_1020_150207-DSCN0408.jpg
2012_1020_145855-DSCN0401.jpg

基本、人から猿に触れることは禁止ですが、穏やかな猿なので、猿の方から近づいてきます。でも、人に慣れ過ぎないよう、2つの群れ(グループ)を用意していて、日ごとに入れ替えているそうです。

動物園によって鑑賞方法が違うので、日本中の動物園に行ってみたいです。特に旭山動物園はまだ行ったことが無いので行ってみたいです。海外だと、シンガポール動物園は檻が見えない工夫がされているらしく、一番気になる動物園です。

無印良品週間11月

11月の無印良品週間は控えめな買い物です。
スケジュール帳、ハンドシュレッダーです。
無印良品11月
ハンドシュレッダーは、仲良くして頂いているブロガーさんのレビューを参考に購入しました。とても良いです!実店舗では文具コーナーの片隅に埋もれているので存在が薄いですが、かなり使えます。しかもくるくる回すのが面白いです。もう、DMの宛名や、書類をちぎったりしなくて済みます。地味に面倒な処理なので、こういう便利アイテムは良いですね。デザインも良し。

本当は300円のハンドタオル10枚と、洗濯ネットも購入したかったのですが、只今、専業主婦中なので我慢しました。アロマオイルも今のものを使い切るまで買ったらいけないと夫に言われ我慢中です。夫は、開封すると劣化が気になるらしい……。


お薬です。年に一度、夫の会社の補助で安く入手できます。以前は無料で頂けたのですが最近は有料に変わってしまいました。しかし、激安なので購入します。お茶や歯ブラシなども買えます。特に点眼薬が安いのでお得です。あとは、ハイチオールC、ムヒやオロナインなどの軟膏類、ほとんど使わないですが鎮痛剤を購入しました。風邪薬、アレルギー薬は病院処方です。
薬

薬箱の中身:BEFORE
薬箱の中身
     ↓
薬箱の中身:AFTER
薬箱の中身A
AFTER撮り忘れていて今急いで撮ったら手ぶれ……。
絆創膏は箱から出して小さい仕切りの中にしまいました。

【捨て】№341
不要な薬を処分しました。ルルは前回の販売時に購入しましたが結局ほとんど飲んでいません。風邪の時は夫婦共に病院へかかるのでもう購入しないことにしました。使いにくい絆創膏やタミフル、期限切れの胃薬なども処分。あとは処方された時の紙袋も邪魔なので処分しました。ジップ袋に入れ替え。 
№341

薬箱はここに置いています。結婚したばかりの頃に薬箱が欲しくてベルメゾンで購入しました。後にも先にも、ベルメゾンで買ったものはこの薬箱のみです。楽天でも色々売っていたはずだし、何でこれを買ったのかわからないのですが、今のインテリアにも調和していて買って良かったなぁと思っています。色は水色です。しっかりしていて一生使えそうなクオリティなのも良いです。これは捨てません。
薬箱置き

スノードーム

昨日は、都心に行ってきました。こちらは、KITTE内のショップで購入したスノードームです。

東京タワーに、西郷さん、ハチ公、雷門、アサヒビールの炎のオブジェ、お相撲さん、芸子さん、東京がギュッと詰まっています。まだ、スノードームは3つしかもっていません。アンコールワット、エッフェル塔、東京しか持っていないです。旅行に行っても、あまり国別のスノードームが売っていないので中々集まりません。収集したいのはスノードームだけです。妹が来週から海外なので、売っていたら買ってきて欲しいとお願いしてあります。

昨日はものすごく寒かったです!冬用のコートを着ました。

親友とハードロックカフェで待ち合わせをして、ランチをしました。
20131111.jpg
ランチ用のバーガーはあっさりでした。チーズなど足すと美味しいですけどね。また大阪の店舗に行きたいなぁ。USJも行きたいなぁ。ランチはドリンクが飲み放題なのでお得感あります。

食べ過ぎたので、上野公園を散歩しました。
20131111上野公園
15時台なのに月が見えました。月曜だったので美術館も動物園もお休みで残念。

その後、妹がバーテンをしているお店へ親友と遊びに行きました。妹のお土産に、舟和の芋羊羹とボディショップのギフトセットを持参。妹は幼少期から舟和の芋羊羹が大好きなんです。お店のお酒もごはんも美味しかったです。妹の同僚が代わる代わる挨拶に来てくれて、ちょっと照れました。良いお店だったので、今度は夫と行ってみようかなと思います。そのまま親友の家に泊って、またワインを飲んで美味しいおつまみを頂いて、のんびりしました。

