FC2ブログ

和室は落ち着く

私は、和室が大好きです。今回の家では和室が一部屋あるので、もちろん寝室にしました。畳に布団、最高です。

カンボジアで買ってきた油彩画をシンメトリーに飾りました。この襖の向こうがLDKです。
和室の絵

アップはこんな感じです。
カンボジアの絵

天井照明も、なんと、障子でできています。特に和室なのですが、この家自体が生まれ育った実家の離れ(祖父母が住んでいた)にそっくりなんです。年代物の建具などですが、妙に落ち着きます。
和室の照明

小さい窓、ベランダに出られる窓、どちらも障子です。障子も大好きなので、感激しました。中々、障子の物件は少ないです。和室があっても、たいていはカーテンを付ける仕様です。小さな窓は、引き戸ではなく、押して外に上げるタイプの窓でした。
障子1 障子2

寝るときに、無印良品のアロマディフューザーでスリーピングの香りを焚いています。水の音がして、良い香りと、適度な加湿が心地よいです。寝室の枕元に置く照明を探していたのですが、このディフューザーが案外明るい照明だったので(二段階調節可)買わずに済みました。これは、夫もすごく気に入っています。
アロマ
これからのシーズンは「加湿器を使って下さい」と、前職でお世話になっていた医師(耳鼻咽喉科)がいつも喉のガラガラした患者さんに言っていたので、風邪防止にもこのアロマディフューザーは良いと思います。大きな加湿器は邪魔な上にメンテナンスが大変で買いたくないですし、こちらは手入れも楽で清潔に保てます。
あと、アロマオイル(精油)はなるべく良いモノを使った方が良いそうです。私はアロマにはまったく詳しくないですが、確かに原材料が怪しいモノを吸い込むのはそりゃぁ良くないですよね。次は『生活の木』で精油を買ってみようかと思います。あと、無印良品のヒノキも気になります。

スポンサーサイト



ブーツを捨てる

ここ数日、断捨離したものです。本当はもっと捨てているんですが、引っ越しの片付けでカメラを構える余裕すらなくてアップできるものは少なめです。

【捨て】№284
ウエスタン調のショートブーツです。5回くらいしか履いていません。歩きにくいわけではないですが、ヒールが高くて大女になってしまうので処分します。キルティングで可愛いんですけどね。
№284

【捨て】№285
トイレのカバーです。今度の家は温水洗浄便座なので、コレをやっと捨てられました。コレ×2枚処分です。
№285

【捨て】№286
カーテンをとめるアレです。私は別のホルダーを使用しているので処分しました。
№286

【捨て】№287
前の家でレンジフードに付けていたカバーです。新居では付けられなかったので処分しました。
№287

この他に、夫のバッグなども処分しました。写真を取り忘れたのでカウントなしです。古びたバスタオルなども使用後は処分するようにして徐々に数を減らしています。

それにしても、新居の収納に私の荷物が収納しきれません!夫のモノはほぼ収納できましたが、私の荷物の多さと言ったら……。こんなに断捨離してきたのに、なぜ収納できないんだろうと今日は一人悶々としていました。収納は、和室に一般的な押し入れ(襖二枚分)と天袋、書斎にある収納上下、廊下にある縦長の収納のみなのですが、天袋以外はもうテトリスです。ダンボールは大小合わせて46箱持ってきて、あと6箱分処理しなければならないのですが、到底入りそうにありません。また捨てを頑張って厳選して、頭を使って収納しなければならないです。衣類はもう減らせそうにないので、やはり小物を減らすべきなのでしょう。

今日は書斎の片付けをしていましたが、我が家は二人ともCDとDVDと本が山ほど(何回もブックオフしたのに!)あります。IKEAのスチールシェルフ(捨てなくて良かった)に無印良品のダンボールファイルボックスを設置し、無印良品のマスキングテープでラべリングして、夫も使いやすいように工夫しました。変形部屋なので本当に狭いんですけど、可愛らしい部屋です。まだデスクや床に物が散乱しているので写真が撮れませんでしたが明日は片付けてアップしたいと思います。

あとは、書斎の収納下に収納している来客用のお布団も本当は処分してしまいたいのですが(今は一泊3千円で綺麗なお布団をレンタルできるので)姑の許可を得るのが難しそうなのでチャンスをみて処分します。もしくは、そのうちですが座布団にでも打ち直ししてもらおうかと思います。今使っている敷布団も、もう時期、街のお布団屋さんで打ち直ししてもらう予定です。打ち直したら、気持ちいいでしょうね。