今日は朝から、フェイス~デコルテのエステを施術してもらいました。親友は美容師なのでサロンでエステもやっているそうです。サロンで受けると一回13,000円だそう!確かに、エステ専門のお店と同じ感じで本格的でした。ガーゼと薬剤を使用した石膏みたいなものまでしっかりやってもらい、リフトアップ。ハンドマッサージも気持ち良過ぎでした。10日間くらい持つそうです。毎回、申し訳ないので今度の誕生日プレゼントを奮発します。
また、年内に遊びに行きたいと思います。夫と、上野動物園も行きたいです。

衣類を買い足し

今日は、足りないファッションアイテムを購入しました。
毎週末、夫と二人で買い出しに行くのですが、夫のお気に入りスーパーの上に私の大好きな「しまむら」を発見しました。夫と行くと長居はできないですが、必要なものを激安で買えるのは嬉しいです。
私のモットーは、コストパフォーマンスの良い買い物をすること、です。特にファッションアイテムはそんな感じで、基本はオンラインショップ、アウトレットモール、無印良品、ユニクロ、GU、しまむらです。あとは、海外旅行の時に購入します。そして、どこのショップでもコスパを判断しつつ、何パターンかのコーディネイトも想像して買うようにしています。当たり前と言えば当たり前ですかね?衝動買いはしなくて、店舗に行く際は衣類を買うのにも買い物メモ必須です。それ以外は買いません。

しまむらにてヘアクリップ二つ購入。各290円だったかな?100均よりはクオリティが高くて、専門店よりは安くてコスパ良し。ド派手なパールのデザインを買おうとしたら、夫がそれはちょっと……というので、こちら二つを購入しました。大体、アクセサリー類は夫の趣味に従います。男目線でイイ女のアイテムを教えてくれるので参考になります。
この二つは、オーケーが出たデザインです。
2013_1109_153512-UNI_1276.jpg

こちらはGUです。左は鮮やかなブルーのVネックセーター、グレーのカーディガン。1枚千円ちょっとなのでコスパは良いです。カシミヤは買えません。でも、そのうちカシミヤのストールはどこかで買いたいです。
2013_1109_154100-UNI_1281.jpg
ブルーのニットは白シャツをインして腕まくりしてみたり、そのまま着たり、靴もブルーを2足持っているので私の場合ブルーはかなり使えます。カーデはずっと買いたかったのですが、ようやく購入しました。無印良品のノースリーブワンピを持っているので、それを着る際に羽織るつもりです。下にシャツを着て羽織っても良いし、グレーのタートルネックを合わせてアンサンブル風も良いし、春まで持てば十分です。

ユニクロにて、ボーダーのカットソーを購入。790円でコスパ最高。伸びも良く、腕の長い私も余裕。夏用ストールは500円です。タイガー好きなので来年の春夏用に購入し保管。SOU・SOUの大きめハンカチ(ミニ風呂敷?)は確か400円弱でした。
2013_1109_154324-UNI_1284.jpg
一年前の私なら、ボーダーのカットソーをあと2枚は購入していたと思います。大体、気に入ると3枚はまったく同じものや色違いを購入していました。今日も「欲しい、コスパ良し、買って損なし」と頭を過りましたが思い留まりました。何枚も購入したらチェストに入りません。

ユニクロのパンツ2本で約6千円。左はベージュのキレイめパンツ、右はよく伸びるストレッチデニム。色はブラックです。
2013_1109_154510-UNI_1285.jpg
ベージュのパンツはジャストサイズではなく、ベストサイズを購入しました。穿けますが、あと5キロくらい体重を減らしたら綺麗なシルエットになりそうです。ウルトラストレッチデニムはサイズが大きめなので2サイズダウンしました。3サイズ落としても良かったかもしれません。何しろ、大人になってからの最低体重から15キロ増加したおばちゃん体型なので、痩せるまでこちらのデニムのお世話になります。縦も横もビッグな私、着痩せじゃなくて水着でもスリムになりたいです。努力します。



しまむら、GUの靴下です。上のカバーソックスは3つがGU、1つがしまむら。右上はパンツスタイル時に重宝するストッキングソックス。厚地で、パンプスでも足痛くなりにくそうです。4足購入。左下は家用靴下、中央下はオフィス用ハイソックス。右下はGUのレッグウォーマーですが、腕にも良さそうです。
2013_1109_153903-UNI_1279.jpg


【捨て】№339
私のデニムパンツを処分しました。
№339
一定数しかチェストに入らないので「買ったら、捨てる」は徹底しています。衣類の所持品リストはまだ公開できません、というか、ずっと無理かもしれません。私の衣類は捨てサイクルがとにかく早いので……。中には、十数年着ている衣類もありますが、それ以外は毛玉・ほつれ・色褪せで処分してしまいます。
単に、手入れが下手なだけかもしれません。

【捨て】№340
夫のカーディガンを処分しました。ノーブランドの上に、もう着なくなったので持っていても仕方が無いです。服なんて、たくさんは要りません。
№340


良いモノを長く使用した方が良いんでしょうけれど、衣類は難しいです。本革のカバンなどは、こだわりがあるので大切にしています。中には母から受け継いだもので20年モノの書類カバンなどもあり、それでいて未だに褒められたりします。上質な衣類だけに厳選できたら素敵なんですけどね。憧れます。

電話台の下

夫の実家で昔使っていた電話台を使用しています。

家にあったワイヤーバスケットを3つ設置。ハンカチとティッシュを収納しています。一つだけ入れるモノがなくてカラです。見せる収納、あまり好きではないんですけどね。


扉の中に夫ボックス、私ボックス、ネイル、スタンプ、テープ、ステーショナリーのボックスがピッタリ入りました。前の家では、食器棚の上に収納していました。
2013_1108_082519-UNI_1274.jpg

以前は、右端の食器棚にボックスを……
「あの容れ物は何なの?」とお客さんによく言われてました。
726リビング2
ちょっと気になっていたので扉の中に入れられて良かったです。
でも、オープンな方が断然使いやすかったなぁと思います。

愛しのパンプスを処分

【捨て】№338
インヒールパンプスを処分します!このパンプスはかなり重宝しました。
№338
ただ、質が悪いので半年しか持ちませんでした。4,000円で半年ならまあ安いでしょうか。ヒールが低くてお洒落で履きやすいパンプスを探し中です。数万円でも本当に良いモノがあれば欲しいんですけど、気に入ったデザインはあっても大体のブランドがヒール7センチとかで、まだ求めるパンプスに巡り会えません。適度なヒールで本革の華奢なパンプスが履きたいなぁ。



昨日買った神埼恵著『読むだけで思わず二度見される美人になれる』という美容の本、かなり役にたちました。私が寝る前にこの本を読んでいたら夫が怪訝な顔で……まあ、タイトルが衝撃的なので若干男の人は引きますが、中身は普通に美容やお洒落の本、雰囲気美人をつくるための本です。メイクとかヘアとかの見せ方をかなり詳しく教えてくれました。一般的なお洒落の基本がわかっていないと難しいですが、主婦や母親になるとちょっと手抜きメイクや手抜きヘアをするようになり、そんな時に手抜き風だけど女らしくお洒落に見える簡単で計算つくされた、ポイントを突いている良本です。アマゾンのレビューは酷評だったので、人によるとは思いますが、この本の内容を真似したら絶対モテます!同じ化粧品やアイテムは買えなくても、自分なりに応用すれば役立つと思います。この著者、男を、女を、そして自分自身のことを本当によく分かってます!

ずっと私自身、こうすると女らしく見えるかなぁ~と今までやってきたことや、モテるポイントがこの本にはギュッと詰まっていて嬉しかったです。私は大柄で全身の各パーツが大きいので下手するとオカマさんに見えてしまうようなタイプなので、色んな雑誌やモデルを見て研究してきました。華奢じゃないのに、華奢に見せたり、自然な女性らしさを演出するテクニックを勉強できるこの本は買いでした。それから、一ヶ月後に痩せたらお洒落をしよう!ではなくて、太っていても今からやろう!一ヶ月続けたら雰囲気美人になれる、というのも良かったです。

本は、財産なんかじゃない

書斎部屋の明かり取り窓に、あえて文庫本や漫画本を並べていましたが……

ガラスキューブ光取
↑明かり取り窓

狙い通りにやられました!結露です。これで思い切って本の断捨離ができました。

【捨て】№335
シティーハンター全巻、処分します。夫が実家から持ってきたもので、捨てようか?と夫が以前から言っていた漫画です。結露によって半分やられたので、全捨てします。
№335

【捨て】№336
高校時代の大人気小説、バトル・ロワイヤル。あとは法律関係の新書、清涼院流水の小説など20冊くらい。バトル・ロワイヤルは高校時代に本当に流行って、みんなの机の中に一冊入っている感じでした。男女共に読む小説であそこまで流行ったものって少ないんじゃないかな??と思います。映画も、一作目は面白かったです。
№336

【捨て】№337
花とみつばち全巻、中島らも、石田衣良が全滅しました。まあ、良いです。
№337

そして、まだ無事な本はそのまま残してあります。江國香織・小川洋子の文庫のみ安全地帯へ避難させました。
こうして、本当に必要で読む本、無ければ無いで構わない本を選ぶことができました。結局、本なんて希少価値の高い本以外はまったく財産でも何でもないんですよね。読書で頭にインプットされたり、読書によって得られた思考そのものが財産なんですね。必要になったら大抵のものはいくらでも手に入る時代、やはり身軽でいたいです。

今日は友人が遊びに来てくれました。薬学部に通っていて私より10歳下の子です!出会いは私のナンパ(笑)って、私はどれだけ変な人なんだろうと思われそうですが、あるイベントで私から声をかけてお友達になりました。それから、仲良くしてもらっててホント嬉しいです。若いって素晴らしい。

乾燥は美容の大敵なので、アロマで加湿。
2013_1105_111202-UNI_1258.jpg

まったく同じケーキを買って二人で食べました。このケーキ、凄く美味しいんです。
2013_1105_114315-UNI_1260.jpg

お土産を頂きました。ジャムとクラッカーと、ドレッシング。美味しそうです!ありがとう!
2013_1105_170204-UNI_1266.jpg

その可愛いお友達、前回会った時よりウエイトコントロールで更に可愛くなってました。待ち合わせの時、一瞬わからなかったくらい。色々お話していて、私も痩せる!と決心しました。三十路ですが、女子力UPしたいです。まずは、スタイルを良くして自信をつけてTPOに応じた装いができるようなカッコイイ大人を目指そうと思います。

友達を送りつつ、近所の書店でこんな本を購入。変な組み合わせですみません。『読むだけで思わず二度見される美人になる』神埼恵著は立ち読みしたら興味深かったので購入しました。現役女子大生とお話して美を追求したくなったせいかもしれません。少し、レジに出すのが恥ずかしかったです。航空機の本は、航空機や空港などが載っていたので購入しました。こういうの大好きなんです。
2013_1105_170326-UNI_1268.jpg

今日、友人と話をしていて意外な共通点を発見しました。廃墟ファンというマニアックな嗜好が共通で、友人の口から軍艦島と出た時には思わず絶叫です!だって、軍艦島知ってる女の子なんて今まで出会ったことないです。スマホ片手に摩耶観や白雲楼の写真で盛り上がりました。もっと仲良くなれそうです。

出会いって面白い。

夫のトップスを処分

【捨て】№334
夫のTシャツ4枚、ポロシャツ1枚、タンクトップ2枚を処分しました。あとは私のロンT1枚を処分。
№334
右下は大学の頃に好きだったバンドのTシャツです。ライブハウスに通ってた時代が懐かしい!


ランキングを抜けてから、だいぶ気が抜けてますが今の感じの方が心地よいです。断捨離ベースで、自分の好きなことを適当に綴って、たまに思い出して読んで下さる人がいて、というようなスタンス。良いですね。

この連休は、夫が有休もぶつけて4連休でした。特にどこかへ行くわけでもなく、二人で免許の住所変更に行ったり、買い物に行ったり、レンタルした海外ドラマを見たりであっという間に過ぎました。
秋にシーズン3が出た『ウォーキング・デッド』を出ている分全部観て、邦画の『脳男』も観ました。『脳男』は原作も気になります。あまり、アマゾンのレビューが良くないのでどうしようかな?『ウォーキング・デッド』は私の中でベスト3に入る海外ドラマです。ベスト3どころか一番好きかも知れません。アメリカでの人気は凄まじいそうです!しかし、日本ではイマイチ人気が感じられません。グロテスクなのでオススメはしませんが、非常に面白いです。そして、私はドラマで大活躍のダリルさんが大好き。

スーツを手放す

今回の断捨離はこちらです。

【捨て】№332
夫のスーツ上下を処分します。こちらはデザインが古いのでもうしばらく着ていません。本人も、もう着ないから要らない、と。持っていても仕方が無いものは潔く手放します。
№332

【捨て】№333
私も、スーツのジャケットを処分します。スカートは単品で穿けるのでとっておきます。
№333

少し、夫のTシャツが多いので何枚か減らそうかと思います。当たり前のことですが、枚数が多いと衣装ケースの中にしまうのがとても大変です。少なければ収納に余裕ができて入れやすいし、取りやすいので私の家事が楽になります。